感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲッ・・ゲッ・・・ゲゲゲのゲ~~~
2007年08月27日 (月) | 編集 |
取りまくった休暇を満喫した私。

もう年末までは(気が早いっっ)馬車馬のように働かねばっ。
本格始動に恐れおののき、ゲゲゲのゲ~~~ッとなっているわけです(うそ)

ある夏の日に訪ねた調布駅前、天神通り商店街。

布多天神社へ向かうここ天神通り商店街には、『ゲゲゲの鬼太郎』の著者である水木しげる氏の事務所が近くにあるということから、通りに鬼太郎やネズミ男などの像が置かれています。

kitaro1.jpg


kitaro2.jpg37℃を越える猛暑の中では、さすがの鬼太郎も暑そう。
ちゃんちゃんこ脱ぎたいところだろうな~~っ(笑)。

この鬼太郎像は今年の5月に盗難に遭ったそうです。
なんと、いけないことです。

今の像は、その後、再設置されたのですね。



kitaro3.jpg
一反もめんとねこ娘


kitaro4.jpg
ねずみ男も暑さに負けず(?)頑張っていました


kitaro5.jpg

あまりの暑さに歩くのを断念(ホントにホントに暑かった)
車に戻って走り始めると、おっとっと黒猫ちゃんに会いました。
きゃ~~かわいい。ひんやりした石の上でお昼寝中でした。
信号待ちの車の中から激写しましたが、遠くて顔がよくわからない
それでなくても黒猫ちゃんは顔が分かりにくいというのに・・・。
(↑ブログお友達、君平さんのまねっこです。君平さんすみません
君平さんの黒猫ちゃん

kitaro6.jpg調布といえば深大寺そば。
あまりの暑さに意識も朦朧してきた私たちは(大袈裟)、深大寺そばを食べに行きました。
遅いお昼です。すでに時間は4時をまわっていましたので・・。
もう店じまいの準備・・・というところも多かったのかな。
いろいろとこだわりの店選びもあるのでしょうが、私たちは一刻も早く涼しいところに入りたかったことと、炎天下に車を置くのが忍びなかったので、駐車場が建物の日陰になるようなところをゲット。ようやくお昼にありつきました。
おいしかった~~~。爽やかで涼しくて良かったです。
すぐにつるりと食べちゃったのでお蕎麦の写真はありません(笑)。

「深大寺そば」の由来
古来、そば種は八世紀頃原産地である北方大陸から朝鮮半島を経由して我が国に伝わりました。
我が国のそば作りは、武蔵野台地を開拓した高麗帰化人によって栽培され広がりました。
深大寺そばが有名になったのは元禄年間、天台宗関東総本山東叡山寛永寺御門主第五世公弁法親王に蕎麦切りを献上して賞賛を得てからと言われています。

その後一般庶民に伝わり武蔵野を散策する文人墨人客に愛され、江戸後期から、明治、大正、昭和へとその伝統が継承されていきました。 (参:ナビ多摩)


コメント
この記事へのコメント
調布だったんだ~。
ニュースで見た事あったけど、鬼太郎の像は調布にあったのね。
なんだかかわいい♪
ねずみ男さん、鬼太郎以上に暑そうだね。
脱いだらどんなお姿なのかしら(爆)

黒猫ちゃんも大変だ~!
黒いと日光を思いっきり吸収しちゃうよね。
夏もあと少し。
頑張れ~!!

暑い時にはおそばってGoodよね!
4時のお昼とは...
おなかすいた分、尚更おいしかったかな(^^)
2007/08/27(月) 22:24:54 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
こんにちは。
黒猫さん拝見に伺いました。
府中や調布って意外と大きなお祭りがあったりして目の離せないスポットのひとつですよね。調布の花火大会が9月にあるというのも特徴があるのかなと思います。
鬼太郎も実写版が出来てまたブーム再燃ですね。でも、あの主題歌は絶対に変えないようですが、やはり、水木先生がとっても気にいってらっしゃるのでしょうか。
私のブログも紹介していただいてありがとうございます。
あ、私のブログに東京湾の花火大会アップしましたので、お時間があれば、またご訪問お願いいたします。
2007/08/28(火) 00:28:50 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
鬼太郎
盗難された鬼太郎くん、再設置されたんだね~。
ニュース報道されていたくらいだから、今や鬼太郎くんも国民的キャラ?
確か作者の水木しげるさんの出身地?(鳥取)の町おこしにも妖怪キャラ達が活躍しているそうですね。

蕎麦はいいねぇ。
私もどちらかというと蕎麦派です。
夫は蕎麦が嫌いでうどん派。
関西人には蕎麦よりもうどんの方が身近らしいです。
お蕎麦屋さんの雰囲気、とても素敵だね~。

年末まで働けるようにエネルギー充電できました?
まだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけてね!
2007/08/28(火) 09:34:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは~
鬼太郎盗難はNEWSで見ました
再設置されたのですね~
みんなの街のシンボル 大切にして欲しいよね~

暑い時の蕎麦は美味しさ倍増!

年末まで持つように(笑)
フルパワーにならずにお過ごしください
2007/08/28(火) 10:39:23 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ココさんへv-299 ~fromこころ~

ココさん、こんにちは~~。

鬼太郎に会った日はとってもとっても暑い日で・・・・v-356参りました。
ねずみ男さんはお衣装もあちーーーv-355ですが、設置場所がラーメン屋さんの前ということで、またさらに暑そうでしたよ(笑)。

実は盗難のニュースはこの記事を書く時に知ったのよ。
もう設置されてから随分経つのでしょうけれど、その鬼太郎像のところだけは、いろいろな人がシャッターをきっていました。
再設置されたからなんでしょうね。
2007/08/29(水) 17:52:43 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299君平さんへv-299 ~fromこころ~

君平さん、こんにちは。

くろねこさんの言い回し、まねっこさせてもらっちゃってすみません。
ありがとうございました。

調布の花火大会は9月なのですね。
今度はテレビではなくて実際に見ようかしら(笑)。
東京湾の花火大会、見せていただきます~。
2007/08/29(水) 17:56:23 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299orashionちゃんへv-299 ~fromこころ~

oraちゃん、おかえりなさーい。
連日暑いのではないですか?
お気をつけてお過ごしくださいね。

そうそう、oraちゃんの言うとおり、境港市にも鬼太郎ロードがあるのですってね。
そちらの方の像もいろいろと被害にあっているらしいよv-388困ったものです。


ご主人様はやはり饂飩派ですか。
関西のかたはうどんびいきだよね~。

深大寺蕎麦は私にとってちょっと細めで柔らかめでとてもおいしかったです。
普段はうどんを選ぶことが多い私なのですが、こういう暑い日のお蕎麦は格別だなぁ~~と思いました。
2007/08/29(水) 18:03:00 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299たんぽぽさんへv-299 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんにちは。

再設置された鬼太郎像は人気のようでした。
皆がさかんにシャッターをきっていましたよ。
こういうすてきに像があるんだから大切にして欲しいですよね。

今週から正規稼動。
たっぷり休んだのだから頑張らなきゃね。
あ、年末まで持たせるべく気をつけまーす。

朝夕は随分涼しい風が吹くようになりましたが、まだ日中は残暑厳しいですね。
どうぞお体大切にお過ごしくださいね。

2007/08/29(水) 18:08:43 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
おぉ~話題騒然の鬼太郎だぁ。この夏?映画になりましたね。
え~と鬼太郎はウエンツ?くんでしたっけ。ねずみ男は大泉さん
だったような。商店街のシンボルに変身していたとは。この猛暑
の中、お疲れ様です。で、目玉のおやじさんは?どこ?

黒猫ちゃん、暑そうですね。やはり、白猫より暑いと感じる頻度はたかいのでしょうか。頑張れ~ジジ!黒猫をみるとジジと叫んでしまう。
2007/08/29(水) 18:08:51 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ノバたんへv-299 ~fromこころ~

ノバたん、こんばんは。
鬼太郎くんは映画もあったのね。
暑い中、みんな頑張っていたわ。

くろにゃんこちゃん、最初眠っていたのに、急にむっくり起きました。
この日も37℃越えの日だったので、猫さんも苦しかったことでしょう。
真夏に毛皮のコートだもんね。

少し涼しくなりましたが、そちらはいかがですか。
2007/08/29(水) 23:35:06 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
