感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑いだろうなあ~~
2007年06月11日 (月) | 編集 |
「こんにちは~。ぼくピーポくんで~~す。」

pipokun1.jpgうぉぉぉ~~~、あっ暑そうっっ

ピーポくんとは、警視庁のマスコットキャラクターで、全身黄色い色の耳が大きな・・・・何だろう?ねずみ?
腰には拳銃を携帯しベルト(以前、警察官の装備として採用されていた負革(肩ベルト)の付いた帯革)を着用しています。

「都民と警察との心の交流」を理由に、警視庁が作成したキャラクターで、当初は防犯ポスターなどに使われていましたが、その後ヌイグルミや着ぐるみ、うちわや携帯ストラップまで作られ、一部では(笑)マニアックな超人気者となりました。

これは5月5日(子どもの日)、多摩センターでのイベントにお出ましのピーポくん。
この日はとってもとっても暑くって・・・・
思わずピーポくんの「中の人」に同情してしまいましたが、どんなに暑くても笑顔で写真に応えるピーポくんにプロ根性を感じました。
エライッッ。

ピーポくんは警視庁が開発したマスコットだからオリジナルキャラクターなんですね。
私はねずみ?と言ってしまいましたが、よく間違えられるのは「リス」だそうで、警視庁のマスコットはリスだと思っている人も多いとか。
ピーポくんは特定の動物をモチーフしたのではなく、あらゆる愛玩動物の可愛い要素を集めてくっつけてつくられたものらしいです。

このピーポくんをさらに調べてみたらご家族がいらっしゃることがわかりました。
お父さん、お母さん、妹、弟、さらにお祖父ちゃまお祖母ちゃまもいらっしゃるんですよ。
なんとゆーか・・・とっても似たもの家族で・・・警視庁のHPで紹介されています。
ピーポくんの家族紹介
わー、ピーポくんがいっぱい・・・って言いたくなりそうな感じですね。

HPに「ピーポくんとやくそく」というコーナーがあります。
ページを開く前私は
「どうろをわたるときは右見て左見て手をあげて」
「とびだしはぜったいにしない」
という交通安全の話だと思いましたが!!!!が!!!違いました。
ピーポくんとのお約束、その殆どがぬぁんと「不審者対策」
①ひとりであそばない
②知らない人にはぜったいについていかない
③知らない人の車にはのらない
④つれていかれそうになったら大声でたすけをもとめる
などなどなどなど・・・。

今は「交通安全」に気をつける前に「不審者」に気をつける時代になったのですね・・・。

ピーポくんTOWN
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私は、このようなキャラクターの中では、税関のマスコット、カスタムくんが一番のお気に入りです。いつも横浜税関の玄関に立っています。
本当にキグルミの入っている人は大変ですよね。8月にJRの大井電車区が一般公開するときも、社員の方がウサギのキグルミなどに入ってキャストグリーティングしてくれますが、大丈夫ですか?と言いたくなります(笑
2007/06/11(月) 22:29:31 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ゆるキャラ
このようなキャラクター着ぐるみを「ゆるキャラ」と称します。

ゆるキャラとは、「ゆるいキャラクター」を略したもので、国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、当該団体のコーポレートアイデンティティなどに使用する、かわいい、やさしいキャラクターのこと。(Wikipediaより抜粋)

かの みうらじゅん先生(笑)が提唱し全国から募集、審査された「ゆるキャラ 日本一選手権」ですが、ピーポくんのような完成度の高いキャラクターは1位にはなれないでしょうね。
やはり、上位に食い込むには「何だか分らん」に加え「完成度が低い」ものでないとね?
群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」、「ゆうまちゃん」も比較的完成度が高いので上位には顔を見せてません。
1位は…秋田県代表「スギッチ」だったかなぁ~?
2007/06/12(火) 05:36:19 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
初耳♪
ぬいぐるみの中身の方はホントに暑いでしょうね~。
私が初めてピーポくんを目にしたのは、「踊る大捜査線」だったと思います。
主演の織田くんが警察のイベントでぬいぐるみに入ってましたっけ。
あのドラマや映画の中で小道具でチョイチョイ出てきましたよね~。
それで「へ~そんなキャラあるんだぁ・・・」と初めて気がついた次第です。
普段交番の前を通っても気にしてなかったもので・・・(^^;)
ピーポくんにご家族がいらっしゃったとは初耳でした。
なるほどね~。

不審者に気をつける時代・・・ホント嫌な時代だね・・・・。
2007/06/12(火) 12:34:16 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
ピーポくんに家族がいるとは知りませんでした~。
みんな、頭のてっぺんに特徴があるのね。
おじいちゃんが毛1本ってのは、ちょっと笑える...(^3^)

こんなの着てたら、汗だくですよね。
ダイエットにはもってこいかも?
2007/06/12(火) 13:49:47 | URL | そっかぁ~ #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464君平さんへv-464 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
またまたお返事が遅くてすみません。
今日は暑かったです~~。

カスタムくんか~~。今度見に行ってみようっと思いました。

中の人は本当に汗だくでしょうね。
学生時代、着ぐるみでの人形劇をしたことがありますが、暑いわ長年の使用でクサくなってるわ(笑)大変でした。
JR社員の方々も頑張ってるのですね。

2007/06/13(水) 19:08:33 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464赤城おろしさんへv-464 ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんばんは。
暑さでダレダレでお返事おそくなっちゃいました。すみません。

そうですか。ゆるキャラというのですね。
見ているとゆるゆるするからかなぁ~(笑)。

完成度が高いと上位にこないというところがなかなかいいですね。
2007/06/13(水) 19:11:06 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464orashionちゃんへv-464 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは~。
今日は暑かったよ~~。道路で気温表示のあるところでは30℃越えでした。
うひゃ~~~~~v-356

「踊る大捜査線」に登場していたのね。
よく見ていないドラマオンチの私です。
今度ちゃーーんと見なくっちゃ。
2007/06/13(水) 19:15:22 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464そっかぁ~さんへv-464 ~fromこころ~

そっかぁ~さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。

ピーポくんの家族って私も初めて知ったのですよ。
思わずくくくっ・・・と笑ってしまいそうなほのぼの感ですね。
おじいちゃまの毛一本は波平さん風?(←失礼)

ダイエットしたかったら着ぐるみでバイトですねv-411

これからもよろしくお願いします。
2007/06/13(水) 19:18:56 | URL | こころ⇒そっかぁ~さん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんわ^^
こちらこそ ご無沙汰しています。
(ノ´▽`)ノオオッ♪ピーポくん☆彡
ピーポくんの写真見てたら〝踊る大走査線〟の織田さん思い出しちゃいました。
まさか、中に織田さんが入っている・・・んな訳ないかぁ~^^;
2007/06/13(水) 19:24:55 | URL | FujiLove #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-464FujiLoveさんへv-464 ~fromこころ~

FujiLoveさん、お久しぶりです~~。

やはり皆さんのイメージは「踊る大捜査線」のようですね。
すぐDVDチェックしなきゃ~~~(笑)。

この日のピーポくんは突然消えたり出たりしていました。
たぶん消えていたときは日陰で水分補給ではないかと・・・・。
それほど暑い日でした。

織田くんが中にいたらいいね~~~。
かぶりものしたピーポくんと記念撮影して、
「ねね、織田くんとツーショットだよー」
と言っても誰も信じないか?
2007/06/13(水) 20:28:12 | URL | こころ⇒FujiLoveさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
