感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雑煮のち大雪
2006年01月07日 (土) | 編集 |
お正月気分をようやく味わいました。
こちら地方のお雑煮です。


20060107211850.jpg


私と夫は出身&成長地域が違うので、食習慣にもいろいろと違いがあります。
おでんの具やお味噌汁の具など、結婚当初は「へー」と思うことも多かったです。
あまり料理が得意でないため、具の違いで苦労するほど料理はしていないのですけどね(それはそれでモンダイ・・・苦笑)。

料理の具だけでなく、幼少のみぎりに見たテレビ番組にも大いなる違いありでした。
私のところは幼少時、民放2局しかなかったので(さみしー)子供向けの番組という番組を網羅して視聴してもたいした数ではありませんでした。だから手当たり次第見ていた・・といってもいいくらいかもしれません。
夫は「選べるほど多く」あったそうなので(本人談)、私が見ていた番組名を聞き「えー・・あんな面白くないもの見てたの?」と言われることもありました。

余談ですが、私が大好きだった《ウルトラマンシリーズ》東京はいつも怪獣に襲われて大変だ・・と思っていました。
怪獣たちは毎週のように東京出没で(笑)したが、私のところには全然出てきてくれません。
街が破壊されたら怖いっていうのに、子供心ではちょっぴり残念に思っていました。スリルを味わいたい年頃だったのでしょうか?がはは。


しかし、怪獣はこなかったわが街にも、大雪はやってきました。
今朝から一日中、結構な降りでした。
自衛隊が出動した地域から比べたら申し訳ないほど少ないのですが、それでもこのあたりでは稀な大雪です。
除雪が間に合わず、道路も歩道も雪でいっぱいでした。
横断歩道も何も見えなくなっていました。幹線国道なのにすごい状態です。

20060107214617.jpg


20060107214630.jpg


久しぶりの大雪に、初めて《長靴》が活躍しました。
仕事柄、雪遊びなどをすることがあるので、去年だったか一昨年だったか(健忘症)買いましたが、ここのところ毎年少雪続きで、悲しいことに全然出番がないピンクの長靴でした。
今日は初めての活躍らしい活躍で、心なしか長靴も喜んでいるように見えました。

20060107214647.jpg


こんな天候なのにローファー履いて、足首まで埋もれてキャーキャー滑りながら歩いている女子高生。
寒風で、短いスカートからはみ出す?腿が真っ赤です。
ええいっ、冷え性になるぞ。女性に冷えは大敵だ!!
長靴履けっ。長靴を。

あー・・ちょっとオバサン入ってましたでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
食習慣
うちも夫と食習慣違います。
夫はバリバリの関西人。
私は南国育ち。

薄味が好きな夫。
濃い味付けの私。

結婚当初は我が家も「へ~」が多かったですぅ。
雑煮ですが、関西では丸もちに白味噌で大根と人参入り。
私に言わせりゃ、味噌汁でしょ!(関西の方いらっしゃったらすみません・・・)
私は母から教わった雑煮作ってます。
鶏で出汁を取り、角もちにゆで海老、かまぼこ、ゆで卵、しいたけ、三つ葉、出汁を取った鶏肉、鶏スープを。
こんな感じです。
奄美にはおせちが無いので、この雑煮一つがご馳走になっているのですよン。

可愛い長靴ね!
もっと履きたいだろうけど、あまり活躍してくれるのもね・・・。
どうぞお気をつけくだされ~。

さぶ~、ブルブル。
2006/01/10(火) 13:00:21 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
お料理堪能妻
こんにちは。

オラシオンちゃんはお料理堪能妻だからうらやまぴ~わ。

南国のお雑煮もおいしそうですね。

私のとこは見ての通り『具沢山』です。
大根の短冊切りが山ほど入っているのですが、最初これを見た夫は、びつくりしていました。おすまし汁の多い関東では驚きのごった煮でしょうか。
でもこれがたまらんのですわーーー。

それぞれのふるさとの味、聞いてみると面白いですね。
2006/01/11(水) 08:13:23 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
