感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なにわド根性日記・・・その参
2007年09月12日 (水) | 編集 |
なにわ旅行記の最終回を書こう書こう・・・と思いながら、すでに9月も中盤。

気がつけばこのブログも今月1日以来更新無し。
うぎゃ~~どういうこっちゃ。。。

記録的な暑さが尾を引き、9月も残暑続き。
エアコン無し職場ではだらだらモード全開。
それを理由にだらりだら~りと過ごしてきた今月前半でした。

しかし、いくらなんでもそろそろ頑張らねばっっっ。

まずは中途半端にしちゃってるなにわ記から復活します。


大阪といえば、そう、これでっせ。
osakamiyage1.jpg
これ、これでんがな~~  (なりきり関西弁)


大阪へは日帰りだったので、わずか何時間の滞在でしたが、その殆どがお友達oちゃんの家に入り浸り~~。
ご迷惑顧みず、いきなり直行して、さらにぎりぎりまで居座らせてもらう・・・というおそれを知らない来訪者となってしまいました。
そんな私に優しくしてくださって本当にありがとうございました。

さて、大阪到着に時間は戻りますが、最寄り駅からご友人宅までタクシーを利用しました。
何せ初めての土地ですから。

大阪の地に降り立った日は、ワタシ的にはやや涼しかったのです。
なぜか言えば、前日・前々日が37℃というような記録的暑さの日だったから。
「暑い大阪」
という印象だったのに、駅に降りたら涼しい風が・・・・。
「おーーー、なにわの風はすずしいわぁ~~」
と感動したものです。

で、タクシーに乗り込むと、開口一番運ちゃんが、
「今日は朝からひどい暑さでねぇぇぇ。なにせ湿気がひどくてさぁ
とまくしたてます。
そしてメモしたご友人の住所を読み上げようとおろおろしている私をもろともせず、運ちゃんは「はい、どーぞ。はい、どーぞ」と私が顔を上げるまで言い続けます。何だろう?と顔を上げると私の鼻先にぐぐっと差し出されたポケットティッシュがありました。
どうやらサービスでくださるようです。

街角でもティッシュ配ってますから珍しくないことなのでしょうが、タクシーに乗って運ちゃんからもらう・・・ってことを今まで体験しなかったので、やけに感動。
きくところによると、関西では珍しくないことらしいのですが、にわか関西人の私はえらくえらく感動したのでした。

ご友人宅には着くまでの間、運ちゃんと私は喋りまくり。
さすが、関西の運ちゃん。ノリは最高です。

で、ご友人宅でもそれ以上にたっぷりおしゃべりに興じた私(ひゃ~~)。
ここに書ききれないほどです。
本当にたのしいひとときでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、なごり惜しいながらもさよならの時間がやってきました。
タクシーを呼んでもらったのですが、その運ちゃんもまたまたおしゃべりサイコー。
私が新幹線で東京に向かう旨を話すと、
「じゃぁ○○駅(私が指示した駅)に行くより◇◇駅の方が乗り換え少なくて便利だよ~。ちょっとメーターかさむけど」
といわれました。
おー、タクシーの運ちゃんも営業ですなぁ・・・。
折角のご提案なので、そうしてもらうことにしました。
涼しいしおしゃべりは面白いし快適だったのですが、運ちゃんが言ったより案外メーターはどんどん進み、高くなりました。
ま、いいや・・・とお金を払ったのですが、
「ちょっと高くなっちゃったねー。ごめんねー。こっちがさそったから端数きりますわねー。」
と、な、な、なんと・・・・タクシー代おまけしてくれました。
こんなこと初めて。
何十円の話とは言え、小市民の私、なんとなく嬉しかったです。

「気をつけて~~」
と見送られ、なんだかうれしい気分。
そうしたわけで、予定より案外早く新大阪駅に着きました。

せっかくきたのだから、なにか大阪土産を買っていこう・・・と、夫には↑の「くいだおれ」マスコットを。
関西仕様の物に夫も大いに感激して、さっそく鞄につけていました。

そして、私が気になっていたのはこれ。
osakamiyage2.jpgお笑い芸人たむらけんじさん、通称たむけんのクッキー。
大阪に着いたばかりのとき、発見しました。
気になって気になって、oちゃんにも、熱く語ってしまいました。

これは憧れの関西限定バージョンだろう!!と。きっとここでしか買えないのだ!!と。
でも、うず高く積んであるのに、見渡しても買っている人はだれもいません。
そんな中、買うのがややためらわれて、2,3度お店の前をウロウロしましたが、結局珍しモノ好きの心が勝って、めでたくお買い上げ~~~。
嬉しさの余りoちゃんにも「たむけんのクッキー買ったよ~~」とメールしました。呆れられたかも(笑)。


osakamiyage3.jpgもうひとつは、これ。
新幹線ホームの自動販売機で買ったのですが、JR東海バージョンのほうじ茶。
ポットボトルの冷たいほうじ茶って、おいしいものとそうでないものとの差が激しく、ややブランドに拘っている私です。
今まで、「これはっ」っていうものになかなか会えないでした私でしたが、このほうじ茶はとってーーーもおいしかったです。
またほしいと思ったのに、JR東海バージョンじゃあね。残念でした。あまりにおいしかったので、思わず写真を撮っちゃいました。
これはオススメです。お見掛けになったらお試しください。


osakamiyage4.jpg

突然の来訪にもかかわらず、快く招き入れたくださったoちゃんに心より感謝いたします。
またの日にか、ぜひぜひお会いできますように。

最後に・・・ちょっとピントが甘かったのですが、oちゃんの愛猫Aさま。
Aさま探してキョロキョロする私のために、oちゃんが連れてきてくれました。
「なにー、なんだー、この人だれよーーーー」(苦笑)
と驚かれまくりの思いっきりアヤシイ私でした。

トラ縞がとてもはっきりと綺麗なハンサム猫ちゃんなのでした。


コメント
この記事へのコメント
関西のタクシーには乗ったことがないけど、楽しそ~!
目的地まで退屈しないですね。

昔は仕事の帰りが遅くなり、よくタクシーを利用しました。
そうそう、バブリーな時代だったので...(苦笑)
着くまでず~っと喋っている運ちゃんもいれば、一言も物言わない運ちゃんもいました。
疲れてる時にハイテンションで話されると「勘弁してよ~」と思う時もあったけど、だんまり運ちゃんよりは良かったかな...

日帰りとは、あまり長くは滞在できなかったのかな?
でも、とても有意義な時間を過ごせたようで良かったですね。
2007/09/13(木) 09:01:57 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
当たり★
こころちゃん、良い運転手さんに当たったね~。
タクシーってハズレの運転手さんに当たると、目的地までつまらないもんね~。
やはり日頃の行いが良かったせいかな?

ところでたむけんクッキーのお味はいかがでした?
私も新大阪で買おうかな?
Nちゃんへのお土産はそれ?ぷははv-411

なにわ旅行記最終回、お疲れ様でした。
こちらこそホントに楽しかったです。
また次回、お会いできますように楽しみにしております。
遅くなりましたが、TBお願いしても宜しいでしょうか?
2007/09/13(木) 11:26:42 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ココさんへe-215 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。

タクシーの運転手さんって本当にいろいろなタイプの方がいらっしゃいますよね。
確かにつかれ~~ている時、ハイテンションでがんがん話しかけられると「う~~」となるときがあるます。
まるで黙っていたときの美容院みたいだね(笑)。

まさにとんぼ返りでしたが、とても楽しいひとときでした。
2007/09/13(木) 21:30:09 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215orashionちゃんへe-215 ~fromこころ~

こんばんは~。やっぱり当たりだったのねe-319
帰りはお別れで手をふってじわ~~~と涙していたので、運ちゃんの優しさがうれしかったのよ。
そうそう、これを盛り込まなきゃいかんかったよ。文章構成ミスだわ。

窓から身を乗り出してoraちゃんに手を振る私に運ちゃんは、
v-105「しばらくこちらを離れられるのですか?」
などときいてくださったんだ。それをきっかけとしてどどどっと話す私。
v-206「今日来たんです。だけど、今日戻らなきゃ・・で。」
v-105「それはそれは~~~もうちょっといたかったでしょう~」
とまあ、感涙モードに花が咲くっってな感じでした。

まったく記事が遅すぎで恥ずかしいっっっ。
TBありがとうございます。
本来ならこちらからお願いせねばっっ。こちらもさせてください。よろしくお願いいたします。
2007/09/13(木) 21:38:02 | URL | こころ⇒orashionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
このほうじ茶はかなり前から販売していて、今まで緑茶しかなかったのがバラエティが出来てとってもうれしく思ったのを覚えています。大阪の会社の人が来るときには、やはり、受けを狙っているのか、お土産にも一工夫がありますね(笑
2007/09/13(木) 22:51:23 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
夏の大阪は、涼しかった?いやはや、関東の方が暑いのかな。
関西の運ちゃんは、すご~くおしゃべりが大好きですねぇ。
ノバたんも一杯しゃべりましたよぉ。サービス?かな。
さすが関西!人と人とのつながりが濃いって感じですよね。
2007/09/14(金) 17:42:52 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215君平さんへe-215 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
このほうじ茶は飲んだ瞬間「おいしいっっ」と思いました。
どこが販売元がメモるためにペットボトルを捨てないでずっと持っていました。
しかし、JR東海の文字を見てがーーん。
どうしても欲しいときは東京駅か品川駅の東海道新幹線ホームに行ってみようかと思ったくらいです。

関西の品物はいろいろと独特のものが多く、きょろきょろ感動してばかりでした。
2007/09/15(土) 00:32:28 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ノバたんへe-215 ~fromこころ~

ノバたん、こんばんは。
暑い夏・・・を覆すような大阪滞在でしたが、やはり残暑は厳しいのでしょうね。
かくいうこちらも残暑厳しくばてばてです。
今日は屋外で過ごす時間が長すぎてばっちり日焼けしてしまいました。
あーーーん。もうお肌がボロボロよん。

運転手さんはノバちゃん言うように、とっても話し好き~~って感じでした。
次々にいろいろな話題で盛り上がりましたよ。

・・・追伸・・・
24年ぶりの優勝おめでとーーーーv-314
2007/09/15(土) 00:35:59 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、友人たちが遠路はるばる我が家へお越しくださいました。私があまり出歩かない為に、こんなにも遠い我が家へお越しくださってホントにありがたいことです。いやぁ、彼女達との出会いはネットのあるサイトでしたが、今までメールやブログを通してのお付き合いばかりで顔
2007/09/13(木) 11:18:06 | お気楽日記
