感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あけましておめでとうございます
2008年01月03日 (木) | 編集 |
皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は遅々としたアップの当ブログをご贔屓にしてくださって誠にありがとうございました。
今年も昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。

年末は、例年より早く夫が休みに入ったため、いつもより随分ゆったりした感じがありました。いつもだと31日午前中まで仕事をした夫と大晦日午後からおもむろにわが街を脱出!というような年末を過ごしていたので・・・。

およそカレンダー通り休日のある私と、土日も平日同様勤務している夫とではあまーりに違いがありすぎて申し訳ないと思うときが多いのですが、昨年は一時入院危機もあったので身体には特に気をつけてほしいと思っている昨今です。
そんなわけで、年末のゆったり感は妻として(およっ?)とてもありがたいものでした。

ですが、「妻として」やることを全て終えて・・・というより、やることを全て放り投げて東京に行っちゃったぁぁ・・・といったほうが正しい私でした(笑)。

年末のそぞろ歩きはまた今度ご報告するとして、今日は初詣のことを・・・・。

夫と結婚するまで、私は夜中の初詣には行ったことがありませんでした。
というより、私の街は、この時期、雨や雪の場合が多く、夜中にわざわざ出かけて・・・というより朝明るくなってから・・・という初詣の方が多数なのではないか?と思います。
もちろん二年参りにお出かけになる方もたくさんいらっしゃいますが。

31日、午後11時半頃、近所の氏神さま、谷保天満宮へ向かいました。
12時近いというのに、家を出るとあちこち歩いている人たちがいますし、自転車で神社に向かう方も多いです。
空は晴れて星がきれい。これなら夜でも出かけよう・・・という気になるでしょう。
土地の差、気候の差を感じた私でした。夫は子供のところからこういう風習に慣れているようで全く違和感は感じていないようでしたが、私にはとても新鮮なものでした。


hatsumode1.jpghatsumode2.jpg

谷保天満宮はすでに行列が出来ていました。
並んでいるうちに新年に。あちこちから「おめでと~~~」の声が。
すでに拝殿での御祈願も始まっていて驚きました。

私はこちらで破魔矢をお買いもとめ~~。
天神様なので梅の花がついている「生芽(うめ)の矢」です。
漢字の語呂に惹かれました。桃色の花と白の花がありましたが、ピンクの方をいただいてきました。
こうして今年の初詣は谷保天神からスタートしました。
せっかくなので「関東三天神さま」を詣でましょう・・・と。
近くの神社等にもお出かけしましたので、私たちの元旦はお参り日和となるのでした。


hatsumode3.jpg
まずは眠って、朝。
元旦の朝は快晴でした。
今度は自転車に乗って大國魂神社へ。
朝のぴりぴりした風が気持ちよい自転車乗り初めでした。


hatsumode4.jpghatsumode5.jpg
行列ができていましたが、それでも朝早い時刻だったので混雑もひと段落したようです。
あまり並ばずにお参りできました。参道はいろいろな露店が出ていて賑やかでした。


hatsumode6.jpg
露店の裏でキャベツマシーン発見。
お好み焼き屋さんです。すごい勢いでキャベツが切れていきました!


hatsumode7.jpg
お着物の女の子。
お正月らしいですね~~。


hatsumode8.jpg



hatsumode9.jpg
府中の街で獅子舞に会いました。町内の家々を回っているようです。
お囃子の聴こえる方に自転車を走らせたら会えました。
すごいなー・・・。いかにもお正月って感じ。ひたすら感激。


自転車を置いて、今度は電車に・・・・。「青春18切符」を使って成田山を目指します。
青春18切符って18歳までの限定ではないんですね~~~(笑)。
JR限定だし、特急・新幹線は使えないけれど、あとは一日どこでも乗れまくります。時間が許す限り。
私たちの場合、すぐに元が取れそうだという夫の試算で購入。ウロウロする私たちにはぴったりでした。
hatsumode10.jpg
青春18(まだ言ってる~~)切符で着いたJR成田駅。
初詣のひとたちで駅前はごった返しています。
ここまで電車で来たのは初めて。千葉を過ぎてから随分遠く感じました。
初めてだからかなあ。


hatsumode11.jpg
初詣だけでなく、普段から門前町として賑やかなのでしょう。
たくさんのお店がありました。あちこちきょろきょろながめながら進みます。
かわいい招き猫ちゃん。
まだこの頃は元気な私・・・・・。この後・・・・??


hatsumode12.jpghatsumode13.jpg
写真には写っていませんが、このとき大行列。
しかも、途中から大行列はぴたっっと止まってしまいました。

目指すところは三重塔が見える辺り。全然たどり着きそうにありません。飛行機がばんばん飛んでいくのばかり見ていました(成田空港発)。
寒いし、混んでいるし、進まないし、マナー悪い人はいるし・・・・、私の我慢は頂点に
夫が「ごめんねー」と言ったので、さらに自己嫌悪。
元旦早々夫に謝らせる妻って何よ??自分でツッコミ入れてました。
元旦早々夫婦喧嘩なんてとんでもないです。


hatsumode14.jpg
なんとか勃発しないうちに山門に到着。

hatsumode15.jpg hatsumode16.jpg
山門をくぐっても人・人・人・・・・。まだまだ石段をのぼらなければなりません。
その間、千葉県警から「迷い子」やら「迷い大人」の放送が。
「千○市よりお越しの◇◇さま。☆☆さまが三重塔前【出会いの広場】でお待ちです。」
「船○市よりお越しの▲▲さま。◎◎さまが三重塔前【出会いの広場】でお待ちです。」

どうやら三重塔前は【出会いの広場】というらしいのですが、その広場はいったいどんなことになっているのか?放送が流れるたびに行列からは何とも言えない笑いが漏れました。
しかし笑いながらも行列は解消しません。



hatsumode17.jpg
やっともう少しでお参りできる・・・というところまできました。
しかしまだこの階段を上りきらなきゃだめです。ここまできたらなんとしてもお参りしなきゃ。
辛抱強く待ちます。我慢の力が身についたかもなー(えー、ホント~?)。


hatsumode18.jpg
階段をのぼりきったところでうしろを見たら、すごいことになっていました。
どびっくり。 

このあと、私たちはなんとかおまいりできましたが、いやはやすごかった。
関東版ニュースで成田山は初詣人数第二位と出ていました。三位の川崎大師には夫といったことが何度かあります。データでは2万人の違いしかないのですが、ずっとずっと混んでいるように感じました。道とかのせい?あるいは慣れ不慣れのせい(今回の成田山はさすがに夫も初めて行ったそうです)?

そして・・・・とっても寒かった。成田は「山」なんですね~。
大行列で感じたことはいろいろありましたが、マナーの悪さはしょうがないのかな。混んでいそうなところには近づかないほうがいい・・・というのが鉄則なのかな。
偏った見方になるかもしれませんが、一番性質が悪かった・・・というか傍若無人だったのは、意外にも子供連れのお父さん方でした(老若問わず)。
お参りできる場所が近づいてくると、押してもしょうがないのに、
「ほら~~~、いい場所取れ~~~。押せ押せ~~~。」
などといいながら子供と一緒に押し寄せたり、(一杯お酒も入っているのでしょうが)
行列に飽きた子供をあやすのはいいのですが、この大混乱の中で5,6歳児を高い高いして、靴の足が近隣の皆さんの顔や頭、肩などにぶつかったり(夫もその被害に遭遇)、
「日本人てばかみたいだよなー。宗教心もないのにこんな行列でおまいりして」
って大声で叫んでいるし(だったらキミも来るなよっっ)、
いつも評判悪いオバサン方は今回静かでしたよ~~。
たまたまかもしれませんが・・・。

と話は横に逸れましたが、無事にお参りを終えたときにはすでに成田には夕暮れが迫っていました。
この行列は夜まで続くのだと近くのオバサンたちが話してくれました。

あまりの寒さで肉まんにかぶりつく私たち。
う・・・・うまかった~~~。肉まんがこんなにおいしいなんて・・・



hatsumode19.jpg
成田から戻る途中で三天神参りのふたつめ。亀戸天満宮へ。
こちらにおまいりするのは藤の季節以来です。
行列はだいぶ解消していました。


hatsumode20.jpg
すでに暗くなってきましたが、池に映る提灯の灯がとても幻想的でした。


hatsumode21.jpg
三天神の最後は湯島天神へ。

時刻的にはここが一番遅くに行ったのですが、まだまだ行列が続いていたので並んでお参りしました。
受験生が多かったみたいです。高校生は勿論ですが、塾帰り?という感じの小学生親子もいました。
元旦から勉強とは。すごい、がんばりますね。
私も勉強がんばるぞっってことでお参り。

ここで元旦のお参りはおしまい。よくがんばりました。


御神籤好きの私ですが、普段私は一日にひとつ。と決めています。
今回だけは、ちょつとポリシーをまげて、三天神様に行く・・・ってことなので、それぞれの天神様で御神籤をひかせてもらいました。
不思議なことにどこの御神籤にも「他人のために働きなさい」「他人のために尽くしなさい」というお言葉ばかり出てきました。
そっか~。他の人のために働かなくちゃ・・・。私の使命なんだわ~。などとひとりごちて、仕事初めがんばろうと思いました。
最後の湯島天神ではとても珍しく「1番」の御神籤。
これでこのお正月の御神籤はひきおさめにしました。
とってもよかったので。
1番で終わり・・・なんて何だかいいじゃないですか。

というわけで、今年もがんばりま~~~す。
コメント
この記事へのコメント
おめでとう
こころさん、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

おお~~凄いなあ~
三つの神社にお参りしたのね。がんばったわー
ご利益ありそうです。
関東側は本当によいお天気で、寒さを除けば晴れ着も着たくなりますよね。

こちらは、年末からの寒波で私は、凄い霰の嵐に合いました。
田んぼの原っぱの中で、前が全然見えず怖かったよ~

今年も楽しい記事まってまーす。v-433
2008/01/03(木) 07:53:02 | URL | 千姫 #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457千姫さんへv-457

千姫さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京にいる時に聞くニュースはこちらが「大雪」というニュースばかり。
あれ~~、靴大丈夫かなぁ?などと思いながら過ごしていました。
新幹線、越後湯沢駅付近はまさに大雪。
どーしよー・・・と思いましたよ。

私は明日から仕事です。
またぼちぼちがんばります。
今年も仲良くしてくださいね。
2008/01/03(木) 19:57:27 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
真似できません
明けまして、おめでとうございます。
凄い、とっても凄い。真似出来ません。
谷保天神、大国魂神社、成田山、亀戸天満宮、湯島天神を一日で廻ってくる、凄いですよ。
2008/01/03(木) 20:35:23 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
明けましておめでとうございます。
やっぱり成田山は人出がスゴイですねー。
今年は東京の神社へ行けるといいなぁ。

のんびりまったりですが、今年もよろしくです。
2008/01/04(金) 00:12:43 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457あだっちゃんへv-457

あだっちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

成田山はさすがに遠かったです~~~。
千葉から向こうは殆ど行ったことが無かったので、いやに遠く感じてしまいました。

駅に降りたとたん、すごい人人人・・・で驚きました。
川崎大師は夫お得意の抜け道?がたくさんあるので、人出がすごいけれどもいつもなんとか潜り抜けていました。
ここはもうひたすら並ぶしかなくて・・・。飛行機を何機見送ったことでしょう(しかもみんな大きな飛行機でしたよ~)。

今年もよろしまお願いいたします。
2008/01/04(金) 07:20:51 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457かぐらさんへv-457

かぐらさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

成田山、さすが第二位、侮るなかれ~~~でした。
足は冷たいし、前は全然見えなくて疲れるし、周りはマナー無法地帯だし、
・・・こんなに苦労しておまいりしたのだからさぞかしご利益があるのではないか?などと不遜で小市民的なことを考えてしまいました。

夜も提灯が煌々と点いていることはめったにないですから、なんとなく幻想的な感じがしてどこの神社も素敵な感じがしました。
今年一年健康で過ごせますようにv-425

どうぞよろしくおねがいいたします。
2008/01/04(金) 07:26:06 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
初詣
やはりどこの神社もすごい人出なんだね~。
毎年TVニュースで初詣の様子を見ながら「すんごいね~」と夫婦共々感心しているのですが、そのたくさんの人の中にこころちゃんご夫婦もいたのかと思うと益々感心するわぁ♪

私の田舎では、お盆もそうですが旧暦の節句が主になっているので、お正月は静かなものでしたね~。
かといって私が中国人という訳ではないんだけど(笑)。
おせち料理なんていうのも無かったなぁ(お雑煮もどきはありますが)。
その土地、土地でいろんな風習があって面白いね。

去年はホントにお世話になりました。
今年もどうぞよろしくね~!v-435
2008/01/04(金) 09:02:25 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
おめでとうございます。
すごい、がんばりましたね~
きっと今年はいいことありますね!

2008/01/04(金) 09:48:59 | URL | 桂 #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457oraちゃんへv-457

oraちゃん、今年もどうぞ仲良くしてくださいね。
いやはや、ミーハーっぽくてお恥ずかしや・・・。
だけど今回ばかりはほんとに参りました(←あっ、お参りにいったんだから、参っていいのか・・・新年早々オヤジギャグ炸裂v-313)。
元旦から夫婦の危機なんて茶化して書いちゃいましたが、あまりの混雑に、そこかしこでアヤシイ雲行きのカップルがいました。混んでいるので聞いているわけじゃないのですが会話が耳に入ってくるんですよね~。
v-206(彼女)「ごめんねー。戻ろうか?」
(どうやら彼女が誘った模様。しかし、前も後ろもぎっしりで戻るのは無理・・・)
v-205(彼)「ここっていつもこんな感じなのv-359
(あきらかにむっとしている彼)
v-206「もう空いている時間だと思ったんだけど・・・。やっぱ戻ろう。アイス食べて帰ろうv-367
(この寒空にアイスか?)
v-205「・・・・・・・・・・」
(あーん、なんか言ってやれよ~~)

いやーーーん、このカップルはその後どうなったのか。混雑路で離れてしまったのであとの会話は聞けなかったわ・・・ってあまりにもヤジウマ根性丸出し?

こんな私ですが、今年も仲良くしてくださ~~い。



2008/01/04(金) 17:13:32 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457桂さんへv-457

桂さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

歩きました。歩きました。
万歩計のカウントがどんどん進んでいって嬉しかったです。
やっぱり伊能忠敬の万歩計買わなきゃ~~~(笑)。
2008/01/04(金) 17:20:05 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
謹賀新年、改めて、明けましておめでとうございます。
初詣、もしかしたら、多摩川を自転車で下って川崎大師にでも行かれるのかと思ってしまいました(笑
成田山はあのあたりでは一人勝ちの場所なので比較的混雑しているように見えるのかもしれませんね。
川崎大師は南に200万人を超える鶴岡八幡宮があるので、比較的分散していて余裕があるのかもしれません。
私は三が日を避けていつも一月下旬に行くことにしています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2008/01/04(金) 20:06:42 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457君平さんへv-457

君平さん、あけましておめでとうございます。
川崎大師は一昨年の初詣で行きました。ニュース報道によるとわずか2万人ほどしか違わないのに、印象は全然違いました。成田山の方が圧倒的に混んでいる気がします。

抜け道も無く、ひたすら1本道で前の人についていかねばならないからかもしれませんね。
またおっしゃるようにあの辺りでは一人勝ちなのかもしれません。

「明治神宮に比べたらこんなのかわいいものよ」
とつれあいは申しておりましたが、充分へべれけになった私なのでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とにかく寒かったです。ハナタレ小僧になりそうでした。



2008/01/04(金) 23:28:25 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
今年もどうぞよろしく♪
こころさん、あけましておめでとうございます。
まぁ~すごいことになっていたんですね、成田山。
すごく昔、紅白が終わって明治神宮に繰り出したことを思い出しました。
参道を一体何時間かけて歩いたことでしょう。
牛よりカメよりのろのろ・・・以来夜中に行くことは止めてしまいました。

ハシゴすごーい。ご利益もたくさんありそう。
(ってこんなハシタナイこと言っちゃいけないかも。。)
青春18・・・私は使えないものと思ってました~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/05(土) 00:48:17 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457naokoさんへv-457

naokoさん、あらためましてあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

成田空港発の飛行機が目の前をバンバン飛んでいきましたが、飛行機はばんばん行くものの人間はさっぱりで(笑)行列は遅々として進まなかったのでした。

相方もnaokoさん同様、明治神宮の方が数倍スゴイと言っており、このくらいなら鼻唄交じりだ・・・と。うひゃ。
成田山でへべれけの私はもう少し鍛え上げないと明治神宮の二年参りにはいけそうにないなぁ・・・と思ったのでした。

そんなわけでご利益たっぷりいただいてきた(つもりの)私です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/05(土) 07:30:24 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
成田山は、数年前に1度行きました。姉の家が近いので。
空いてるときですけど。
私だったら、込んでいる時には行かないなー。人ごみ嫌いっす。

コメント内で紹介されたカップルの会話、私なら絶対に彼女が気にしないようにするですよっ! ま、相手と、どんな関係になってるかによるかもですが…。アイス食べたい。
というわけで、今年もよろしくお願いしまーす!
2008/01/05(土) 18:42:32 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457ボーさんへv-457

ボーさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我慢の力を身に付けるためならオススメですよー、成田山(笑)
ここまで我慢してゴール(お参り)したのだから、ご利益を期待したい私です・・・ってこんな下心見え見えだとかみさまにそっぽ向かれそう?

カップルの会話、はらはらしたのよ~~(なんで私が?)
道中で「むらさき芋アイス」とか「○○アイス」とか看板はいろいろありましたが、売れていたのは肉まんとたこ焼きと大判焼でした。
こんな寒いときにアイスなんて・・・・アイスなんて・・・ますます関係がひえるじゃん。
ボーさんのように優しい彼ならよかったのに。



2008/01/06(日) 00:27:14 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
明けましておめでとうございます。
懐かしい天神様がいっぱいで嬉しくなりました。
今年も色々”東京めぐり記”楽しみにしています。
2008/01/08(火) 00:04:37 | URL | すいか #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-276すいかさんへv-276

すいかさん、こんばんは。
改めましてあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あちこちで歩いていますがなかなかアップが追いつきません。
今年はリアルタイムでアップできるようにかんばリます。
2008/01/08(火) 22:01:27 | URL | こころ⇒すいかさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
