感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

古(いにしえ)の 都で友と 語りあい ・・・・・  
2007年11月08日 (木) | 編集 |
今日は立冬だそうです。

暦の上ではもう冬かぁ~~

一夜にしてハロウィンオレンジからクリスマスカラーの赤や緑に変わったディスプレイ。
そこかしこで賑やかに繰り広げられている【2008カレンダーフェア(笑)】
ぐいっとフロアに伸してきた手帳売り場の面積増。
そして民営化したオレンジの郵便局では、乱立する《年賀状》幟。

んー、早くも街の風景は年末モード?
気分的・・・というか体感的には、先週から続くよいお天気で、やや暑いような日もあり、まだまだ秋晴れ・・・という表現がぴたりです。


そんな秋晴れだった「文化の日」。
古の都、鎌倉でお友達と再会を果たしました。


kamakura4.jpg

お友達との待ち合わせは鎌倉駅で。
それに先立つこと1時間ほど前。私たちは鎌倉駅に降り立ちました。
「私たち」というのは、今回は祝日で仕事が休みだった夫もお友達との「会合」にご一緒させていただいたからなのです。

約束の時刻より早めに行って、生しらす丼でも食べようという目論見の夫婦。
いつも以上にあやしげ~~~(笑)

目的の生しらす丼とは全然関係ないのですが、すてきなお店の看板がありました。
ブロック塀のところにさりげなく立てかけてあったのですが、ミョーに惹かれて思わずパチリ。
「ここから【73歩】」というところに思わずクスリッ・・ときました。


kamakura3.jpgkamakura2.jpg
結局、『しらす丼』は食べることが出来なかったのですが、
こちらのお店で『しらす御膳』をいただきました。
なかなかおいしかったのですよ~~~。


おなかいっぱいになってふらふらしているうちに約束の時刻が近づいてきました。
暢気に駅に近づいていくと、やや、そこには今日お会いする予定のおふたりの姿が。
にこやかに談笑しています。
ぎょえ~~~~~
走りました走りました。
のっけからお待たせしてしまった私。ごめんなさいね。

キャンディーズのような(古い??)3人組とそれぞれのおつれあいは、どーんと大きい気分に浸ろうと、鎌倉大仏へと出かけました。


kamakura5.jpg
青空のもと、大仏様はどこまでも静かに静かに座っておいででした。
観光客は多かった多かった。さすが観光都市鎌倉ですねぇ。

大仏様にお会いするのはお久しぶりの私。
ハマっ子(笑)の夫も、「おお~~、久しぶりだ~~~」と感激ひとしお。
Nちゃん、Oちゃん、、このハマッコ少年(!)も仲間に入れてくださってありがとうね。



kamakura6.jpgさっそくお参りを・・・と、たくさんの観光客にまじりながら大仏様の正面近くに。

たくさんのお供えを見ながら・・・おや?
お花や果物のお供えはいつも見る光景ですが、この日はたくさんの牛乳がお供えされていました。

大仏様は牛乳好き?
それとも・・・・・



kamakura7.jpg
じっと大仏様を見つめていると
こんな呟きが聞こえてくるような・・・


kamakura8.jpg
そうかぁ・・・そうだったのね。
みんなのお願いを次から次へときいてくだけさるのだから大変よね・・・。
凡人にはわからないストレスがおありなのだわ。


なぁんて・・・修業不足でイライラしっぱなしの自分と一緒にしちゃあいけませんね。
大仏様はささいなことでイライラなさいません。もっと大きなかたでしょう。表情拝見すれはわかります。おちょくってゴメンナサイ。

もし、そんなことがあるのだとしたら、私のような失礼な輩がいる場合でしょう(苦笑)。


kamakura1.jpg
失礼を申し上げて反省しまくっている私に大仏様はどこまでも優しい・・・・

お慈悲に感謝しながらふと空を見上げると飛行機の姿が目に入りました。
おお~~~~。
大仏様とのコントラストがすごい。まさしく大と小。
感動して写真を撮りました。
しかし、んん???こりゃ言われても全く分かりませんな~~~(爆)。
てなわけで、写真に矢印を記入。そこに飛行機が白く飛んでいます。
大仏様の大きさをお伝えしたいため対象物としたかったのですが、矢印されてもなかなか見えませんね~~。
ま、気分を味わうということで・・・。


kamakura9.jpgkamakura10.jpg
散策途中には猫さんに会ったり蜜柑?の木があったり・・・。
にゃんこさんは気持ちよさそうにお昼寝ですね~。



キャンディーズのような・・・と形容しながらも、実は私たち3人一緒に会うのは今回が初めて。
おふたりはずっと以前からお付き合いがあり、私が後発?でお付き合いさせていただいているのですが、今回は特別にとお仲間にいれていただきました。
ふたりで積もる話もあったでしょう・・・などと遠慮するような気持ちもあったのですが、お会いしたい気持ちの方が勝ってしまいましたーーーー
お会いできて本当によかったです。

しかも、いつも話題にのぼるそれぞれのおつれあい様、お子様とも初対面。
おつれあい様がたは、とても優しく男前のかたばかり。
お子ちゃまはかわゆくておりこうで、ダンスが上手くて(笑)
・・・うれしい出会いに感激するばかりの私でした。

甘いものを平らげながら一緒に過ごす時間はほんとにあっという間に過ぎてしまって・・・・秋の日暮れが近づいてきました。


     古(いにしえ)の  都で友と  語りあい
 
                秋の陽あびて  笑顔はじける

                       
                            こころ


今日のタイトルにはふと浮かんだ歌を。
短歌作り??国語の授業以来だわ。

こうして私たちはまたの再会を約束し、お別れしたのでした。


kamakura11.jpg
秋の日は釣瓶落とし・・・
駅まで歩く間にもうすっかり日は暮れていきました。
温かいものが恋しい感じのとき、こういう灯を見ると吸い込まれてしまいますね。
和紙屋さんです。


kamakura12.jpg
帰りは江ノ電に乗って藤沢まで行きました。
江ノ電、最後まで乗ったのは初めてかも~。
折り返して出発する電車をパチリ。


藤沢からロマンスカーに乗って戻ろうと思ったのですが、残念ながら満席。
JR湘南新宿ラインとなりました。
ロマンスなかったわ~~

そんなわけでJR線ホームへ。
なにやらどどーーーんと電車型のものがありますが・・・・・
kamakura13.jpg
これ売店なのです。
反対側から売り場も写せばよかったですね。


kamakura14.jpg
ハイ、しっかりKIOSK印が輝いていま~す。

コメント
この記事へのコメント
ありがと~!
拍手、パチパチパチv-425
素敵な一首ですね~。

鎌倉では大変お世話になりました。
ご自慢の旦那さま、ホントに素敵でしたぁ(あ、大丈夫よ、惚れないから 笑)。
お二人の会話も楽しかったですぅ。
きっといつもあんな風におしゃべりなさっているんだろうなぁ~と微笑ましく見てました。
いつもブログでお二人の仲の良さは聞かせて頂いてましたが、目の前にいらっしゃったお二人はそれ以上に仲良しでしたね~。
これに懲りずにまたお会いして頂けると嬉しいですぅ。

2007/11/09(金) 14:42:42 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34oraちゃんへv-34 ~fromこころ~

こちらこそいろいろとありがとうございました。
古の都での出会いは嬉しいこと三昧でした。

「話題」でした登場のなかったそれぞれのおつれあいさまがた。
初めて拝見し、いや~~~。どちらも男前~~~(豆腐?)。
とにやにやしていました。

また是非にお会いしましょう。
今度は田舎で(ウチだ!)
な~んにもないのがまた魅力?ボーっとしたいときにオススメです。

短歌はセンス無いなぁ・・・と反省しきり。
反省してばかりの私でした。

2007/11/09(金) 23:30:54 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
見えないよー
矢印がデカイ!(笑)
空の物体、そう言えば幽かに、幽かにです。
でも、これには騙されなかったです!ホームの電車。
キャンディーズになった鎌倉のいい一日でしたね~。

短歌、こころさんの心が素直に響いてきますよ。
素敵な笑顔を、私はニヤリと想像してます。
大仏の動じないお姿、穏やかなお顔を前にすると癒されますね。
それに、ここ、青空の下っていう開放感が何たって素敵。

秋の鎌倉散歩もいいなぁー、もうちょっと紅葉が進んだらいいかも。
(独り言でした。。)
2007/11/10(土) 09:10:12 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
楽しかったです!
よ!座布団3枚!名句ですねえ。
写真の腕前もさすがです。大仏さんが男前に見えます。

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきますね。
次回はそちら方面に1~2泊覚悟で出向きますよぉ。
お互い、仕事のしがらみや私事の浮き沈みが落ち着いた頃に
いたしましょうねえ。ええ(笑)。

キャンディーズ、私が間違いなくスーちゃんですね。
太めで、いつもドリフでいじられる役柄。うん。
こころちゃんがミキちゃんでー、オラちゃんがランちゃんかー。
うん、うん。勝手に納得して退場します。
チャーチャチャチャーチャー、チャーチャーチャー♪
↑ドリフのコント間の効果音でヨロシコ。

また、お待ちしてますね♪
2007/11/10(土) 19:20:35 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
上手い!
こころさんの楽しい気持ちがよ~く表現されてますね。

お天気も良くて、最高の1日でしたね。
青空と大仏さんのコントラストがすばらし~!
「カルシウム不足」には笑えるけど(爆)

73歩のレストランに興味有り!
実際に歩数計りながら歩いてみたいわ。
2007/11/11(日) 21:44:26 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
こんにちは。
古都が好きなのですが、鎌倉はあまり行きません。
距離的にも近いのですが。。。やはり、道が狭くて落ち着いて散策できないからなのかもしれません。
なので、行くにしても北鎌倉のほうはあまり行かず、鶴岡八幡宮の東側の方をよく散策しています。
鎌倉の大仏さんに初めて会ったときに、階段を使って中に入れるというのを知ってびっくりしたことがあります。
2007/11/12(月) 22:56:17 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
短歌すばらしいじゃないですか!感動しました。
次回是非おあいしたいです♪よろしく仲良くしてくださいね
2007/11/12(月) 23:47:10 | URL | ジョジョ #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34naokoさんへv-34 ~fromこころ~

naokoさ~~ん、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。なんだかいそがしぶっているようで恐縮です。

やっぱ矢印大きすぎましたぁ?(笑)
当日はじりーーーっと進む飛行機が青空にくっきり白い点なのでした。

確かに紅葉はもうひと息v-355
もうちょっと経つときっとすばらしい古都の紅葉が見られるのだと思います。
その頃ぜひお出かけしてください。
2007/11/13(火) 22:48:58 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34なおぷ♪ちゃんへv-34 ~fromこころ~

御礼が遅くなりましたが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今度はぜひコチラに。
田舎ですが何も無いところが都会の方には案外和むかもしれません・・・・。
食べてv-48にでも入って・・・あとはカラオケでキャンディーズ♪でも・・・(笑)
2007/11/13(火) 22:51:58 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ココさんへv-34 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
お返事がおそくなってしまってごめんなさい。

ね、73歩ってミョーに惹かれるでしょ。
計ってみたくなりますよね。
コジャレ?なお店がたくさんありました。

私もカルシウム不足にならないようにしなきゃ~~(笑)
2007/11/13(火) 23:26:44 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34君平さんへv-34 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

鎌倉はいつも観光客でいっぱいですね。
みんなをひきつける味があるのでしょうね。
休日の鎌倉駅はとっても混み合っているので、思い立たないとなかなか行けないのですが、今回はお友達と会うために久しぶりに行けました。

風情ある古の都でした。
2007/11/13(火) 23:41:05 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ジョジョさんへv-34 ~fromこころ~

こんばんは、ジョジョさん。
ご訪問・コメントいただきありがとうございます。
今回はすれ~ちがいで残念ながらお会いできませんでしたが、ぜひお会いできますように。
かわいいワンちゃん、お写真で見せていただきました。
今度は実物を!!

これからもどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いします。
2007/11/13(火) 23:43:58 | URL | こころ⇒ジョジョさん #sSHoJftA[ 編集]
祝日大混雑の鎌倉行幸お疲れ様でした~。
「しらすご膳」のお店は病院の隣かな?

大仏の上空に飛行機♪
国内線の航路らしく、よく飛んでますよ。

何年か前、大仏の手の親指の爪が赤く塗られ
胸にあばら骨の模様がかかれる悪質な悪戯があって
デジカメで撮った写真に模様を描くならまだしも
本物に描いてしまうなんてビックリしました。

鎌倉の紅葉はもう少し先かな?
お時間がありましたらぜひまたおいでくださいまし。
2007/11/14(水) 20:47:28 | URL | 弥生 #WWD6BzXI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34弥生さんへv-34 ~fromこころ~

弥生さん、こんばんは~。
おじゃましてマシタ(笑)。

駅のホームから人があふれるのではないかと思うほど、どどっ・・・と電車から人が降りました。
あちこちに旅行者の旗がひらひらとしていましたよ。

大仏様は久しぶりでした。
そんないたずらするフトドキ者がいるのですね。困ったものです。
大仏様のスストレスもそれかしら(クスッ)。

もう1件生しらすのお店を見つけましたが、大混雑で諦めました。
ここのお店の隣は何だったかな???
新しそうなお店でした。胡蝶蘭が飾ってあったから。
(胡蝶蘭があると何でも新規開店にしちゃう)

もう少し色づいた頃、またぜひ訪れたいと思いました。
2007/11/14(水) 23:29:46 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
