感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

風邪×(ハナタレ+頭痛)÷ゲ◎=
2007年12月08日 (土) | 編集 |
なんと、12月に入って初めての記事・・・。

一体なんだ?このていたらくは??
すみません。
週末ごとに何だかいろいろなタイプの風邪拾ってしまって・・・。(言い訳ぇぇぇ~~~)
PCも人間同様何だかイマイチ調子悪くって・・・。そのことも記事を書く上で困った要因になっているみたいです。

写真は山ほどたまってきているのですが、これを次々にアップしていくと、季節感まるで無視の記事になること請け合い!!(苦笑)
そんなわけでいくつかはお蔵入り~~になりそうな予感がしています。
ちょっと季節外れの写真が出てきても聞き流して・・・というか読み流してください~。


でも、ま、ほんとに風邪は風邪。
さまざまな症状のものをまあ次から次へとお見事に拾っています。
今もハナタレと戦っています。

kaze1.jpgまず、ひどい症状が出たのが12月2日の日曜日。(病気自慢みたい)
朝起きたら、突然頭痛。
枕から頭があがらないってこのこと。
いたたいたた・・・と唸るばかり。
夫に蒸しタオルで後頭部を温めてもらいますが、おさまらない。
そのうちに吐き気までおそってきました。

どうやら、前日、「暑い暑い・・・」と言いながら、コートも着ないで夕方までふらふらしていたのが敗因のようです。
私にとって東京の気温は暑すぎるんですよね。電車の中なんて汗ふいてますもん。(またもや北欧出身疑惑再燃・・・笑)

布団で唸りながらもこれはどうやら病院行きの気配。
風邪だわね。

ラッキーなことに、市の休日診療センターが直ぐ近くにあります。
そこに駆け込もうとも思いましたが、さすがに東京。休日も普通に診療している病院がたくさんあります。ネットで夫が検索し、いくつかラインナップを上げてくれました。
これまた幸いなことに、近くに何件かありました。

「休日急患センターは1日分しか薬が出ないし、休日診療費も上乗せになるから、普通に日曜日開いてる病院に行ったほうがいいかもよ。」
という彼の助言のもと、Aクリニックへとタクシーを走らせました。

外はとてもよいお天気。
落ち葉がはらはらと舞い落ちる絵になる風景。
こんなによいお天気なのに、タクシーに乗りながらゲ◎吐きそうになっている私って何者??
本当に情けないことこの上ない。
うぇ~~~となりながら(失礼)、体調の悪さを恨みました。

クリニックはさぞかし風邪ひきで混んでいると思いきや、案外空いていて、ラッキー。
しかし、私といえば、もう椅子にきちんと座っている体力・気力もなく、半ば寝そべるようにして呼ばれるのを待ちました。
これって昨年ひいた「ケロリン風邪」と同じ症状だわ・・・などと思いながら。

kaze2.jpg

「◇◇さん」
ほどなくして私の名前が呼ばれました。
このAクリニック。日曜日はメインのDr.の診療ではなくて大学からの応援医の診療でした。
なので、この日も東京■科▲科大からのDr.の診療。

日曜診療してます・・・って謳い文句でも、お医者さんだって鉄人じゃないんだから休まなきゃね。ドクターのローテーションとしてはこんなもんでしょ・・とあまり不満はなかったのですが、以前、代診の先生でひどいメにあったことがあり、(ブログネタにしようと思ったがあまりにくだらないので却下)いちおう心の準備して診察室へ。
以下、先生との問診は会話調で・・・。

「どうしましたか?」
「朝から頭痛でおまけに吐き気があります」
「なに?頭痛に吐き気とな。それは脳梗塞かもしれない。」
はっ?
「片足で立てますか?立ってみてください。はあ、できますね。じゃあ右手を上げて左手上げて。痺れはありませんか?はあ、無い・・・と。じゃあ私の姿が二重に見えたリゆがんで見えたりしませんか。」
「先生の顔は普通に見えます。充分男前ですよ。」
(どうこたえりゃいいんじゃ。)
「私にお世辞言わなくていいですよ
「・・・・・・・・・・・・・・」
「頭痛に吐き気・・・といえば脳梗塞なのですが、この病院はCT無いんですよね。CTのある病院を紹介します。」
「あのーーーーーーーー(おそるおそる)風邪ってことは無いのでしょうか。」
「頭痛に吐き気は脳梗塞です(断言)」
「以前同じような症状の時、◎◎と◇◇◇と※※※という薬貰ったらよくなったんですけど出してもらえますか?」
「あー、じゃあそれ欲しいなら上げますが・・・・」
「人間ドッグでMRIだかCTだかやったとき、中身はどうあれ、きれいな脳だといわれているんですが・・・・。」
「それを過信してはいけない・・・」
「まあそうなのでしょうけど・・・・とても今はCT撮りに行く気力ありません。薬飲んでおかゆ食べて寝たいです。」
「じゃ、ま、薬出します。でも悪くなるようなら必ず行ってくださいね。」

結果、おかゆ食べて薬飲んで、夕方まで寝たら・・・・・・・・・・復活しました

Dr.とのこのやりとりを夫に話すと、大笑い 大笑い 大笑い


kaze3.jpg


「さっすが、大学のDr. 頭痛と吐き気で脳梗塞ときたか(笑笑笑)。  もっと町医者的な発想はできないのかね~。」
「笑い事じゃないよ。吐きそうなのに、片足立ちさせられたり、ぐるぐる腕回しさせられたり、動くボールペンを目だけで追いかけさせられたり、も~大変だったんだから。」
「まーね。同情します。大学の先生は何かとすぐ大病にしたがるからね。これは某テレビ番組《最終警告 本当は怖い家庭の医学~ブラックホスピタル~》(ながっっ)の悪しき影響の部分だよな~。何でもかんでも重病になっちゃう。そしてこう続くんだぜ。
『こころさんはただの風邪だと思っていましたしかーーし!その頭痛が!!!吐き気が!!本当は怖い病の最終警告だったのです~~~~
とね。」
「やめてよね
「まあまあ、治ったんだから、それはそれでめでたいことにしましょう。」

というわけで、先週は一件落着。
しかし、重病にしたがるわりに、患者の言うとおりの薬をチョイスする・・つてどういうことやん?

今週は新たな風邪。
今度は馴染みのお医者さんに診てもらいました。
「風邪ですね~~~。いろいろなタイプのを次々にひいてますね~~。」
と感心されたりして(自慢にならない)。


皆様も風邪にはご注意を。



写真は近くのお店や看板。
猫がやる気満々のところが気に入ってます。
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ・・・
こころさん、こんにちは~。
超人的な回復のウラにはこんなお話があったのですねっ。(笑)
それにしても、頭がガチガチなDr.
CT撮りたいのはあなたよぉ・・・あら~スミマセン。

ふむふむ・・・
これだけの文章がお書きになれるのですから、
こころさん、頭はバッチリご快復のようですね。
私の頭痛のタネ、10日間?京都に行ったきりだったので(笑)、
写真が溜まりに溜まり、季節は外れてくる・・・
お蔵入りかなぁ・・・痛いんです、頭。
2007/12/09(日) 09:34:31 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
そりゃそりゃ、災難でしたねーっ!!!
気持ち悪いとき、座っているのも難儀なのにねぇ~わかるわっ。
君!頭痛の経験ないだろっっ、こらーって言いたいよね。
でも、今、文章で読むとかなり笑えるね。
2007/12/09(日) 10:55:26 | URL | 桂 #-[ 編集]
お大事に
いつも元気なこころさん。
風邪とは無縁...と思っていましたが...

しか~し、とんでもない医者にかかってしまいましたね。
脳梗塞か風邪かの判断もつかないなんて...
あきれるけど、ちょっと笑える...(ゴメン)

違うタイプの風邪ひいて、免疫できて、今年の冬はどんな風邪にも立ちむかえる体にパワーアッ~プなんて事になっちゃったりして~(爆)
...と、冗談言ってる場合ではありません。

きっと疲れがたまったりして体が弱ってるのかも...
栄養つけてゆっくり休んでください。
お大事に
2007/12/09(日) 17:03:48 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
お大事に
まあ、たいした風邪でなくて良かったですね。
風邪には休養と栄養が一番ですね。
外から帰ったら、手と顔を洗い、イソジンでうがいをしています。
先生とのやり取り、面白かったです。
お大事にね。
2007/12/09(日) 21:51:48 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
ここんところ、インフルエンザの他にノロウィルスも流行っているようですね。子供からの感染が多いので、子供には近づかないほうが良いといわれました。
一冬に色々な風邪を引かれると、色々な免疫が付いて、何年か後には丈夫な体になりそうですね♪
でも、たかが風邪と思わずに、じっくり養生してくださいね。お大事に。
2007/12/09(日) 23:47:15 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは

データー重視のDr.だったようですね
近頃、聴診器が使えないDr.が多いから
まぁその典型だったのでしょう。
楽しいブログ発表出来るほど
御身体は治られたのでしょうか?
御主人様は大丈夫なのかな?
「風邪は万病の元」ですからね
お気をつけてください。

お会いしてPOWERのつくもの食べましょう!
2007/12/11(火) 11:15:18 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
お大事にね
その後、体調はいかがですか?
ちゃんと回復したかな?

具合が悪い時にとんだ迷医と出会ったわね~(笑)。
ごめん、笑っちゃいけないよね・・ぷぷ・・・。
それにしてもこころちゃんの周りには良く珍事が起きるね~。
大学病院って専門的な知識は豊富なんでしょうけど、旦那さまのおっしゃるように町医者的発想が湧かないのかしらね?
最近は医療訴訟も増えてるから、万が一病気を見逃した・・・なんてことが怖いのはわかるけどさ。
風邪でCTじゃあねv-292

くれぐれも無理しないように、お大事にね!
2007/12/12(水) 11:54:52 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
頭痛に吐き気で脳梗塞とは!
私もけっこう風邪気味になります。
なんだか、たいてい頭痛から来ますね。
目も疲れてきます。
弱いところから症状が出るともいいますが…頭悪いんでしょうか。視力は悪いので目に来るのは分かるんですけど。
2007/12/13(木) 23:44:31 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234naokoさんへe-234

naokoさん、こんばんは。
早々にお見舞いいただいておりましたのに、こーんなにお返事が遅くなりました。すみません。
ご心配いただきありがとうございました。

なんとか復活途上です。
昨日大きな仕事がひとつ終わり、ほっとしています。
また頑張りますね。

2007/12/18(火) 19:41:43 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234桂さんへe-234

桂さん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。お返事遅くなってごめんね。

ばったりダウンしていました。
ようやく復活。
また頑張ります~~。
2007/12/18(火) 19:43:27 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234ココさんへe-234

ココさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。

何だか風邪のデパートみたいになりましたよ。
でもなんとか復活途上です。
頑張りますね。
2007/12/18(火) 19:45:21 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234あだっちゃんへe-234

あだっちゃん、お見舞いいただきましてありがとうございました。

仕事おさめまでなんとかがんばって働きたいと思います。
2007/12/18(火) 19:48:05 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234君平さんへe-234

君平さん、こんばんは。
お見舞いいただきありがとうございました。

仕事も佳境を声、ようやくひと段落つきそうなので、あとちょっとがんばります。
2007/12/18(火) 19:50:00 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234たんぽぽさんへe-234

たんぽぽさん、お見舞いありがとうございました。
お返事かすっかり遅くなりました。

外は氷雨。
もうすぐ雪になりそうです。
寒いですが、がんばります。またおいしいものでも食べましょう。

2007/12/18(火) 19:52:23 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234oraちゃんへe-234

oraちゃん、お見舞いいただきましてありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

なんとかあとちょっとがんばりますね。

2007/12/18(火) 20:41:00 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234ボーさんへe-234

ボーさん、こんばんは。おみまいありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。

仕事おさめまでがんばります。
ボーさんも風邪引かないようにお気をつけてください。
2007/12/18(火) 20:42:48 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234コメントくださったみなさまへe-234

いろいろご心配いただきありがとうございました。
すっかりお返事かおそくなって申しわけありませんでした。

また、もうちょっとたっぷりお話ししたいのに、今はこれが精一杯。
ひとことのお返事になってしまってすみません。
また完全復活したら、たっぷりお話しさせてください。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

みなさまも風邪にはどうぞご用心くださいね。
2007/12/18(火) 20:45:24 | URL | こころ⇒コメントくださった皆様 #sSHoJftA[ 編集]
いかが?
 ここんとこ描き込みがありませんが、具合いはいかがですか?
2007/12/19(水) 18:00:20 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
e-234赤城おろしさんへe-234

赤城おろしさん、お見舞いありがとうございます。

なんとか体調は復活しました。
仕事がもうひと段落したら、また記事をアップしたいと思います。
2007/12/20(木) 22:37:46 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
