感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やかん道楽
2007年05月19日 (土) | 編集 |
新居も決まり、ほっとひといきついているこの頃の週末です。といっても連休明けからは休日イベントが続き、東京に行けないでいるのですが、物件探し期間は、歩いて歩いて歩いて・・・という土日を過ごしていました。

「良い物件は足で稼げ」
の教訓のもと(どこの教訓じゃ???)だったのですが、刑事モノの聞き込みデカのように頑張って歩いていました。
決定した今となってはそれもなつかし~~と思うほど(大袈裟)。

物件探しで歩き回らなくて良くなったのですが、今度は細々とした日常品です。
備品は殆どいらないとはいえ、やはり必要な物は出てくるものです。
GWは日常の買い物行脚の日々となりました。


まずはやかんだわ。薬缶。

家でもポットを使っていない薬缶派の私は、かわいいやかんを求めていました。
今ってピーピーケトルが主流のようですが、私はあのピーピー嫌いなんですよね。
すぐに止めに行かなきゃいけない緊迫感が嫌いです・・・
(↑あのーちょっと・・・そのためのピーピーなんですが・・・)

できればピーピーがつかない薬缶がほしい。しかしなかなか無い。
薬缶探しへとあちこちウロウロしました。
スーパーもいくつかハシゴしましたが、無い(かわいいのが無い・・・という意味)。
昔ながらの金物屋?さんを一件、発見しましたが、午後7時閉店ということで、私の目の前でシャッターが下りていきました。がぁーーん。

今、流行の電気ケトルも考えました。
1杯分ずつ沸かせるというのがウリらしく、好評のようですね。
通販雑誌で見かけたときから引かれていました。
電気ケトルT-fal

だけど・・・あの立派な3口コンロを使わない手は無いだろう(笑)ってことでやはり薬缶を求めることにしたわけです。

ここはこだわりの一品と決め込んで、気に入った薬缶を見付けるまで頑張ろう!!と思いました。

けれど薬缶が見付かるまでお茶飲めないのー?
ちょっとブルーな私。

大丈夫。
お鍋でも湯は沸かせます。
前の記事で3口コンロに写っていたお鍋はそんなわけでお湯沸かし用だったのです。

かわいいやかんかわいいやかん・・・・
とじゅもんのように唱えながら探していると、お、ありましたありました。
愛用の東○ハンズで。

基本はピーピーやかんですが、ま、ピーピーの蓋をしないで沸かせばいいことだし(何のための装置かっっ)なかなかかわゆい。
でも、この形??・・・使い勝手はどうなんだろう??

モーちゃんケトル

口コミ情報を読むと、注ぎ口のところからだらだらお湯が垂れて五徳を伝い、いつも布巾片手にお湯を注ぐとか。
牛がよだれをたらしているみたい・・・ですって(笑)
すっっすごい形容。レビュー書いた人はなかなか私好みのユーモアでした。

このシリーズの中で一番最初に見つけたのはぶたさんでした。
そのときは行脚中だったので、ぶたさん一種類しかなかったのですが、東○ハンズに行ったら、えらくたくさんの種類があったので、びっくりしました。

きりんケトル・ぶたケトル・などなど・・・

実物も見た。ネットも見た。
そんな私たちが決めたやかんはコレ。

yakan1.jpgyakan2.jpg
てんとうむしケトルで~~~す。パッケージの箱もかわいいでしょ。アニマルシリーズの中ではこれが一番のお気に入りでした。注ぎ口も他のアニマルケトルよりはよさそうだし・・・なんとか使えそうです。
ネットショップでめでたくご購入。
(東○ハンズで買わないところが笑える・・・だって~定価売りなんですもん~)
早速、使ってみました。

yakan3.jpgyakan4.jpg
おお~~~。色合いもよいではないですか。キッチンに明るく映えますね。
ここのコンロはとても火力が強くなっていて、パワーのある都市ガスのようです。左のコンロで使ってみましたが、使わないという噂の(笑)3つ目のコンロでも十分みたいです。

だけど、こうやってお湯を沸かしちゃうと、かわいいてんとうむしの顔が見えないんですよね。
かと言って・・・・

yakan5.jpg
さすがにこう置くわけにはいかないですよね・・・・。


ついついハマッてしまったやかん道楽。
お互いの好みをすり合わせるのが大変でした。
いくつも買っていいとはいえ・・・・そういくつもあってもねぇ・・・
ちなみに夫の好みのやかんは・・・
夫の好みはこういうタイプ
細い注ぎ口がお好みのようです。
これはコーヒー用なのかもしれませんが・・・一般用に使えないこともなさそうです。

私がとっても引かれたのは、これ。

yakan6.jpgかわいい~~~超ラブリーだわ。
イギリスちっく(というか・・・)で、メリーゴーランドみたい。
本体が少し細身なのでガスコンロのサイズに合うか心配でした。ネットで見るサイズだけじゃ心配だな・・と思っていたら、某デパートのキッチンツールコーナーに飾ってありました。ラッキー。ひょんなことから実物も見ることができ、どうやら大丈夫そうです。ただ、火力の強い東京ルームにはちょっと合わないみたい。持ち手が熱く焼けてしまうかも。

合わないか~~と思っても、「かわいいな~ほしいなあ~」という気持ちが消えず、ええい、こうなったら・・・と、結局我が家用に購入してしまいました同じガスコンロですが、タイプが少し違うので、細身で背の高い本体でもしっくりきます。とってもかわいくて使いやすくて愛用しています。買ってよかった~~(ほっ)
注ぎ口も注ぎやすいし、お湯がたれない(笑)し、水を入れる口が広いので水道からの水も入れやすい。お手入れもしやすい。
大満足です。

ふたつともネットで購入したのですが、奇しくも同じ日に届きました。不在中に届いたので宅配ボックスから運ぶことになったのですが、やかんの箱ふたつ積み上げて運んでくるのは結構笑えますよ。
包装がしっかりしているのでかさばったんですね~。

久しぶりのニューやかんはそれぞれに我が家のアイテムとして大活躍しています。

え?今までのやかんは捨てたのかって?
とんでもない。しっかりと再雇用?されました。
ジョーロとしてプランターの水遣りに活躍しています。
これまた便利です。
ですが、写真はありません
コメント
この記事へのコメント
きゃ~、かわいいv-238
どっちも最高だねv-218

私の好みとしては、う~ん....てんとう虫さんのほうかな(^^)
箱もいいね~。
私なら捨てられないな、これはv-237

もうひとつもほうも、メルヘンチックでかわいいねv-238

やかんから...なんて、本当に新婚サンみたいv-238v-238
ヒューヒュー
2007/05/19(土) 22:31:14 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
てんとう虫さんのケトルなんだぁ。かわいい~v-238
こだわり抜きましたねぇ。長いこと愛用したいと思うと、自分に
あった物を選びたい気持ちわかります。
ノバたんは猫ちゃんのケトルがほしい。今つかっているのが、
もう高年齢なんで。

てんとう虫さんケトルがはいっていた箱は、その後の行方は?
こころさんの事だから、再利用しているかなぁ。
2007/05/20(日) 16:42:04 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ココさんへv-22 ~fromこころ~

ココさん、こんにちは。

そそ、この箱、かわいいでしょ。
包装紙を開けた瞬間「わー・・・かわゆい」でした。
あまりのかわいさに捨てられず、小物入れに変身しています。

イギリスちっくの方は、見た目以上に使いやすくてびっくりしています。細身で不安だったのが全然気にならない。
お買い得~~でした。

やかんちっくな愛v-238はぐくんでます
(↑なんのこっゃ・・・)

2007/05/20(日) 17:30:38 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22ノバたんへv-22 ~fromこころ~

探しているうちにいろいろなケトルに出会いましたが、そういわれてみたら猫ちゃんケトルには会っていません。
どこかにあるといいね~~。

てんとうむしの箱は小物入れに変身しています。

やかんって思い切ったきっかけがないとかなかな変えないものですね。
今回我が家の分も替えるチャンスになってラッキーでした。
2007/05/20(日) 17:33:40 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
私の友人もピーピーケトルの音は心臓に悪いと別のケトルにしたら、お湯を沸かしているのを忘れてしまって、ケトルの底に穴が開くくらい、沸騰させ続けてしまったことがあるそうです。電気ケトルというか電気ポットは私が導入したことがあるのですが、電気代が倍になってびっくりしてからは、お世話にはなっていません(笑
2007/05/20(日) 23:58:36 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
可愛い!!
風邪はど~ですか?
今朝も寒かったね~。
少しでも週末に回復できていれば良いんだけど・・・。

や~ん、なんて可愛いヤカンなのぉ♪
ふふふ、綺麗な赤色だね~(^^)
私も買い替えたいわぁ。

そうそう、私も笛吹きケトル苦手です。
音が鳴るとすっごい慌てるし、あの急かされる感じがイヤなのよね~。
今使っているヤカンが笛吹きなんだけど、蓋をしたことが無いという我が家です(笑)。
うちのコンロは沸騰したら火が小さくなるようになってるのよ~。
笛吹き自体が無駄なのよね・・・(^^;)
私も猫ちゃんケトル、探してみよ~っと。
2007/05/21(月) 09:37:52 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
可愛い~ケトル!
薬缶。ヤカン。やかん.…って文字も響きも似合わないですね
さぞかし美味しい楽しい
    LOVELOVETeatimev-238
風邪が治ったら ケトルを使いに
こちらにいらしてください!
その内 お招きに預りたいなぁ~なんて思っています!
2007/05/23(水) 15:21:25 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22君平さんへv-22 ~fromこころ~

君平さん、こんにちは。
お返事がおそくなって申し訳ありません。
風邪が思った以上に重症となりここ2,3日は気合が上がりませんでした。
おまけに毎日暑くて・・・・
さらに気合が上がらなくなりそうです。
(愚痴ですっ。すみません。)

やっぱりピーピー嫌いの方はそこここにいらっしゃるのですね。
しかし、ケトルの底に穴とはv-405
火事にならなくてよかった。ほっ。

電気ケトルの謳い文句には、
「電気代もお安く・・・」
なぁんてなっていますけど、やはり落とし穴はあるんですね~。
お聞きしたのでよかったです。
♪「テーブルの上でお湯をわかそう・・・」
というキャッチフレーズにあこがれふらふらしていましたが(笑)、ひっかからずに済みそうです。


2007/05/23(水) 18:28:25 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22oraちゃんへv-22 ~fromこころ~

お返事おそくなってごめんね~~~。
予想通り・・・というか情けなくも・・・・というか、どっぷりとハマってしまいました。
「夏風邪は長引くから・・・」
などと同僚の方々には同情してもらっていますが、それでもこんなに治りが悪いと、ちょっとバツが悪すぎます。
「えっ、今日も早退?」
という声が聞こえてきそうっっ。でも身体が持たないのも事実。
トシとったのかしら?
はなはだ不安な私です。

oraちゃんも蓋しない派なのね。
私も写真見ておわかりかと思いますが、せっかみピーピーついていても蓋(というのか?)しないのよね。

でも久々に新しいやかんを買ったら、ピーピーの音も進化していたわ。
前みたいに「ピーv-322」と激しく鳴るのではなく、なんだか「ほぁ~ん」とした音でした。

oraちゃんとこのコンロは賢いコンロなのね。
それなら沸かしすぎがなくていいね。
2007/05/23(水) 18:34:37 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22たんぽぽさんへv-22 ~fromこころ~

たんぽぽさ~~~ん。
思うように風邪が治んないから落ち込んでいます~~。
たんぽぽさんもお気をつけくださいね。

「薬缶」って文字、本当におもしろい響きですよね。
薬を煎じたりしたところからきているのでしょうか?なんて思っちゃいました。
風邪が治ってイベントが終わったら、そちらに行きます。
まだテーブルも無い部屋ですが(てんとうむしケトルの箱がテーブル代わり)ぜひお茶にお誘いしたいです。
♪マダムのお茶よ~v-273(←笑)
ぜひいらしてねん。
2007/05/23(水) 18:40:03 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
オーヤカン
こころさん、こんばんは。
セカンドハウス、見つかったんですね。
こだわりのやかんも見つかっておめでとうございます。
やかんひとつで、これだけの文章が書ける、たいしたもんですね。
2007/05/23(水) 21:18:03 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-22あだっちゃんへv-22 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。

みつかったこだわりの宿(笑)も今しばらくは夫専用です。
(もともと夫のために借りたのだらいいのですけど・・・)
私も仕事を終えてはやく行きたいです。

やかんはふたつともとっても役立ってます。
きっちんも賑やかになりました。
2007/05/24(木) 20:08:41 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
