感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なにわド根性旅日記・・・その壱・・・
2007年08月07日 (火) | 編集 |
皆様お暑うございます

毎日毎日本当に暑いですね。
ニュースで35℃や36℃・・・などという気温を聞き続けると、32℃がとても涼しく感じられたりして・・・・。

そんな猛暑の中、世界陸上で盛り上がりを見せる大阪へ行ってきました。
ネットやメールでかねてより親しくお付き合いさせていただいているお友達Oちゃんに逢うためです。

先月、やはりお友達のNVちゃんがOちゃんにお会いしたと聞き「いいなあ~~」と私も会いたいモード炸裂。

しかし、仕事の予定が直前まで不確定で結局土曜日に日帰りツアーとなりました。
しかも、その週に入ってからのご予定お伺いで、Oちゃんにはたいそうご迷惑おかけしてしまいました。
私の予定っていつもいきなり決まりすぎです。本当にごめんなさい。

そんな私の台風のような訪問をご快諾いただき、私の心は、なにわロードへと飛んだのでした。

土曜日なので、朝は夫と一緒に新幹線で出発。
東京駅から東海道新幹線に乗ります。
東海道新幹線に乗るのは学生時代以来のこと。とっても久しぶりです。
のぞみ新型車両は時間が合わずに乗ることが出来ませんでしたが、のぞみ700系に乗ることになりました。
しっかり座席も富士山側を指定し、るんるん気分。
あとは寝坊しないように起きるだけです

始発の新幹線に乗るため新潟駅へ。
寝坊したわけではないのに、何やらかんやら準備をしていたらやっぱりぎりぎり。
やれやれ・・・私って出かける時に慌てるタイプだわ
そんなことを思いながら改札を通ろうとしたとき・・・・

無い

またですか~~
私の「無い」はすでに皆さん聞き飽きていますよね。
すみません。私にはこの台詞が付き物みたいです。
そう、もう予想がついていると思いますが、切符が無いのです。

今乗る上越新幹線の切符はあります。
東京から大阪の切符が無いのです。

「ほんとに無いの??」
夫の声。

「昨日Oちゃんに新幹線の時間をした時にの脇に持っていってそのまま机に置いたような気がする・・・どうしよー。取りに行かなきゃ。」

すでに半泣きですが、泣いているヒマは無い。
20分後に新幹線があるので、それに間に合うように戻ってくるようにしようと思いました。
拝み倒して夫にも付き合ってもらいました。

これで彼は一週間楽しみにしていた勤務地までの自転車乗りがパァ~~になり(着く時間が勤務ぎりぎりになるので最寄の駅まで電車でいかなければならない)明らかにショックを隠せません。
むっとしたい気分を鉄の自制心で抑えている彼でした。
ご・・・・ごめんなさい。

急いで家に戻る車中で、
「あ、やっぱりあった
とおマヌケな私の声に
「・・・・・・・・」
声の無い夫でした。
・・・・・さらにごめん。
急いで駅に戻りましたが、新幹線は出て行ったばかりでした。
あーあ。

一本新幹線が遅くなったので乗り換え時間が短くなります。
「自分でしたポカだから、一生懸命走ってカバーしてね。」
と言い残して夫は新幹線を降りていきました。
さて、私は東京駅まで。
乗り換えが短くなったとはいえ5分もあるのだから楽勝です。
楽勝・・・・と思ったらこれまたポカ第二弾。
発車時刻を間違えていて、乗り換えに2分しかないことが分かりました。
普段乗り換えしなれていればなんてことはないのですが、東海道新幹線は超久しぶりの私。
どうしよう???2分で乗り換えられるかな?
最短距離を車掌さんに聞こうかな??
そう思っているうちに東京駅に着いちゃいます。

ちょうどツアコンのおじさんがデッキにいらしたので、
「乗り換えに2分しかないんですけど、一番近い乗り換えコースを教えてください?」
と息せき切ってお聞きしました。
おじさんは、
「なーに、2分ってそれでも結構長いものですよ。大丈夫。大丈夫。」
と自信をもっておっしゃいます。
「足元に気をつけてくださいね。」
と優しく送り出してくださいました。
全力で東海道新幹線乗換え口に走ります。

東海道新幹線って本数多いんですね。
「8:46新大阪行きはどれ~~~~

・・・っと、ありましたっっ。
表示を見てホームに駆け上がります。

ホームの両側に新幹線がいるのを見てまたガンッッッッ。
急いでいるときは区別がつかないっっ。

「8時46分の新大阪行きはこれでいいのですか?」
ホームにいる駅員さんにお聞きします。

そしたら、その駅員さん。
なななな・・・・なんと、私にあごでしゃくって車両を指しました。

顎で

ナヌーーー
何で顎でしゃくるんだ。顎で。
あまりに頭にきた私。2分で乗り換えってことをすっかり忘れてもう一度念を押します。
「8時46分新大阪行きはこれでいいのですね?」

しゃくれ駅員さんは今度は口を開きました。
「乗って
と一言。

えーーーー?こんなもんですか?
さほど混んでいるホームでもなかったのに・・・。
私が今まで出会ってきた駅員さんの中でははっきり言って最低の態度。

でも乗ったら即、ドアが閉まり発車となりました。
しょうがなかったのかなー・・・。
と思いながらふと車内表示を見ると、
ここはJR東海エリアでした。
JR東海の電車に乗ったのはもしかしたら初めてかも。

普段JR東日本を利用しているからそう思うのかもしれないけど・・・・、JR東海に社員意識向上を求めたいー・・・っと思いました。(偉そうっっ)

でも、ま、無事にのぞみ車中の人となり、よーやくひとごこちついてOちゃんにメールしたのでありました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
Suicaではなく、I/Oカードというのが導入されたときに、自動改札に詰まることが多かったのですが、詰まらすと何故か客が悪いかのような態度で対応されました。普通なら、ご迷惑をおかけしましたといわれるほうだと思うのですけどね(笑
ちょっと、常識が違うのかもしれません。
2007/08/07(火) 23:11:22 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
お久しぶりです。読んでいる私が、何故か息が荒くなっちゃいましたよ!ハ~ハ~言っている心さんを想像してしまいました。もっとも血管年齢20歳のこころさんにとっては、楽勝だったかな?駅員さんも色々です。私の近くの駅員さんは、とっても親切。ちょっと遠出する時なんか、「この方法の方が安いよ」と面倒な切符取りも厭わずにやってくれました。
ところで、今とっても夏風邪が流行っていますよ、節々が痛む、発熱・・気をつけてね。
2007/08/07(火) 23:46:04 | URL | ナンシー #-[ 編集]
お疲れさま~
あらら~、大変な1日でしたね。
乗り換え2分の全力疾走も、こころさんだから出来たのかも..
私ならきっと途中で息絶えてるに違いない。

しかし、なんて駅員だい(怒)
サービス業だという自覚はないのか、全く!
とても良い駅員さんもいるのに、こういう人がひとりでもいると会社全体に悪いイメージを持ってしまいますよね。
気をつけて欲しいわ!

大阪はいかがでした?
暑かったかな?
2007/08/08(水) 17:15:28 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
「ない!」
有って良かったね~。
時間ロスしたけれど無事に車中の人となられて
ヤレヤレですね~
私も東京駅走っている気分になりました。
上野駅みたいに地下じゃなくて良かったね。
御主人様の度々寛大なお姿には感服です。
JR東海 名札チェックしました?
クレーム言ってもいいじゃないかな?
これからの大阪の旅 楽しみにしています。
2007/08/08(水) 20:41:45 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
さすが、JR東海。新幹線の中でも東海道線は儲かっているのかなぁ。顎はないでしょう。こころさんはびっくりくりしたのでは。ノバたんは慣れっこです。よっぽどJR西日本(大阪)の方が親切。事故はJR西日本の多いけどね。

大阪駅と新大阪駅の乗り換え話が楽しみにしてます。
2007/08/09(木) 02:08:03 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381君平さんへv-381 ~fromこころ~

君平さんは東海道新幹線にはいつも乗りなれていらっしゃるのでしょうね。
「鉄子」と名乗るなら(笑)旅慣れなきゃなーって思いました。

接客業(?)はいろいろと大変だとは思いますが、お客様あってのことだと思うので頑張って欲しいですよね。
2007/08/09(木) 07:37:22 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ナンシーさんへv-381 ~fromこころ~

ナンシーさん、お久しぶりです。
毎日暑いですね。
夏風邪も流行っているのですか。私は連日の頭痛に悩まされています。
薬も効かず何が悪いのか???と思案中。
プールの後、一日エアコンの中で仕事の日があっていらいの頭痛なので冷房病か?
はたまたやや熱中症気味なのではないか??とも言われてしまいました。
すっきりしないので辛いです。

病気自慢みたいになっちゃいましたが・・・とにかく暑い夏をなんとか乗り切りましょう。
ナンシーさんもお体大切になさってください。
2007/08/09(木) 07:41:08 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ココさんへv-381 ~fromこころ~

ココさん、おはようございます。

ツアコンのおじさんの言ったように2分って結構長いんだ・・と感じてしまいました。
そのかわり汗もどっちゃりと噴き出しましたよ。
平日のラッシュ時でもないのにホームを全力疾走しているのは私だけでした。
皆さん夏休み観光モードでしたもの(笑)。

その顎を「なんじゃぃぃぃ」と掴んで振り回してしまいそうでした。
そんなことしたら乱闘だわv-292

毎日毎日聞かれてばかりで大変だとは思うのですが、サービス業たるもの、頑張ってほしいですよね。

大阪は私にとっては涼しく感じました。
36℃に慣らされていたかも。
2007/08/09(木) 07:47:19 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381たんぽぽさんへv-381 ~fromこころ~

たんぽぽさん、おはようございます。

「ないっっっ」
ってときのオドロキv-405
自分でもびっくりでした。
ここでの教訓は
①無いと思ってもまずは落ち着いて探す。
②いらないレシートは処分する。財布の中にためない。
③スタンプカードを財布の中に入れすぎない。
④切符の場所を決めておく。
でした。

自転車に乗れなくなった夫よ。ごめんなさーい・・・って感じでした。

2007/08/09(木) 07:51:00 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ノバたんへv-381 ~fromこころ~

ノバたん、おはようございます。

ドル箱路線(東海道新幹線)抱えているんだから、もっと優しくしてよねっっv-344って感じでした。

でも毎日毎日同じこと聞かれているのでしょうね。その気持ちも分かります。
私もノバちゃんみたいに慣れなきゃいかんなー・・・(笑)
2007/08/09(木) 07:53:25 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
