感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花の音
2007年07月31日 (火) | 編集 |
すずめたちが水遊びする水鉢のある公園には蓮の池があります。

hasu1.jpg


蓮は蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスという名になったと言われています。
食用のレンコンのことですよね・・・。ということはこの公園の池の下にはレンコンが???あるのでしょうか。
食用は違うのか!
レンコンがあるかも・・・と、怪しく夜中に掘ったりしないようにね


hasu2.jpg

子供の頃読んだ何かの物語に、
「朝早く蓮の花を見ると、蓮の花がひらく音を聴くことが出来る。」
というようなことが書いてありました。

「花のひらく音ってどんな音だろう?聴きたいなぁ~~」
と、小学生の私。
夏休みのラジオ体操の帰り道、蓮畑(私の家の周りは「蓮の池」というより田んぼの合間にある「蓮の畑」という感じでした。)まで自転車で行きました。
しか~~し、ラジオ体操の終わるのは6時45分。
ハンコを押してもらって友達とワイワイしていたらもう7時。

そのころ自転車で駆けつけても・・・・
蓮の花はみんなひらいていましたよ。
結局今の今まで蓮の花が咲く音は聴けないままきています。

花がひらく音って何となく神秘的ですね~。特に宗教色の強い蓮の花だからそう思うのかもしれませんが・・・。

古代インドでは、ヒンドゥー教の神話聖典などに、ハスは特徴的なシンボルとして登場します。
泥から生え気高く咲く花、まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようにとらえられたのです。
そのイメージは仏教にも継承されます。
仏教では釈尊が蓮華の上で瞑想する絵が描かれ、極楽浄土の象徴とされています。
そのため、蓮華をかたどった台座に仏像を乗せたり、厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしています。

また死後、極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源となっています。


hasu3.jpg
花言葉は「雄弁」

インドとスリランカでは国の花に指定されています。
日本では滋賀県守山市が市の花にしています。

果実の皮はとても厚く、土の中で発芽能力を長い間保持することができます。
昭和26年(1951年)3月、千葉県千葉市検見川遺跡の地下から理学博士の大賀一郎氏が発見して発芽に成功したハス(大賀ハス)は約2000年前のものでした。
(国語の教科書に人物伝が出ていました・・・・昔の記憶)
その他にも中尊寺の金色堂須弥壇から発見され、800年ぶりに発芽に成功した例(中尊寺ハス)があります。



明日から8月。ますます暑くなりそうです。
蓮の花のように凛と咲きたいと思っています。
暑さに負けず頑張ります。

皆様もご自愛くださいね。
コメント
この記事へのコメント
神秘的な花ですね
はじめまして。
お忙しい中、丁寧に書かれたブログですね。
公園の静けさが伝わってきます。
私は街の中に住んでいるので、こういう場景には癒されます。

2007/07/31(火) 21:30:20 | URL | まるこ #LUkN6nkM[ 編集]
こんにちは。
私も蓮が咲くときの音が聞きたく聞きたくてしょうがない人間の一人です(笑
大賀はすは蓮の中でも好きな蓮で、実際に大賀はすが見つかった場所へも行ったことがあります。
今年は台風のせいで、蓮を見に行く機会を逸してしまいました。
2007/07/31(火) 22:56:24 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381まるこさんへv-381 ~fromこころ~

まるこさん、こんばんは。
ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

朝早い・・・とはいえない時間だったので(笑)、実は写っていないところにおじさんおばさんカメラマンの皆さんがが山盛りっっでした。
しょえっっ。さらに遅く行った私は、申しわけ無さそうに写していました。

緑やお花はやっぱりほーっとしますね。


2007/07/31(火) 23:14:58 | URL | こころ⇒まるこさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381君平さんへv-381 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

そうですか~~。
君平さんも蓮の花が咲く音・・・を聴きたい派なんですね。
うれし~です。

検見川遺跡も行ってみたい遺跡のひとつです。
今はどんな感じになっているのでしょうか。公園みたいになっているのかな。

今年は日照不足・・・なんてこともニュースで言っていました。
やはり天候不順なのでしょうか。
2007/07/31(火) 23:18:50 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
こころさん、こんにちは。
蓮の花の開く音 聴きたいですね。
聴いたことのある方の話では
「ポーン」となんともいえない響きだとか・・・
その人は説明しながら
「これじゃぁ ちょっと違うわ」と
何度も「ポーン」を繰り返しながら
「ご自分で聴かれるのが一番です。
 朝早くても その価値はあります。」と力説!

検見川 沿線だから行ってみようかな~
2007/08/01(水) 11:16:49 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381たんぽぽさんへv-381 ~fromこころ~

実際に聞いたことのあるかたが身近にいらっしゃるんですね。
うらやまぴーです。
きっと不思議な何ともいえない音なのでしょうね。
早起きして頑張らなくちゃ。

暑い盛りに遺跡探索!!
なかなかよいですね~~。
探検隊、ご一緒しましょう。
2007/08/02(木) 21:20:24 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
