感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

~ぶらり途中下車の旅(パクり?)~ 阿佐ヶ谷駅
2007年09月19日 (水) | 編集 |
三連休は残暑厳しい厳しい3日間でした。

かくいう私も未だ夏バテ気味。
そろそろあちこち出かけて写真を撮りたいなあ・・・と思ってもあまりの暑さに二の足踏んでしまいます。
暑さに弱くなったかも。

なにせウィークディも暑いから。エアコン無し無しで過ごすにはあまりに暑すぎるのですわ。
結局、週末には体力が無くなっているのよ~~~。
なさけなぃっっっっ。

それでもせっかくの連休ですから、ちょっとは出かけてみようと、阿佐ヶ谷駅に降り立ちました。

中央線の土日運転は阿佐ヶ谷には停車しません。
なので、総武線に乗り換え~。
私にとっては初めての阿佐ヶ谷駅。
駅がやけに賑やかだと思ったら、近くの神明宮のお祭りでした。


asagaya1.jpgasagaya2.jpg
駅前の櫓の上ではお囃子が演奏されています。商店街入口の独特なドーム型アーケード。


asagaya3.jpg
お祭り提灯が賑やかに飾られています


asagaya4.jpgasagaya5.jpg
この商店街はお友達のブログでも紹介されていたので、店構えが何となく見覚えあるような気がして楽しかったです。
あちこちにお神輿の準備がしてありました。こりゃ、パレード見なきゃね。


asagaya6.jpgasagaya7.jpg
涼しげな並木道があるのですが、そんなことはおかまいなく気温はどんどん上がっています。この時点で33℃。ぷはーーーっ。
なかなかお神輿はやってこないので、思わず挫折してしまいそうな気持ちを奮い立たせます。そんな時、ようやく先導の提灯が見えてきました。


asagaya8.jpg



asagaya10.jpg



asagaya11.jpg



asagaya12.jpg

次から次へとたくさんのお神輿が出てきます。
担ぎ手のみなさん、汗だく。熱中症でお倒れになるのではないか??と思うほど。
汗が飛び散る様子を見ていると、さらに気温は上昇しているのではないか?というような気分になってきます。


asagaya9.jpg熱気ムンムンのお神輿のために杉並警察署総動員で交通整理です。
暑い中、ご苦労様です。
すさまじい熱気におまわりさんもハイテンション。交通整理の傍ら、パチリっっ。
お祭りで盛り上がるおまわりさんは江戸っ子でしょうか。
これは杉並警察の記録写真を撮っているのでしょうね~。
「いいつけてやる~~」なんてクラスに一人位はいるチクリ魔ではありません。
(充分その気?善良な警察関係者の方がいらしたらゴメンナサイ)


asagaya13.jpg
「おかーさん、あぢ~~よぉ。」
少年、暑そうっです。
脱いでも脱いでもまだ暑い・・・というこの日の気温でした。


asagaya14.jpgasagaya15.jpg
総武線ホームからもお客さんがお神輿を見ていました。私も駅に戻って上から見てみることに。
おお・・・よーく見えました。風がすごくて帽子が飛ばされそうでした。
さて、この日は、実は他の所を訪ねる予定で阿佐ヶ谷駅で降りたのですが、思いがけず神明さまのお祭りに出会えたのでラッキーだったかもしれません。


asagaya16.jpg
商店街ではワンちゃんもしっかりお祭りを楽しんでいました。
法被が似合ってますね~~。
「よっ、ワンちゃん、江戸っ子だねっ。」
「神田の生まれよ~~~~」
(↑と言ったかどうかは定かでない・・・・笑)

コメント
この記事へのコメント
わぁ~、わぁ~、阿佐ヶ谷だ!
懐かしいな♪
この夏は七夕祭りにも行かなかったので
久々にパールセンターやお祭りを見せていただけて嬉しいです!
賑やかな活気と暑さが伝わってきます。
実家、しばらく帰ってないなぁ…。

阿佐ヶ谷でほかに行こうと考えていらっしゃったのはどこでしょうか?
私も離れて長くなるのであまり詳しくないのですが、
涼しげな並木道にも素敵なお店や劇場などがあるそうですね。
そうそう、あの独特なドーム型アーケードは
パールセンターの「パール(真珠)」を表しているそうですよ。
2007/09/19(水) 22:04:06 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
こんにちは。
私も、8月に七夕を見に行って楽しませていただきました。
最近はあちこちで秋祭りが実施されているようですよね。
あまりにも多すぎてどこのお祭りに行こうか悩んでしまいます。
先日は浅草の燈籠祭りを見てきました。
2007/09/19(水) 22:34:57 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
お祭りに偶然に遭遇したのですね。
ラッキ~v-221
しかし、あの日は暑かった...
熊谷は35度を超えておりやした...(汗)
担ぎ手のみなさん、ご苦労さまです。

法被姿のわんこちゃん、とってもキュート!
うちのむぅたんにも着せたいわん。

2007/09/19(水) 22:44:42 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
お祭り
中野、吉祥寺にはたまに行きますが、阿佐ヶ谷駅はまだ下車した事がありません。
お祭りに遭遇して楽しかったですね。
それにしても、もう御彼岸だというのに、暑い日が続きますね。
最後のワンチャン、良かった。
2007/09/20(木) 06:31:42 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お祭り
わぁ、お神輿がいっぱいだね~!
お祭りは、やっぱ威勢の良い掛け声が掛るお神輿がえぇなあ。
神輿によって、担いでいる方々の法被も違うんだね~。
ワンコ神輿は無いのかにゃ?(笑)

うちの街もお祭りがあるんだよ~。
近所の子供たちに子供神輿の担ぎ手募集の回覧板が回ってきました。
名前の記入が少ないのは少子化の影響なのか?
子供神輿が無くならないといいけどね・・・・・・。
2007/09/20(木) 10:43:15 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ととべべさんへe-215 ~fromこころ~

ととべべさん、こんばんは~。毎日暑いですね。お身体の調子はいかがですか。

阿佐ヶ谷の七夕祭を他の方のブログで見せていただいて、一度訪ねたいと思っていました。
普段は郊外大型店舗が圧倒的に多い地域に住んでいますのので、こういうタイプの商店街にミョーに惹かれます。
お祭ということで、粋な感じがさらに増していました。
ととべべさんに懐かしんでいただいてうれしいです。

あの屋根はパールをあらわしているんですね。ととべべさんに教えていただいて初めて知りました。

訪ねたかったのは別の神社なのです。
また機会があったらアップしますね。
今は暑くてアップが追いつかない・・・アップアップです(オヤジギャグe-352

2007/09/20(木) 23:15:20 | URL | こころ⇒ととべべさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215君平さんへe-215 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

君平さんに七夕の見せていただいて、ぜひこの商店街を訪ねてみたい・・・と思っていました。
本来の目的地は別の神社だったのですが、偶然にも神明さまのお祭で驚きました。
たくさんのお神輿を見ることができて楽しかったです。
でもモーレツに暑かった・・・・。参りました。
2007/09/20(木) 23:18:16 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ココさんへe-215 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
お祭りで思わずラッキー。

ワンちゃんの法被、かわいいでしょう。
きっとむぅたんも似合うはず~~~。
ぜひぜひお祭にでもチャレンジしてください。
着たら見せてね~。

本当にいつまで暑いのでしょう。
今日も暑かったね。
暑いせいか、疲れが倍増しています。
2007/09/20(木) 23:20:54 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215あだっちゃんへe-215 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。

私も初めての阿佐ヶ谷でした。
並木や商店街など目をひかれるものが多かったです。

本当にいつまで暑いのでしょう。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ということばが空転しています。

ワンちゃんかわいいでしょ~~。
2007/09/20(木) 23:52:42 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215oraちゃんへe-215 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。

阿佐ヶ谷でも子供神輿にも会いました。かわいかったよ~~。
子供時代のお祭りに「子供神輿コンクール」なんてあって、いろいろな町内のお神輿と競ったことを思い出しました。

ワンちゃんのお神輿ってかわいいかも~~。
想像して笑っちゃいました。
それじゃ、猫のお神輿は???
チームプレーまるで無しなので、全然神輿揉みにならなかったりして・・・(笑)
2007/09/20(木) 23:56:37 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
関東は、残暑厳しいですねぇ。今週一杯は暑いらしい。
下町らしいお祭りですね。大阪の岸和田とちがって
庶民らしいというか。ワンちゃん用のおみこしがあったら
いいのにね。
2007/09/21(金) 01:59:42 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
神明宮のお祭りに偶然遭遇なんて本当にラッキーでしたね。
私も一度見てみたいと思っていました。
「神明宮のお祭りに行くよ」と阿佐ヶ谷の親戚が云っていたので写っているかなと目をこらして見たのですが・・・いませんね(笑)
七夕の時行った阿佐ヶ谷商店街だったので懐かしいなあ!
2007/09/21(金) 22:10:44 | URL | すいか #-[ 編集]
偶然にもお祭りとは良かったですね!
しかし・・・本当に暑くて、暑くて
秋祭りではなくて夏祭りですね~
阿佐ヶ谷には下車したことないのですが
私もぶらり途中下車の旅してみたくなりました
   (ちょっと遠いけれど同じ黄色の沿線ですし)

2007/09/24(月) 17:47:37 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ノバたんへe-215 ~fromこころ~

ノバたん、こんばんは。

お返事が遅くなってごめんなさい。

ほんとにほんとに暑い日が続きましたね。
今日あたりはこちら、少し涼しいのでしょうが、それでも半袖一枚で汗かいて仕事しています。
あちちちち・・・・・v-356
みんなぐったりという感じだね。

お祭りは暑いことでさらに盛り上がってた感じでした。
ワンちゃん、はっぴかわいかったよ。
お神輿担いだらもっとかわゆいぃぃ。
2007/09/25(火) 19:00:38 | URL | こころ⇒ノバちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215すいかさんへe-215 ~fromこころ~

すいかさん、こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさいでした。

阿佐ヶ谷の商店街はたくさんお店があって感激でした~~~。
夏の七夕はいろいろ趣向を凝らした飾りがアーケードにつるされるようですね。
その作り方なども出ていましたよ。
祭り提灯が賑やかで歩いているだけでもワクワクしました。

お祭りのお神輿はたくさんあってびっくり。次から次へとやってきました。町内ごとなのでしょうか。

ご親戚のかたを激写できず、ざんねーーーん(笑)
2007/09/25(火) 19:04:35 | URL | こころ⇒すいかさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215たんぽぽさんへe-215 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・ですが、なかなか厳しいですね。
今日も暑くて・・・参りましたが、今までよりはいくぶんマシみたいです。
それでも半袖一枚で汗かいています。

9月の週末は何処もお祭りでいっぱいですが、おっしゃるとおり、秋祭りという感じではないですね。
露店ではたこ焼きやお好み焼きよりも圧倒的にカキ氷が売れていました。
2007/09/25(火) 19:07:40 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
