感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミニベロ 参上!!
2007年06月08日 (金) | 編集 |
いつものことではありますが、またまた更新が滞ってしまいました。
お立ち寄りくださったみなさん、すみませんでした。

ぼやぼやしているうちに6月。季節は夏へと移ってきました。ばたばた動いている私はすでに汗疹第一号などが発症し、痒みと戦っています。今からこんな感じで猛暑と予想されている今年の夏を乗り切れるのでしょうか!
流れる汗をももろともせず(?)、これからも頑張らなくっちゃ。

minibelo1.jpgさてさて・・・シーズン早々に汗疹と戦っている私の元に、強力な助っ人がやってきました。
噂の新顔自転車です。
私が選んだのは『MINIBELO(ミニベロ)』と呼ばれる種類のものです。

フランス語で自転車をVELOと言います。
そこから小径自転車のことをミニベロと呼びます。
折りたたみ自転車も小径であればミニベロの中に入りそうですが、最近はフォールディングバイクと言う形で分野が確立してますから、私的には「折りたためないタイプの小径車」のことをミニベロと呼んでいます。
実際、ネット&サイクルショップなどで見たり聞いたりしていると、そういう種類分けがポピュラーになっているようです。

minibelo2.jpgギアカバーもおしゃれでかわゆい系ですね~~~。

ちっちゃくて可愛い自転車なので、ちょっとしたお買い物に使ったり、お散歩がてらのツーリングにぴったりです。

また、タイヤ径が小さいため、漕ぎ出しがとても軽く小回りが効くので市街地や都心部では重宝するタイプです。


minibelo3.jpg小さい車径だからといって侮れません。
上級モデルになるとロードバイク並の走りが実現できる物や、サスペンション機能まで装備している物もありますから・・・・。
私のMINIBELO号も本人的には上級機種だと思っています(笑)。
でもネットを見ると値段には上があるんですよね~~。
ン十万なんてものもざらにあります。自転車の世界は奥が深いっっ。

私はこの「LOUIS GARNEAU(ルイガノ)」というメーカー(カナダ)と何となくウマが合うようで(勝手に言ってる)、マウンテンバイクも同様にルイガノです。
なので買うときは違う意味でちょっと悩みました~~
タイヤサイズが違うだけで殆ど同じ雰囲気になっちゃうかな~~って思ったので(色が同じだから)

実際はそれぞれ違う個性があったので、同じ雰囲気にはなりませんでした。
そして侮る無かれMINIBELO号。乗り心地がとっても良いのです。 
重心が低く抑えられているので見た目よりもずっと安定感が良くなっているし、直進安定性も優れています。スピードも乗ります。

今は前に付いているキャリアにつけるバックや籠を吟味中です。
さらにかわいくするぞ~~。


minibelo4.jpgこちらはおつれあいさまの購入自転車。
すごく軽くてほそ~~い自転車です。競輪選手みたい??

ハンドルはこんな感じです。
minibelo5.jpg



minibelo6.jpg後ろから見た細身の様子。

とっても軽いので、駐輪場のスタンド型の留め枠の二階部分に持ち上げながら仕舞う時にも全然苦にならなりません。
私のミニベロの方が重いくらいです。それくらい軽いっっ。

夫はこの自転車で東京勤務時は自転車通勤です。
普段はなかなか運動できないので、貴重なスポーツタイムとなっているようです。
自転車大好きな夫としては、とても気持ちのよい時間だとか。
距離がたりないっっ・・・もっと走りたいってことで、東京では朝も夜も(?)走っています。
根っからの自転車小僧ですね。


minibelo7.jpg
自転車小僧に影響を受けて自転車小僧その2になった私。
機会を見つけてはこうして仲良く走っています。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~。
はじめまして~。
こころさんは、ルイガノの自転車を2台も所有しているんですか!?いいな~~~。私もルイガノのMTBが欲しいです・・・でもマネーが・・・なぃ。涙
また貯めるしかないかぁ~。
2007/06/09(土) 00:07:28 | URL | ふにゅ~ #Ztawh61w[ 編集]
遂に…
> 噂の新顔自転車です。

 おおおっ! 遂に秘密のベールが取り除かれる時が来たのだな。ワクワク…

> 私的には「折りたためないタイプの小径車」のことをミニベロと呼んでいます。

 なるほど。
 実は私も小型若しくは折り畳みの自転車を探しているんですよ。…と言っても、それほど切羽詰った事態ではないので、近所のチャリンコ屋とかネットオークションやらを回ってのんびり物色中です。
 最近、私の周りで「ベンツを買った」とか「プジョーを買った」だのの話を耳にするんですが、よくよく聞いてみたら自転車のことだったんですよ。まぁ、私としてはブランドに拘らず、軽くて変速できれば、欲を言えばサスペンション付きが良いんですけどね。
 先日のお伊勢巡りでは痛感しました。「ゴールデンウィークにクルマでお伊勢巡りなんて無茶だ」って言われてましたから、外宮さん近くに宿を取り(クルマを置き)、レンタサイクルで行動しました。レンタルですから多くを望むべくもありませんが、何せ「重いっ!」(車重、ギア共に)。外宮~内宮間の坂道なんて汗だくです。
 以前からクルマのトランクにはキックボード(or キックスケータ)が積んであるのですが、出先のチョイ出に使ってます。但し、これって公道で使っちゃいけないんですよねぇ。おまわりさんの目に触れぬよう、怯えながら走っているこの頃です(^_^;)。
 ↑んなもんで、ここんところ「折り畳み自転車欲しい欲しい病」を発症してる私なのです。

> 機会を見つけてはこうして仲良く走っています。

 羨ましいのぉ!
2007/06/09(土) 07:04:06 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464ふにゅ~さんへv-464 ~fromこころ~

ふにゅ~さん、はじめまして。
ご訪問&コメントいただきありがとうございました。
ふにゅ~さんは自転車のことをたくさん知っていらっしゃるんですね。サイトも少しずつ見せていただいています。
私はまだへぼへぼなので、いろいろと教えてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2007/06/09(土) 11:34:24 | URL | こころ⇒ふにゅ~さん #sSHoJftA[ 編集]
かっこ良いね
こころさん、こんにちは。
新しい自転車買ったんですね。
かっこ良いよ。
可愛い篭を付けて、自転車益々可愛くなりますね。
夫婦でツーリング、良いね。
2007/06/09(土) 11:40:49 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464赤城おろしさんへv-464 ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんにちは。

そうそう、私も「プジョー」やら「ベンツ」やらに驚いているクチです。
自転車もさまざまなブランドがありますねえ。

行楽地などではは折りたたみ自転車、大活躍です。
混んでいる車の列を尻目にスイーッと進むときの気分は最高(根がイジワル・・・笑)。

お伊勢さまではレンタサイクルでしたかv-291
私もまだ自転車のことよく知らないうちに(今も初心者みたいなものですが)、軽井沢でレンタサイクルでばんばん動きました。
翌日、何だか背中やら腰やらが痛くて・・・・。
サイズの合わない自転車で超激しく乗ったための筋肉痛でした。
情けなーーーーい。
レンタサイクルで長く走るのは結構つらいものがありますね。

赤城おろしさんにぴったりのフォールディングバイクが見付かりますように!
2007/06/09(土) 11:44:03 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464あだっちゃんへv-464 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんにちは。

まだまだ激暑・・・とまではいかない気候なので、自転車乗りの楽しいシーズンです。
あちこち気ままに出かけています。
今のミニベロ号の悩みは食材などのお買い物をしたときにのせる場所がないこと。

ハンドルに手提げを引っ掛けぶーらぶーら進んでいますが、かっこ悪いしあぶない。
早々にかわいい籠をゲットしなくちゃ・・・と思っています。
2007/06/09(土) 11:49:48 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは~♪

赤い自転車、かわいい~v-238
どんな篭がつくのか楽しみだなぁ。

ご主人の自転車、ホントに細~い(驚)
競輪選手みたいにビュンビュン走っちゃうのかしら?

うちの旦那も、降りた駅から社バスを使わず、自転車で会社まで行っています。
お腹も出てきたし、良い運動ですよね。
でも、くれぐれも事故には気をつけて欲しいですね。
2007/06/09(土) 22:35:20 | URL | ココ #-[ 編集]
こんにちは。
私も以前、10キロを切る折りたたみ自転車を購入して、電車に載せて遠出をしようと思ったのですが、10キロ切っていても、やっぱり持って歩くのは辛いものがあり、更にコンパクトなので、車輪が小さく遠出も疲れるのが分ってしまってから、乗らなくなってしまいました。
2007/06/10(日) 00:44:38 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ちまたでは、環境問題とかで自転車での通勤の方が増えて
いるようですねぇ。ノバたんも片道4キロを毎日、自転車通勤
しております。でも今日みたいな天気(大雨)は、すご~く困ります。今度はいい雨具(カッパ)あれば、ご紹介くださいね。
2007/06/10(日) 11:24:23 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464ココさんへv-464 ~fromこころ~

ココさん、こんにちは。

ネットでいろいろ見ているんだけどなかなかこれっ・・・ていう籠が見付からなくて・・・。
探している時が楽しかったりするんですけどね。

だんなさまも快適自転車生活ですか。
そそ、我が家も体格良いだんなさまなので、日ごろの運動不足解消にはもってこいです。
・・・っていう私も運動不足の極みなんですけどね。
2007/06/10(日) 17:55:23 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464君平さんへv-464 ~fromこころ~

君平さん、こんにちは。
折り畳みって案外重くなるんですよね。
以前紹介した超小さな折り畳み自転車も、こういう常駐車がきちゃうと出番がなくなってしまいます。
走りやすさに違いがありますからねー。

たまに活躍するところでいいのかな。

2007/06/10(日) 17:57:56 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464ノバたんへv-464 ~fromこころ~

ノバたん、こんにちは。
今日も晴れたと思ったら雷雨でした。
天気が変わりやすいね。
v-279のときの自転車がこまってしまうんだよね。
よしっ、今度は雨具探し、頑張ります。
2007/06/10(日) 17:59:59 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
