感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

祭×3 ~~ ×3  くにたち秋の市民まつり  ~~
2007年11月19日 (月) | 編集 |
お祭りの3つめは、くにたち秋の市民まつりです。

shiminmatsuri1.jpg
大学通りでは、オープニングパレードが華々しくスタートしました。


shiminmatsuri2.jpg
第38回のタイトル文字
横に合わせて歩くのが大変だったみたいです。


shiminmatsuri3.jpg
消防庁カラーガールズ隊
みんな姿勢が良いです~~



shiminmatsuri4.jpgshiminmatsuri5.jpg
消防庁音楽隊。   演奏はとっても上手でした。


shiminmatsuri6.jpg
東京消防庁のマスコット『キュータ』が楽しいスーザフォン。
キュータの「キュー」は、119の9(きゅう)や、救助のきゅう、レスキューのキュー
等からのネーミングです。
ピーポくんのむこうをはってますねぇ。



shiminmatsuri7.jpgshiminmatsuri8.jpg

shiminmatsuri9.jpgshiminmatsuri10.jpg
音楽隊のあとにはいろいろな団体が行進します。リトルリーグのチームがすごく多いのには驚きました。さすが関東。野球層が厚いですね。ちなみに東京ヤクルトスワローズの木田優夫投手は国立のリトルリーグでプレイしていたそうです。
グリーンの衣装を着たジュニア鼓笛隊はかわいくてとても演奏が上手でした。


shiminmatsuri11.jpg
でました!
着ぐるみキュータくん。中は誰でしょう?


shiminmatsuri12.jpgshiminmatsuri13.jpg

shiminmatsuri14.jpgshiminmatsuri15.jpg
踊りあり、年金獲得運動?あり、行進はどこまでも賑やかです。


shiminmatsuri16.jpg
諸団体行進のあとは、お祭りの山車が登場しました。


shiminmatsuri17.jpg
お面をかぶった少年(小学生)、踊りがとっても上手かった。
思わずお面をとってほしいと思うくらい。手の使い方が絶品でした。


shiminmatsuri18.jpg
青空の中、行進は続きます。


shiminmatsuri19.jpg
提灯は大学通りを何往復したでしょう。
おじさんたち、汗をふきふき頑張っていました。


shiminmatsuri20.jpg
こちらのおじさんも元気いっぱ~いでした。おじさんパワー炸裂のお祭りです。


shiminmatsuri21.jpg
キュータくん、お帰りする最中も
あちこちにこやかに笑顔を振りまきながら歩きます。
人気の秘訣笑顔だね~・・・って着ぐるみの表情は変わらないのですが、なんとなく・・・。


秋の一日、まつり三昧で楽しんだ私なのでした・・・。
コメント
この記事へのコメント
お祭り三昧
お祭り三話、とても楽しく拝見しましたぁ!
どのお祭りも楽しそうだったね~。
ぜひ訪問してみたいものですぅ♪

「くにたち」というと、私には=山口百恵さんを連想しちゃうんですね~(笑)
確か国立の住民ではなかったっけ??
関東の地名は正直言って馴染みがないのですが、こうして紹介して頂くとあちこちでその地名を耳(目)にした時に思い出すことができます。
面白かったわぁ、ありがと~!
2007/11/20(火) 12:22:06 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こころさん、こんにちは。

お面をかぶった少年が坂田師匠に見えてしかたがありません!(笑)
キュータくんはパーマンに見えて・・・。
それにしても、お祭りっていいですよねー。
2007/11/20(火) 18:00:33 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
国立
行った気分~っ。
今日は曇り空なので、太陽が暖かそう、見ているだけで気持ちいい!
お祭り、これも皆さん参加型、それぞれの色があって楽しいですね。

「キュータくん」キューって、そっか、いろいろ意味あるんですね。
キューキューしないといいですが。。(あらっ、ごめんなさい)
お祭り三本立て、サンキューでした~。

そう言えば、いつかタクシーの運転手さんに教わったのですが、
「国分寺」と「立川」の中間なので「国立」なんですって。
いまさらですが・・・。
2007/11/20(火) 18:18:16 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんにちは。
何だか、お祭り三昧でしたね。お祭りというと、露店が楽しみなのですが、あまり出てこなくてちょっと残念だったかも(笑 大きな祭りといえば、酉の市がありましたが、丁度大雨になってしまって、まだ露店で楽しく遊んでいません。何だかこのまま冬になってしまいそうでちょっと寂しいですね。
2007/11/20(火) 23:14:18 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34oraちゃんへv-34 ~fromこころ~

oraちゃん、こんばんは。
こちらはさむ~~い一日でした。

そそ、大当たりぃぃぃ。
国立=百恵さんですv-238

私もついつい子供時代にカームバーック。
憧れの百恵さんの近くにいると思うだけで(←おばか)盛り上がります。
スーパーで会わないかなあ・・・と期待しているのですが、まだお会いできていません(当たり前か!)
お会いしたらすぐお知らせするからね(ミーハー)。

遠征の折、ぜひ候補地に上げてくださいませ。
誘致の立候補しまーす(「五輪かっv-222」←タカトシ風に)
2007/11/21(水) 19:14:54 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34かぐらさんへv-34 ~fromこころ~

かぐらさん、こんばんは。

お祭りってほんとにワクワクしますね。楽しいです。

山車の少年、本当にリズム感よくすばらしい踊りでした。
味がありましたよ~~~。
しかもお面の表情と踊りがとっても合っていて・・・・。
いわれてみたら、あの手のひらの返し具合は坂田師匠の踊りにそっくりかも(笑)。
それであのお面のセレクトだったのかもしれませんね。
2007/11/21(水) 19:19:03 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34naokoさんへv-34 ~fromこころ~

naokoさん、こんばんは。
今日も寒い一日でした。ずるっっっ(←ハナミズすする音??)。

キュータくんには初めて会えたので感激。
東京消防庁もキャラクター開発ガンバってますね。
青空のとっても気持ちよい一日でした。

そうなんですってね~~。私も最近知りました。国立の由来。
駅名が先なのでしょうか?それとも市名が先なのかな?
あと、「ここから『国』が『立つ』って意味も込められているらしいです・・・・。

2007/11/21(水) 19:26:53 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34君平さんへv-34 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。

お店もたっくさーーん出ていました。
アップする気力不足でした。

一の酉の前夜祭に花園神社行きました。
ちょうど雨が上がったときでよかったのですが、暗いところの写真は不得手。ボツばかりでした(笑)。
二の酉は頑張りたいところです。


2007/11/21(水) 19:33:37 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
