感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

谷保天満宮例大祭
2007年10月03日 (水) | 編集 |
近くの谷保天満宮の例大祭が9月21(宵宮),22,23日と行われました。

yahatenman1.jpg春の頃紹介しましたが、谷保天満宮は東日本最古の天満宮で、亀戸天神社・湯島天満宮と並び関東三大天神のひとつです。
903(延喜3)年に菅原道真の三男・道武が、父を祀る廟を建てたことが起こりと言われています。
今年、2007年は五年に一度の谷保天満宮の大祭です。
(前回は平成14年)

yahatenman2.jpgいつもは緑深く静かな参道ですが、露店がたくさん出ていて賑やかでした。
これは朝早く写したので、まだお店が開いていません。

5年に1度の式年大祭の華、 氏子が平安時代の装束で市内を巡る荘厳な行列もあったのだそうですが、所用で出かけていたため、残念ながら見ることが出来ませんでした。

来年は見るぞ~~と思ったりもしているのですが・・・。

yahatenman3.jpg朝早くから万灯製作中でした。
この万灯行列の様子が例大祭のポスターに使われていて、ぜひ見たい・・・と思っていたのですが、これまた時間が合わなくて、見ることが出来ませんでした。
製作中の様子を見て終わっちゃいました・・・。

yahatenman9.jpg出来上がるとこんな感じになるようです。
天神様らしく上には梅の花です。
きれいでした~~。

yahatenman6.jpgこれは町内ごとにあるようで、近所でも町内集会場で万灯づくりが行われていました。

yahatenman4.jpgこのびょ~~~んとしたのが特徴的です。
この集会場では、お囃子の音や賑やかな声が響いていました。ご祝儀もたっぷり集まったもようで~~す。

yahatenman8.jpg太鼓の音が聞こえたので外に出てみたら、子供たちが大きな太鼓をたたきながら歩いていました。祭りの始まりを告げるふれ太鼓ですね。
ほのぼーのとした行列です。

yahatenman7.jpg町内のお神輿も勇壮に練り歩いてきました。
この日も残暑厳しかったので、写真を撮りながら思わず「頑張って~~」と声をかけました。
するとお神輿のおにーさんたち、「姉サン、ありがとよ~~」ですって。
ネエサンかぁ・・・・(不満・・・笑)、ま、オバサンよりいいかあ~~(妥協・・・爆)

yahatenman10.jpg国立駅前にもお神輿がどんどんやってきます。
次から次へとお神輿がやってくるので、車もバシバシ停められています。お祭りはお神輿優先ですね。

yahatenman11.jpg旭通りには山車がいました。
提灯は天神様の梅マークです。
祭り期間中、国立駅前の旭通りと富士見通りは車両通行止めとなりました。


yahatenman12.jpgうしろはこんな感じ。
これまた町内ごとにあるのでしょうか。
車がいないので、遠慮なく歩けました。ちょつと嬉しかったりして。

yahatenman13.jpg一方、天満宮では古式獅子舞が奉納されていました。よく見えないくらいたくさんの人が見にいらしていました。

yahatenman14.jpgきれいなかざりをもっておそろいの浴衣をきていたおじさんたち。祭りはフィナーレです。


写真を整理しながら振り返ってみたら、断片的にいろいろ見たものの、結局メインの出し物を何も見ないで終わってしまったようです(笑)。

最初は「まあ来年があるさ・・・」などと思っていたのですが、いろいろとあちこちの資料を紐解くと、どうやらこういった大掛かりなお祭りは五年に一度のようでして・・・・・。

そうなると次は2012年?
ここでアップできるかしら???
ここでアップできるようにブログを続けましょう(爆)。

何だかとっても中途半端なお祭りレポートでした
コメント
この記事へのコメント
「姉サン、ありがとよ!」
「ねえさん」
姐さん!?って、呼ばれたのかもよ!
そんなことは…ないかな?
平安時代の装束 見てみたいですね~
2012年のお祭りにはご一緒したいな~
5年…アッと言う間かもよ!
2007/10/03(水) 23:20:35 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
お祭り
いや~、立派なお祭りレポートでしたよ!
露店が開いていなかったのは残念でしたが(笑)

秋はあちこちでお祭りがあり、楽しみですね(^^)
(私の場合は露店がですが 爆)
こんどはどこのお祭りかな?
お祭りってホントに多種多様で面白いですなぁ。

5年後にもう一度レポートを拝見できるように楽しみにしています(^^)
2007/10/04(木) 12:02:54 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
5年に1度ですかー。
良いものを見させていただきました♪

祭りって何かウキウキワクワクするものがあって楽しい気分になりますよね。
どっかの秋季大祭行って来ようかなー。

5年後・・・FC2が無くなっていなければ大丈夫ですよ。
うちも5年後までには東京の神社進出しなきゃなぁ。
2007/10/04(木) 22:23:59 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476たんぽぽさんへv-476 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

そっか、「あねさん」と呼ばれたのかも~~~。
貫禄あったかな(笑)。
2012年のお祭りにはご一緒に平安装束の行列を見物しましょう。万灯もね。
2007/10/06(土) 22:46:31 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476orashionちゃんへv-476 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

この日もなかなか蒸し暑くて、露店ではカキ氷が飛ぶように売れていました。
いろとりどりのシロップは見ているだけで楽しい。
入れ物もかわいいんだよ。フルーツポンチみたいな足つきの入れ物でした(プラスチックですが)。

5年後にもしっかりレポートできるように頑張るわ。
2007/10/06(土) 22:49:38 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476かぐらさんv-476 ~fromこころ~

かぐらさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

予想以上に立派なお祭りでびっくりしました。
それ以前もお祭り自体はありましたが、こういう形式になったのは前回(平成14年)からなのだそうです。
天満宮のお祭り、9月22日前後は多かったですね。あちこちでお祭りに出会いました。

今度はしっかりメインをアップできるように頑張ります。
5年後、楽しみにしていてください(笑)。
2007/10/06(土) 22:54:55 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。ここ一週間、風邪に悩まされていました。。
谷保というと、南武線で立川に行くときに途中にある駅ですよね。谷保だったか、矢川だったか忘れましたが、何か大きなものを燃やす行事とかありませんでしたっけ?
2007/10/07(日) 23:38:12 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476君平さんへv-476 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか。
残暑一転、急に気温が下がってきたので、どうぞお大事になさってくださいね。

そうで~す。谷保は南武線の駅です。
(矢川と谷保は隣同士です。矢川が谷保よりひとつ立川寄り)
君平さんがおっしゃるのはどんと焼のことかな。
小正月の行事としてやっているようですね。私もまだ見たことがありませんが・・・。
今度は見られそうかな。
2007/10/08(月) 21:01:35 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
見たかった
谷保天神の5年に1回のお祭の事は知りませんでした。
豪華絢爛だったのかな。
5年後、忘れないようにしておかないといけませんね。
2007/10/09(火) 06:22:13 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476あだっちゃんへv-476 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。
お返事がおそくなつてゴメンナサイ。

すごく盛大なお祭りだったので、びっくりしました。
実はポスターを見たときはさほど大きなお祭りじゃないと思っていたので・・・。

5年後はぜひあだっちゃんもお写真撮りに出かけてね。
2007/10/11(木) 22:07:38 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
