感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

イルミネーション仕掛け人
2007年12月27日 (木) | 編集 |
工事のおじさんがた・・・・。
せっせせっせと配線中。

daigakudoritree1.jpg
「うお~~~い」
と、ひとりの方が上に向かって話しかけています。
上・・・・?



daigakudoritree2.jpg
ひゃ~~~~~~~~~
上にはまたせっせと作業されているかたが・・・・。 


国立駅南口、大学通りの木にイルミネーションを取り付けているところでした。
大学通りには左右4本ずつ、8本のビツクツリーがあります。
いつもきらきらと輝いているところしか見たことがありませんでした。
そうか・・・こんなふうに取り付けるんだ~~~としばし見せていただきました。



daigakudoritree3.jpg
高いところ・・・・こわいんだろうなぁ・・・。
なんとなく見ていてもどきどき。



daigakudoritree4.jpg
身を乗り出すようにしておほしさまを取り付けたり、電灯を絡めたり・・・。
すごいですね~~~。



daigakudoritree8.jpg
夜になるとこうなりま~~~す
駅から出てくると「わあ~~」と声を上げる人も多いですよ。とってもきれいです。
実物はもっともっときれいなのですが、私の写真だときれいさがあまり伝わりません。
ま、雰囲気だけでもってことで・・・・。



daigakudoritree5.jpgdaigakudoritree6.jpg
それぞれの木につけられている電灯の雰囲気や色はちょつと違うみたいですね。
駅から6本は今年までに使用電力などを考慮してLEDに変わっているのだそうです。
いちばん南側(駅から遠い)の2本が白熱灯です。その2本は他の6本とちょっと色合いが違っておもしろいです。
その2本も来年にはLDEに変わる予定だと多摩地区のケーブルテレビ放送で言っていました。



daigakudoritree7.jpg
国立大学通りのビツグツリー
12月31日大晦日はオールナイトで点灯です
ちなみにクリスマスイブもオールナイトで点灯だったのですが・・・・
ご存知のように私は発熱で唸っていました(爆)

コメント
この記事へのコメント
高い所だけど・・・縁の下の
そうそう、普通華やかなところしか見ていませんけど、
こんなふうに隠れた地味で危険な作業があるんですよね。
私も去年、ちょうどその作業に出くわしました、吉祥寺駅前で。
その場面を知った後で光が点灯されたのを見たとき、輝きを2倍以上にも感じました☆
しかも、これ、お片づけもあるんですよね~。
はぁ本当にご苦労様です。
2007/12/27(木) 22:41:31 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
やっぱりクレーンですね
こころさん、おはようございます。
イルミから鳥撮りモードに変えて、早起きになりました。
木に吊るすのやはりクレーンでしたか。
たくさんあると結構大変な作業なんですね。
高所恐怖症の人は出来ませんね。
2007/12/28(金) 06:53:40 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
これを見て、松などに雪吊りを設置できる植木職人さんなら素敵なイルミネーションを設置できるのではと思ってしまいました。
こうした方の努力で素敵なものを見せていただいているので、感謝しないといけませんよね。
2007/12/28(金) 10:59:00 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
きれいですね~。
ギラギラしすぎるのでもなく、色もシンプルに統一されていて、とても上品ですよね。

国立は春は桜並木、初夏は新緑、冬はイルミネーションと、四季を通じて楽しみがいっぱいですね。

工事のおじ様方は電気屋さん?
それとも植木屋さん?
う~ん、どんな職業の人なんだろう...?
2007/12/28(金) 15:54:01 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379naokoさんへv-379

naokoさん、こんばんは~。

私もタイトルに「縁の下の力持ち・・・」って入れたいなあ~~と思いながらうまく語呂のリズムが合わなくて断念。
でも気分はほんとにそうですよね。

まだ銀杏の葉っぱが黄色く付いているときの作業でした。

国立のツリー、去年は駅前でちらと見ただけでした。
今年は何度も見ているので何だか愛着がわいてきます。大晦日は夜中に行ってみようかな~~。

2007/12/28(金) 20:04:56 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379あだっちゃんへv-379

あだっちゃん、こんばんは。
イルミから鳥さんへ・・・。
早起きさんに変身なのですね。

冬至からわずか1週間ほどしか経っていませんが、なんとな~く夕方のほの明るい時間がちょっと長くなった気がします。
年が明ければ「新春」ですものね。

このツリーは撤去の時もクレーン登場なのでしょうか。
2007/12/28(金) 20:08:42 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379君平さんへv-379

君平さん、こんばんは。
そうですね~~。そしたら今度は雪吊りにイルミ・・・???(笑)
あちこちのきれいなイルミネーションはこうやって設置されていると思うとすごいなーって思います。
2007/12/28(金) 20:11:50 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-379ココさんへv-379

ココさん、こんばんは。

本当におっしゃるとおり、この街には四季を通じていろいろと楽しませてもらっています。
まだ街人?としては新米なんですけど(笑)、また四季折々のお便りをお届けできたらと思います。

たしかにこのおじさんがたはどの業種でしょう??
ヘルメットをかぶっているあたり、電気関係でしょうか?はたまた・・・・。
2007/12/28(金) 20:14:49 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
