感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

きた!きた!ついにきた!
2008年01月16日 (水) | 編集 |
今朝、起きると雪でした。

昨日、夫の帰宅はやや遅めの10時過ぎ。
そのときはまだぜーんぜん雪らしい兆候はありませんでした。

夜半、
「今晩は寒いなー・・・」
と思うことが何度かありました。
(諸事情により寝室は暖房無し・・・爆)

朝、カーテンを開けると、ベランダの手摺に雪が積もっています。
えっ、そんな!!
二人ともやや寝坊モードだったのが一気に目が覚めました。
「もう行かなきゃ」
雪に怯えるハマっ子の夫。
「雪かきしなきゃ。」
この程度の雪で青くなりながら「雪かき」している当県人はいません(笑)
「四駆にしなくちゃ。」
この冬初めての四輪駆動発車~~~

夫がいつもより随分早く出勤したので、私も釣られて早く支度が出来ました。
せっかくですので、私も道が混み出す前に出勤します。


yukinoasa1.jpg
私たちの地域の雪は湿っぽいのです。
だから傘は不可欠。
ヨン様が空を見上げながら「雪だわ~~」とやるような仕草(冬のソナタ参照)はこの街では無理です。
ヨン様の頭もマフラーもびしょびしょになります。


yukinoasa2.jpg
みんな傘をさしながら歩きます。
雪ってロマンチック~~・・・というよくある印象。さすがにこのときは感じません。
足元がびしよびしょ。
私も、駐車場から玄関まであるいただけでびしょびしょにぬれてしまいました。とほほ。


yukinoasa3.jpg
そして、朝だというのに夕方のような暗さ。
どの車もライトを点けています。


yukinoasa4.jpg
朝陽とは程遠いどんよりとした空
暗~~~い
これから仕事なんでなおさら滅入る日も(苦笑)。
六本木のお天気カメラがピカピカの青空を映している日もこれですから
日本って広いですね~~~。


明日まで雪が降りやすい天気だそうです。
冬だからこれが当たり前なのですが、最近全然降らなかったからみんな雪に不慣れです。
朝あわててGSにかけこんでいる車を何台か見かけました。
また残念ながらあちこちで接触事故も(><)
お互いに注意しましょう。
コメント
この記事へのコメント
何が来た?
 「きた! きた!」

って言うから「何だ、何だ! 何が来たんだ?!」って思っちゃいましたよ(タイトルしか見てなかったから)。

 慣れていない都会人が恐れ戦く雪も、私なんか何だかウキウキしちゃうんですよねぇ(笑)。
 いえね、スキーやスノボをしたい(or する)ってんじゃなく雪道を走りたくなるんですよ。
 雪道って楽しいんですよ、他車がいなければね。クローズドコースでカウンターをあてつつ雪煙を上げながらのコーナーリング。腕の見せ所ですからねぇ。ウズウズします。「ああ、思いっきり雪道走りてぇよーっ!」
 あ、私走り屋ではありませんよ。昔、ラリー/ダートトライアルをやっていたので、その時の思い出に浸っているだけです。
 今乗ってるクルマは昨今のガソリン高騰(おまけにハイオク仕様)で辛いランエボ。そんなクルマを、今やエコランさせることに喜びを感じている私です。
2008/01/16(水) 23:50:49 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
後姿の傘を差したヨン様
雪が降る・・・
たまに見る私には雪は何だか特別な、それこそ空からのプレゼント~♪
だけど、そうですよね、
この中で生活をするってことは、寒いだけじゃなく本当に大変なことなんだろうなぁと思います。

今日は割合ぴかぴかの日でした。
太陽が出た分、気温よりは暖かさも。
明日も寒そうですね♪

後姿の傘を差したヨン様が ♪気になる、気になる・・・(笑)
2008/01/17(木) 00:13:50 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんにちは。
今朝、東京や千葉では初雪だったようですが、残念ながら、神奈川東部は駄目だったみたいです。
って、何だか雪を待ち望んでいる感じですね(笑
今日は、青空ですが、外に立っているだけで凍えそうなくらい寒いです。
転ばないように気をつけてくださいね♪
2008/01/17(木) 11:53:06 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
雪~♪
って暢気にはしゃいでいられないよね~。
こちらも朝、雪がチラついてました。
そんな寒さの中、ベランダでえっさかほいさかバラの植え替えをしている私って・・・・(^^;)
さすがに寒くて一鉢の植え替えで退散しましたけどね。

去年は暖冬だったので、この寒さを忘れてましたぁ。
冬ってこんなに寒かったのね~(笑)。
冬らしいといえば冬らしいけど。

雪道通勤には気を付けてね~!!
2008/01/17(木) 14:27:44 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276赤城おろしさんへv-276

赤城おろしさん、こんばんは。

さ・・・寒いです。
今朝は凍ってツルツルでした。
自分の車を信じていないわけじゃないですが(私もモチ四駆)それでも
「オイオイ、ちゃんと止まってくれるでしょーねー??」
などと感じたりします。坂道の途中で止まりそうになると、
「こーんなところで止まらないで~~(渋滞)」
と車中で叫んでいます。
今朝は遅刻ぎりぎり。無事に着きました。
赤城おろしさんのように雪道運転を楽しめるようになるにはまだまだ修業が必要です(笑)

この寒波でそちらも寒いのではないでしょうか。
お風邪などひかれませんように。
2008/01/17(木) 19:08:24 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、こんばんは。
今日も一日寒かったです。そして今朝は道路の凍結がひどく大渋滞でした。
昨日は早く出たので楽勝でしたが、今日は遅刻ぎりぎり。上司に睨まれました(当たり前だけど~~)。

いつもの冬だってこんなのは珍しい部類じゃないのでしょうが、温暖化になっているのは地球だけでなく人間の身体もそうみたいで・・・・ひたすら寒さが堪えます。

傘をさしたヨン様は果たして本当にヨン様似だったのか!!
しっかりと確かめるべきでした~~(笑)。
2008/01/17(木) 19:16:27 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276君平さんへv-276

君平さん、こんばんは。
今日は本当に寒い一日でした。
仕事場の暖房器具。久しぶりに設定温度を上げちゃいました。
そしたら灯油がガツンガツンと減っていって・・・・v-404
この原油高の折、こんなんでいいのかな??
仕事を休みにしたほうがコスト的にお得かも?などと同僚と話していました。勤労意欲低下しまくり(笑)。
2008/01/17(木) 19:26:47 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276oraちゃんへv-276

おお、ベランダで植え替えですか~。
そちらは「雪が舞う」ようなきれいな降りかただったのでしょうね。
寒空ながらもv-278おひさまが見えるのかな。
バラたちも喜んだでしょうね。
あんこちゃんは寒っっっ・・・て感じ?(笑)

今日は遅刻ぎりぎりでした。なんとか着きましたけど・・・。
2008/01/17(木) 20:58:06 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
寒い!
こちらも今週はずっと寒い日が続いています。
日曜日には雪が降るとか...

...って、そちらは一面、銀世界~なのですね。

私は雪に慣れていないため、雪道の車の運転が怖くて出来ません。
たとえスタットレスを履いていても、運転したくない!
こんな私は、こころさんの街では生活するのは大変かもしれませんね(苦笑)

慣れているとはいえ、雪道の運転は危険がいっぱい。
どうぞ事故のないよう、お気をつけくださいね。
2008/01/18(金) 17:49:58 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
ねこ丼
> この寒波でそちらも寒いのではないでしょうか。
> お風邪などひかれませんように。

 ありがとうございます。
 ホント寒いっす。
 谷川岳北側に湿気(雪)を落として、乾燥した冷たい風がやって来てます。

 「ねこ鍋」に続き「ねこ丼」(?)

http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-1633.html

 これ見て、ほっこり暖かくなれるかな?
2008/01/18(金) 18:48:50 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ココさんへv-276

ココさん、こんばんは。

今週はどこも寒かったみたいですね。私も顔や手がぴりぴりしました。
手はもうばりばり割れていてちょっと油断するとあちらこちらに血がついちゃう。推理小説なら事件だわ!!

車の運転は私のような人間でもこういう日はやはり怖いです。
スキーは大好きだけど、運転はやはり雪の無い道がいいな・・・。
2008/01/18(金) 23:34:16 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276赤城おろしさんへv-276

赤城おろしさん、こんばんは。
あったか「ねこ丼」ありがとうございます。かーわいいなー。
見ているだけで楽しい。かわいい。
うちのみーこじゃもう大きすぎ?やはり仔猫限定なのかな。
あたたかくなりました。
そして・・・・吉牛が食べたくなりました(笑)。
2008/01/18(金) 23:47:05 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
