感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

祭×3 ~~ ×1 天下市 ~~
2007年11月14日 (水) | 編集 |
11月2.3.4日と国立はお祭り・お祭り・お祭り・・・で賑やかでした。

◎天下市(国立市商業祭)
◎一橋祭
◎くにたち秋の市民まつり

これら3つのお祭りが同時開催です。

この街で初めての秋まつり。思いっきりアヤシゲに(笑)うろうろしました。

まずはお祭りその壱『天下市』から。

tenkaichi1.jpg
この頃、記事のアップが超遅くなっています。
ホントならこれらのお祭りを1回で勢いよくバーッと紹介したいところなのですが、
へろへろと3分割させてください。とほほほん。


tenkaichi2.jpg

天下市は、昭和39年11月、国立市商工会青年部の、
「今後、自店の販売経営として天下に恥じない商人道を歩んでいこう。それがひいては消費者と共にある商店街造り、消費者によって育てられ支えられる商店造りに発展されるであろう。」
という独自の発想を生かした基本スローガンに基づき開催されました。
以来、11月3日の文化の日前後に、国立市内の商業者が日頃の感謝の気持ちを込めて行う青空市として定着しているのだそうです。
第42回目の今年は11月2日~4日に開催されました。

tenkaichi3.jpgtenkaichi4.jpg
いろいろなお店が出ていました。
着物?屋さんとか花屋さんとか。
歩けないくらい人人人・・・・・。


tenkaichi5.jpgtenkaichi6.jpg
石和温泉の足湯広場もありました。
気持ちよさそうにみなさん腰掛けていましたよ。
となりはクリスマス雑貨です。白く塗られたお店が印象的。


tenkaichi7.jpg
ここが最後尾
この札の下は写っていませんがすごい行列デシタ。
TDLも真っ青!


tenkaichi8.jpgtenkaichi9.jpg
大根ありスイーツあり、様々なお店のテントが並んだ天下市
人人人・・・で何処もいっぱいでした。


tenkaichi10.jpg
おっとっと・・・このスイーツは?

国立の甘物屋さん!の人気商品を詰め合わせた限定セットです。
ううむ、買おうかどうしようか・・・・ひと回りしてから考えよう。

・・・と思っていたら、

tenkaichi11.jpg
ぎゃはっ。売れ切れました。
あ~~~~ん、私の大好きな《限定》物だったのに~~~(笑)。

というわけでこれまたアヤシゲに別の限定モノに触手を伸ばします。
tenkaichi12.jpg
年3回しか売らないんですって。
「ふだんはお売りはしていません」
このフレーズにノックアウト!!
限定物に弱い私ですから・・・・(爆)
飛ぶように売れていましたがここは逃さずキャッチしました~!


tenkaichi13.jpg
限定マフィンとバナナオムレットの次の販売は
4月のさくらまつりです



tenkaichi14.jpg
コーヒーの良い香り・・・・。

コーヒー、焼そば、パスタ、焼き芋、果物、などなど・・・天下市ではあちこちからいいにおいが漂ってきました。




tenkaichi15.jpg
どこを歩いても人がいっぱいで、なかなか歩けません。

そんな中、おや・・・やけに空いているテントを見つけました。

tenkaichi16.jpg
お店はまだ開かないのかな?
んんん????よく見るとこんな看板が・・・。


tenkaichi17.jpg
ははぁ~~~、売り切ったのかぁ。
また来年会いましょう・・・ってことですね。スバラシイ。
どんなお店だったのでしょう。来年見れるかな。


tenkaichi18.jpg
天下市のうさぎさん
営業?CM?頑張っていました
私がカメラを構えたらすぐに気付いて、ハイ、ポーズ。
おおっ。中の人は商工会青年部でしょうか?
さすが、商人魂~~!!
天下市の基本理念が生きていますね



コメント
この記事へのコメント
凄い人気ですね
国立の天下市、凄い人気ですね。
青空市場、お天気が良くて良かったですね。
限定品のお菓子、各お菓子屋さんが協力したんですね。
一回りしてる間に売り切れ、残念でしたね。
今度は4月、行ってみたいですね。
2007/11/15(木) 07:05:41 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
スウィーツ♪
ほっほ~、先日のスウィーツはこちらでゲットした物でしたかぁ!
次回は限定スウィーツをゲットできると良いね♪

先日乗せて頂いた介護タクシーの方が、「商店街はどこも皆大変だ」とおっしゃってました。
鎌倉の商店街は、観光客は相変わらず多いのに潰れるお店が多いんだと溜息をついておられました。
人気のある商店街って、ごくごく一握りに過ぎないだってね。
こういうお祭りは貴重なのかも。

私はお花屋さんと着物屋さんが気になるわ(^^)
※着物の古着をほどいてパッチワークの材料にした~い♪
2007/11/15(木) 10:48:07 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
お~~限定!
私も弱い言葉の一つ。
(ってまだまだ弱い言葉がたっくさんあります・・・)
「早い者勝ち!」も招いていますね。
うーん、誘惑ばかりで、これじゃ前に進めそうにない。(笑)
天下市、青空の下っていうのがいいですね。
それに手作りな地元の温かさ、活気もあって。
次なるお祭りその弐にはどんな誘惑が??楽しみにしてます♪
2007/11/15(木) 18:16:00 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
賑やか~☆
お祭り大好きっす!

国立は春の桜祭りといい、盛大なお祭りがあって楽しそ~♪
秋晴れのポカポカ陽気の中、1日遊んでいても飽きませんね。

限定品と聞けば
2007/11/15(木) 20:22:29 | URL | ココ #-[ 編集]
途中で送信してしまった...
続き...

限定品と聞けば、もちろんゲットせずにはいられませ~ん!
ついつい血が騒ぐのよね~(爆)
マフィンのお味はいかがでしたか?
次は限定スィーツ、ゲットしてね!
2007/11/15(木) 20:28:14 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
 私はバナナオムレットに心魅かれます。

 {PLAN DO HOUSE}は中国系の何かだったでしょうかねぇ?
 普通「明年見」なんて書きませんよね。「見」は簡体字だし…。
2007/11/15(木) 20:34:44 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
おおお!!!
季節限定、期間限定、限定○個販売、シリアルナンバー入り・・・
過去、これらの踊り文句にまんまと踊って財布を緩めた私です。
そして、今回はこころちゃんのお財布が緩み、その恩恵にあずかったわけで。
バナナオムレット&マフィン、めちゃ美味しかったむぉぉぉん!

来年は「完売御礼」が出る前に、ゲットだね!
一緒に並ぼうかな。ぐふふふ。
2007/11/16(金) 21:09:22 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
石和温泉といえば山梨の!
わりと近くでもあるし、行ってみたいと思っているところですが、その温泉水がやってきた、ということなんでしょうか。
足湯って、しばらくしか効果がないと聞いた覚えがありますが…。
(足をあっためるだけですからね。でも、真実は、どうなんでしょう)
2007/11/17(土) 15:59:23 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
こんにちは。
秋になると、食欲の秋のせいもあるのでしょうか、食べ物にちなんだお祭りが多いですよね。収穫祭なども影響しているのかもしれませんが。
国立、府中あたりは大きな祭りが多いですよね。特に府中のお祭りには何度か行きましたが、楽しいお祭りが多かったような気がします。
2007/11/18(日) 21:58:30 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34あだっちゃんへv-34 ~fromこころ~

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が超遅くなってスミマセン。

賑やかな天下市、歩いていてとても楽しかったです。
カメラを構えていたオジサマがたがとっても多かったので、思わずあだっちゃんのお姿もこの中に???などと想像していました。
2007/11/18(日) 22:37:56 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34oraちゃんへv-34 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。
お返事が超遅くなってゴメンナサイ。

そそ、あのスイーツの正体がこれです(笑)。

大型店舗に人気集中になるつつあるので、中小店舗は生き残りに大変ですよね。
こういう商店街の取り組みはぜひ続けて欲しいところです。
もち、いろいろ買って協力します(こういうときだけ?・・・笑)

古着屋さん、なかなか賑わっていましたよ。


2007/11/18(日) 22:41:48 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34naokoさんへv-34 ~fromこころ~

naokoさん、こんばんは。
お返事が超遅くなってごめんなさ~い。

「限定」モノ、「初」モノ、同好会を開催しましょ~~か。
今年はお天気にめぐまれて、とても賑やかな天下市だったそうです。
2007/11/18(日) 23:14:19 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ココさんへv-34 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
お返事か超遅くなってごめんなさいね。

お天気がよいとそれだけでもお祭り大成功って感じですね。
マフィンもバナナオムレットもなかなかおいしかったです。

限定スイーツは好評につき、予約再販するそうですよ。
2007/11/18(日) 23:17:10 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34赤城おろしさんへv-34 ~fromこころ~

赤城おろしさん、こんばんは。
お返事か超遅くなってごめんなさいね。

そうですかぁ。「見」という字だったのですね。
なんて読むのかなあ??と思いながら、まあ「明年」と書いてあるからきっと「来年」ってことなんだろうなぁ・・・と勝手に想像していました。
早々と売り切ったお店。何が並んでいたのでしょうね。

春の神社めぐりの折に、バナナオムレット、食べにきてください~。
2007/11/18(日) 23:21:02 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34なおぷ♪ちゃんへv-34 ~fromこころ~

なおちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってごめん~~。

お土産を何にしよう?
・・・と悩んでいる間に限定スイーツは無くなった!許してちょー。
マフィンとバナナオムレットは逃してなるものか(笑)とにじり寄りました。
今度はこっちのスイーツもゲットするね。

お天気が良いとなかなか楽しめそうです。
ぜひ今度のお祭りはおこしやす~~(ってなぜか京都弁)。
2007/11/18(日) 23:24:41 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ボーさんへv-34 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。

石和温泉v-48の水・・・というかお湯が運ばれてきていたようです。
たくさん宣伝パンフが配られていましたし、温泉の水を入れる車がそばに停めてありました。
この日はとってもあたたかだったので(半袖でもいいくらい)、さすがに温泉に浸かろう・・・という気分にならなかったので入りませんでしたが足湯は手軽に温泉気分を味わえますね。
2007/11/18(日) 23:29:26 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34君平さんへv-34 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

いろいろな食べ物が並んでいると、ついついあれもこれも・・・って手を出したくなりますが、食べられる量ってそうは多くないんですよね。
欲張っちゃいけません・・・。
お天気にめぐまれて爽やかな秋のお祭りでした。
2007/11/18(日) 23:32:07 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
