感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人間ドック
2007年08月01日 (水) | 編集 |
久しぶりに職場の人間ドックを受けることができました。

2年に1回当たるようになっていますが、先回はどうしても日程の折り合いがつかず、辞退することに・・・・。

そんなわけで4年ぶりの健診となりました。

昨今の健康ブームで、いろいろな健康番組が放映されていますし、
「早期発見があなたの命を救います・・・」
なんてフレーズを聞くと、
「もしや、私は・・・・」
などといらぬどきどきを感じたりしています(苦笑)。

そして、久しぶりに受けたので、検診機器や項目がいろいろと進歩していることにびっくり
予防医学の分野も日進月歩ですね。

housou2.jpg
気合を入れて!よしやるぞっっっ


朝から絶飲食で健診センターへ。
う~~~。
暑いしお腹は減っているし、早く済ませて食べたいっっ。(私のところでは昼食付きやたーーー)


私の気持ちを知ってか知らぬか、健診センターは予想外の激混み。
みんな健康に気を配っているのですね~~。
遅れ遅れでしたが、何とか順調に進んでいきました。
まー、さまざまな検査がありましたが、今回初めてやったのは「動脈硬化」の検査。
「初めてですか?」
と聞かれたので迷わず、「はい」と。

足首や脹脛。腕などを機械がぎゅーーーーーーーーっとしめていって、ぱぁ・・・とあけます。そうして血液の流れの様子などを見るのだそうです。
へえへえ・・・と説明を聞き、やってみることになります。
私は横になって寝ているだけなので気楽なものです。

検査を終えると、検査技師のかたが、
「○○さん、何か運動はされていますか?(深刻)」
といやに静かな・・・やや沈んだ声で話しかけてきました。
がーん。やっぱり。外食多すぎ??だめなんだわ。
「すみません。仕事にかまけて殆どしていません。やっぱりしないとだめですよねー。これからは必ずやります。」
叱られる前にこちらから機先を制してあやまります。
子供みたい・・・・。

「んー・・・ああ、そうですか。運動でもされていると思ったんですが・・・」
「何でしょう?何か良くないことでも・・・。」
「血管年齢20歳なんですよねー。」
「えっ?それって良いんですか?」
「良いです良いです。すごく良いです。だから何か運動されているかと思ったのです。」
やたーーーーーーーーーーーー

単純な私はとたんに機嫌良くなります。
20歳でっせ。はたち・・・。
るんるんと残りの健診種目をこなし、最後のスポーツテストへ。
これは4年前もやりました。4年前は
「あなたの運動能力は実年齢より5歳若いです」という判定が出て、るんるんして帰ったことを思い出しました。
今回は血管が20歳ですから・・・ルンルン度はその時以上です。
ですが、スポーツインストラクターのかた曰く、
「はい、年齢相応の運動能力ですねー。」
ですって。

「ええっ?そんなはずは!!あ、この○○種目、もう1回やらせてください。もうちょつと記録いいはずですから・・・。」

なんていやな客。
それでもサービス業の権化のおねーさんは私にもう一度やらせてくれました。
そんな私をあざ笑うかのように記録はさっきのものが良い・・と出てきます。打ちひしがれる私にインストラクターのおねーさんは優しく言いました。
「そんなにがっかりしなくても大丈夫ですよ。これは結構シビアに結果が出るPCなので、殆どの方が実年齢を超えていられます。年齢相応ならOKですよ。」
と。
「でも~~。前回は5歳若かったんですよ。」
と言ったら、
「あ~、そのときのPCとは違うものかもしれませんね~~」
だって。じゃあこの前がガセ??

とにかく年齢相応・・・ということで無理に納得して(笑)医師と保健師からの総合所見&保健指導へ。

Dr.は、
「血液検査も問題なく、私から何も言うことがありません。健康ですねー。
何か質問ありませんか。なければ今日はこれで終了です。おつかれさまでした~~。」
と、こんなんでいいんかい?

保健師さんからも同様に、健康なのでこの生活を維持するように・・・とのこと。
問診表に書いた一週間の外食回数。結構多かったにも関わらず、何も言われない。
こうなったら自ら懺悔するように、
「ちょっと外食が多すぎますかー。」
などときいてみれば、
「最近の外食産業もちゃんとしたものを使っていますから、お仕事で疲れて家事でさらに疲れて・・・よりもよいこともあります。いいんじゃないですか~。たまには。」
ってどうみても「たまには」・・・じゃないんだけど。

まあ、いいか。
総合的にはとっても健康でした。
悪いところは頭ぐらいかも!!(笑)

健診センターは飲み物各種が無料で飲み放題←ビールは無い
お菓子も食べ放題
マーサージチュアあり。
そして、今回はなんと、全部健診が終わると専属のマッサージ師さんによるマッサージを受けられるのです(4年前は無かった)。
あ~~~気持ちよかったわ~~~。


housou1.jpg
お昼もおいしくいただき快適な人間ドックでした。
これからも健康維持で頑張ります。
まだまだひと花もふた花も咲かせなくちゃ~~。

コメント
この記事へのコメント
健康バッチリ!おめでとう!
これは何よりのことです。
身体は見えないことだらけだから
これで安心!安心!
しかしマッサージ付きとは豪華ですね。
2007/08/01(水) 11:08:30 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
健康第一!
いやぁ、ひと花どころか数えられないくらい花咲かせましょうよ~!

血管年齢20歳かぁ~。羨ましいなぁ(^^)
私は知りたいような知りたくないような・・・。
やはり知るのは怖いっすね。

健康はお金では買えない財産だよ!!
こころちゃんは大金持ちってところかしら?
2007/08/01(水) 12:15:55 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
私も14日に受けます。成人病検診という感じで、1、2時間で終わるものですけど。
受けないよりはいいかなと、毎年受けてます。
絶食したあとに初めて口に入るのが、うまくもないバリウムというのが悲しい…。(笑)
血管が若いなんて、コレステロールとかが理想的なんでしょうね。素晴らしい!
2007/08/01(水) 22:42:37 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381たんぽぽさんへv-381 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。
お暑うございますっっv-356

今日のこちらは猛暑日でした。
ぼ~~~っとするような気温でした。
今もまだ30℃を越えているかのような感じです。
梅雨明けしたとたん思いっきり夏がやってきました。

若い・・・と言われるとすぐに喜ぶ傾向アリですね(恥)。
これからも健康でがんばりマッスルv-91
気を
2007/08/02(木) 21:17:13 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381orashionちゃんへv-381 ~fromこころ~

こんばんは~~。
今日は暑かったよ~~。のびまくっている私です。

そうだね。ひと花もふた花もばりばりと咲かせなくちゃ。
検査結果、どきどきする気持ちわかります~。
やっぱり私もどきどきでしたもの。

健康増進で頑張りますね。
(小声・・・も少し外食減らします・・・笑)
2007/08/02(木) 21:23:05 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ボーさんへv-381 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。
梅雨明けしたと思ったら暑い日が続きますね。

14日ですか・・・。
ばりばり頑張ってくださいね。

私は胃カメラが苦手で(といってのんだことないのですが、人がやったのを聞いて恐怖心もってます)心ならずもバリウム飲んでます。

これだけ外食に頼っていても血液検査もOKでした。
ラッキーだった・・・と喜びすぎず、健康増進につとめます。
ボーさんも健康でありますように。
2007/08/02(木) 21:35:58 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
すごい!
すごい!すごい!
血管年齢20歳なんて、すばらしいわ!
その秘訣は?
やっぱりサイクリングかな?

私も15日に人間ドックの予約を入れています。
毎年何かでひっかかるんですよ...(涙)
動脈硬化の検査はないなぁ...残念。
2007/08/03(金) 18:54:19 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ココさんへv-381 ~fromこころ~

そうそう、私も「自転車って案外効果あるのかも・・・」と思ってしまいました。
ココさんもきっと健康結果となりますよ。
油断せず健康に気をつけていきましょう。

とにかく暑いね~~。
今日、わが県では全国一暑い37.1℃を観測しました。
2007/08/03(金) 23:21:23 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。ご無沙汰しております。
私の会社でも一年置きに一般健康診断と人間ドックと受けることになっています。最近は血液検査も詳細に出るので、必ず何かが引っかかりますね。私の場合、あのような場では何か、癌ですとか言われたりしないかドキドキする傾向があって、血圧などが160になったりします。普段は110くらいなのですがね。これを白衣高血圧というらしいです(笑
やはり、健康を害するのは、食事や運動不足よりも、ストレスだそうです。ストレスがないといつでも健康でいられるようです。
2007/08/07(火) 21:24:25 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381君平さんへv-381 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

そうそう、計る・・・となると急にドキドキしてきますよね。私もそうです。
みなさんそんな経験がおありなんですね。
ストレス満載の現代社会ですが、上手にストレスをぬいて健康でいましょうね。

おいしいもの食べて。
綺麗なかわいいもの見て。
2007/08/07(火) 22:21:12 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
