感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の思い出
2007年08月22日 (水) | 編集 |
夏の東京滞在では、今まで知らなかったものをいろいろと発見しました。

まずは「花火」

7月最後の土曜日は、昭和記念公園で花火大会でした。
去年、この花火を見てみたいなぁ・・・と思い、ホテルを取ろうとしたら(まだ住処が無かったので)、立川近辺はどこも満室で取れなかったことを思い出しました。
今年は住まいがあるので、三脚抱えてでも見に出かけられます。
・・・っと、それなのに、この猛暑
夜とは言えなかなか出かける気合が入らず、結局涼しいお部屋でごろごーろしていることとなりました。
まったくもう若者らしくないなぁ(えっ?・・・笑)。

窓の外からは時折低く「どーん」と花火の音が聞こえてきます。
「ああ、花火だなあ・・・」
と暢気に聞きながらふとテレビ画面を見ると、
「あれ?花火?」


oheya1.jpgoheya2.jpg
oheya3.jpgoheya4.jpg


ニュース等で、花火大会の様子を見ることはありましたが、実況生中継であるとは思ってもいなかったので、びっくり。
この日は隅田川の花火大会もあったので、昭和記念公園の花火と隅田川の花火とチャンネルをあっちこっち渡り歩きながら見ていました。

競技会用の花火も見ることができ(隅田川)、写真では見難いですが、第3位からの発表もテロップつきで見やすかったです。

エアコンのきいた部屋で、こんなふうに花火を堪能するのも悪くないなーって思いました。
その後帰ってきた夫に、
「ね、ね、すごいんだよ~。花火の生中継やっていたんだよ~~~
と息せき切って報告したら、
「えっ?僕が子供の頃からあるけど・・・」
と一蹴され、しーーーーん

まあ、生育環境の違いはしょうがない。
感動したんだからいいことにしましょうっ!!


oheya5.jpg今まで床に置いていたテレビですが、ようやくテレビ台が届きました。テレビは夫が一人暮らしの時から使っていたものなので古いのですが、予算の関係で(笑)登場しました。テレビ以外に買うものが多かったので・・・・。まだまだ頑張ってもらいます

テーブルも届いたので(ちょっとだけ写ってる)、食事も楽しくなってきました~


oheya6.jpg
冷蔵庫も届きました。
今までは冷蔵庫が無かったため、買い物にも随分制限がありました。
夏の休暇では長期にわたっての滞在だったので、これがなくちゃ成り立ちません。
近くのコンビニが我が家の冷蔵庫・・ってのもなんですから。

届いたときには思わず拝みそうでした(笑)
やはり燦然と輝く三種の神器ですね。


oheya7.jpg
喜び勇んで買い物に行き、冷蔵庫に入れることが出来る幸せをかみ締めました(大袈裟)。

余談ですが、冷蔵庫上段に入っているのは夫の好物「ゆずヨーグルト」です。
売っているところが少ないので、見つけたときは即買いっ!です。
私も勧められて食べてみましたが、なかなかおいしい。
見かけたかたはぜひお試しください~。



洗濯機以外はひととおりのものが揃いました。
この暑さで洗濯物の量もハンパでなかったので、久しぶりにコインランドリーとお友達になりました。

現代のコインランドリーは、結構きれいになっておまけにきれいに乾いて便利でした。
洗濯機はそのうちに・・・ってことで夏の休暇は終わました。

ようやくお茶をお出しできるような雰囲気になってきました。
ぜひお立ち寄りください~。


コメント
この記事へのコメント
下宿
 学生時代、下宿を始めた頃を思い出だしますなぁ…。
2007/08/22(水) 12:34:53 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
花火の中継・・・
御主人様と同コメントです(笑)

何だか楽しそうですね~
学生の時 TVがなくて
体育の先生が学生時代使っていたのを貰ったの
ん十年前のこと思い出しながら
読ませて頂いています。
2007/08/22(水) 16:21:27 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
こんにちは。
偶然にもその隅田川の花火大会は生で見ていました。テレビ中継だとゲストの顔ばかり映して花火があまり映らないので最近は見なくなりました。立川の花火大会も見に行ったことがありますが、こちらは大きな原っぱで転がって見られるのがいいですね。
でも、帰りは道が狭くてちょっと怖かったです。
2007/08/22(水) 22:51:31 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299赤城おろしさんへv-299 ~fromこころ~

おはようございます。
何にも無かったところからひとつひとつそろえていくので、まさに学生時代の感覚ですね。

揃っていくとミョーに嬉しかったりもします。
2007/08/23(木) 07:51:14 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299たんぽぽさんへv-299 ~fromこころ~

おはようございます。

そうですか、花火中継珍しくないのですね~(笑)
私なんか飛びまくっていましたよ。

なにかちょっとしたものを入れるような棚も無いので、まだこまごまとしたものは散乱(?)していますが、それなりに「人の住まい」って感じにはなってきました。
お茶のカップも用意しましたので(怪しげなおまけ仕様ですが・・・)今度はいつでもお茶にご招待できます。

2007/08/23(木) 07:54:57 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299君平さんへv-299 ~fromこころ~

おはようございます。

隅田川の花火は君平さんのおっしゃるとおり、ゲストがビールを飲みまくったり、花火のよく見えるスポットを訪ねたりするコーナーが多かったです。
私は初めての生中継視聴だったので、それすらも興奮していました(笑)。

昭和記念公園の花火は帰りが大混雑だったみたいです。
隅田川も同じでしょうが・・・。
花火は見るときはいいですが、帰りの混雑は何処もすごいのですね。
2007/08/23(木) 07:58:56 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
花火大会テレビ中継
こんにちは。
以前住んでいたところは花火大会の名所でした。
一度は足を運びましたがあまりの人出で楽しむどころではなかったので、それ以来遠くから眺めるか、テレビ中継を観ていました。
地方のケーブルテレビ局の中継ですが、全く解説無しで淡々と中継するのです。これはいいですよ。
家でビールでも飲みながら静かに楽しめます。
今はその楽しみがなくなり、ちょっと寂しい夏です。
2007/08/23(木) 11:15:10 | URL | まるこ #DLhE2T5I[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299まるこさんへv-299 ~fromこころ~

まるこさん、こんにちは。

涼しい部屋のテレビで花火を堪能するのも悪くないなー・・って思いました。
特にコンクール作品は、もう一度リプレイしてくれるので、「ああ、こんな花火だったのか」と楽しめたりして。

花火を見るのはとっても楽しいのですが、行き帰りの渋滞を思うと足が重くなってしまいます。
そこまで花火に燃えなくなったのは若者じゃなくなったのかしら?と不安になったりして(爆)。
2007/08/23(木) 17:51:39 | URL | こころ⇒まるこさん #sSHoJftA[ 編集]
人ごみもないし、涼しいし、テレビで見る花火大会も良いかも~v-237
うちは田舎なので視界をさえぎるような高い建物もなく、自宅2階の窓から近隣の町々の花火大会を見る事ができます。
打ち上げ場所によっては、1階の居間から「たまや~」なんて事もあるくらいなの(笑)

さてさて、冷蔵庫も届いて、ますます生活感が出てきましたねv-218
「ゆずヨーグルト」、食べた事ないです。
どこのメーカーかしら?
2007/08/24(金) 14:49:52 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
我が家でも、地元の花火大会をテレビ生中継で見ましたよ~。
自宅と会場の間に山があって自宅からは見えないんです。
音はドーンと生で聞こえますが、テレビとは微妙に時差があるんですよ。
以前見に行ったときは、午後2時ごろから場所取りして
花火大会終了後は、家まで1時間以上歩いて帰って
もうへとへとに疲れ果てました~。

さてさて、電気製品が続々と揃っていきますね♪
夏には冷蔵庫が必需品ですが、「コンビにが冷蔵庫」もいいかも♪
我が家から最寄のコンビニまでバス停4つあります(; ;)
2007/08/24(金) 19:37:16 | URL | 弥生 #x9c5GV3o[ 編集]
花火大会の中継ですかぁ。さすが大都会東京です。
たぶん隅田川に船がでて、花火をみながらビールを一杯。
う~ん。最高です。「たまや~」って言ってみたい。

そろそろ夏休みが終りですねぇ。はやく秋にならないかなぁ。
2007/08/26(日) 14:01:02 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ココさんへv-299 ~fromこころ~

ココさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

昨日一昨日の土日はあちこちで夏祭り。
夏休み最後の土日ということで、賑やかでした。
まだ暑いのですが、なんとなーく、ああ、夏も過ぎていくなぁ・・と感じたりしました。

夫好物のゆずヨーグルトは、茨城県常陸大宮市の旧御前山村(この村名は平成の大合併でなくなりました)で採れたゆずの果肉を使っている「ごぜんやまゆずヨーグルト」です。
余談ですが、このゆずヨーグルトは、あの叶恭子さんが大好物だとか。
美の秘訣?
じゃ、なんで夫が食べるんじゃ~~?v-411
2007/08/27(月) 09:30:44 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299弥生さんへv-299 ~fromこころ~

弥生さん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさーいね。

テレビの花火と音とのズレを思わず楽しんでしまいそうですね。
ワンちゃんv-286も花火を見ていますか。

三種の神器登場で夏を乗り切りました。
ぜひぜひおいでくださ~~い。
冷蔵庫がくるまでは、冷たい飲み物も買い置きできないので、ちょくちょく買うために近くのコンビニへ。
コンビニレギュラーになったみたいで、レジで、
「いつもありがとうございます」
といわれてしまいました(笑)。

2007/08/27(月) 09:35:13 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ノバたんへv-299 ~fromこころ~

ノバたん、おはようございます。

毎日毎日暑いですね。
そちらはいかがですか。

いよいよ8月も最終週。せまりくる9月(苦笑)の気配に
「秋、近し~~~」
と感じています。
申し訳ないくらいだらだらモードで過ごした8月後半だったので、これからいきなり本格始動です。
う~、耐えられるかな。
2007/08/27(月) 09:38:38 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
