感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

好物
2007年05月02日 (水) | 編集 |
自己紹介などでよく出てくるフレーズ
「好きな食べ物は?」

子供の頃、この設問はあまり得意ではありませんでした。
食べることに対する追究心(!)があまりなかったようで答えに迷ってしまったんですね。好きなものがいっぱいで迷うならまだいいのですが・・・。

では大人になった今、そういう設問に対して私はどういうふうに答えているかというと、実はこれもまたあまりぱっとしないのです。

答えるパターン1「スイカ」
・・・これは西瓜のことです。いくらファンだといってもSuikaではありません(笑)。
でも季節感アリアリの答えなので、冬の場合、答えることに遠慮することもあります。

答えるパターン2「豆腐」
・・・これは確かに好きです。実際お高い豆腐も味比べに買っちゃいます。
でも答え的に「地味」で(苦笑)アンケートも盛り上がりません。

それで、答えに迷った時によく使うのが「心太(ところてん)」です。

funabashiya1.jpg
それも「船橋屋」のところてんが好きなのです。

亀戸天神しに藤を見に行った日、帰りに船橋屋に寄り、ところてんを買いました。たったひとつ(笑)。
しばらく見ないうちにパッケージが変わったみたいです。季節ごとに変わるのかな。

船橋屋といえばやはり「くず餅」
キャッチフレーズが「くず餅ひとすじ二百年」だそうですから・・・。
いろいろなテレビで紹介されたりするので「くず餅なら船橋屋」という印象が強いかもしれません。
紹介がくず餅でなくところてんだというところに味があります(?)。


funabashiya2.jpg
今の季節は、箸袋が藤の花です。

お箸を左側にさしたままですみません。
右手でカメラを持っているのでこうなってしまいました。ちょっとお行儀悪かったですね。お許しください。


funabashiya3.jpg
おお~~、すずしくておいしそうです。

これまた左手ですみません。
右手でカメラを持っているので
これは新宿から立川まで移動する時の「かいじ」車内での撮影。
乗り放題の切符だったので、近距離なのにちょっと贅沢して中央線特急に乗りました。
バレーの記事で「臭いに気をつけましょう」なんてえらそうなこと言っていたのに、ところてんは大丈夫だったのか!!と記事を書きながら今更ながら心配になりました。
このところてんは酢の臭いもあまり強くないので、大丈夫だったのではないか・・と。
それに車内は激空きだったし(苦笑)。

空いている車内でところてんを食べるなんて最高の贅沢だわ!!

・・・でもなかなか電車内でところてんを食べる人はいないかもなぁ。


コメント
この記事へのコメント
こころさんの好物は冷え冷えものばかりね~。身体が温まるものも食べましょう!
まあ、これからはお好きな物の良い季節ですがね・・・・たまには、「好物は焼き肉!」なんて叫んで下さい。冷え冷えついでに、コーンフレークスをカップに下に敷き、その上に「爽」をのせ、さらにその上にフレークスを軽くつぶしてのせます。美味しいよ!
2007/05/02(水) 23:20:58 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ナンシーさんへv-22 ~fromこころ~

そういわれてみれば・・・・何だか冷たいものばかりですね。
かろうじて豆腐が「湯豆腐」にすればいいか!冷奴は厳禁ですね~~(笑)。

今度のアンケートではオススメ通り「焼き肉」と叫ぼうかな。
それとも「ジンギスカ~~ン」と叫ぼうかな。

「爽」ってアイスですね。今度ぜひやってみたいです。
2007/05/03(木) 00:31:07 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
ご無沙汰いたしております。
アクティブなGWの車内
ところてん なかなか洒落ていますね~
私も「ところてん」幼少時より大好きです!
船橋屋で食べるのは「ところてん」か「豆寒」
そうそう「ところてん=心太」
ん~こころさんにピッタリです!
2007/05/08(火) 08:48:31 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22たんぽぽさんへv-22 ~fromこころ~

たんぽぽさん、お久しぶりです~~。
GWになった途端、暑くなってきました。
自転車で動いた私はすっかり日焼けモードです。
そんなわけで、いよいよところてんのおいしい季節になってきました(無理やりこじつけ・・・笑)

船橋屋のところてんは私の好みに合っているようで、どういうわけか他よりおいしく感じてしまいます。
船橋屋の営業になれそうだわv-411

お~~、漢字では《心太》ですものね。
私にぴったりの食べ物か!!ありがと、たんぽぽさん。
2007/05/08(火) 19:40:14 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
