感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

立ちくらみ⇒貧血⇒入院⇒退院⇒・・・
2007年10月19日 (金) | 編集 |
とっても久しぶりのブログです。
気がつけば10月も半ば過ぎ。
季節は夏から秋を通り越してもうさむ~~~くなっているような気さえします。
皆様、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。

akinoniwa3.jpg

さて、サイドバーの「プチ・こころのけしき」にも書いて皆様にご心配おかけしてしまったのですが、超健康優良児の夫が入院・・・という騒ぎがあり、これまでどたばたしていました。

入院したのはついこの前のことなのに、大昔のような気がします。

「笑い飛ばして欲しい」
という彼のリクエストにおこたえして、自虐ネタですが、面白おかしくお聞きください。
本人はとっても苦しかったのですけどね(苦笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暦はウキウキ三連休前、10月4日に遡ります。

私は大きな仕事の〆が翌日5日でした。
頑張ったかいあって書類もいいところまで出来上がり(前日にこれだから遅いといえば遅いのだが・・・)、
「よ~~し、あとは楽勝!!終われば三連休だぁぁぁぁ!!」
と鼻唄交じりに帰宅しました。
珍しく早く仕事を終えていた夫がひと足先に帰っていました。
私の仕事の段取りがついたということで、三連休の切符を買いに駅へと向かいました。

じゃ、何時の指定を取ろうか・・・と時刻表を見たとき、
「あ、立ちくらみ・・・。腹減ったのかなあ?お昼食べなかったから。」
夫が言いました。見れば顔色が白くなっています。
「そりゃ立ちくらみだよ。あそこのベンチに座ったら・・・」
「えー、高校生がいちゃいちゃしている隣なんていやだなあ。」
(確かにそのベンチでは高校生がいちゃいちゃしてた)
なんて言ってる先から顔色は白から青へ。

えっ???えっえっ。
180cm以上もある大男に倒れられたらとても支えられない。まして頭でも打ったら大変。
「そんなこと言ってる場合じゃないよ!!いざとなったらいちゃついてる高校生カップルは私がどかすから(←ヒドイ)とにかく頭低くして座ろう。」
というわけでベンチに到着。

こういうときは甘いもの食べたらいいんじゃないか?
という私の怪しげな知識を総動員して、ダッシュで売店へ。ここが駅でよかった。
チョコを抱えて戻ると、もう青なんてもんじゃない顔色の夫がそこに居ました。

「ここに横になろう」
「駅で寝るなんて・・・そんなことできない」

も~~~~~~~~う!!

こんなときに遠慮している場合じゃないのに。
理性が邪魔をするのか?私だったらぜったい寝てるな。

這うようにして多目的トイレに到着。どっと腰掛けてしばらく休むことになりました。
しばらく休んで歩けるくらいに回復したので、なんとか家へ。
横になったら眠れる・・・というのでそのまま翌朝となりました。


akinoniwa1.jpg

翌朝は気分もよくなったようで、彼は普通どおり出勤していきました。

一方、普通どおり出勤できないのが私です。
明け方まで書類と格闘するもののまだ出来上がっていませんでした。
大丈夫なのかいな~?
・・・あまり大丈夫って感じではなかったのですが、強烈なラストスパートで書類を完成させ、どたばたと出勤しました。

夫のことが心配だった私は、午後何とか休みを貰い彼の仕事場へ。
するとそこには・・・・。

予感的中。
もう起き上がれなくて幽霊のような青白い顔をしている夫が床に寝転がっていました。

うわぁー。

「消化器科のある病院探してくれ~~。消化器系からの出血だ。」
詳しい描写は差し控えますが、上から下から出血だったもよう・・・・。
「わかった。病院選びは私に任せてもらっていいのね。」

いや~~、愛の力って偉大だわ。
夫がピンチになるとこんな私でも結構力を発揮するものです。
ずうずうしくお知り合いにお願いしてなんとか緊急に診ていただくことになりました。
そのときはもう車まで歩くのがやっと・・・・というような姿でした。

病院に到着したら、受付のソファーに横になったままもう動けない夫。
はい・・・・そのまま入院棟へ~~~~

十二指腸からの出血・・・ということでした。

原因がわかって私もほっ。
夫は東京での仕事も休ませていただき入院することになったのです。

目の前でウンウンと苦しまれるよりずっと安心なので私もやれやれ・・・と家に帰り着きました。

こうして生まれて初めての入院生活がスタートしたのでした。


akinoniwa2.jpg

医学の力は偉大です。
入院して一日も経つとすこぶる元気になってきました。

となると気になるのは仕事のこと・・・。

「いつ退院なんだろう?火曜日には退院しないとアウトだ。」
そ、このときは三連休だったので、月曜日は祝日。
一日得しましたが、そんなにたくさんは休めない。

「退院させてください~~~。そうじゃないとマズイ。」
次々に現れる看護師さんに頼みますが、やはり大病院、なかなか先生にまで届かないのか、彼の希望に対する返事はもらえません。
いらいらはつのる様子。こんなことしてたらいよいよ十二指腸に穴が開いちゃうよ

彼の退院させろコール応え、ついに婦長さん(今は看護師だから師長さんとお呼びするのが正しいのでしょうが何となく雰囲気的に)登場。
やはり総婦長さん、眼光が違う。
こ・・・こわっっ。

(婦長さん)「◇◇さん、ホントは最低一週間はいてもらいたいのですよ。でもそういうご事情であればしょうがないですね。
決して無理しないでくださいね。
そして奥様っっっっ・・・・しっかりお食事作ってくださいね。」

だは~~~~、最後は私へのご指導でした。
かびょん。でも何か切り返さなきゃ。婦長さんに私はこういいました。

わかりました。ささみ・鱈・ささみ・鱈・ささみ・鱈・・・ですね。」

「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」

これが婦長さんにどういう評価を受けたかは・・・・・・ああ、おそろしやおそろしや。



強引に退院した翌日からは仕事をしています。
相変わらずパワー全開。

しかし、健康あってこその仕事なので、退院後は我が家の食生活を見直そう!と決意しました。
しばらく外食禁止(笑)。
頑張って料理しよう。
お弁当も作ろう。
お~~、こうやって書くと、毎日が調理実習みたいな気分(大袈裟)。

・・・・・でも、大方予想はついていると思いますが、明朗家事分担の我が家、夫が料理することが多いのですよね~~。
そして夫が作ったほうがおいしい・・・のです。ありゃ~~~。

妻として意識向上しなければ!!(意気込みだけはいつもある)


akinoniwa4.jpg

健康ってやはり大切・・・と再認識した私たち。
普段、健康そのものでバリバリスーパーマンのように働いている夫ですが、過信しないように気をつけなければいけないと思いました。
いろいろご心配いただきありがとうございました。



余談ですが・・・
倒れた彼に代わり、仕事がらみでいくつか電話応対しました。
皆さん異口同音に「お大事に~~」と言ってくださるのですが、原因が十二指腸とわかるとこれまた異口同音に「奥さ~~~ん(みのさん風)、だんなさんイジメてるんじゃないの~~。だめよ~~~。」ですって。
おおー、世間ではわが夫婦の姿はこういう風に見えているんだわーーー・・・・って、違う!!
断じてちがーーーーーーーーう!!
これは風評被害だわっ(笑)



☆☆☆写真は実家の秋の庭☆☆☆
コメント
この記事へのコメント
無理なさらないように
こんばんは~
紅葉が12月とか言っていたのに
急激な寒さで例年の1週間遅れほど・・・

大変でしたね
自虐ネタを言えるほどのブログで安心しましたが
健康は買えません!
寒くなりますのでお大事になさってくださいね
これからは
「ささみ鍋・鱈鍋・鍋・鍋・鍋!(笑)」のローテーション
愛情たっぷりで身も心もホクホクで
体調が戻られますことを祈っています
2007/10/19(金) 23:04:25 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
愛は強し!
多くを語る資格など無い私めですが
ですねぇ。
2007/10/20(土) 01:42:08 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
笑い飛ばせないぃぃ
本当にご無事で何よりでした。
自分が思うより疲れって蓄積していくものですよね。。
で、弱いところに真っ先に現れる(私はまず奥歯に来ます(汗))。

こころちゃん自身もどうか無理せずに、休める時にはどっぷり
休んで下さいね。
近かったら、ぐっちょんぐっちょんのお惣菜を届けるのに~(味は保証しないっす)。

ブログもゆっくりペースでね♪
2007/10/20(土) 09:07:33 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
大事でなくてよかったです。しかも、1人で東京とかいう状況じゃなくてね。
丈夫な人ほどちょっとした体のサインを見逃しますからね、気をつけて~
風邪が流行ってますから、こころさんも気をつけてねv-7
2007/10/20(土) 10:10:28 | URL | 桂 #-[ 編集]
過信は禁物だね~
ブログを書けるほどに少し落ち着いたのだと思い、ホッとしています。
ご夫婦共に大車輪で働いておられるので心配はしてたんだよ~。
旦那さまも健康の有難さが身にしみたことでしょうね。
無事に退院されて何よりでした。

これからは寒くなるし、鍋、鍋、作戦でいきましょう!
という我が家も今日は鍋なのさ(笑)
2007/10/20(土) 11:02:18 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476たんぽぽさんへv-476 ~fromこころ~

たんぽぽさん、こんばんは。
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
今日は元気に東京へと出かけて行きました。
油断せず過信せずすごしていきたいと思います。
やはり健康あっての毎日の生活ですものね。

今日は氷雨のような一日。とっても寒かったです。
この前まで半袖で仕事していのに・・・・気候変化についていけずついに風邪っぴきに。
たんぽぽさんもお気をつけてください。

こう寒くなると連続鍋記録に拍車かかりそうですv-411
2007/10/20(土) 19:27:37 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476赤城おろしさんへv-476 ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんばんは。
どたばたどたばたの入院劇でしたが、健康の大切さありがたさをひしひしと感じました。
赤城おろしさんもどうぞお気をつけてくださいね。
ご心配いただきありがとうございました。
2007/10/20(土) 19:30:43 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476なおぷ♪ちゃんへv-476 ~fromこころ~

いろいろとご心配おかけしました。
今日はいつものごとく元気に東京へと仕事にいきました。
私は風邪のため無念のリタイアですv-409

おお~~、お惣菜~~v-371デリバリーしてください(爆)
今度こそ料理に目覚めようとしている私なのでした。
意気込みだけにならないように頑張ります。
2007/10/20(土) 19:35:38 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476桂さんへv-476 ~fromこころ~

桂さんこんばんは。

いや~~~、あのひとが倒れるなんて思わないから結構びっくりしました。
気をつけます。
桂さんもお気をつけくださいね。

ちなみに入院、即、胃カメラになったのですが、夫は胃カメラが超苦手。
うえっごほっ・・・としているうちに前歯が折れたそうです。こわっっ。
2007/10/20(土) 20:09:14 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476orashionちゃんへv-476 ~fromこころ~

こんばんは。
いろいろとご心配いただきありがとうございました。

料理に目覚めたのが(?)この時期でよかったわ。
鍋鍋鍋のオンパレードできますもの。
そのうちにいちどくらいうわさのねこ鍋やってみたい~~。
入ってくれるかどうかはギモンですが・・・(笑)
2007/10/20(土) 20:18:36 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
退院出来て良かったですね
ご主人、大変でしたね。
笑い話ですんで良かったですね。
これからは無理は禁物かも知れません。
明朗家事分担は困るなあ。
こころさんの風邪も治ったのですか。
お互い、健康には注意しましょう。
2007/10/21(日) 07:31:24 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
大変でしたね。
そんな大変な事になっていたとは...

お元気になられて良かったです。
お仕事がんばりすぎちゃたのかな?
それに、即、復帰しちゃって...(汗)
あまり無理なさらないとよいのですが...

こころさんも、自分のお仕事もあるし、とてもお疲れになったのでは?
今度はこころさんが倒れないように気をつけてくださいね。

また、おふたりの元気なツーリング姿が見られる日を楽しみにしています。

おだいじに!
2007/10/21(日) 11:28:08 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
こんにちわ。早速遊びに来ましたよ~。
何は無くとも大切なのは元気な身体ですよね。
そして命の源の食事!!!
私も食生活を見直さなくては・・・・と思いました(~_~;)

お庭の写真素敵ですねv-238


2007/10/21(日) 18:26:12 | URL | take。 #GBGVXdZk[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476あだっちゃんへv-476 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。

油断せず過信せずやっていきたいと思います。
ウチはふたりとも働いているので、これからも明朗家事分担ですよ~(苦笑)。
風邪はこの休みでなんとか治しました。
急に寒くなって体がついていきません。
2007/10/21(日) 18:44:33 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476ココさんへv-476 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
ばたばたしていてココさんのところも読み逃げさせてもらっていました。ごめんね~~。

夫が健康なのをいいことにちょっと油断があったかな。これから気をつけていきたいと思います。
私はこの気温差からか風邪をひきました。
何とか治しましたが、いきなり寒くなったので着るものが間に合いません。
ついこの前まで半袖だったので半袖は山盛りあるのですが・・・・。早くユ◇クロに行かなきゃ。
2007/10/21(日) 18:49:37 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476take。さんへv-476 ~fromこころ~

take。さん、こんばんは~~。ようこそ。
ご訪問ありがとうございま~す。

いつになく食生活が充実している我が家なので(今まではどうだったんだろう??)これからも続けたいです。
料理はあまり得意でないので修業します。簡単献立があったら教えてくださいね。

今年はいつまでも残暑だったのに、昨日今日はすごく寒い。一気に秋を通り越して冬がきたような私の街です。
take。さんも風邪などひかれませんように。
これからもよろしくお願いします。
2007/10/21(日) 18:55:00 | URL | こころ⇒take。さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
