感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なにわド根性日記・・・その弐・・・
2007年08月09日 (木) | 編集 |
無事にのぞみ車中の人となった私。

7月1日にデビューしたばかりの新型車両には時間が合わなくて乗れませんでしたが、私的には憧れの「のぞみ700系」に乗りました。

しかし しかし・・・・・、

こんなに乗り心地悪いものでしょうか?
車両にもいろいろなタイプがあるだろうし、新旧もあると思います。
ちょうど旧型が当たったのかな~
椅子のクッションはへタレてぽや~んとしているし、窓枠は汚れているし、私の「のぞみ」印象はがたがた。
「こだま」でなく「ひかり」でなく「のぞみ」にしたっていうのに!

おまけに同じ車内には子供たちを含んだおかーさんたちの大団体が・・・。

朝早く出発してこられたのでしょう。
御弁当にはお煮しめやら焼肉やらから揚げやら・・・お手製(?)のものが次々と飛び出します。
もち、車内はいろいろな食べ物の混じった臭いが充満。

ま、いいんですけどね。
旅は楽しくなきゃいけませんから。
これくらいは我慢しなきゃ・・・・と思いました。
お友達のブログでも閉鎖空間での食べ物の臭いのことが書かれていましたが、ここでまさにうなづいてしまいました。

でもまあ、旅の車内は大目に見なきゃいけないよね。大目に。

のぞみは飛ぶように走ります。
ほんとに「飛ぶように」走るのですね。
揺れる揺れる。
ふぁーーんと浮かんだような感じになって、
「き・・・・キモチワルイ・・・・」
に弱い私はこの手の揺れは苦手です。
やや「オエーーー」っとなりながら(ひどい擬音語ですみません)ひたすら耐えていました。
眠ればいいのでしょうが、私には遠大な目的がありました。
そう、富士山見なきゃ
なんのために富士山側を取ったのか・・ってことになります。
ですから眠りたい気持ちをこらえ、頑張って起きていました。

しかし、あいにく曇りのため富士山は見えず「がーーーん」

やっぱり今朝の切符忘れがたたっているのかも。
と、反省します。

落ち込んだ私の横を小学生の子供たちが次々に入りぬけていきます。
例のお煮しめ団体の子供たちです。
走ったら危ないよ。

空いている他の座席に行っては座席の上で飛び跳ねてきゃっきゃっ言いながら遊んでいます。

んー・・・これをかわいいと見ればいいのか?
でも危ないしなー。
実際車体は結構揺れていたし、彼女たちはブレーキの感覚を楽しんでいるようなところもあったし、目の前でこれやられると酔った頭がさらにぐるぐるになるし・・・・、

で、こういう性分なんですね。
優しく注意しちゃいました。
「ブレーキがかかると椅子から落ちちゃうよ。怪我するから止めようね。」
と。
あくまで「優しく」です。
優しい笑顔がきいたのか、彼女たちはすごすご言うことをきいてくれましたが、自分たちの座席に戻るなり、
「おこられちゃったーーーー」
とママたちに報告。やっぱりね。こういうふうに言うと「おこられる」になるんだよなー。これだから『お子さま』は難しいよっ。

ママたちは口々に、
「あたりまえでしょーー、遊んでいるからよっっ。おこられるのあたりまえじゃん」
と言ってましたが、そう言うならあなたたちが子供をきちんと指導してくれよっって思いました。

そのときになってそのママさんたちがただの観光ではなくて何かの集会に参加されるのだということが分かりました。
みなさん「○○分科会は◆◆で・・・」と打ち合わせされていたり、おそろいのTシャツを着用していて、そこには、
『憲法9条を守ろうっっ』
というスローガンの入っていたりしたからです。

そう、憲法9条もとっても大事。
それと同じように車内マナーも守ってね・・・と思ってしまいました。
(大きなお世話と言われそうっ)

そんな私の心中を察してか察しないでか(笑)、のぞみは相変わらず揺れ続けます。

oosaka2.jpg
ゲロ寸前で新大阪

いや~~~。ゲロしなくてよかった(ゲロゲロ言ってすみません)。
ホームにおりたら、涼しさに感激。
昨日、私の街は36℃。
暑いという噂の関西もその暑さを経験した私には何でもないように感じました。

新大阪駅は予想以上に空いていて綺麗でした。
まるで初めて降りるような感じを味わい、きょろきょろしていました。

oosaka1.jpg
あ、千成瓢箪発見っっ

秀吉の馬印となっているのが「瓢箪(ひょうたん)」です。
この千成瓢箪の馬印を使い始めたのは美濃の斎藤竜興攻めあたりからだと言われています。

時の総大将、織田信長を本気にさせてもなかなか落ちなかった美濃の秋葉山の城はびくともせず、織田信長をかなり焦らせていました。

当時はまだ木下藤吉郎と名乗っていた後の秀吉は、城の背後からの奇襲作戦を思いたち、配下の蜂須賀小六らを引き連れて秋葉山の裏山から忍び込みました。
その際、山気を払うためひょうたんをひとつ腰につけていきました。

首尾良く裏手から二の丸の水門に出ると、腰のひょうたんを竹の先に差し高く上げました。
これが合図となり、信長の本隊による総攻撃が始まり、同時に秀吉達は城内に侵入して火を放ちました。
これにはさすがの秋葉城も陥落。

この功績により、秀吉は信長から金のひょうたんをもって馬印とすることを許されたそうです。
秀吉は1勝ごとに1つ加え、「もって千と成さん」と、気勢を挙げたのでした。



この千成瓢箪は待ち合わせにも使われるのかな。
まわりにはたくさんの人がいました。
でも写真に撮っているのは私ぐらいだったなー・・・。
小心者なので携帯でさりげなーく撮ったりしていました。

コメント
この記事へのコメント
無事に車中、新大阪着おめでとう!
東海道新幹線「のぞみ」揺れるよね~
500系と700系好みがあるようです。
よっぽど急いでいなければ「ひかり」に乗ります。
心地よく眠れる速度なので。
速度が増して 日帰りエリアが広がるのを
嘆いているビジネスマンも多いのですよね~。
富士山見られなくて残念でしたね。

車内の匂い・臭いは困るとき有り!
お子様達
「怒られた」のではなくて「叱られた」のですよ。
この違いが・・・どうもわからなくなっているみたいね。
そして「お叱り」は「有難く受けるもの」と
浅草のナントカ館で
江戸職人のおじさんが話していました。

2007/08/09(木) 12:02:50 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
叱らない親
今コーヒーのCMでも「この地球(ほし)の親は子供を叱らない・・・・」って、トミーリー・ジョーンズ氏も言ってるよね~(台詞だけど)。
子供を叱らない親が多すぎるんだよ~。
憲法9条も大事だけど、自分の子供はもっと大事じゃろ~に。
こちらが注意するとこちらを「怖いおばさん」にしてしまってさぁ。
えぇ加減にして欲しいものだわね。

無事に新大阪到着おめでとう。
ゲロしないで良かったね。
新大阪=ゲロの思い出はちと辛いもんね(笑)。
2007/08/09(木) 12:16:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
やれやれ...
最近の親は子供を叱りませんよね~。

私がパートで勤めている調剤薬局では、走りまわるし、飛び跳ねるし、靴のままでイスの上に立つしでいつも大騒ぎ。
挙句の果てには、ジュースこぼすし...
他の方の迷惑になっていても、親は知らんぷりです。

以前、見るに見かねて子供に注意をした薬剤師がいたんです。
「ぼく、だめだよ~」って優しくね。
そしたら、その親、帰り際にこう言い残して行きました。
「この薬局にはひとり感じの悪い人がいるのね」って。
全く、呆れたもんです。

こういうのを見ていると、これからの将来に不安を感じずにはいられましぇ~ん....

...と、ついつい長くなってしまいましたが、無事到着良かったね~。
新幹線酔いだなんて...
長時間、辛かったね...
2007/08/09(木) 16:32:29 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381たんぽぽさんへv-381 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。

やっぱりのぞみは揺れるんですね。
知らなくてついつい乗ったことのないのぞみに憧れちゃいました。
今度はひかりかこだまにします(笑)。

おっしゃるとおり「おこる」と「叱る」は大違いですが、子供たちは好んで(苦笑)「おこられた」って使いますね。

今度は富士山に会いたいと思いつつ・・・のぞみをあとにしました。



2007/08/09(木) 22:42:03 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381oraちゃんへv-381 ~fromこころ~

こんばんは。今日も暑かったですね。

私もあの宇宙人ジョーンズシリーズ好きです。
ミョーに納得するところが多くて・・・。
特に今回のはウンウンとうなづいてしまいました。

大阪来訪のきっかけをありがとうございました。
もっと長く居ていろいろ見たかった・・・というのも正直な感想です。
ゲ○(まだ言ってる~~)で大阪出入り禁止にならなくて良かったわv-389
また襲撃したい気持ちでいっぱいの大阪でした。
2007/08/09(木) 23:04:32 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-381ココさんへv-381 ~fromこころ~

こんばんは。

せっかく親切から注意してもご同僚のかたのように言われてしまうなんて・・・・
どうも最近は寒々しくなってしまいます。
結局いやな気分になりたくないからみんな注意しなくなるんですよね。
あーあ・・・。

新幹線で酔うなんて、ちょっと恥ずかしかったかな。
2007/08/09(木) 23:09:18 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
のぞみんみん
揺れますよねえ、700系。
風圧に耐えながら爆走するからサスペンションが緩いのかなあ。
300系はガタガタ怖い音がします。機械って案外丈夫なのかしら・・・と自分を安心させようといい方に考えましたが、トンネルに入る際の空気爆弾には参りました。おえーってなりますよ、うんうん。

子供を大声で叱ると、ウンウン優しく見守ってくれる人と、鬼婆でも見たかのような視線を送る人がいます。「ヒステリーや虐待じゃないのよぉぉ」と言い訳したくなりますが、そんな視線を送る人は、うちの躾に責任を持ってくれるわけではないので、見ない振り!!です。でも、やっぱ叱れない親が多いのは実感よ。この先、自己中ムシが今の2,3倍増殖するってことよね・・・・。

憲法9条よか、家庭内ナルちゃん憲法(古いな・・・)を確立せいって思うよね。共感っす!
2007/08/10(金) 06:27:46 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
こんにちは。
私の場合、一番列車に乗ることが多いので、500系が一番多いのですが、300系、500系に比べると700系は揺れないなあと感じます。乗った場所がモーター車だった? 線路を直したばかりだった? どうして揺れたんでしょうね???
300系は恐怖を感じるくらい揺れます。ただ、東海道新幹線の線路自体も東京オリンピックに間に合わせるために突貫工事で作った部分もあり、高速化が難しいと話もあるので、やはり、線路が悪いのが一番可能性ありですね♪
最近は、本当に子供が目の前で悪いことをしていても、何も言わない親が増えました。困り者ですね。
2007/08/10(金) 11:43:54 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299なおぷ♪さんへv-299 ~fromこころ~

おはようございます~~。
ずいぶんお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

昨日戻ってきました。
珍しく余裕を持って昼間走っていたv-448v-355のでハンパじゃなく暑かったです。
74年ぶりに記録更新して日本一暑かった熊谷近辺も通っていました。
ほんとに暑かったです(苦笑)。

のぞみ酔いはようやくとれてきた感じです。
お休みでずいぶんリフレッシュできました。
そちらもすてきな夏だったことでしょう。ぜひ今度はご一緒に!
2007/08/17(金) 07:16:19 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299君平さんへv-299 ~fromこころ~

君平さん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

昨日戻ってきました。
車では裸足になるわ、アイスノンで冷やすわ・・・で、プチ熱中症状態でした。
ホントに暑かったです。

私が乗ったのはのぞみ500系だったのかも??
そんなことを考えました。
行き(⇒新大阪)は、あまり時刻表を良く見ていなかったからです。
帰り(⇒東京)はしっかり見ました。これは間違いなく700系でした。
帰りのほうが明らかに揺れませんでした。
快適だったし・・・。ということは??
乗り心地もいろいろと違うのですね。
君平さんに教えていただいて初めて分かりました。
2007/08/17(金) 07:21:14 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
