感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ツキを呼びたいっ・・・・調神社・・・・
2007年07月11日 (水) | 編集 |
前記事で小躍りしながらくぐった茅の輪は調神社の茅の輪です。

tukinomiya1.jpg調神社はさいたま市浦和区にあります。
「つきじんじゃ」というのが正式名称のようですが、「つきのみやじんじゃ」と呼ばれることが多いみたいです。
夫もそう呼んでいました。

大宮は乗り換えでよく利用していますが、考えてみたら浦和駅で降りたのは初めてです。調神社は駅からも結構近く、初めて訪れる私も迷わずすんなり行くことが出来ました。

茅の輪くぐりの少し前に参拝していたのですが、機会を逸したらなかなかアップできずにいまくした。今回、こちらの茅の輪をくぐらせてもらったのも何かのご縁。ようやく紹介できて嬉しいです。

tukinomiya2.jpgtukinomiya3.jpg
「つきのみや」という響きから「月」が連想されます。月といえばうさぎ(連想ゲームみたい)ということで、神社の入り口には狛犬ではなくうさぎがいました。
こまうさぎ?とは言わないのでしょうが、思わずかわいい~~と言ってしまいました。


tukinomiya4.jpg
奥に行くと、落ち着いた雰囲気の池があります。
神社の前の道路は結構な交通量なのですが、奥に入るととても静かです。
のんびり池の周りを散策しました。


tukinomiya5.jpg
そして、ハイ、お約束通りこちらにもうさぎが・・・・・。
「うさぎだわ うさぎだわ」と騒がしいのは私だけ。
ああ、恥ずかしい。


tukinomiya6.jpgtukinomiya9.jpg
どひょ~~。じゃんぼなうさぎさん。
手水舎もうさぎさんです。あまりのじゃんぼさにびっくり~~。
学生時代にきたことがある夫は、手水舎のうさぎさんは見たことがない・・と言ってました。最近出来たのでしょうか。
つきのみやさまで「ツキ」をいただく・・・ってことで、よくよくお願いしながら使わせていただきました。


tukinomiya7.jpg

絵馬もうさぎさんです。
茅の輪もくぐらせていただきましたし、ありがたくツキをいただいてがんばりまぁ~す。

調神社は神楽さんサイトでも紹介されています。
(神社のことを教えていただいています)
こちらが写真もご説明もずっとすばらしいのでご紹介させていただきますね。
(私のはいつもミーハー&チャカポコ流になっちゃうんで・・・)
《関東の神社プチ神楽殿・・・調神社》
コメント
この記事へのコメント
こころさん、こんにちは。
調神社の手水舎のうさぎを見て、実際にこんなウサギがいたら怖いよなぁーって思っちゃいましたよ。
実は社殿にもウサギの彫刻があったり、ウサギいっぱいの神社です。

うちの紹介までしてもらってありがとうございました。
2007/07/11(水) 09:03:46 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
うさぎ、うさぎ♪
うさぎがいっぱいの神社だね~。
お池のうさぎさん、別の物を吐いているように見えるのは私だけ?
いや~、お下品で失礼(^^;)

ご利益がありますよ~に!
2007/07/11(水) 12:23:04 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241かぐらさんへe-241 ~fromこころ~

かぐらさん、こんばんは。
記事を貸していただきました。お許しいただきありがとうございます。
またTBもご承認いただきありがとうございました。

あの手水舎のじゃんぼうさぎさんはホント迫力満点ですね。
なんと表現したらいいのか・・・。
『不思議の国のアリス』か(うさぎキャラが違うかな)?
はたまた『ガリバー旅行記・巨人の国』か?(巨うさぎ?)
とにかく何ともにやっとしてしまううさぎさんでした。

駅から程近いし、周りの公園も綺麗だし、すてきな神社だと思いました。
露店が出るときはとても賑やかなのでしょう。
私が行った時はお祭以外でしたので、静かで落ち着ける神社でした。
なんと言っても私に茅の輪くぐりさせてくれましたし!
2007/07/11(水) 18:58:51 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241oraちゃんへe-241 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。
モチ、モチ、モチのローン
(ん?餅買うのにローンか?・・・懲りもせずオヤジギャグ)
私だってoraちゃんと同じこと考えましたよ。
池の遠景だけでいいのに、うさぎさんのアップを撮ったのは・・・うさぎさんは二日酔いかはたまた・・・・と思ったからです。(ひどーーーー)

え、これじゃツキを頂くどころじゃないですね。
もっちろんすぐに不埒な考えは撃破しました。

さっ、ツキをいただいて2007後半も頑張りましょ~~。
2007/07/11(水) 19:03:58 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
調神社!実家とは20mくらいの距離です。母の俳句の吟行場所ですね~
骨董市もよく開かれてますよ。お祭りや縁日は年寄りは行かれない程の人、人、人の波だそうですよ。桜の季節もきれいですよ!近くには別所沼公演もあり、結構良いトコ!
2007/07/11(水) 21:42:42 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
千葉の方には比較的良く行くことがありますが、埼玉は何故か遠い感じがしてあまり行ったことがありません。秩父の方には何度か行きましたが、大宮にはまだ一度くらいしか行った記憶がないです。
こまウサギ可愛いですね。京都にも、こまねずみがいる神社があります。
2007/07/11(水) 23:39:11 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241ナンシーさんへe-241 ~fromこころ~

ナンシーさん、こんばんは。

調神社は骨董市でもたくさんのお店が出るのですね。
お正月の人出もすごい~って言ってました。

表の往来とはまた違った静けさのある神社でした。
落ち着けました。
帰りは住宅街の間を通り、新しいマンションの間を通ったら、あっという間に浦和駅でした。
近いんですね。

2007/07/12(木) 22:19:03 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241君平さんへe-241 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

うさぎさん、なんとも言えずほのぼの系ですよね。
京都ではこまねずみですか!
いろいろな神社がありますね。

初めての浦和駅下車は目新しくていろいろと楽しめました。
2007/07/12(木) 22:24:00 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
