感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウルトラな街
2008年01月06日 (日) | 編集 |
小田急線ホームは、さ・・・さむいっ。

soshigaya1.jpg・・・・と感じます。
前日、登戸を利用したときもそう思いました。なぜだろう~~?
高架だからかなぁ。

普段小田急線はあまり利用しないのでホームの雰囲気も何だか新鮮に感じます。
朝陽の中電車がやってきました。

今日私たちがやってきたのは・・・・



soshigaya2.jpg
じゃ~~~ん   ウルトラな街  祖師ヶ谷大蔵です。

昨年末から私たちは東京の商店街をふらふら気ままに巡っています。
夫の自転車好きはもう皆さんご存知でしょうが、同じ位こうした商店街等をふらふらそぞろ歩くのが大好きのなのです。
右の店を覘き、左の店に立ち寄り、偶然に発見したモノをゲットしてホクホク・・・・・。
仕事柄、普段は殆ど運動量の無い生活なのでさらにそうしたいのでしょう。
その夫に触発され、いつしか私も商店街ヲタクに?

しかし、私たちが普段住む街は郊外型大型ショッピングセンター全盛で、商店街は残念ながら衰退の一途。
冬場は荒れるという天候の関係もあるし、公共交通文化でなく、車・車・車・文化であったりするので、そうなってくるのもいたしかたないのでしょうか。
ひたすら寂しがる夫なのでした。

というわけで東京に来たときは・・・片っ端からというわけでもないですが、心の琴線にひっかかったところに向かうのです。
いつもは日曜日の仕事が終わってから新幹線までの時間なので、なかなかまとまった散策は無理ですが、今回の年末年始はいつもの不完全燃焼感を払拭すべくあちこちパワフルにまわりました。
以前まわった商店街もあるのですが、なにせ12月は例のヘベレケ状態(苦笑)。アップもできないままお蔵入り~~~の写真もありそうです。突然出てきたら笑ってください。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日はウルトラな街、祖師ヶ谷大蔵で~~す。

祖師ヶ谷大蔵(小田急の駅名には「ヶ」が入ります)になぜウルトラマン?が出てきたかというと、ウルトラマンを生んだ円谷プロダクションが砧にあるからなのです。
つまり、「誕生の地」と呼んでいいのではないか・・・と。
ここはウルトラマンにはゆかりのある土地柄なのですね。


soshigaya3.jpgsoshigaya4.jpg
ホームからおりていくと、さっそくウルトラマンがお出迎え~~~。
「左のほうは古い映像のウルトラマンで、右のほうは新しく作ったものだよ。」
と夫。
へ~、そんなの全然気がつきませんでした。なるほどそういわれてみればも右のほうのウルトラマンやバルタン星人がきれいだわ。
だけど・・・・・そりゃあまりにオタッキーな解説では・・・(笑)。


soshigaya5.jpg
駅前の案内地図にもウルトラマン
地図をのぞきこむおにいさんの頭めがけてスペシウム光線が!!



soshigaya6.jpgsoshigaya7.jpg
謹賀新年もウルトラマン。スタンプカードもウルトラマン。福引もウルトラマン。
まさにこの商店街はウルトラマンと共にあります。

そもそも「ウルトラマン商店街」とは、2005年4月、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を囲む3つの商店街【祖師谷みなみ商店街】【祖師谷商店街振興組合】【昇進会】が一緒になり、生まれた商店街なのです。


soshigaya8.jpgsoshigaya9.jpg


soshigaya10.jpgsoshigaya11.jpg


soshigaya12.jpg商店街の垂れ幕?はウルトラキャラクター。
この日は強風で布がパタパタとはためきっぱなし。なかなかうまく撮れませんでした。
デザイン的にはセブンの走っている姿が好きな私(はっ、私だって充分オタッキーな発言してますね)
「←これはピグモンでしょうか?ガラモンでしょうか?」
と夫が私にクイズ~~。
「ピグモンっていい怪獣でガラモンが悪役なんでしょ~~(重ねて言うが充分ヲタクだってばっっ)。気分的にはピグモンじゃないかな?」
「まね、でも使ってるヌイグルミは同じもの~~」

どこまでも深くヲタク会話は続きます(爆)



soshigaya14.jpg
これはフリースペースで貸し出しているようです。
チャレンジショップとかやるのでしょうかね。


soshigaya15.jpg
どんどん商店街を歩いていきました。結構長かったです。
途中、教会がありました。青空の中、すっと建っている感じがとてもよかったです。


soshigaya16.jpg
写真を撮っていたら、猫さんが出てきました。
ウルトラな街の猫さんはやはりウルトラ?
どんどん向かってきます。


soshigaya17.jpgsoshigaya18.jpg
夫とも仲良し~~~。フレンドリ~~~。
「にーちゃん、ウルトラ談義しようぜ。」
といったとかいわなかった・・・とか。めずらしく私の足元にも寄ってきました。

soshigaya19.jpgsoshigaya20.jpg
商店街の中には畑もありました。あまりよく写りませんでしたが、ブロッコリー畑です。
そしてなぜか、畑の中に白いテーブルセット。ブロッコリーを収穫してここでお茶するのか~~。祖師ヶ谷大蔵流はイケてますね~~(?)。

soshigaya21.jpg
次に見つけたのは「世田谷ロール」
名前だけ聞くとパンみたいです・・・・が、
トイレットペーパーです。


soshigaya22.jpg
商店街のゲート付近にはウルトラマンが飛んでいます


soshigaya23.jpg
こちらは駅前のウルトラマン像
これをみつけるのがなかなか大変で~~~~
でもほんとにすぐのところでした。後ろは駅舎。


soshigaya24.jpg
台座にはウルトラマンの歌


soshigaya25.jpg
そして買ってしまったウルトラ饅頭
チョコとカスタードがあります


soshigaya26.jpg
お饅頭自体はこんな感じ
いたって平凡ですが(笑)買わずにはいられないファン心理をうまくついています。


soshigaya27.jpg
年の瀬の商店街ということで通りは激混み。
駅に戻ってきた私たちをセブンが笑顔で迎えてくれました。

商店街はほんとに混み混み。カメラを向けて立ち止るのもためらわれるほどでした。
なので雑多な所は写していません。こうしてみるといや~~に空いているみたいですが、大変賑やかで活気のある商店街でした。
長い商店街だったので、随分歩きました。
夫も大満足のウルトラな商店街でした。
コメント
この記事へのコメント
こころさんこんにちはーー
楽しく見せてもらいましたよ~~~

ウルトラマン商店街、うっうーー私も行ってみたいですぅー!!
オタッキーな会話に私も入れてーー!!
ピグモン、好きだったなあーーそうか、いい怪獣だからだね。
世田谷ロール、買ったのかな?? まさか・・・
ウルトラ饅頭まであるのねーーー味はどう?
わははは~~~

もう、大うけにうけてしまいましたぁーーー!!
あまりに笑いすぎて、涙がちょちょぎれてしまいましたよん。
ウルトラマン商店街、最高!!v-315
2008/01/06(日) 16:47:59 | URL | 千姫 #-[ 編集]
知らなかった!
祖師谷大蔵がウルトラマンが育った街だとは全然知りませんでした! ウルトラな街って・・・ 世田谷ロールって・・・
面白すぎます!私も是非、行って見ます。

ところで、小田急線は本当に寒いです。実は私、かつて嫁だった頃に相模大野に住んでいました。隣駅は東京なのに空が澄んでいて星空が綺麗で、かなり寒い街でした(ぶるるっ)

2008/01/06(日) 18:00:13 | URL | take。 #-[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457千姫さんへv-457

千姫さん、こんばんは。
祖師ヶ谷大蔵、楽しめました。
ピグモン会話(?)、ぜひやりましょう。
さあ、いらっしゃい。あなたもヲタクの仲間入り(笑)。

ウルトラ饅頭はまさにフツーのお饅頭でした。
私はチョコ味を食べたのですが、いわゆる「チョコまん」って感じでしたよ。
ウルトラマンの模様がついているだけで売れるあたり、さすがウルトラマンです。

世田谷ロールは・・・・かさばるので買いませんでした。
今度は買い出しに行かなきゃ(爆)。
2008/01/06(日) 23:49:56 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-457take。さんへv-457

take。さん、あらためましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ウルトラマンを生んだ円谷プロダクションが砧にあったことがウルトラ商店街誕生のきっかけとなったようです。
これだけウルトラマンに囲まれるとワクワクしました。

そっか、やはり小田急ホームは寒いのね~~。
ほんとに風がビュービュー通り抜けていって、ひたすら寒がっていたのでした。
そう感じていたのは私だけでないとわかって妙に嬉しいです。

ぜひウルトラマンにあってきてね~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2008/01/06(日) 23:56:35 | URL | こころ⇒take。さん #sSHoJftA[ 編集]
ウルトラの街
ウルトラの街があるの知りませんでした。
確か調布にウルトラマングッズを売っていたお店がありました。
小学校3年生の孫を連れて行ってやったら喜びそう。
2008/01/07(月) 07:20:22 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
楽しそう~っ
こころさん、おはようございます。
祖師谷大蔵の商店街はよくテレビでもとりあげられてますけど・・・
そっか、ウルトラな街だったんですね~。
楽しい切り口の商店街レポ、
つーかウルトラマンオタクレポ、ありがとうございまーす。(笑)
円谷プロが懐かしい(SFっぽい?番組のはしりだったような。。)大人も、(私だ?!)
ウルトラマン好きの子供も共に楽しめそうですね♪

遅くなりました・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたしまシュ ワッチ!!
2008/01/07(月) 08:51:13 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
商店街
へ~ウルトラな街なんてあるのね~。
仮面ライダーの街とかリカちゃんの街なんて無いのかしら?
確か以前鬼太郎(妖怪?)な街は載せてたよね?

それにしても色々な商店街があるんだね~。
お二人が商店街オタク(笑)とは・・・。
次回大阪にいらした折には、天神橋筋商店街を訪ねてみる?
す~~~~ごく長い商店街っすよ。日本一長い商店街とか。
大阪は値切ってなんぼ(笑)なので、ぜひ挑戦してみてちょ♪
2008/01/07(月) 08:58:35 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
ぶらり、途中下車のたびを実践されているんですね。私は、駅前探検というよりも、とある駅からとある駅の間を勝手気ままに歩くのをやっています。
東京だけといわずに神奈川にも進出してくださいね。溝口は面白いですし、南武線最大数の商店街がある武蔵新城も楽しいですよ。
2008/01/07(月) 13:05:13 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございま~す。

年末は残念ながらお会いすることができませんでしたが、お元気なご様子で良かったです。
今年はいつかどこかでお会いできることを期待しています!


祖師谷大蔵とウルトラマンとの間に、いったい何の関係が?...と思いましたが、そっかぁ~、円谷プロがあったからなのですね。
今の世代の子供達もウルトラマンを知ってるんですよね。
それってスゴイ!
このまま次世代、次々世代へと伝えられますように~。

「世田谷ロール」って聞くと、世田谷マダム達が召し上がる、お上品で美味なロールケーキかと思ってしまいました(爆)
まさか、トイレットペーパーとは....
2008/01/08(火) 18:20:59 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-276あだっちゃんへv-276

あだっちゃん、こんばんは。
ウルトラマンは今も昔も子供たちの人気者ですよね~。
現行型ウルトラマンって?「ウルトラマン○○○」なんでしたっけ?
お孫さんならよく知っているのでしょうね。
2008/01/08(火) 20:29:57 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、こんばんは。
ウルトラな街にはずっとずっと行ってみたいと思っていました。
ようやく実現でウレシイ。
ウルトラマン像がなかなか見付からずに迷う私たちでしたが、駅の直ぐそばにあったときには笑いました。

街おこし的には上手い戦略ですよねー。
お店によって扱っているウルトラグッズも違ったりしてその店にいかないと買えないものもあるとか。
もう大晦日だったので閉まっている店もあったので残念でした。
(ウルトラ警備隊!のピンバッジが欲しい夫でした)

今年もよろしくお願いいたしまシュ・・・・ワッチ(パクリ)
(naokoさんの洒落のセンス、さすがです。冴えてますね~~。弟子入りさせていただきたくお願い申し上げますv-436
2008/01/08(火) 20:38:38 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-276orashionちゃんv-276

oraちゃん、こんばんは。
なにわの商店街、行ってみたい~~~。
天神橋筋商店街・・・というのですね。
「○○筋」って地名(街名)をよく聞くような気がしますが、大阪では多いのですか?
例えば御堂筋とか。
(そ、それしか知らん・・・実はそれだけだったりして・・・笑)

オシリかじりむし~~~のように、ねぎって(かじって・・・だろっ)なんぼ!やってみたいわ。
2008/01/08(火) 20:43:23 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-276君平さんへv-276

君平さん、こんばんは。
溝口商店街で夫はバイトしていたことがあるらしいです~(バイトの鬼・・・笑)

武蔵新城は行ったこと無いです。駅でおりたこともないので、ぜひ進出しなきゃ・・・と思いました。
商店街でカメラ構えてる怪しき人物がいたら(笑)私だと思ってください。
2008/01/08(火) 21:57:49 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
♪♪コメントありがとうございます♪♪
v-276ココさんへv-276

ココさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
先日は失礼しました。
乱入する気満々だったのですが~(笑)
今度はぜひお会いできるようにしたいです。

ウルトラマンは奥が深くて~(笑)。
やっぱり永遠のヒーローなんですよね。

世田谷ロール・・・。
そうだよねぇ。
バターロールかロールケーキか・・・そんなイメージでした。
畑の中の白いチュアーで世田谷ロールをいただく・・・って?

今年も仲良くしてくださいね~~

2008/01/08(火) 22:07:07 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
