感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Potteringのススメ
2007年08月29日 (水) | 編集 |
自転車でぶらぶらと散歩することを、ポタリング(Pottering)といいます。


「家から駅まで」や、「○○店へ◇◇を買いに」などと、目的を持って走るのではなく、気ままに自転車のペダルを踏み、のんび~り走る・・・それがポタリング。
私たちもポタリング大好き夫婦です。

pottering1.jpgしかし自転車歴にはエラく差があるカップルですから、二人の足並みを揃えると彼はちょっと物足りないのかな?

でもよくよく聞けば、ゆっくり気ままに走るのは好きだし、それに、どんなキツイ坂道でもギアをかえずにこいで彼なりのトレーニングにしているとか。
あわせてもらってごめんにゃ。

走力にやや差のあるカップルですが、猛暑の中(笑)ポタリングを満喫した夏の休暇でした。

では、愛車に乗ってしゅっぱ~~つ
今日は府中界隈です。


pottering3.jpg




pottering2.jpg
大國魂神社
朝の静かな境内

今日も暑くなりそう
欅並木が涼しげに迎えてくれました


pottering4.jpg

府中の欅並木の起源は1062年にまで遡ります。
平安時代、奥州安倍一族の乱を鎮圧するため、源頼義・義家父子が大國魂神社に戦勝祈願をし、平定することができたため,帰途に欅の苗1,000本を寄進したのが始まりです。
pottering5.jpg
その後、江戸時代に入り大阪の役で戦勝した徳川家康が、欅並木の両側に馬場(馬の市場)を献納し、同時に欅並木を補植しました。

さすがに、源父子の時代の欅は残っていませんが、江戸時代初期のものは、かなり痛みがあるものの残っているそうです。
甲州街道の排気ガスの影響もあったりして、厳しい状況の樹木もありますが、樹勢は盛んで、見事な緑のトンネルを作っています。


pottering8.jpg
にゃはは~~~ にゃんこさん?


緑の並木に別れを告げ、またまた自転車を走らせます。


pottering6.jpg
荒井(松任谷)由実さんの♪中央フリーウェイ♪の風景
夫による解説を聞き、「えーー、そうなのかっっ」・・・といやに感激。
ユーミンは私と反対側から来たのだわ(もちろん車で)。
高速道は建物のかげになっちゃってよく見えません。


pottering7.jpg
見えるところまできて写したら、中央高速はすでに渋滞中でした。
写っているのは下り線。帰省ラッシュです(お盆中)。



pottering9.jpg
府中の新しい顔  《府中インテリジェントパーク》



pottering10.jpg
発電してるかな~~~
今年の夏は猛暑で電力不足でしたから・・・


pottering11.jpg
さすがにお盆休み期間というだけあってしずか~~。
普段は働くひとたちであふれているのでしょう。
コンビニまでもがお休みでした(笑)

府中インテリジェントパークは、日本製鋼所・東京製作所の広大な跡地にできた、21世紀を指向する金融機関の一大情報戦略基地です。
先進的なまちづくりの考え方を取り入れ整備された再開発地区で、日銀をはじめ銀行や企業の電算センタ-や、研修センタ-など高度な知的集積型ビルが林立しています。

pottering12.jpgこの場所はとても地盤が良いので、大災害等を想定し、ここにこれらの機能をもつ施設がやってきたのだとか・・・。

インテリなだけあって(関係無い??)さすがにどのビルも独創的で綺麗でした~~。

おや、こちらの企業のビルには何か看板が。
近くによって文字を見ると・・・、



pottering13.jpg
洒落もインテリジェンス??




インテリジェンス空間をあとにしてポタリングはまだまだ続きま~~す
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
今年に入ってまだ一度も自転車に乗っていません。
秋になると季節もよくなってくるので、自転車に乗っていても気持ちが良くなりそうですね。私の住んでいる市だと自転車を止めるところもないので、中々自転車で行動しようという気になれないのが問題ですね。
2007/08/30(木) 00:03:38 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
中央フリーウェイ~♪と歌って快適なチャリドライブだったでしょうか。荒井由美さん=ユーミンっておとなになるまで知らなかった
ノバたんです。



2007/08/30(木) 00:59:27 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
軽快・爽快に走れそうな自転車ですね~
大渋滞を横目に走れること
地球にも優しいし、身体にも良い!
日焼け対策はバッチリ!?でしたか

Yumingの歌 流行っていた頃
♪中央フリィーウェイ~♪
♪山手のドルフィンは~♪
実際に通ったり、行ったりして
若かったな~って思い出しています

サイクリングとポタリングって違うこと
初めて知りました。
2007/08/30(木) 10:52:04 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299君平さんへv-299 ~fromこころ~

君平さんこんばんは。
そうですよね~~。
私も自転車に乗っていて駐輪場の少なさが気になっています。
買い物に行くとき、輪場が無いと予想されるときは、乗りません。
まだまだ自転車買いたてなので(笑)大切にしています。

駐車場はあちこちにいろいろとありますが、こうして眺めてみると駐輪場って案外少ないのかもしれません。

都市部でもっと整備されてほしいな・・・と思います。
2007/08/30(木) 18:52:52 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ノバたんへv-299 ~fromこころ~

ノバたん、こんばんは。
《中央フリーウェイ=中央高速》だと知ったのはつい最近の私です(恥)
暑さ厳しかったのですが、快適でした。
2007/08/30(木) 18:56:11 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299たんぽぽさんへv-299 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。
いつも日焼けと隣り合わせのドカチン仕事ですが(笑)、この夏は例年以上に焼けました。
気休めかもしれませんが、自転車に乗るときはいつも日焼け止めを塗っていました。
果たして効果があったのか??不安です。
秋にどっぷりお肌に現れそうで~~~v-292

薀蓄くさく解説しましたが、サイクリングとポタリングの違いは、自転車雑誌を読んでいて最近知った私なのでしたんe-215e-282
2007/08/30(木) 19:02:46 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
大国魂神社
我が家から府中本町まで、南武線で160円。
大国魂神社は初詣、くらやみ祭、すもも祭など良く行きます。
昔は競馬場にも良く行きました。
インテリジェントパークは知りませんでした。
夫婦でポタリング、羨ましい。
2007/08/31(金) 06:18:21 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
暑くなる前の早朝ポタリング、気持ちよさそうですね~!

中央フリーウェイの歌詞の景色が府中だとは知りませんでした。
そっかぁ~、府中競馬か!
なるほど。

すばらしい欅並木ですね。
痛んでいるようには見えないけど、排気ガスによる被害は想像がつきます。
人間のだした汚い空気を吸って、きれいな空気にかえてくれているのですね...
長い間、ありがとう...と言いたいです。
2007/08/31(金) 15:01:54 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299あだっちゃんへv-299 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。
あだっちゃんとは南武線つながりだあ~~・・・っていつも思っていましたv-290
私は南武線と中央線をよく利用します。
自転車でも案外近いのでびっくりしました。

府中は緑が多くて素敵なのですが、蚊にさされてばかりです。
大國魂神社へお参りに行ったときは、どんどーんといっきにふたつもみっつもさされてしまいましたv-409
あわてて薬局でムシさされの薬を買いました。
それからは常備薬です。
でも蚊の季節ももう終わりかな~~。

2007/08/31(金) 20:21:44 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299ココさんへv-299 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
本当に立派な立派な欅並木です。
大きな都市でここまで残っているのはすばらしいなぁ・・と思いました。
緑が多いので蚊にさされまくった私です。
でもこれは自然が多い証拠??
これからは腕時計タイプの蚊取り器を着けなきゃ(笑)。

そういっているうちに涼しくなってきますね。
この夏は自転車好きの夫婦にもやや暑すぎる夏でした(爆)。


2007/08/31(金) 20:26:41 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
夏も終わり?
いや~最高のポタリングだったみたいですね~。

とか偉そうに言ってますが、「ポタリング」の意味を知らなかったわたくしです(^^;)
ここ数日雨のおかげで少し涼しくなったので、快適なポタリング日和かな?
もう少し涼しくなったら、もっともっと快適なポタリングレポートを聞かせてもらえそうね♪
楽しみにしてます(^^)

それにしてもAM6:28とは早起きね~(笑)
2007/09/01(土) 11:21:11 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-299oraちゃんへv-299 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。

こちらも今週後半は雨が多かったです。
ぐっとすずしくなって、猛暑が懐かしくなったりして・・・(笑)

自転車好きの私ですが、さすがに日中は乗りたい気分にならない今夏でした。
これからだんだんよい季節になってくるので、秋はポタリング日和だと思っています。

この日は、この時間(6:28)でもすでに暑かったのよ~v-356(笑)
2007/09/01(土) 19:22:13 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
