感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本列島は広かった♪♪年末年始綴・大晦日編♪♪
2006年01月04日 (水) | 編集 |
寒波から脱出して、世間から隠遁しよう?と、大晦日から東京に滞在しました。

ハマっ子(ハマっ子・・横浜っ子を私はこう呼びますが、夫は???の模様。「カニ風味蒲鉾みたいだからヤメテ!大体横浜にそんな言葉無いよ」とのことでした。あははは。)の夫にとっては「曇天」のお正月であったようですが、元祖雪国っ子の私にとっては「快晴も快晴」といういいお天気でした。

いや~~~気分良かったです(オヤジふう)。

しかし、途中がすごかった。
今回は車で東京行きでしたが、途中が大雪の壁。
高速の両側は雪の壁で何も見えないし、渋滞を避けて出かけたはずなのに、時ならぬ除雪車渋滞。
ばりばりに4駆を効かせて走りました。日暮れにはまだ時間があるのに(午後4時前)真っ暗だし・・・。怖かったです。

車中からなので、よく撮れませんでしたが、こんな感じ・・・

20060104115243.jpg


この時点では、アスファルトの「黒色」は見えていましたが、もういくらか走ったら、路面も真っ白になりました。
そして中央分離帯の雪壁も写真の時点よりずっと高くなりました。まさに両側から迫り来る壁・・という感じでした。
修正をかけたので、結構明るい画面になっていますが、ホントはもっとくら~~~いのです(クドイーー)。
逆に言えば、このあたりでは「写真を撮ろうとする余裕」があったわけです。もう少したったら余裕無くなりましたので(笑)

はらはらと走りながらようやくトンネルに到着。トンネル内は雪も降らないので快適でした(笑)。
川端康成の『雪国』ではないですが、国境のトンネルを抜けるとそこは・・・

青空でした。

さっきまでの真っ暗な空がうそのよう。明るい夕空に向かって快適ドライブしました。うっはー。
それからは渋滞も無く、すんなりと予定していた宿に着きました。

早めに着いたので二年参りの前倒をして(笑)川崎大師へ行きました。
まだ交通規制もかからない時刻だったので、ゆっくりお参りできました。
私たちがお参りをおえた頃、そこかしこから警官のみなさまを乗せたワンボックスカーが集結してきます。交通整理の準備ですね。
露店はすっかり準備OKという感じでズラッと並んでいました。いやはや壮観!

ここ川崎大師は飴(咳止め飴・さらし飴等)や久寿餅が有名ですが、笑えたのが、まだ開いていない門前のお土産店。シャッター等に《午前0時開店!》とあるのです。
そっか・・やはりその時刻がお参りの目玉なのですね。
まだ閉まっているお店の前を通りながら、何時間か後の大行列に思いを馳せました。

宿に戻ってゆっくりしました。
テレビはあまり面白くなく、運転の疲れもあってか、直ぐに眠りの世界でした。

こうして我ら夫婦の2005年は暮れていきました。

来年もいい年でありますように・・・
と願う間もなく、寝ました(笑)。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとう
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

雪、やはりすごいですね~!
今朝のニュースでも、「一年分の雪が三日で降りました。」
とスキー場の管理人さんが話しておられました。
スキー場でも雪崩がありましたよね~。
表層雪崩らしいですが、こころちゃんもお出かけの際にはお気をつけくださいね~!!

雪国の方は、車の運転で地元人かそうでないかすぐわかるとか?
うちの友人夫婦はスキーに出かけて「四駆だから」とタイヤにチェーンをせず(普通のタイヤで)、後輪がすべり壁に激突して事故りました。怪我はなかったのですが、それだけ雪に慣れてない人間はなめてるのかなぁ~と思いました。

今年はお互い良い年になりますように!!
2006/01/05(木) 11:38:13 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
いい年にしましょう。

いや・・ホント雪すごかったです。
帰りはもっと強烈でした。
隣をかっとんで行った関東ナンバー車が先で事故ってました(怖)。大々的に壊れていたので、勢いよく滑ったのだと思います。
「ほら、あんな走り方するから・・」
とついつい私も思ってしまいました。

「こわい」と思うくらいでちょうどいいのかもしれません。
あまりに豪雪なので、少しやんでほしいと思うこのごろです。
オラちゃんのお友達、まずは怪我無くてよかったですね。

2006/01/06(金) 08:37:05 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。