感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界でいちばん遅い朝顔物語?
2007年09月29日 (土) | 編集 |
私のお友達にはガーデニングの達人がたくさんいらっしゃいます。
ブログで綺麗なお庭やお花を紹介していただき、目の保養をしています。

しかし、私といえば・・・・・
植物を育てることは得意でありましぇん
何度枯らしたことでしょう。
そして何度、ご○箱行きにしたことでしょう(草花さんたちごめん)。

買ってきた鉢物の花さえそんな感じの私なので、種から植物を育てるなんてあり得ないことでした。

そんな私が、今年、ガーデニング達人のTさんから朝顔の種を頂きました。
なのに、私ときたらしばらくそのまま・・・。
きっとTさんはすぐに植えたと思っていたことでしょう。
(「えーーっ?違ったの~~?」というTさんの声が聞こえそうです。こんなところで告白してどないするんじゃ~。   ご・・・ごめんなさい)。

頃は8月へプレイバック
いろいろなかたのブログで「朝顔が花ざかりです」などという文章が目に留まるようになってきました。
「やばっ!!うちの朝顔、まだ植えてない。」
さすがの私もおしりに火がついてきました。

一念発起してプランターと土を買い、さっそく植えました。
他の方の花が咲いた頃植えるのですから、まったく遅すぎる・・・。
世界で一番遅い朝顔物語です。
達人のSさんからは「理科の実験のようだ・・・」と評価されるまでに至ってしまいました。

しかし、その酷評(苦笑)の2,3日後、なんと~~~芽が出たのです。
超うれしいっっっっ。感動。
こうして発芽の嬉しさを知った私は(遅すぎるのですが~~)せっせと水遣りに励むのでした。

asagao1.jpg実は私、自分が小学校1年生の時に朝顔を育てて以来、初めての朝顔育てです。
そんなわけで植え方がちんぷんかんぷん・・・・。

芽が出たことを喜び、達人のSさんとOちゃんにに写真を見せましたが、おふたかたからは、
「えっ?何粒植えたの~?これって植え過ぎよ~?」
というご指導。

ありゃりゃ・・・。
では植え替えをしなくちゃ。でもいつ頃がいいのだろう??
さっぱり分からない。
その間、お盆休みが入り、東京の家で過ごします。
一週間水遣り無しじゃ、いくら強い朝顔さんでも参ってしまうだろう・・・。
思案した後、このプランターはこのまま東京へと旅することになりました。
一足先に行った私のあとから夫が車に乗ってきたのですが、その車にプランターごと積んできてもらったのです(笑)。
ついでに植え替え用の新品のプランターと土まで載せてきてもらいました(爆)。

しかし、あまりの猛暑で植え替えも断念。
ひたすら水をやりながら朝顔が伸びる様を見ていました。

そしてまた例の40℃越えの日に関越道を戻ってきた朝顔たち。
約600㌔の行程を行き来したことになります。

種まきが遅くて肩身の狭い思いをしていましたが、600㌔も旅する朝顔はいない!!とちょっと自信をつけてしまいました(こんな自信をつけてどーするのでしょう)。
帰って来て、さっそく植え替えることにしました。

asagao2.jpgなんだか伸びちゃってしょぼしょぼしています。
植え替えのとき、シャベルを使って丁寧に・・・と指導されていたのに、素人の家にはシャベルすらない。
そんなわけで、手で掘ることに・・・・。
ああ、根がぷちぷちとちぎれてしまう・・・。
皆様から非難の声が聞こえてきます。

asagao4.8.19.jpg植え替え後。
手で掘ったのがやはりいけなかったのか、何だか心もとない雰囲気です。
無事に生き延びてくれるのか、心配です。
お水をやりながら見つめる私。

そんなに心配なら最初からシャベル使いなさいって!!
(カゲの声)

asagao5.8.20.jpg3つ並んだ朝顔プランターズ
一番向こうが最初の朝顔。こちら側ふたつが植え替えたプランターです。
やはり最初の方が元気いいかなあ・・・。
ポールも立てたので、見た目は立派に朝顔になってきました。
はやく絡みついて伸びてほしいなぁ・・・。
見守る母心。


asagao6.8.22.jpgこの頃、もう8月も終盤。お友達の朝顔からは種が取れています。

記録的な残暑続きで、今までお古の薬缶(そうみなさん、あれですよ。あれ。覚えてますか~~~笑)で水遣りをしていましたが、花を咲かせるためには水遣りが肝要だと思い立ちました。
そしてそのためには立派なジョーロが必要だ・・・と。

どうして初心者って、こうカタチにこだわるのでしょう(笑)。
新しいジョーロを買っちゃいました。かわいいでしょ

そうしてこんなものまでご購入~~~・・・・。
ガーデニングセットですって。
どうしてこうカタチから入りたがるのでしょう(爆)。

もう植え替え終わっているのに、ツールを買い出すというというところが初心者臭くてさらに笑えます。
セット内容はミニシャベルとかミニなんとかなど、かわいいガーデニングツールが7種類入っています。

asagao9.8.27jpg.jpg心配された植え替え後でしたが、何とか持ち直しているようです。
一番向こうが最初の朝顔。やっぱり元気がいいかな~~。

「茎や葉がぐんぐん伸びる」
なんて肥料アンプルを買って挿しています。
せっせせっせとお世話する私。
園芸に目覚めつつありました(笑)。

asagao10.8.27jpg.jpgつるが出てきました。
「つるが出てくるとあっという間にまきついて伸びていくよ」
と言われていたのでわくわくしてきました。


asagao11.jpg朝顔のプランターを別のベランダに移動しました。
今まで置いていたベランダは風が強く、折れたり枯れたりするのではないかとハラハラして・・・。
う~~ん、これこそ猫っかわいがり。
たっぷり陽に当たるようにと置き方も私なりに工夫しています。

asagao12.jpg結構元気に伸びてきました。
このころからぐんぐんと伸びていきした。

仕事帰りが遅くなり、著しい成長の様子を撮れず・・・。朝は朝でばたばたしていて写真を撮れず(恥)、すみません。
この後、朝顔は記録的な残暑に支えられ、急速に伸びていきます。
毎日暑くてイヤでしたが、朝顔にとってはよかったかも・・・。
どんどん元気を増していきました。

asagao14.jpg支柱の先っぽまで伸びていった朝顔を心配した夫が支柱を付け足してくれました。
付け足したところにつかまり、ぐんぐんと日々伸びていく様子が嬉しくて嬉しくて・・・。
(この頃残暑最高潮でへべれけな私)

朝に晩にとせっせと水をあげます。

asagao13.jpgやっぱり真ん中は元気いいですね。植え替え無しの朝顔です。他のふたつも随分頑張って追いついてきました。
記録的な残暑の9月。
我が家の朝顔も9月としてはきっと記録的にぐんぐん伸びたのでしょう。

そしてついにX(エックス)デーはやってきました。

asagao15.jpg9月のダブル三連休の最初の時、ついに初めての花が咲いたようなのです。
「ようなのです」という表現になるのは、東京の家にいてこっちにいなかったから・・・
初咲きを見られなかったのです。
タイミング悪いっ~。残念っ。
しかし、まだつぼみはたっぷりあります。翌日に期待し、眠りにつきました。


そしてその翌日、私の期待通り、朝陽に照らされた朝顔の花が・・・・

asagao16.jpg
やった~~~~。
遅まきでしたが、ついに開花です。
可憐な淡い青の朝顔でした。
遅まきでもしっかりと花をつけてくれたことに感謝・感動しました。
人間もこうありたいものです。
(人生教訓みたい・・・・)


asagao17.jpg
付け足した支柱いっぱいに伸びていきました。
今現在も伸びています。分けた子たちも元気になりました。
よかったよかった。


今年は支柱が足りなくなって途中で継ぎ足したり、また朝顔さんを無理やり別の方向へ導いたりして(恥)朝顔連盟からは非難轟轟でした。

来年は最初からもっと上までの支柱やネットにしたいね~~などと夫と話しています・・・・・・って、

種まきもなかなか出来なかったヒトが来年の話なんてよくいうよっ
カタチから(笑)園芸にハマりつつある私なのでした。


asagao18.jpg
朝顔談義をする夫婦に日の出が訪れます。
暑くなりそう。

朝顔の花のためにはしばし残暑が続いて欲しいと願う私なのでした。



・・・・追記・・・

初開花は9/16.17両日のどちらか。
記録的な残暑真っ只中の頃でした。
植え替えの頃から早くアップしたいと思いつつ、ついに今日になってしまいました。
9月は本当によく頑張ったのですよ(珍しく仕事・・・笑)。
明日が月末。予想通りブログ史上最少の記事数です。
ま、それなりに仕事頑張ったのでいいことにしましょう・・・などと自分に言い聞かせています。
(ホントのところは仕事熱心というより、「プチ・・」に書いたように、暑さにへべれけだった
いらしていただいても全然新記事が立っていないので、忘れ去られそうなブログになりつつあるかも~~~(危機感・・・爆)


昨日、久しぶりのまとまった雨が降り、私の街はめっきり涼しく冷え込んでいます。
今朝の朝顔が心配でしたが、今日もたくさん元気に咲いています。
毎日、朝顔の花を数えながら楽しんでいます。
もう少し楽しめそうかな。
またお花の様子を載せたいです。

何かを育てる・・・。
その育てたものが元気よく育ってく・・・。
・・・ってこんなに楽しいことなんですね~~。
なんだかしみじみ感じてしまいました。
コメント
この記事へのコメント
種♪
おぉ!あの朝顔、立派に花開いたのね~。
今夏の記録的な残暑が、ラッキーだったのね。
ブルーのお花がとっても綺麗!

日々成長していく何かを自分の目で見つめられるって、すごく楽しいでしょ?
ふふふ、ガーデニング仲間が増えて嬉しいわぁ~(^^)
今度は種の採取だね。
来年も朝顔をいっぱい楽しめるといいね。
来年は、ぜひ猛暑対策に朝顔のシェードを!
2007/09/29(土) 13:06:22 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215oraちゃんへe-215 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。
その節はご指導いただき誠にありがとうございました~~。
一時は危ぶまれましたが、見事に開花。
本当にうれしいです。
可憐な花が咲いたときには小躍りしましたよ(笑)。

ガーデニングツールも揃ったし、いよいよ趣味の園芸見なきゃe-288
植物談義ができるようになるまで待っててね~v-411
2007/09/29(土) 20:59:46 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
凄い移動距離の「朝顔!」
見事に咲きましたね!おめでとう☆
私はガーデニングは得意では有りませんが・・・
地面よりも一層熱を吸収する鉄筋コンクリートの建物
ベランダの直接にプランターを置くよりも
スノコ一枚敷いた上にプランターを置いた方が良いとか
・・・来年試してくださいませ!
それにしても ちょっと季節はずれでも
咲いてくれた朝顔に
パワー貰えそうで幸せですね~
2007/09/29(土) 22:01:01 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215たんぽぽさんへe-215 ~fromこころ~

たんぽぽさん、おはようございます。

昨日の関東は11月下旬の気温だったとか?
こちらも涼しい・・・というか寒いくらいでしたよ。
連日の残暑に支えられていた朝顔なので、心配しましたが、今日も元気に咲いてくれました。

「世界でいちばん遅い朝顔」
というとなんかなー・・・イマイチの呼び名なので、
「600㌔の朝顔」
にしようか?と検討中(笑)。

来年は準備万端にしてまた咲かせたいです。
そそ、プランターの下の敷物も忘れずに!!
2007/09/30(日) 06:26:40 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
いや~すばらしいわ
こころさん、とうとうこのあさがおをアップしてくれたのね。
双葉から開花まで、朝顔にかける意気込みが、ひしひしと伝わってきました。

実験は大成功!!
おめでとうございます。

来春の楽しみが増えたね。

2007/09/30(日) 07:55:30 | URL | 千姫 #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215千姫さんへe-215 ~fromこころ~

千姫さん、こんにちは。
少しずつアップしようと思っていたのに、ついに花がさいてからの一挙総集編となりました。

双葉の時期にはご指導いただきありがとうございました。
花が咲くのって嬉しいんですね。
しみじみ・・・と感じてしまいました。

さあ、ツールも揃ったし、ここはひとつ・・・。
2007/09/30(日) 11:04:11 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。