感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

PotteringのススメⅡ
2007年09月01日 (土) | 編集 |
ポタリング夫婦のは快適に進みます。多摩川が見えてきました~。

potteringB1.jpg
鎌倉街道にかかる関戸橋
鎌倉街道は、源頼朝に従う武士達が「いざ鎌倉」と馳せ参じた道です。
江戸時代になって五街道が整備されるまで重要な街道でした。


potteringB2.jpg
関戸橋の北側に多摩川の渡し(中河原の渡し)の碑があります。

ここは、中河原と関戸を結ぶ鎌倉街道の渡し場でした。
関戸村の経営するものを関戸の渡し、中河原村の経営するものを中河原の渡しと呼んでいたようです。昭和12年の関戸橋の開通で廃止されました。

この碑のデザインは、多摩川の流れと繭(府中では明治時代、養蚕がさかんに行われた)とをあらわしているようです(私推察・・・笑)。
他の渡し場所(府中市のみ?)にもあります。


potteringB3.jpg
多摩川を通る京王線


potteringB4.jpgpotteringB5.jpg
多摩川を渡って聖跡桜ヶ丘の街へ。
立派な百日紅。    さすがに喉が渇きました・・・ちょっとひと休み。


potteringB6.jpg
ひと休みして元気が出ました。再び走り始めます。
青空に映える府中四谷大橋


potteringB7.jpgpotteringB8.jpg
朝の多摩川ではいろいろなことをしている人がいます。
緑の草原のような川原で、赤い色を発見。
何だろう??と思ったらキャンバスでした。絵を描いている人がいました。
とても大きなキャンバスでした。だって土手から見えるのですもの。
おじさんが投網をしていました。釣れたかな~~~。


potteringB9.jpg
このくらいの時間になってくるとずいぶん暑くなってきます。
それでも時刻はまだ9時前なのですよ。

朝はたくさんの人がウォーキングしていた多摩川べりですが、この時刻には歩いている方は殆どいませんでした。
自転車ばかりになりました。



potteringB10.jpg
多摩川のグラウンドでは早起き野球が・・・。
お盆休みで、メンバー不足気味のようです。
試合や練習が成り立つのかしら?・・・とちょっと心配になりました。

「大きなお世話っっ」
とおじさんたちに言われてしまいそうです。



potteringB11.jpg暑さにめげず、多摩川の右岸左岸をあっちこっち渡り、日野市に入りました。
日野といえば新撰組。
そう思っていると、おお、このような看板が目に入りました。これは行ってみなければ!
どんな建物なのでしょう。



potteringB12.jpg
看板の矢印方向に進んだ私たちですが、資料館らしき建物は発見できません。
それどころか、この辺りいったいはみ~んな「土方さん」
どのおウチも表札が「土方」で、面食らってしまいました。

ご近所付き合いの時、混乱しそうですよね。
名前の方で呼ぶのかな~?
近隣の学校も大変だろうなあ。クラスの大半「土方さん」では(笑)。

想像したらなんとなく笑いがこみ上げてきました。



potteringB13.jpg
たくさんの土方さんちをウロウロしてようやく見つけた土方歳三資料館。
もちろんこちらのお宅の表札も土方さんです。


potteringB14.jpgpotteringB15.jpg
説明書によると、こちらが土方歳三さんが生まれた家だとか。
開館日は休日等、特定の日だけのようです。

potteringB19.jpg
青空の中の五重塔
歳三といえば高幡不動ですね。
さわやか~~なのですが、この時刻になると、暑さがだいぶ厳しくなってきました。
家まで自転車で着けるかしら?と走力にやや不安が(笑)


potteringB16.jpg
名前はわかりませんが、きれいな橋ですね。

お気に入りの景色を立ち止まって眺めたり、休憩したり・・・。
これが簡単にできるのが自転車(ポタリング)の魅力です。


potteringB17.jpgpotteringB18.jpg
さらに、車では絶対通れない・・・という道も進んでいけること。
これも自転車の魅力です。



potteringB20.jpgさすがに太陽が高くなってきました。
もう、汗でびっしょり。
さあ、おウチに帰ってバーッとひと浴びして爽やかになりましょう。
モノレールの線路を上に見ながら帰路につきました。

この日のポタリングはここでおしまい。
うろうろ走ったので、総走行距離は20㌔を越えたようでした。
なかなか頑張りましたね(自画自賛)。
コメント
この記事へのコメント
朝、9時とは思えないほどの明るさ。当日も暑かったでしょう。
でも気持ちよさそう~ノバたんはもっぱら夕方のサイクリング
なので、朝のみずみずさがないんです。いいなぁ。

土方歳三ですか。このあたりが出身地だったのね。もともと
お薬やさんって聞いたのですが、どうなんでしょう。
来週あたり、新撰組のドラマありますね。旬な話題だわぁ。
現代の土方家は、立派な門構えでした。猫ちゃんいたぁ?
2007/09/01(土) 22:43:51 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
京王線
7,8月と研修で京王線に乗って聖蹟桜ヶ丘を往復してました。
いったん新宿に出るか、川崎から南武線で北上するか、ちゅー痺れる2時間通勤だったわ。
いっそチャリで鎌倉街道を北上すればよかったかも。

夏休みも終わりですね~。
今から20ン年前(ン?)、必死でドリルを消化していました。
今は宿題って少ないのかなあ。
2007/09/02(日) 18:08:59 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ノバたんへe-215 ~fromこころ~

スタートして時はすずしいと思ったのですが、もう9時をすぎるとがんがんに暑かったです。
ウォーキングの人がいないのも納得でした。暑いもんv-356

土方さん一帯(笑)は、どのおうちもみーんなご立派!!すごいお屋敷ばかりでした。
さらにマンションやアパートも「コーポ土方」とか「◇◇土方」で、歴史を感じる土方一族っって感じでした。
にゃんこちゃんが何匹いてもおかしくない位のお屋敷ばかりでしたが、暑さのためかにゃんこさんには会えませんでした。
残念ッッv-283



2007/09/02(日) 20:09:49 | URL | こころ⇒ノバちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215なおぷ♪ちゃんへe-215 ~fromこころ~

なおちゃん、こんばんは。
怒涛のように9月が押し寄せてきたよ~v-466
頑張らなきゃ~~v-356

研修場所は聖跡桜ヶ丘だったのですね。
最近の買い物で私がよく出没している街です(笑)。
暑い中、研修お疲れ様でした。

先週1週間は雨の連続でした。
今週はどうかな~?また残暑厳しいのかなぁ。
とにかくお互い夏の疲れが出てくる頃ですので、身体を上手に使って頑張りましょう。



2007/09/02(日) 20:23:02 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
見た景色がいっぱい
見た景色がいっぱいありますね。
車で多摩動物園に行く時の通り道です。
聖蹟桜ヶ丘で下りて、交通公園のそばが、オオタカが見られる所です。此処にはミコアイサも来ます。
時々、此処に鳥撮りに行く場所です。
颯爽と走って、かっこ良いな。
2007/09/02(日) 21:04:01 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
多摩川のサイクリング道路を走っているとどこまでも行きたくなりますよね。私は多摩川河口から多摩霊園までの区間を制覇しました。
東京側と神奈川側でも景色や建物が違っていて2度楽しめます。
2007/09/02(日) 23:55:26 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
この夏は 朝から暑かったので
自転車はとてもエネルギー消費になったでしょうね

ポタリング後のシャワー爽快ですね!
お気をつけて ポタリング夫婦楽しんでください
2007/09/03(月) 12:21:29 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215あだっちゃんへe-215 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。

この辺りはあだっちゃんの撮影スポットなんですね~。
私ももうちょっとうまく撮影できるようになりたいな。
写真はとりまくっているけど、肝心な所をあまーり勉強してない熱意不足?なので、全く上達しませんね。
この頃はしみじみ現状維持ムードです(笑)。
2007/09/03(月) 19:23:04 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215君平さんへe-215 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

多摩川の流れがまだ頭に入っていなくて、時々方向オンチになる私です(笑)。
多摩川は場所によっていろいろな景色や顔を見せるのですね。
私の自転車の腕(足?)前ではまだこの位の距離でうろちょろしています。
今度は君平さんエリアの河口方向に向かって走りたいと思います。
e-215e-282すれ違ったらe-463を振りますね~~。

2007/09/03(月) 19:32:14 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215たんぽぽさんへe-215 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。

この夏は本当にすごい暑さだったので、さすがのポタリング夫婦も日中はとても走らせる気分にはなりませんでした。
朝ものんびりしているとすぐにじりじり太陽になりましたし・・・。

ホテル滞在が無くなったせいもあると思いますが、我が家でのんびり・・・という雰囲気が味わえた今年の夏でした。
2007/09/03(月) 19:48:15 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
やってみたいなポタリング。
あ、自転車ないや。(爆)
2007/09/05(水) 08:15:17 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ボーさんへe-215 ~fromこころ~

ボーさんこんばんは。
台風大丈夫でしょうか。心配です。
お気をつけてくださいね。

ボーさんはウォーキング派でしょうか。
自転車もなかなかですよ~。機会がありましたらぜひ。
2007/09/06(木) 22:51:58 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんわ^^
台風で今にもあふれそうな多摩川を朝から何度も見ていますが、普段は、こんなに穏やかだったんですね。
この景色に戻るまでどの位かかるのでしょうねぇ。。。
2007/09/07(金) 19:16:04 | URL | FujiLove #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215FujiLoveさんへe-215 ~fromこころ~

FujiLoveさん、こんばんは。
お返事が本当に遅くなってごめんなさい。

台風の影響はあちこちで大きかったですね。
週末は東京でしたが、多摩川はもうもとに戻りつつありました。
それでも草がどろだらけだったので、ここまで水がきたんでなあ・・・とびっくりしました。
2007/09/11(火) 20:23:15 | URL | こころ⇒FujiLoveさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
