感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本一暑いっっところ
2007年08月17日 (金) | 編集 |
お休みを満喫した私たちは16日に帰路につきました。
休暇中の楽しいネタは後回しにして、最初に帰路ネタになります。
なぜかといえば、とってもとっても暑かったから

今回は仕事がらみで私が先に東京に行ったので、私は新幹線で行きました。
夫はいろいろな荷物を運びながら車で来ました。

お盆シーズンの新幹線は混んでいるので車での移動が多くなっています。
特に私たちは所謂「帰省ラッシュ」と呼ばれる代物の逆方向なのでラッシュは無し。快適です(年末年始なども)。

今回もラッシュにはあわなかったのですが、思いっきり暑さにあいました。

いつもは夜中に家に着くようなぎりぎりの生活でしたが、今回は休暇にも余裕があったので、早めに出ました。
<saikoukion1.jpgちょっと買い物などして高速へ。
その頃からぐんぐんと気温が上がるのが分かりました。
車に付いている外気温計がどんどん上がっていきます。
定点観測より2~3℃程高く表示されることが多いらしいですが、それでもさほどはずしていません。

saikoukion2.jpgついに40℃。前日は38℃までしか見ませんでした。38℃だって相当なので、この気温計の最高表示だと思っていました。だから40℃が表示されたときにはびっくり。
「40℃って表示されるんだ~」
と、二人で何度も見てしまいました。

saikoukion3.jpg
saikoukion4.jpg
saikoukion5.jpgまだまだ上がり続けついには43℃に。その後44℃のときもあったのですが、なにせ高速走行中。ゆらゆらカメラがゆれるウチに下がってしまい残念ながらカメラに収めることは出来ませんでした。

この頃、関越道高坂SAに着きました。
なんともいえぬ「熱い」空気が漂っていました。
そして、私お得意のゲ○を吐くほどではないけれど、何となくキモチワルイ・・・・。
どうやら熱中症予備軍のようでした。

そんなわけで、私といえば靴下を脱ぎ、アイスノンを首にあて、うちわであおぎひどい有様です。とてもみなさんにこの姿をお見せできませんっっって感じでした。

夫はといえば涼しい顔で運転を続けています。
聞けば、学生時代のバイトで培った抵抗力でこの程度の暑さはなんてこと無い・・・とか。
おおっ、すごいバイト!!してそのバイトとは?
駐車場の警備(誘導)員だそうです。
夫曰く、
「炎天下の中ネクタイして上着を着て、言うこと聞かないサンデードライバーの誘導するのってとっても大変なんだから~~。それを思えばこんな暑さ、何でもないね~。」
と。なるほど。私は鍛え不足か。

夕刻、ニュースを見ると埼玉県熊谷市では16日に40.9℃を記録し、74年ぶりに日本の最高気温観測記録を更新したとか(同日に岐阜県多治見市も)。
ということは、日本一暑い地域を通ってきたのだから熱中症予備軍にもなるのかな。
前日(15日)には館林市で40℃越えでしたし、北関東各都市は熱されている~~って感じですね。

熱中症をなんとかクリアし、明るいうちにわが街に帰ってきました。

「おお~~~、すずしいぃぃ。さわやか~~。」

それが私たち夫婦の感じた第一印象でした。

「熱い」空気って本当にあるんだ・・・と感じた数日間でした。
関東はまだまだ暑い日が続くのでしょうか。少しはおさまってくれるといいのですが・・・。

「酷暑」という言葉では足りないくらいのお身体に堪える暑さです。
どうぞ皆様、ご自愛なさってくださいね。

こまめに水分補給を。
そして、夜寝るときにアイスノンは効きますっっ。
ここのところその習慣がヤメラレナイ私なのでした。

コメント
この記事へのコメント
こころさん、無事にご帰宅お疲れ様でした。

長く続いた暑い日からやっと解放されたね~~~
夜に気温が下がらないのは、大変でした。
湿度が95%になったこともあったよ。e-270

ところてん食べて疲れを癒してください。v-472
楽しい思い出v-212たくさんアップしてね。
2007/08/18(土) 06:42:44 | URL | 千姫 #-[ 編集]
ご無事で・・・
ホントに無事に帰宅できてよかったね。
熱中症は怖いからお互い気をつけようね!
思い出話楽しみにしてます(^^)

こちら西日本はまだ猛暑が続いています。
今日も37℃なんだって。
旦那さまは暑さに強いんだね~。
私も南国育ちなので暑さには強いはず?
明日から涼しい南国に行ってきま~す(笑)。
2007/08/18(土) 11:59:15 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
40℃という記録を出した日は、朝から異様な暑さでした。なんとなく違うんです。熱風が窓から迫ってくるような感じ。外にいるにゃんこちゃんたちは、大丈夫かしら。心配になります。

無事に着いてよかったですねぇ。ご主人様の運転だったのね。安心しました。運転手さんもハンドルが熱いですよねぇ。そしてにぎる手も陽にあたって暑い!ご苦労様でした。
2007/08/18(土) 14:28:41 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは。
今日の東京は暑さが弱まりました。外にいても時折、涼しい風が吹いてきて、気持ちよさも感じるほどでした。でも、明日はまた34度の予想となっています。
人間、体温より高い気温になると脳細胞がどんどん死んで、かなりのダメージを受けるそうですね。そして、体の方が低いので、外からどんどん熱を吸収してしまって、血液もダメージを受けるそうです。
なるべく気温の高いときにはおとなしくしていたほうが良いと思います。
2007/08/19(日) 01:22:47 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
 そんな「熱いぞ!」キャンペーン中の熊谷からクルマで30分ほどの赤城山麓に住んでる私ですが、あの熱って殆どが都心部の廃熱が海風に押し流されて溜まったものなんだそうですね。
 東京の人間には「熱い、暑い」とバカにされ、その原因が東京に有るとは…。踏んだり蹴ったり、いい迷惑の群馬・埼玉です。
 「打ち水キャンペーン」(正に「焼け石に水」とはこのこと)でも何でも良いから、気温を下げる努力をしてもらいたいです。
2007/08/19(日) 09:35:21 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
そうなんです、とっても暑いんです。
こころさん、おかえりなさ~い♪

関越道本庄ICで降りれば、すぐうちなんですよ~。
暑いでしょ~(苦笑)
東京から流れてくれる暑い空気とフェーン現象の影響で、こんなとんでもない気温になってしまうとか...
う~ん、なんてところに越して来てしまったのだろう..(涙)

今度、お時間があれば途中下車なんていかがですか~(^^)
なにもない所ですけどね。
2007/08/19(日) 22:36:55 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299千姫さんへv-299 ~fromこころ~

千姫さん、こんにちは。
少し暑さもやわらいだのかなー・・・と思ったら、また週末は暑かったですね。
私はやや夏ばてなのか、気合も入らずだらだら過ごしています。
熱中症で亡くなる方も多いと聞くと、この暑さには本当に驚きます。お互いに気をつけて乗り切りましょう。

ところてん、こだわりが多く、まだ食べていません(笑)。
2007/08/20(月) 09:46:11 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299oraちゃんへv-299 ~fromこころ~

こんにちは~~。
涼しい南国を満喫していますか~v-411

西日本は今日も猛暑日のところが多いと聞きますし、関東の暑さもまたぶり返しているようです。
熱された日本列島はどうなってしまうのでしょう(大袈裟)。

風そよぐ南国でゆっくり夏を堪能してくださいね。
2007/08/20(月) 09:49:24 | URL | こころ⇒orashionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ノバたんへv-299 ~fromこころ~

ノバたん、こんにちは。
北関東の猛暑はどこまで続くのでしょう。
ホントに外にゃんこたちが心配です。

車で移動したせいなのか、自転車三昧したせいなのか、定かでないですが、腕はすっかりいい色に焼けしました。
時計の文字盤を肌に描いて腕時計の見せることが出来ます。
(↑腕時計の跡がバッチリなので・・・)

少し収まって欲しいね。
室内でも熱中症の危機があるそうなので、くれぐれもご注意してね。



2007/08/20(月) 09:53:56 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299君平さんへv-299 ~fromこころ~

こんにちは。

あんまり高い気温になると人間だめなものですね。
そうですか・・・・脳もダメージですか。
私はそうでなくてもダメージ受けてるのに(苦笑)さらにダメージとは!!
いかんですねぇv-389

何となくキモチワルイのが続いていた私も、外気温が下がってきたら自然と治りました。
途中、車がオーバーヒートしてるのに何台もあいました。
わが愛車は頑張ってくれたので助かりました(ホッ)。
2007/08/20(月) 09:57:53 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299赤城おろしさんへv-299 ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんにちは。
猛暑お見舞い申し上げますv-390

熊谷市役所前の巨大気温計をニュースで見ましたが、40℃までしかなく、あの新記録の日は困ったとか。
これほど暑いと命がけのキャンペーンみたいです。

大、大、大規模なヒートアイランド現象を何とか収める方向で努力したいものです。

いつもは涼しい赤城高原SAも、私たちが通過した日はとっても暑かったですv-356





2007/08/20(月) 10:14:09 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ココさんへv-299 ~fromこころ~

ココさん、こんにちは。
毎日毎日本当に暑いですね。

よく通っていたところのお近くだったのですね。
そしたら今度はIC下りて、
「突撃となりの晩ごはん~~v-371
みたくおじゃましまーす(えっv-356)。

暑さがまだ続く模様です。ご自愛くださいね。
2007/08/20(月) 10:17:46 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
暑さ寒さも彼岸まで・・・って
お彼岸も通り越しても「暑い!」通り越して「熱い!」
無事にお帰りになれて何よりでした。
しかし・・・車の気温見ていたら・・・
私まで酔ってきました。
暑いし ガソリン高いし 渋滞だし
気がついてみると 久しく車で遠出していない私。
遠距離・酷暑 運転平気そうな御主人様
無理は禁物ですから お気をつけてくださいね。
2007/08/20(月) 23:04:22 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299たんぽぽさんへv-299 ~fromこころ~

たんぽぽさん、おはようございます。

あの日は本当に「熱かった」です。
この暑さは彼岸の頃には収まるのでしょうか?収まって欲しいです。

帰って来てからは天気予報が外れっぱなしで、やはり暑い日続き。
洗濯物もたまっていたので、まあいいのですが・・・。
コインランドリーに通いっぱなしの夏季休暇でした。
洗濯機の購入順位を間違えたかも~~・・・と思っています。

暑さ厳しい毎日ですが、たんぽぽさんもご自愛くださいね。
2007/08/21(火) 07:46:28 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
