感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

溝口神社
2007年10月31日 (水) | 編集 |
電車の乗り換えで、溝の口駅をよく利用します。

JR南武線と東急田園都市線。
至近距離にある乗換駅です。駅名はちゃんと(?)違って、JRは「武蔵溝ノ口」東急は「溝の口」。
JR正式風だと長いので、いつも「みぞのくちで・・・」などと言っちゃってますけどね。
「『みぞのくち』の《の》がカタカナと平仮名で違うんだ~~
と妙な所で感動してしまいました。
ちなみに公式文書や住居表示は「溝口」。案外ややっこしいかも(笑)。

mizonokuchi10.jpg溝の口駅は殆ど「駅ナカ」と言っていいような位置にスーパーがあり、利用者としてはとっても便利に感じています。
便利なだけに、駅の外に出ていくことがあまりなく、単に乗り換えるだけになっていたので、ちょっと外に出てみることにしました。


ホームを出て行く南武線。
この日は南武線で初めて新型車両に乗れました。
嬉しかった~~~。



今日のお目当て、溝口神社です。
場所が良く分からなかったのでハラハラしましたが、街路図だけで発見。私としては破格の地理感覚ですよ~~(笑)。
mizonokuchi1.jpg



mizonokuchi2.jpg
両脇にはマンションやおうち。
都会の神社の参道という感じです。


mizonokuchi3.jpg
この神社には勝海舟直筆の大のぼりがあるそうです。

解説板には白くシールが貼られていますが、
何か変更になったのでしょうか・・・?
妙に気になってしまいました。


mizonokuchi4.jpg
勝海舟の大のぼり・・・って、
まさかこれではないですよね(笑)。

表通りの喧騒とは裏腹の、静かな参道。
マンションや建物に囲まれながらも奥深く続いています。


mizonokuchi5.jpg
溝口神社本殿
お参りしたこの日は混雑もなく
ゆっくりお参りできました。
すごくぴかぴかの鏡が印象的でした。


mizonokuchi6.jpg
絵馬奉納所
絵馬は独特で「しゃもじ」の形をしていました。
これは「すくわれる=救われる」という意味をこめた
伝統的な願懸けだそうです。



mizonokuchi7.jpg
旬な風景ですね~~。
あっちからこっちから・・・と、七五三の親子連れが
次々に登場していました。


mizonokuchi8.jpgmizonokuchi9.jpg
表の道路は車に工事にとすごい音。
そこから一歩参道を入ると、静かなほっとする空間が広がっています。不思議な気分。
カメラを構えていた私の横を近所のご婦人が通り過ぎられるとき、怪しげな私にはもろともせず(苦笑)神社に一礼して通って行かれました。
凛としたご婦人のお姿に感激し、失礼ながら後姿を思わずパチリ

地元に根付いている神社なのだなぁ・・と感じました。
この後、約束の時間が迫っていたので神社を後にしましたが、ぜひまたゆっくりと訪ねてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まさかね、
気になりますねー。
隠されちゃうと心理として余計ですよねっ。
私も、まさか!と思いますが・・・
あだっちゃんならご存知かも。。

「ノ」と「の」、それに何もない「溝口」
区別があるなんて知りませんでしたー。
「しゃもじ」なるほど~、
厳島神社を思い出しました。
今日の話題、「神社」がちょっとかぶりました♪


2007/11/01(木) 18:32:23 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34naokoさんへv-34 ~fromこころ~

naokoさん、こんばんは~。
何だろ何だろ・・・と思わずシールを剥ぎたい衝動に駆られました(笑)。

しゃもじ型の絵馬は他の神社でも見られるようですね。
厳島神社もそうなのですか。

naokoさんのところと神社つながりでしたねe-251


2007/11/01(木) 23:07:37 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
何やら、私の住んでいるところのお近くまで来られたようですね(笑 私も南武線利用者です。今年は南武線開業80周年で沿線の駅では、南武線パンとか販売されました。
溝口は地元ではノクチって言いますね。マルイなどがある商業施設もノクティーといいますが、これもノクチから取った名前だそうです。
2007/11/01(木) 23:53:16 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
変わったかなぁ
8年前まで溝の口の周辺に住んでいました。
商店街もあって、なかなか住み易い便利な町でしたよ。
懐かしいわ。
あれから随分変わったのではないでしょうか?

住んでいたにもかかわらず、溝口神社には行った事がない...
あはぁ~、恥ずかしい...
2007/11/03(土) 00:31:25 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
はがしたい!
もとが何て書いてあるか見たいですよねー。
そういえば七五三。今ごろ神社に行くと必ず遭遇します。

海洲ののぼりは結局分からず?

それから、こちらで知って、我が家も二択をつけましたよーん。
2007/11/03(土) 08:48:55 | URL | ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ.[ 編集]
駅ナカと言えば、立川駅にもできたようです。9月に意気揚々と
行ってみたら、まだ工事でした。残念。

七五三だぁ~かわいいですねぇ。写真ですませる方が多いのにね。私も小さい時、かわいいドレス着たかったわぁ。
2007/11/03(土) 19:37:47 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
オッチョコチョイ
 こころさんの旅の栞(?)を楽しみにしてます。
 今回は溝ノ口神社ですか? また、行ってみたいところが増えました。

> この日は南武線で初めて新型車両に乗れました。
嬉しかった~~~。

 う~む…、「鉄」なコメントだv-7

 私、3日は東京都府中市周辺を廻ってました。小野神社(多摩、府中、町田)、人見稲荷神社、瀧神社、大國魂神社、高幡不動尊。
 帰り道に時間があったら喜多院、川越氷川神社に寄ろうと思ってたのですが、叶いませんでした。 と言うのも、朝4時半に出発してから1時間ほど走った頃「ん? カメラ入れたっけか?」と確認してみると案の定入ってません。「ひぇ~っ!v-12」青くなって引き返し、再出発するも「これじゃ、お昼v-251過ぎに着けないぞ」(多摩の小野神社に御朱印のアポイントを取ってあったので)と感じ、関越道で行くことにしました。カメラを忘れただけで2時間のロス、高速代とガソリン代で約5000円の出費v-13。準備はいつも前日に完璧にしておくのですが、今回は前の晩に画像をパソコンに取り込み、編集してたのが裏目に出てしまいました。

 こころさんも結構オッチョコチョイの御様子v-7(失礼!)。
 「出発する前にも確認は必要」と思いましたね。
2007/11/05(月) 08:00:28 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます
v-34君平さんへv-34 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

心の中で「君平さんのエリアにお邪魔してるな~~」と思っておりました。
ご挨拶もせず申しわけありませんデシタ(笑)。

ノクティーの名前の由来はそこなのですね。
夏の頃、暑さ凌ぎにふらふらと入っていました。

南武線パンとは!!
もうないのでしょうか。今度探さなくちゃ。
新型車両は随分前から走っているのかもしれませんが、初めて出会った私は超感激。
車両の違いからつい中央線を利用しがちになっているので、これからは南武線の頻度が上がりそう?かも??

2007/11/05(月) 22:37:22 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ココさんへv-34 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

溝の口はいろいろとお店もあり、なかなか利用しやすいようですね。
駅前は再開発され、ふたつの駅はきれいに結ばれました。といっても随分前のことなのかな。
私は今の状態の駅しか知らないので・・・・。
神社は駅からすごく近くてラッキーでした。
2007/11/05(月) 22:42:23 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ボーさんへv-34 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

今は七五三真っ盛りですね。
休日の神社は何処もかわいい子供たちでいっぱいです。それと子ども写真館の前も(笑)

勝海舟ののぼりは以前はお祭りの時に立てられたけど今は出ていないのかな?それで消されたのかもしれません(想像)。

二択、さっそく行って投票しましたよん。
これからネタ考えるのが大変です。
日本シリーズはあけっなく終わっちゃって・・・・。

2007/11/05(月) 22:45:51 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ノバたんへv-34 ~fromこころ~

ノバたん~、こんばんは。
お返事遅くなってごめんね。

立川駅の駅ナカは完成していました。
ここは改札内と改札外の駅ナカがあります。
ちょびっと写真撮ってきたので後でアップしますね(いつになるやら・・・ですが)

七五三、今は着物だけでなく、ドレスとかいろいろあるみたいだね~。

2007/11/05(月) 22:52:19 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34赤城おろしさんへv-34 ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんばんは。

旅の栞とは・・・・なんとうれしいお褒めのお言葉でしょう(有頂天~~~笑)
多摩方面においでだったとは。
お近くにいらしたのですね。

出発前は何かとごたごたありますよね~。
でもちゃんと取りに戻っているあたり、さすがです。

小野神社は聖蹟桜ヶ丘駅の近くですね?
バスに乗ると「一の宮」というバス停(だったと思いますが)があるので、そのあたりかなあ・・・と思っていました。
今度いきたいなぁと思っています。

そそ、おっしゃるとおり、私は相当のオッチョコチョイv-8気をつけなければと思っているところです。
赤城おろしさんもオッチョコチョイ倶楽部にご加入いただけるとか?
ありがとうございます(なんで~~笑)

秋の一日の神社巡りのお話をまた聞かせてくださいね。
2007/11/05(月) 23:01:07 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
知りませんでした
溝口神社には数回行った事がありますが、勝海舟の大幟があるの知りませんでした。
勝海舟が溝口まで何しに来たんでしょうね。
2007/11/08(木) 08:20:53 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34あだっちゃんへv-34 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。

そういわれてみれば・・・・どういういきさつでここにあるのでしょうね。
いろいろと聞いたり調べたりすればわかるのかもしれませんが・・・今回は出来ませんでした。
またの折にでも調べてみようと思います。
2007/11/09(金) 02:03:15 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
もしかしたら…
勝海舟の大のぼりですね。私が行った時もシールで塞がれてて読めませんでした。のぼりに書かれている内容的に『敗戦後は収められています』みたいなことが書いてあるのでは?などと邪推しました。あ、もしくは『現在は三が日のみ出されています』とか。

『天体戦士サンレッド』ご存知でしたらアレなのですが、こちらは溝の口が舞台になったマンガ作品です。一読お勧め致します。

季節外れな投稿でごめんなさい。こちらのサイトさんは最近知ったのですが、詳しいしデザインも可愛いし、とっても好きです。

これからまたご縁がありましたらよろしく。
2009/01/22(木) 21:47:31 | URL | のげっさ #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276のげっささんへv-276

のげっささん、こんばんは。
そしてはじめまして。
ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

時代背景や社会的な考えもかわってきているので、何らか
の関係でシールが貼られたのでしょうね。
この神社は駅から近いのですが、乗り換えの時間に余裕が
無く、その後は訪問できていません。

漫画、知りませんでした。
知っているところが舞台だとなんだか身近な感じがするかも
しれません。

こちらこそまたよろしくお願いいたします。
2009/01/23(金) 19:34:35 | URL | こころ⇒のげっささん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
