感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

600㌔の朝顔
2007年09月30日 (日) | 編集 |
世界でいちばん遅い朝顔たちは、9月としては記録的な残暑のもと、連日元気に花を咲かせたのでした。

毎朝「がばっ」と起きて、ベランダに出て、せっせと写真を撮る私。
「早起きになったね~~」と夫に感心されたりして・・・・。


asagaohana1.jpg
これで日記をちゃ~んとつけたら一年生合格だわ。


asagaohana2.jpg
《世界でいちばん遅い朝顔》という呼称は失礼なので、
(だいたい誰のせいでそうなったんじゃ!)
「シンジラレナ~イ」移動距離(笑)に敬意を表して、
《600㌔の朝顔》と命名することとなりました。
(それも何だかな~。ネーミングにセンスが・・・)


asagaohana3.jpg
次から次へと元気に花を咲かせます。
「今日は何個」と数えるのも楽しいです。
私が一年生のときもこんなふうにしていたのかな(遠い目~~)


asagaohana4.jpg
昨日(9/29)の東京は11月下旬並の気温だったとか。
みんないっせいに長袖を引っ張り出しましたね。
朝顔、今週は大丈夫かな~~?


asagaohana5.jpg
明日から10月
残暑一転、朝顔が咲く気候としてはやや肌寒くなってきましたが、
600㌔のパワーで10月も咲いてくれることを願っています。
頑張ろう、600㌔の朝顔。
私も頑張るから!!

コメント
この記事へのコメント
二度咲き
こころさん、オッハー
これが最新版朝顔くんですね・・・
葉の色もとてもいいし、つるも元気そうですね。
まだまだ花は咲きますよ~~~ホント

最初に咲いた花からそろそろ種が採れるかも・・・
でもあせらないでください。
しっかり茶色になって、カリカリになってから採りましょう。
殻がわれてからでもいいけど、こぼれてしまうからね。もったいない。

実を付け出すと、花が咲かなくなるけど、水遣りは忘れないでね。
しばらくするとまた、つぼみをつけてチラホラ花を咲かせます。
すごいエネルギーをもっているよね・・・・・・

来年はこうしよう・・・ああしよう・・・・と野望?が出てきたら、しめたもんです。

さあ、朝顔同好会に入会しましょう。笑
2007/09/30(日) 08:18:29 | URL | 千姫 #-[ 編集]
きれい、きれい!
さわやかな色ですね~♪
わくわくします。
そう、朝顔を育てていると早起きになりますよね。
今朝はいくつ?って見るのが楽しみで。

かわいい双葉ちゃんからのアップ、ありがとうございました。
嬉しくてかわいくて何度も見ています。
この子たちが来年に続く種を残してくれるのですよね。
朝顔と一緒にがんばりましょうね!
2007/09/30(日) 08:23:19 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
おお、綺麗なブルー
おはようございます。復活お待ちしてました♪
朝顔ってホント早起きの原動力になりますよね。
うちは濃いピンクの花が毎朝3,4輪咲いてます。
猛暑だったから咲き急いでるみたいです。

来年はもっともっと増えるのかな。
お二人の「愛」みたーい、ぐふふ(←相変わらずバカ)。
2007/09/30(日) 09:40:28 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215千姫さんへe-215 ~fromこころ~

毎日可憐に咲き続ける朝顔に毎朝感動しています。
朝顔同盟仲間入りです。

千姫さんのコメント読んで慌てて今日の水遣りしました。
あま~~りに涼しすぎて水をやるのをためらっていたのです。

種、随分できてきました。
じっくり待って取り入れたいです。

急に涼しく(寒く)なったので心配v-388
かといって家の中に入れるわけにもいかないし・・・。
ビニールハウスを建てそうな雰囲気。
まさに親ばかだね~~。
2007/09/30(日) 11:08:07 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ととべべさんへe-215 ~fromこころ~

ととべべさん、こんにちは。
たくさん種を送っていただいて本当にありがとうございました。
随分植えるのが遅くなっちゃって・・・・・
少しずつアップするつもりが、みなさんの朝顔と育つ時期があまーりに違いすぎて・・・v-402
そんなこんなで恥ずかしがっていたらすっかり総集編になってしまいました。

記録的な残暑もこの朝顔たちのためにあったのではないかと今更ながら思うほど。
本当に毎日楽しませてもらっています。
ありがとうございました。

今度は種を収穫してまた来年も育ててみたいです。
強く健気な朝顔と同様、私も頑張りたいです。
2007/09/30(日) 11:13:36 | URL | こころ⇒ととべべさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215なおぷ♪さんへe-215 ~fromこころ~

なおぷ♪ちゃん、こんにちは。
残暑キビシーひと月でしたが、この朝顔たちのためだと思えばありがたいものです。
(・・・・って、へべれけだったくせによく言います)

こちらでは「涼しい」を通り越して「寒い」くらいに感じる週末でした。
今まで花袖一枚でふらふらしていので着るものが見付かりません。
あわてていろいろと引っ掻き回しています。

大いなるパワーをもつ植物たちと一緒に私も頑張りたいわ。
明日から10月。
郵政民営化もするし(←「そんなの関係ぇねぇ~~」)
秋本番を楽しみましょう。
2007/09/30(日) 11:19:51 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
元気に大きくなりましたね~。
花数も多くてとても立派です!
我が家の朝顔からは、どんどん種が採れ始めてますよ~ん(^^)
2007/09/30(日) 18:29:51 | URL | ココ #-[ 編集]
朝顔
600キロの朝顔、綺麗にたくさん咲いていますね。
丹精した甲斐がありましたね。
我が家の朝顔も9月半ばまではたいして咲かず、半ばを過ぎて朝晩涼しくなってきてからたくさん咲き出しました。
2007/09/30(日) 21:12:41 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
最近は、朝顔を育てていらっしゃる方も減ってしまって実際に朝顔を見る機会というのが減ってきたような気がします。でも、本当に日本人って凄いですよね。夏の嫌な暑さを少しでも和らげようと朝顔のような花を開発するなんて。本当に見ているだけで火照った体が冷えてくるような気がしてしまいます。
2007/09/30(日) 22:55:26 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
急激な寒さにもメゲず
咲き誇っている勇姿・600キロの朝顔
逞しいですね~
こころさんにとってベストなタイミングで咲いている!
いっぱいパワーを貰えそうですね~
今年は朝顔の種、保管中
これから蒔いてみようかな?!無謀かな
2007/10/01(月) 09:36:52 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ココさんへe-215 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
残暑一転、ぐっと冷え込んできたので、朝顔を心配していましたが、今朝も元気に咲きました。
ココさんのところはもうばりばり種がとれているのね。
私も今年は種がとれそうなので楽しみにいしています。
ワクワク・・・。
2007/10/01(月) 19:46:58 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215あだっちゃんへe-215 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。
植物育てには無縁だった私。
今回はちょっと頑張りましたよ~~。
来年はああしたいな、こうしたいな・・・とという想いが膨らんでいます。
もう気分はどっぷりガーデナー?
まだまだ朝顔さんたち咲くかな。
2007/10/01(月) 19:49:33 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215君平さんへe-215 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

自分が植えるの遅かったくせして、8月はよそさまのお庭の朝顔見るたびに、「あ~~~v-356ウチのはまだ小さいけど花が咲くかしら~~」と心配していたのでした。
ちゃんと時期通り植えていればこんな心配しないですむのにね。
でもそのときはここまで9月の残暑が厳しいと思わなかったので・・・。やはりそれなりに心配でした。
記録的な残暑もここではずいぶん役立ってもらいました。
2007/10/01(月) 19:52:47 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215たんぽぽさんへe-215 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。

パワーのある朝顔、ベストタイミングで咲いてくれました。縁起のよさを感じています。
毎日毎日伸びていく様子、追肥をやったり支柱を立てたり・・・とお世話するのってこんなに楽しいんだ・・・と思った朝顔日記(笑)でした。
ホームセンターの園芸コーナーなんてめったに行かなかったのですが、足繁く通いましたよ。

たんぽぽさんはこれから?ハウス朝顔?(爆)
2007/10/01(月) 19:57:18 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
我が家の、七夕の頃に朝顔市で買った朝顔は、数は少なくなったとはいえ、まだ咲いてますよ。

青い花、さわやかでいいですね~。
涼しくなっても、負けずに咲いてほしいな!
2007/10/02(火) 22:50:24 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-215ボーさんへe-215 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。

朝顔市の朝顔さん、元気に咲いているんですね。
そろそろ種もとれるころでしょうか。

ボーさんが朝顔をお買い求めになった頃、まだ植えていなかった私なのでした~~~。
まったく情けなや・・・。
でも元気に咲いてくれてうれしいです。
まだまだ咲いて欲しいな。
2007/10/03(水) 19:38:54 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
