感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

○○三度!!
2007年12月25日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

またまたお久しぶり・・・・という書き出し。

今月は師走。
走るという字が入るがごとく、本当に走りっぱなしです。言い訳がましく、またまた久しぶりのアップとなりました。

いや、「走りっぱなし」・・・というよりは「臥せっぱなし」というほうが正解か。
病に倒れていない時の方が少ない今月でした。

仕事がひと段落したこの連休も再び、いや三度、臥せってしまいました。
今度は発熱

xmas1.jpg
色とりどりの花々  12月の花屋さん


私の今までの風邪パターンは発熱無しのタイプでした。
だからこそ一度かかると長引いて治りにくい・・・・と病院ではいわれるのですが、世間一般の印象では熱が出ないと軽い風邪・・・と思われているようです。
先回のゲロ風邪で仕事を休ませていただいたときも、上司はすぐに、
「熱はどうなんだい。熱は?」
と訊いてきます。
「熱はないんですけどねーーー」
と申しわけ無さそうに答えるのですが、その答えを聞くと受話器の向こう側では、
「それなら這ってでも来いよな~~~~」
という雰囲気がヒシヒシと・・・・
うう・・・「発熱」って休むためには大義名分だわ~・・などと暢気に考えていたりもしました。

ところがクリスマスイブイブの23日。
何だか夕刻からだるくて具合が悪くなる一方。
自分としては、もう散々風邪をひきまくったつもりなので、もうこれ以上はないだろう・・・。
仕事の疲れがどっと出たかな・・・と思っていました。
何だか食欲もなく眠りにつきましたが、夜半、身体の痛みで目が覚めます。

いててててててて・・・・・・・・・・・・・・・。

筋肉痛になるほど歩いてもいないし、どうしてだろう???と寝ぼけ眼で考えながら、取りあえず朝まで何とか眠ります。
しかし、身体の痛みは増すばかり。

あけてクリスマスイブの24日。
布団の中で身体の痛みに呻く私がいました(なさけな~~い)。
普段、発熱しないので(笑)、我が家には体温計すらない。
夫に頼んでコンビニで急遽体温計購入。
今のコンビニつてほんとに便利。
すると・・・・38.0℃
おおっ、私にとっては未知の数字!!
「見て見てすごーい」
と何だかハイになってしまいました。だけど、前回の風邪のようにゲロっぽいわけでもないし、頭がガンガン痛いわけでもないし、喉がイガイガ痛いわけでもないし、咳が出て苦しいわけでもないし、鼻が詰まって苦しいわけでもない(しつこ~~~)。

私の経験してきた風邪の症状が全く無く、ひたすら身体中がいたいのと、体温計の証拠のみ。
もひとつつけくわえれば、起き上がる気力が無い・・・ってことかな。
折角の貴重なお休みだった夫。
クリスマスイブだしあちこちお出かけしよう・・・なんて話していたのが全てぱあ。
それどころか起き上がれないこの状態でどうやって帰ろうか?という感じです(発熱したのは東京の家)。
「ほんとにごめんね~~~」
とあやまる私ですが、ますます熱は上昇。38.5℃

もうこのへんまでくるとうはは~~~で、どこまであがるかやってみよ~~・・・という気分になっていたのですが、なんとしても帰らなければならないので(次の日はお互いに仕事だし)、なんとか歩けるようになろう・・・とばかりに手持ちの鎮痛解熱剤を探します。

何とか見つけて1錠のむと、これがまたオドロキ
効くんですね~~~。
ひゃ~~~っと熱が下がっていきました。

xmas2.jpg


やっと歩けるようになった私を引き連れて、夫はようやく新潟に帰りついた・・・ってワケです。
贅沢ですが、グリーン車に乗せてもらいました。そうでもなきゃもたなかったなぁ・・・。

散々なクリスマスイブ。
ロマンチックも何もありゃしない。

いちばん申し訳なかったのはは夫に対してです。
「背中が痛い。背中なでて。」
などという私の情けない声に、怒ることなく付き合ってくれましたので・・・。
ますます夫孝行?しなきゃ・・・と思った出来事でした。

それよりも何よりも、健康を大切にしなきゃ・・・と感じた1カ月でした。

今日は元気に仕事に行けました。仕事おさめまであと少し。がんばります。

さて、今月ずっとアップできなかった秘蔵の写真(苦笑)たちをここから一挙載せてもいいですか?
だってほとんどクリスマスがらみなんですもん。
今日を過ぎたらあまりにも旬じゃなくなりすぎ~~って。

今年は有名どころにはあまり出かけませんでしたが(健康上へべれけだった?・・・笑)街かどのクリスマスを少しずつ。

少々遅いご挨拶ですが、みなさんよいクリスマスを!


xmas3.jpg
薬局のサトちゃんサトコちゃんもクリスマスバージョンに
二人に忍び寄る黒い怪しげな影は・・・・・私です(笑)



xmas4.jpg
国立西洋美術館前のツリー
ブールデル作「弓をひくヘラクレス」は、怪鳥ステュムファリデスを射るために
渾身の力で弓をひき、矢を放とうとする瞬間・・・なのですが、ツリーにささりそう・・・かにゃ



xmas5.jpg
以前ブログで紹介した四つ葉のタマちゃん。三鷹駅前にサンタ衣装で登場です。
本家タマちゃん(イラスト)は目をつぶっていますが、ぬいぐるみ?の方はウインクしています。
そしてシッポは四つ葉でなく三つ葉。  ひとつかけたのかどうか?気になるところです。



xmas6.jpg
南大沢アウトレットモールのツリー
東の空から満月が昇ってくる日でした。



xmas7.jpg
多摩センターのイルミネーション
ここはまた撮影に行ってみたいです。
イルミネーションが始まったばかりの時、偶然に通りかかったのですが、
すごい人人人・・・で全然撮れませんでした。



xmas8.jpg
かわゆーい、空とぶシナモンロール
サンリオピューロランドに入ってみたい私です・・・未だ未体験ゾーン。
夫には断られ続けています。同行者募集中(笑)。



xmas9.jpg
立川駅北口近くのツリー



xmas15.jpg
こちらは立川駅南口の欅につけられたイルミネーション
去年よりすごいなー・・・って思っていたら昨年の3倍の電灯がついているとか。
そりゃすごいですね。



xmas13.jpg
立川駅南口のエレベーター
プレゼントのようにイルミネーションされています。
乗ったらどんな感じなのかな。



xmas14.jpg
お馴染み某百貨店(笑)のくまちゃんツリー
いつもついついこのくまちゃんをお買い求めしてしまうのですが、
今年のくまちゃんはあまりにきらきらでちょっと買いそびれてしまいました。



xmas10.jpg
阿佐ヶ谷駅前広場のツリー



xmas11.jpg
これはあまーりよく写らなかったのですが、ご近所さんのツリー。
季節はまだ落ち葉掃きの頃、
脚立に登ってせっせせっせと装置をつけていらしたおとうさまの姿が印象的でした。
実物はもっときれいなのに、上手に写せなくて申し訳ありませんっっっ。



xmas12.jpg
こちらまた「なんじゃこりゃ」というほど全くよく写っていませんが(笑)
ご近所のマンションのお部屋のイルミネーション
チカチカと楽しませてもらっています。
最近はあちこちのお部屋でチカチカチカチカ・・・・と鮮やかですね。


最近はハロウィンが終わったとたんにクリスマスカラーに染まる街。
イルミネーションの点灯も早いですよね。

私たちは待降節(およそ12月)になったらクリスマスの飾り付けをしよう・・・ということにしています。
カトリック育ちの夫のこだわり。主義主張。

ところが今年ばかりはその主義主張にのりきれませんでした。なぜなら私がへべれけだったから。
殆ど飾りらしい飾りをしないままクリスマスが終わっていきます。
あ~あ、来年までさようなら。飾りたち(毎年恒例のものが多いので)。
来年はもうちょつと長く飾りたいな。


それでは!!今年ももうあと何日・・・・というところまできてしまいましたが、できるだけアップしていきますね。
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス♪

体調のほうはいかがですか?
イブイブは散々だったようですが、復活されて良かったです~。
節々が痛い...というと、この時期はインフルエンザを思い浮かべてしまうのですが、解熱剤だけで治ったということは、きっとただの風邪だったのですね。
良かった~(^^)

都会のイルミネーションはやはりきれいですね!
田舎ではなかなかお目にかかれましぇ~ん。
最近はこんな風景に心癒されることもなくなってしまって、なんだか悲しいわ...
こころさんの写真で癒されよ~~~。
2007/12/25(火) 18:19:44 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
ゲ○ロ軍曹
遅ればせながら、昨夜(イブに!!)ゲ○りました。
胃腸炎性のお風邪だろうってことで。
会社もお休み・・・へたれです。上司のお嬢さんが同じ症状
だったのが救いです??

イルミネーション、たくさん楽しませていただきました。
いつもありがとうねん♪我が家のツリーは恐らく年末まで
片付けられないと思います。雛飾りじゃないから、いいわよね。えへ。
2007/12/25(火) 19:02:01 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
こころさん、こんばんは。
風邪、大変でしたね。
インフルエンザの予防注射しましたか。
私も一度風邪を引いたけど、一日寝たら治りました。
お腹に来て困りましたけどね。
ご近所にも綺麗なイルミがアチコチにありますね。
これからもっと寒くなります。
風邪ひきさんにならないように。
2007/12/25(火) 21:16:52 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こころさん、Merry Christmas!

本当に大変な12月でしたね。
せっかくのイブに発熱はつらい~。
ご主人さま、心配されたでしょうね。
まだふらふらするのではない?
どうぞお大事になさってくださいね。

多摩センター、うちから近いです。
私もまだピューロランド、行ったことがないの!
姪たちには「せっかく近いのになんで行かないの?」と言われますが…。
次の機会にはご一緒しましょう♪
阿佐ヶ谷も懐かしいです~。
駅前の木、大きいですものね。
たまには実家に行かなきゃだわ。
同じ東京なのに、お盆に帰ったきりでした。

それでは、お身体の無理のないように、お元気で年末年始をお過ごしくださいませ!
2007/12/25(火) 22:34:01 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
こころさん、こんばんは。
発熱でハイテンションは確かにありますよねぇー。
あまり無理しすぎないようにね。

イルミネーションっていえば、うちの田舎ではコンテストが開かれていて、一般家庭から企業まで競ってイルミネーションやっていたりします。
うちはまったくやっていませんが、やっているところは凄いっていうか、家が燃えそうな感じですよ(笑)
2007/12/25(火) 23:33:18 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
こころさん、こんばんは☆
あっという間にクリスマスが来たかと思えば、
あっという間に今度はお正月が来てしまいそう。
やれやれ・・・何かと忙しい時期ですね。
滅多に無いお粥のイブも、
ご主人の優しさを痛いほど感じたイブも
後になればいい思い出として輝きそうですね☆
余り無理なさらないでね、年末を乗り切りましょう♪

2007/12/26(水) 00:10:43 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
タイプ違い
その後体調はいかがですか?
ホントに風邪の連続で大変だったね~。
私は風邪というとすぐに発熱するタイプなのですが、先日寝込んだのはどうやら風邪ではなかったか?と旦那に言われました。
ゲロゲロ鳴きまくって(笑)、38度弱の熱・・・・・結局二日間絶食してひたすら寝てましたわ。
もちろん枕もとにはケロリン洗面器置いてました(爆)。
普段、すぐに熱が上がるタイプなのでこんな事初めてで風邪だとは思わなかったのよね~。
お互い旦那さま、大事にしないといけないね~。
病気になると有難さが身にしみますにゃ。

年末年始はゆっくり過ごして風邪を早く直してね!!
お大事にねン(^^)
2007/12/26(水) 10:37:39 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
私も24日、頭痛に熱っぽさに襲われました。市販薬で回復。
週末に帰省しようというのに、風邪ひいてられません!
お互い、健康には気をつけましょう。

イルミネーション連発、きれいですねー。ありがとうございます!
2007/12/26(水) 23:44:06 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
こんにちは。
クリスマス前半は大変な事になってしまいましたね。私も発熱すると体が痛くなるので、こころさんと同じだなあと思いました。
薬もやっぱり、自分に合うものと合わないものがあって、合うのを飲むと本当に直ぐに効きますね。
クリスマス後半は楽しく過ごされましたか?
ご主人の優しい愛を感じられただけでも素敵なクリスマスでしたよね♪
2007/12/27(木) 09:35:31 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379ココさんへv-379

ココさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
本当に散々な12月でした。どんだけえ~風邪引いたら気がすむのかって感じです。
恥ずかしいですよ。

今まで頭痛だったりしたとき、ロキソニンは全然効かなくて、私の中では地位低い薬だったのですが(ひどいなー)、今回は一発で効いたので、ロキソニン信仰ができあがりそうで怖いわ~(笑)。
とにかく健康いちばんですね。

2007/12/27(木) 17:14:07 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379なおぷ♪ちゃんv-379

なおちゃん、こんばんは。具合はいかがですか。
お互いツラいクリスマス~~っだったかな。

未だ胃腸の調子が戻らない私ですが、このまま正月バージョンに突入です。よいのでしょうか(爆)。

リゾートで冬を満喫して元気になってね。
私もがんばるわ。
2007/12/27(木) 17:17:19 | URL | こころ⇒なおちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379あだっちゃんへv-379

あだっちゃん、こんばんは。
一晩で治すとは!!
さすが日ごろの鍛え方が違いますね。
私もふーらふーら自転車に揺られていないでもうちょっと目的意識を持ってがんばらねば??と思いなおしました。

今回の街角イルミはみーんなコンデジ。
去年は昭和記念公園にも三脚かついで行ったのに、今年は行かずじまい。
三脚がおニューのまま泣いていますね。やはり多摩センターにはぜひ行かねば!と思っています。
こん
いつも
2007/12/27(木) 17:21:00 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379ととべべさんへv-379

ととべべさん、お見舞いありがとうございます。
ご心配おかけしています。

すっかりひ弱?になってしまったのか!!と情けないやら悔しいやら・・・・。
もうちょっとがんばりたいものです。

サンリオピューロランド、ぜひご一緒しましょう。
ワタシ的にはディズニーランドよりも心惹かれます。
やはり幼少期から愛着あるキャラクターって、いつになってもかわいいですよね。
私は子供の頃、キキとララ(リトルツインスターっていうんでしたっけ?)が好きでした。
2007/12/27(木) 17:25:33 | URL | こころ⇒ととべべさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379かぐらさんへv-379

かぐらさん、お見舞いありがとうございます。
神社にいって「健康になりたい」とおまいりしたくなる今の私です。

そそ、最近はどこのおうちもイルミがすごくてびっくりですよね。
窓なんてやってあると、中にいる人はどんな感じになるんだろう?と思うほどすごしものもあります。
かぐらさんのいうようにまっかっかっですごいことになっている家もあるし・・・(苦笑)
さすがにコンテストはすごいですね。
2007/12/27(木) 17:29:45 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379naokoさんへv-379

naokoさん、お見舞いありがとうございます。
う~~~、ゴチ食べたいです~~~。未だ本調子でない銀杏・・・じゃなかった胃腸をかかえ(オヤジギャグがいえるほど回復しているが・・・笑)悶絶としている私です。

でもクリスマスイブのお粥も確かに想い出になるかもしれませんね。
もち、夫の優しさにも感謝しま~~すv-343
2007/12/27(木) 17:32:38 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379orashionちゃんへv-379

oraちゃん、こんばんは。
みんなそれぞれ具合悪かったね~~~。
oraちゃんはもう大丈夫ですか。私はまだ胃腸の調子がいまひとつです。
折角ご馳走の季節なのに、いまひとつ乗り切れない自分が悲しい・・・・。

発熱がこんなにつらいものと初めて知った私でした。
お互い養生しよう~~~。
2007/12/27(木) 17:37:32 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379ボーさんへv-379

ボーさんこんばんは。
ボーさんも具合悪かったのですか。
さっと回復するあたりさすがですね。
せっかくの楽しいお正月。私も寝込んでなんていられませんね。
あと少しで仕事も終わりですから、がんばります。
ボーさんもお大事になさってください。
2007/12/27(木) 17:39:54 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379君平さんへv-379

君平さん、お見舞いありがとうございます。
何度も何度も違うタイプを拾いまくり・・・・。
自分の健康に自信をなくしそうです。
お粥のクリスマスイブなんて・・・・。
何年かあとに振り返ったらそれも笑いとばせる話になるでしょうか。
2007/12/27(木) 17:42:00 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
