感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

えころじー見つけた
2007年10月26日 (金) | 編集 |
自転車のことをフランス語で「VELO(ベロ)」といいます。

語源はラテン語 「velox」(「敏捷な」という意味)です。
フランス語での「vélo」は男性名詞。他にも英語のbicycleからきている女性名詞の「bicyclette」があり、用途はいろいろです。現在では通勤や普段用の自転車、またはスピードを重視するレース用自転車をvelo というらしいです。

フランス語は学生時代以来なので文法忘れました(恥)


その「ベロ」という文字がニュース画面に。
自転車フリークの私が思わず見つめていると、
『「VELO TAXI」(ベロタクシー)がついに登場』
というニュースが始まりました。
おお、わが街にもやってきたんだ~ベロタクシー。

ベロタクシーはドイツの首都ベルリンで1997年に『人と環境にやさしい交通手段』として開発された自転車タクシーです。現在ヨーロッパ各国で市民の新しい交通手段として活躍しています。
日本では、2002年に京都で初めて運行を開始し、現在では10数都市で走行しているそうです。

velo1.jpg
車の窓から、ベロタクシー発見。

走っているベロタクシーを見たのは実はこのときが初めて。
大コーフン(大袈裟?)した私は慌ててカメラを取り出し、ようやく間に合いました。
走っている車中からのカメラなのでだい~ぶブレていますが、ま、雰囲気ということで、お許しください・・・・。
新潟市では10月7日からベロタクシーがスタートしました。

velo2.jpg
ドライバーはなんとお姉さん

走行中の車からカメラを向けている(むろん助手席ですが)あやしい私に大きく手を振ってくれました。
新潟市のベロタクシーは現在3台が運行しています。
エコロジーな乗り物としてこれからの活躍が期待されますね。

ベロタクシーは最大3人まで(運転手1人乗客2人)乗れます。自転車ですから当然人力ですが、人を乗せて走るわけですからドライバーにはかなりパワーがいります。そんなわけで全車電動アシストつき。
そうじゃなきゃ、いかに体力自慢でも、二人乗り三人乗りを続けることは難しいですものね。

以上の理由からも、坂の多い街には不向きです。
坂の少ない新潟にとって、ベロタクシーは乗り心地がよく、ドライバーにとっても快適に運転ができるこことでしょう。
しかし、新潟の冬の気候に自転車は厳しいので、ガイドによると運行期間は10月までとか。

えっ・・・もう来週は11月だし。
じゃあ、始まったと思ったらあっという間に終わっちゃうのか。

生ベロタクシー(通称 生ベロ・・・笑)として貴重な写真だったかも

【ベロタクシーガイド】
期間    4月から10月までの毎日(天候次第で冬期も運行)
時間    9:00~18:00(ただし日没まで、雨天等の荒天時は運休)
運行範囲  新潟市中央区および県内イベント会場
距離制料金
・初乗り 500mまで 300円(1名)、500円(2名)
・以 降 100mごと  50円


コメント
この記事へのコメント
初めて見たのは・・・
神宮外苑辺りで見たのが初めて、
何々?何が走っているんだろう、と衝撃的でした。
以後、六本木界隈でも見かけます。
ベロが自転車って知りませんでした、
今、スッキリです。
車では見落としてしまいそうな景色もゆっくり楽しめますし、
楽できますしね。
一度乗ってみたいな~!
2007/10/26(金) 23:53:01 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476naokoさんへv-476 ~fromこころ~

naokoさん、おはようございます。
お返事おそくなっちやってごめんなさい~~。

ベロタクシー最初に目撃したときは私もnaokoさん同様「おお」とびっくり。衝撃的でした(笑)。
お天気のよい日は気持ちよさそうですよね。
ぜひ乗ってみたいな。

私も自転車大好きですが、もしお客さんがふたりいたら、はっきり言ってつらいだろうなぁ~~~。

私が出会ったのはお姉さんのドライバーでしたが、日々トレーニングなのかしら??
2007/10/28(日) 10:11:40 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
日曜日に横浜の赤レンガ倉庫でタイフェスティバルが開催されていたのですが、ベロタクシーもたくさん集まっていましたよ。横には横浜開港150年というポップも張られていました。
私の場合、何だか申し訳なくて、乗る気になれません(笑
2007/10/29(月) 00:45:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
初めて知りました。
バンコクなんかで走ってるのと同じですね。
日本にもあったとは...
知りませんでした。

結構おしゃれ~♪
観光地なんかで見つけたら、ぜひ乗ってみたいわ!
2007/10/29(月) 17:44:10 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476君平さんへv-476 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
タクシーといえども自転車・・・。
確かに申し訳ないような気分になっちゃいますよね。
ましてドライバーのかたが「ゼイゼイハーハーv-355」と息切れちゃったら???(笑)

赤レンガ倉庫周辺は運転しやすそうですが、横浜は坂の街なので、いわゆる街中はツライかもしれません。
2007/10/29(月) 23:18:44 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476ココさんへv-476 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
そういわれてみれば、バンコクの観光写真やニュースで私も見かけたように思います。

昨日、またまた走ってるベロタクシーに遭遇。
今度はお客さんが乗っていました。
細い道に入っていくところだったのですが、その後ろからちょうど自動車も入っていくところで、車が追い越すに追い越せず何気に渋滞になってました(汗)。
私は運転していたので、今度はカメラを構えられなかったわ(笑)。

今度乗ってみたいね~~♪



2007/10/29(月) 23:23:59 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
えころじ~
ナイスな話題ですね~。
昨日の朝刊に、滋賀県の彦根市でベロタクシーが走っているという話題が載ってましたよン。
確か大分前ですが、大阪でも走っているってニュースになっていたと思うんだけど、まだ大阪は走っているのかな?
(検索してみたところ、2004年4月に走行開始しているようです)

私も乗ってみたい一人ですが、自分の体重を考えるとやはり・・・・・(^^;)
ダイエットしてから乗せて頂きましょうかね~。

2007/10/30(火) 12:09:17 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-476orashionちゃんへv-476 ~fromこころ~

こんばんは。
彦根や大阪でも走っているのですね。
結構あちこちで見られるんですね。
冬の天気が心配なければオールシーズン楽しめそうですよね。

全車アシスト付きだから大丈夫よ~~・・・とベロタクシー会社はきっと言いますよv-105
ドライバーの皆さんは日々トレーニングに励むのかな。
一人ならともかく、二人乗せるって相当な力がいるものね。
2007/10/30(火) 19:51:25 | URL | こころ⇒orashionさん #sSHoJftA[ 編集]
和製ベロタクシー?
都心、丸の内、大手町あたりではベロタクシー、たまに見かけますね。
うちの近所では、観光用の人力車が出ています。
中には女性の引き手の方もいらっしゃいますよ(゚o゚)
2007/11/01(木) 06:31:30 | URL | 弥生 #iU4puUNs[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34弥生さんへv-34 ~fromこころ~

商談先のオフィスまでベロタクシー・・・なんてカッコイイです~。
人力車の乗り心地は??いかがでしょう。
弥生さんは乗ったことありますか。私はありません。
一度は乗ってみたいな。
2007/11/01(木) 22:43:53 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
