感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

天災
2007年07月20日 (金) | 編集 |
中越沖地震被災の皆様には心よりお見舞い申し上げ、一日も早く日常の生活に戻れますようお祈りしております。

nanjyamonjya1.jpg



先だっての3連休は自転車三昧しようと思っていました。
でも、土曜日も日曜日も雨、雨、雨。
しかも大雨
ちょっと外に出ると膝までびしょびしょ。
おまけの傘は壊れそう(情けない)。

さすがに野生児のような私も近くのスーパーにすら買い物に出たくないような雨でした。
かといって、まだテーブルも無い我が家では(ようやく注文しました。でもまだ届かない・・・)家にいてもしたいこともできない。
ひたすらごろごろとしながらテレビを見る・・・という性に合わない休日の過ごし方をしていました。

雨を押して出かけたとしても、あまりに濡れると着るものがない。
洗濯機がないから、ぬれたら最後なのよ
コインランドリーに行くにもこの雨では濡れそう・・・。
そんなわけで、性に合わない過ごし方でもいたしかたない!!ってわけで、ごろごーろしていました。

そして連休最終日7月16日
朝からとてもよい天気。待ちに待ったサイクリング日和です。
夫とともに早朝から出かけました。
玉川上水まで行き、緑の木立と併走。20㌔くらい走ったかな。
私としては頑張りましたよ~~~。
つれあいはまだまだものたりなそうでしたが・・・。

10時もとうに回り、日が高くなってきました。
朝ごはんも食べずに走っていたので、おなかすきすき。
馴染みのファミレス(休日の朝いつも現れるのでおねーさんに覚えられてしまった)でブランチ。
たっぷり汗もかいたので家に戻ってきて汗を流します。
「ぷはーーーー。気持ちエエ~~~。」
とオヤジ臭い台詞のモト、シャワーを浴びていると、
「あがってからでいいからお母さんに電話して」
と夫の声。続けて、
「新潟、震度6だって。」
と。

「えっっ??また??」
まだ記憶に新しい中越地震。あれから何年もたっていない。
それなのにまた??というのが正直な第一の感想。

あわててあがって両親のところに電話する。
けれど通じない。
それじゃ、家デン。今度は携帯以上に通じない。
メールを見たら、心配してくれたお友達からメールが山盛り・・・。
アリガトウゴザイマス

何度かトライするうちに、母のケータイにかかりました。
母は車に乗っていて、パンクしたと思ったそうです。ゆらゆら揺れたから。
そして、
「もうお父さん(私の父)の運転って荒っぽいんだから」
と思ったとか。
お父さん、日ごろからの信用が大事です。


中越地震より長い時間揺れたそうですが、とにかく無事と聞き、ひとまず安心。
ちなみに母からは私の携帯にかからなかったそうです。
新潟⇔新潟の通話では基地局のキャリーオーバーで制限がかかっていたのですね。
あとで妹と話したら、メールもはじかれた・・と言っていました。

新幹線は前回のように脱線はないものの点検のためストップ。

この時点では、
「夕方には新幹線も再開するだろう・・・」
と思っていました。
もともと19時頃の新幹線を利用予定だったので、その頃までには動き出すだろう・・・と。

しかし、東北・長野新幹線が動き出しても上越新幹線は再開の気配がありません。

明日は私も夫も仕事です。なんとしても今日帰らなくては。

そんなわけで、早々に路線変更して帰路につくことにしました。

東京から東北新幹線で郡山まで。
その後、レンタカーを使って新潟まで。
もしレンタカーが満員だったら会津若松まで行って借りよう・・・と。

東北新幹線の指定席を取り(今回も3連休パス・・・・こんなところで役立ってしまいました)東京駅に向かいました。

東京駅は大大混雑。
切符売り場には変更のための長い行列。
すでに切符も買ってあったので私たちは東北新幹線ホームへ。
実は私、初めての東北新幹線でした。
ちょうど郡山行きの「なすの」があったのでそれを選択しました。

車内は空いていました。
東京駅はあんなに混んでいて、座り込んでいる人もいたのに、いいのだろうか・・・と思うほどでした。

東北新幹線の車窓の景色、こんな非常事態時ですが、初めての眺めなのでつい楽しんでしまいました。

そして郡山着。
「す・・・・すずしい」

そう。とってもすずしかったのです。
東京が暑かったので寒く感じるくらいでした。

早速レンタカーショップへ。
こちらも空いていてすぐに車をゲットできました。一路新潟へと向かいます。
磐越高速道も順調。
あまりに順調であっという間に新潟到着。
車内も高速道路も空いていたので疲労度も少なくすみました。

戻ってきたことを両親に連絡すると、「えっ、もう??」と驚かれてしまいました。その時点で、まだ新幹線は再開していませんでした。

被害の大きな地区の皆様のことを考えれば、こんな苦労?なんでもないのですが、とりあえず無事に次の日も勤務できそうなのでほっとしました。


今週は仕事の決算も迫っていたため、本当に近くで地震があったのか・・・と思うほど、普通の、そして煩雑な毎日でした。

蒸し暑い毎日。
仕事から帰ってくれば、バーッとシャワーを浴び、エアコンの効いた部屋でお茶を飲みながら過ごす私。
報道を見るたびに何か申し訳ない気分になってきます。


自分のできることを小さなことでも少しずつ。
心がけていこうと思っています。
コメント
この記事へのコメント
よかった、よかった
 中越沖地震被災の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く日常の生活に戻ることができますようお祈りしております。

 しか~し、こころさんご夫婦は冷静なんですねぇ。殆どの人が「上越新幹線が動いてない? だめだぁ~」と思ってるところで、鉄っちゃんも関心するルート変更&構築。郡山以遠は鉄道使わず、磐越自動車道に変えるところなんざ流石ですな。磐越西線を使ったとしても会津若松以遠は本数も限られてるし、しかも新津行きですから新潟駅までまた一苦労したことでしょう。 「急がば回れ」を地でいく行動でしたね。いや、天晴れ、天晴れ!

 先日の神社廻りで行った、鉢崎神社、胞姫神社の辺りって避難勧告が出てる所もあるらしいですね。途中寄った道の駅風の丘。最寄駅の青海川駅は土砂に埋もれて復旧の見通しがつかないらしいですね。
 
 何はともあれ、ご無事でなにより。
2007/07/21(土) 01:19:43 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
教訓
いや~、ホントに無事に到着できて良かったね~。
まさに読み的中でしたし。
前回の教訓がいかされたようで。
それにしても、前回の地震からたった数年で再び悪夢を見ることになるとはね・・・・。
一度大きな地震が起きたからしばらく起きないんじゃないか?という油断を突いてしまったように思います。
決して他人事ではなく、私たちも気をつけねば・・・・・。

被災された方々の一日も早い復興をお祈りしております。
2007/07/21(土) 12:34:15 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
大変でしたね...
でも、無事に帰れて良かった。

大きな被害を受けられた方々、心からお見舞い申し上げます。

こんな時、ボランティアとして現地でお困りのお年寄りの方々のお手伝いをしたいと思うのですが、身動きとれないのが現実です。

ただただ、一刻も早い復興を祈るばかりです...
2007/07/21(土) 21:30:35 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241赤城おろしさんへe-241 ~fromこころ~

赤城おろしさん、地震の際にはお見舞いいただきありがとうございました。
サイドバーにメールフォームを設けてああったのですが、非表示になっていたようです。
すみませんでした。
コメント、心強かったです。ありがとうございました。

東京駅ではいろいろな情報や指示が交錯した感がありました。
複数の選択肢がありましたが、今回は考えられるうちで最良の選択だったと思っています。
最初はおっしゃるとおり磐越西線も考えましたが、とにかく本数が少なくて・・・。うまく連絡せず早々に電車(汽車?)は諦めました。

赤城おろしさんが柏崎地区に行かれたのはついこの間でしたね。
大自然の力は人間の力をはるかに超えてしまうことをまた強く感じてしまいました。
2007/07/21(土) 22:41:49 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241oraちゃんへe-241 ~fromこころ~

oraちゃん、いろいろとご心配いただきありがとうございました。

こんなに近くでまた?という気持ちに何度もなりました。
たぶん柏崎の方々もそう感じていらっしゃることでしょう。
今週は梅雨空が続きました。
せめて天候だけでも味方してください・・・と思ってしまいます。

被災地の方々が一日も早く日常の生活に戻れるようにお祈りするばかりです。
2007/07/21(土) 22:49:35 | URL | こころ⇒orashionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241ココさんへe-241 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。

こんなに近くで、またこんなに間隔をあけずに大きな地震が起きるとは思ってもいませんでした。

被災地の方々が安全な生活に戻れるようにお祈りするばかりです。

ココさんの街も揺れたのではないでしょうか。
どうぞお気をつけになってくださいね。
2007/07/21(土) 22:56:13 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
東北新幹線で郡山へ行って、そしてレンタカーで新潟へ・・・こころさんすごい機転ですね。
私は埼玉に居たんですが諦めて翌日帰りました。
お互いお疲れ様でした。
でも3年前の様に新幹線が脱線しなくてよかった!
この連休、台風を心配してそして地震と散々でしたよね。

新潟市内は余震も感じずおりますが、被災地の方々の大変さには心が痛みます。一日も早い復興をお祈り申しあげます。
2007/07/21(土) 23:05:21 | URL | すいか #-[ 編集]
心配ですね
新潟はどうしてこうも続けて大きな地震にみまわれたんでしょうね。お気の毒に思います。
早く元気になって欲しいですね。
私に出来ることは、心ばかりのカンパだけです。
ご両親はご無事で良かったですね。
2007/07/22(日) 07:25:26 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241すいかさんへe-241 ~fromこころ~

すいかさん、こんにちは。

「また・・・」ということばをよく耳にした一週間でした。
小千谷と柏崎は、距離的にさほど遠いという部類ではないのに、立て続けに大きな地震が起きることもあるのですね。

一日も早く復旧するようにと心から願うばかりです。

埼玉も揺れましたか?
私は都内にいましたが、全然感じませんでした(鈍感?)
私の周りにも一泊して翌日に帰った方が何人かいらっしゃいました。
越後湯沢泊・・・というかたもいらっしゃいましたよ。
2007/07/22(日) 13:36:27 | URL | こころ⇒すいかさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-241あだっちゃんへe-241 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんにちは。

私の住む街では申し訳ないほど何事もなかったのように、日々過ぎていきます。

私もコンビニなどの店頭でできるカンパが主になっていますが、それでも続けていこうと思っています。

一日も早く日常の生活に戻りますように。
2007/07/22(日) 13:41:09 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こころさん、綱渡りの移動、お疲れ様でした。
地震、大丈夫だったのか心配で、v-5しようかと思ったのですが
不要不急のメールでご迷惑をおかけしてはと遠慮していました。
ご無事で何よりです。

地震当日、私は自宅から東京への移動中で、
揺れには全く気がつきませんでした。

被災された方、お仕事先が被害を受けた方、
一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています。
2007/07/23(月) 21:23:38 | URL | 弥生 #a2fnBRhM[ 編集]
コメントが遅くなりました。なんとかその日に新潟に帰れて
よかったですぅ。一週間たちましたが、水やガスがまだまだ
復旧できてなくて。年配の方々の健康が一番気になります。
新潟とは言え、暑いでしょうし。パパさんの会社での、緊急募金にノバたんからすこしさせていただきます。
2007/07/24(火) 13:15:40 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381弥生さんへv-381 ~fromこころ~

弥生さん、お見舞いいただきありがとうございます。

戻った翌日は、さすがに同僚たちの話の輪に入れませんでした。
揺れを体験しなかったので・・・・・(なんだか申し訳ない気分)。
こちらはいよいよ梅雨明け間近か、蒸し暑い日が続くようになりました。
被災地の方々が一日も早く日常の生活に戻れるようにお祈りするばかりです。

2007/07/24(火) 19:15:44 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ノバたんへv-381 ~fromこころ~

ノバたん、いろいろご心配おかけいたしました。

柏崎は水道やガスの復旧が思うように進まないようです。
いままでちょっと涼しい日もありましたが、さすがに7月も20日を過ぎたら一気に暑さが押し寄せてくるようになりました。

お風呂も自由に入れないとこの暑さはこたえますね。
一日も早く復旧するようにと願っています。
今日の新潟は暑かったです。
2007/07/24(火) 19:20:08 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
