感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の昭和記念公園
2007年11月21日 (水) | 編集 |
昭和記念公園の紅葉が見ごろだとニュースに出ました。

お友達のブログにもすてきな写真が次々載せられているのを見て、行ってみたいなぁ・・・と思っていました。
ただ、とって~も広いことはよく知っていましたし、ここのところそれなりに疲れがたまっていて歩く元気があるかなあ・・と心配。

それでもこの前の日曜日はとてもとても気持ちの良いお天気だったので、夫を送り出した後、速攻で支度をして電車に飛び乗りました。
めざすは昭和記念公園。

aki1.jpg
いつもは立川駅から歩いていたのですが、この日は初めて西立川駅で降りました。
おお、いかにもみなさんピクニック支度。昭和記念公園西立川口へ向かいます。


aki2.jpg
開園まであと5分ほどありました。
私が入口にたどり着いた時には、すでに行列ができていました。
券売機も大行列です。


aki3.jpg
大行列の入口からやっとのことで中に入りました。
ほっとひと息つきながら中を歩いていくと、
門の外のざわめきがうそのように静まります。


aki4.jpg



aki5.jpg
この日はオブジェ展をやっていた模様。
表示がなかったのでイベントの詳しい中身は分からなかったのですが、
土・日と組み立てたり分解したりしていたみたいです。


aki6.jpg
こちらもオブジェ


aki7.jpg
これは常設のオブジェ。青空に映えます。


aki8.jpg
入口があんなに混んでいたのが信じられない。
誰にも会いません。みんな何処に消えちゃったのでしょう?


aki9.jpg
あ、人影!
そりゃワタシだ!!
舞い散る葉っぱたちに笑われてしまいそうな独り言


aki10.jpgaki11.jpg
見上げると花梨の実たちも、銀杏の葉っぱたちも笑っています。
    

aki12.jpg
案内図も持たずに入ったので、どっちがどっちだか・・・・。
立川口に向かいたかったのですが、どうやらどんどん奥へと入っていたみたいです。
銀杏さん、立川口はどちらでしょう?
足も結構疲れてきたのでした。


aki13.jpg
日本庭園入口のもみじ。
ここは撮影スポットのようで、おじさまがたが次々に三脚立てたり、
カメラ構えたりしていました。


aki14.jpg
日本庭園の中。私はこの日初めて入りました。


aki15.jpg
まだ開園間もない刻だったので、公園の奥までは人がたどり着いていなかったようです。



aki16.jpg
「みんなの原っぱ」
真ん中の木がなんともいい感じで好きです。
ここにくるといつも、♪この~木 何の木 気になる木~♪
という唄が思い浮かんじゃいます。


aki17.jpg
朝はよく見えていた富士山も、この時刻になるとうっすらとしか見えなくなりました。
写真に撮ったらさらに見えない・・・・ので、お得意の矢印を(笑)


aki18.jpg
それでも見えないので超アップにしたら思いっきりピンボケ(笑)。
そんなわけで日本画の巨匠ごとく描いちゃいましたぁ(爆)。



aki19.jpg
この日のパークトレイン号は大人気。
歩くにはやや暑いくらいでしたから・・・。
足が疲れていたので私も乗りたかったな。



aki20.jpg
またまたオブジェ空間にやってきました。
レクチャータイムのようです。
解説しているのは製作者でしょうか。


aki21.jpgaki22.jpg


aki23.jpgaki24.jpg
そこかしこで製作中。
「今日は晴れてよかった~」という声が聞こえていました。
前の日のお天気はどうだったのかな。あれ?大きな木の幹にも何か???


aki25.jpg
おお、これも立派な作品ですね~~。


まだまだ出口にたどり着かない私は公園内をふらふらすることになります。
続きはまた・・・・。


aki26.jpg
園内の案内ボランティアの方が集合のようです。

いつも感じることですが、こんなにきれいなところにきてまでどうして煙草を吸うのでしょうね?
もちろん喫煙場所だから良いのですが、自然に親しむために来ているのでしょうに・・・と不思議です。
ましてや案内ボランティアなどの関係者のかたであればなおさらだと思うのですが・・・。

というのも、せっかくの美しい秋の景色の中を散策しているのに、もぁ~~~っと煙草の煙が漂ってきたからなのでした。

私も私の家族も煙草を吸わないから殊更強く感じたのでしょう。
逆に煙草好きな方にはそれこそ美しい景色の中での一服はたまらないのでしょうね。
喫煙されるかたに対してちょっと厳しい口調になってしまいスミマセン。
コメント
この記事へのコメント
いいですね~。
桜の頃に行ったのを思い出します。
紅葉も綺麗そうですねえ。みんなの原っぱの、真ん中の木、なつかしい!
行きたいけど、遠いしねえ…。
2007/11/22(木) 08:03:01 | URL | ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ.[ 編集]
きれいですね~
先日弥彦に行ったのですが、もう終わっていたのか、全然きれいじゃなかったです。今年は紅葉いまいち?って思ったのですが、きれいなところはきれいなんですね。
2007/11/22(木) 10:26:01 | URL | 桂 #-[ 編集]
雲ひとつない青空に、紅葉した木々が映えますね~。
おいしい空気をお腹いっぱい吸って、少しは疲れも和らぎましたか?
でも、確かに煙草の煙はいただけません。
そいつに遭遇すると、いつも不愉快な気分になる私です。
2007/11/22(木) 19:33:53 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
秋の公園もいいですねぇ。食欲の秋を満喫したいですが。
景色を食べちゃいましょうか。

こちらは、雪が降ってますぅ。約3年ぶりの雪をみました。
N県の雪とF県の雪はちょっと違うような。塩っぽくない?
2007/11/22(木) 21:57:17 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ぶはっ
いいな~
こころ画伯の描かれた ぽっかり富士は元気!なかなか味があります。
あだっちゃんの富士山の後では、なおさら・・・

紅葉が美しい!
井の頭公園はまだまだだったし、神宮外苑の銀杏もまだ緑・緑だったけど、
昭和記念公園なら。
でも、ここ結構歩くんですよね。
2007/11/23(金) 00:02:36 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
広くて素敵~
公園自体も、紅葉も、オブジェも、すごーく素敵♪
行きたいなあっ。。ていう気分にさせてくれるこころちゃんの文章も
お見事!!富士山の絵は・・・・うん、PCだからね、うん(笑)。

喫煙コーナーに群がるおっさん達だけがOUTでしたね。
私もタバコがどわいキライ。受動喫煙、したくないから息を止めるか
大げさに咳き込んで通り過ぎます。歩きタバコとか見かけると回し
蹴りしたくなるもん。澄んだ空気が勿体無いよね。残念!
2007/11/23(金) 07:23:43 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ボーさんへv-34 ~fromこころ~

ボーさん、こんばんは。
お返事おそくなってごめんなさい。

みんなの原っぱの木を見ると、いつもはぁ~~っとひろびろとした気分になります。
今回は特にまだ人があまりいなかったので、ひろ~~い中に木がどーんと立っている・・・って感じがしました。
春の頃は、木の周りはファミリーのお弁当エリアでした。
今回はサッカーをしていましたよ。
2007/11/26(月) 00:18:33 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34桂さんへv-34 ~fromこころ~

桂さん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

弥彦の紅葉は・・・・だったのですね。
今年はどちらの紅葉も時季が読みにくいだけでなく、色もイマイチだったりすると聞きます。
猛暑一転冬・・・ですから、葉っぱも着替えが間に合わなかったのでしょう。人間も間に合っていませんから(笑)。
2007/11/26(月) 00:21:54 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ココさんへv-34 ~fromこころ~

ココさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

三連休はとてもよいお天気でしたね。
私も連日氷雨の寒いN市を脱出して光合成しました。
明日から(あ、もう今日だわ)また頑張れそうです。
今週末はもう12月・・・。
はやいなー。
2007/11/26(月) 00:25:22 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34ノバたんへv-34 ~fromこころ~

ノバたん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

先週は連日氷雨で大変でした。
N市も白いものが降りましたよ。まだ本格的な雪ではなかったのですが・・・・。
そろそろタイヤの心配もしなきゃいけません。
もう替えている車も多いみたいなので。
そちらの紅葉は見事なのでは?
晴れ間にすてきな景色が見れますように。
2007/11/26(月) 00:28:38 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34naokoさんへv-34 ~fromこころ~

naokoさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

naokoさんのところにさっき寄らせてもらったら、おおおっっっ、これぞまさに富士山がっっv-263
やはりちゃかぽこ画流はイマイチですね~~(笑)
銭湯の絵に採用してもらえるまで頑張り続けます(爆)。

そそ、結構歩きますよ~。
何度パークトレインに飛び乗ろうと思ったことか。
景色はきれいだけど最後は歩くのが面倒になってきちゃうんですよね。
今まで万歩計ってつけたことがないのですが、今度ためしにつけてみようかな~?
私って何歩ぐらい歩いているんだろう??なんて思っちゃいました。
2007/11/26(月) 00:33:21 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34なおぷ♪ちゃんへv-34 ~fromこころ~

なおちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

もうちょっと上手にお絵かきせねば、富士山に申し訳ないよね。
めざせ銭湯絵師?

愛煙家には愛煙家のポリシーやご意見がきっとおありになるのだろう・・・とはいつも思っているのですけどね。
口うるさくなってきたのはトシのせいでしょうか(笑)?
いかんなーーーー。




2007/11/26(月) 00:38:43 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
私は、11/18に昭和記念公園に行ってきました。日本庭園の紅葉は真っ盛り、銀杏もほぼ黄葉の状態でかなり楽しめました。池の周りにも綺麗に紅葉した木々がたくさんありましたよね。あとは、ボランティアの方の山野草の道もよかったです。
たばこの件、本当にそう思います。京都でもそんな感じでした。禁煙の場所では平気で吸うし、その辺に平気で吸殻を捨ててしまいます。煙は有毒ですよね。そんなに他人に迷惑をかけてまで自分が楽しみたいのか?って思います。
それも、こちらはこころさんと同じように素敵な空気を楽しみに来ているのにそれを台無しにされてしまいますしね。
京都の方も結構ルール無視の方が多くて、とまれを無視して来る自転車に3日間で10回も接触されました。
それにタクシーには100回以上クラクションを鳴らされました。歩道を歩いているに。。。京都もだんだんほっこり出来なくなってきた感じです。まだ東京の方がほっこりできるかも。
2007/11/26(月) 23:35:05 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-34君平さんへv-34 ~fromこころ~

君平さん、こんばんは。
おかえりなさ~い。京都の紅葉はきっときれいだったのでしょうね。
お話を聞かせていただくのを楽しみにしています。

そうですか・・・・。
自転車と歩行者の接触は私もよく聞きます。
困りますよね。ちょっと間違えば大怪我です。
東京では自転車も歩きも両方よくやるので、さらに強く感じるようになりました。
歩道を我がもの顔で疾走していく自転車のなんと多いこと。
もちろん通行可能の場所も多いのですが、一緒に通るのですから、それなりに思いやらなくちゃ・・・なんて思いますが・・・。
みんなが安全に気持ちよく過ごせるようにならないといけませんね。
2007/11/27(火) 01:09:15 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
