感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

消防出初め式
2008年01月17日 (木) | 編集 |
「さ・・・さむいぃぃ。」

というのに、コート無しの集団が・・・。
dezomeshiki1.jpg
何なんだ何なんだこりゃ(笑)


dezomeshiki2.jpg
消防出初め式の準備なのでした


dezomeshiki3.jpg
消防自動車が一同に集まっていると見ごたえあります。
消防車の前は撮影スポット


dezomeshiki4.jpg
きをつけっっっ
「さむ~~~~←心の中の声(失礼?)」

この日はとって~~も寒かった。風も強かった。
見ている私も顔がぴりぴり痛くなるような寒さ。
でも、消防隊員の皆さん、コート無しです。


dezomeshiki5.jpg
敬礼っっっ
「ぶるぶる~~~カイロもう一個つけてくればよかった(心の中の声)」


dezomeshiki6.jpg
やすめっっ
こんな強風・寒風の中、コート無しでも(しつこい?)一糸乱れぬ態度。
さすが消防隊員の皆さんです。日ごろの訓練がものをいうんですね。惚れ惚れして見ていました。
しかし、寒いだろうなあ・・・・。
会場に集まった見物の人たちの中からも「寒い寒い」の声が。
隊員の皆さんが正装・敬礼で聞いていたのは、


dezomeshiki7.jpg
おエライかたのありがた~~いお話でした。

この寒さなのに、長いっ。長すぎる。
見物の人たちも、おエライさんの話ではなくて(失礼)、その後の実技演習をお目当てにきているのに、ハナシが長くていっこうに始まる気配がありません。
「いつになったら始まるのかな~~」
なんて声も聞こえてきました。
天候に合わせて話をセレクトするぐらいの余裕が欲しいものです。

夫に話すと、
「場に応じて話を短くできなくなったことこそが出世の証だね~~」
ですって(笑)。
ホント、そうかも。


dezomeshiki8.jpg
消防車の前へ整列


dezomeshiki9.jpg
またまたおエライさんから激励っっ
1台ずつみんなやります


dezomeshiki10.jpg
そしてくすだまが割れました

くすだまの中からはたくさんのカラーボールがおちてきました。
知っている人たちは下に集まってそれぞれボールをゲットしたようですが、知らなかった人たちは遠巻きに見ていましたし、割れるときも、ドラムロールもなくいきなり割れたので、観客席(というか見物席)からは、
「ええっっっ、もう割れたの?ひどーーーい。もっと近くに行ったのにぃぃぃ。」
と悲鳴のような声・声・声。
K消防署、演出下手よ~~


dezomeshiki11.jpg
ギャラリーの皆さんが寒風に耐えて待った
消防団員(消防署員でなく地域の消防団)による放水実演習


dezomeshiki12.jpg
きびきび行動。長いホースを伸ばしていきます。


dezomeshiki13.jpg
構えっっ

全部で6グループ。チームによりスピードに違いがあって結構プレッシャーだろうなあ・・・と思いました。


dezomeshiki14.jpg
どんどん出揃います
この訓練も結構長いのよ(苦笑)


dezomeshiki15.jpg
公園脇で出番を待つ消防少年団の団員たち。
指揮する先生(消防士さん?)の指示が細かいっっっ
「3歩出て。3歩下がる。」
うひ~~。


dezomeshiki16.jpg
放水準備完了っっ

期待していましたが、この日は放水実演はありませんでした。
ま、ね。この強風でやったら私なんてびしょびしょの位置でした。
プログラムを見ていないので詳しい事は分かりませんが、最初から予定になかったのかな。
お隣のオバチャマがたは次のように話していました。
「ね、放水しないの~?」
「しないでしょ~~。この風でやったらテントのお偉いさん(正面)にみんな水かかっちゃうわよ~~~。」
「あっはっはっ、それもいいわね~~~。」
「ぎやっはっは~~~。」
おそるべし、オバサマパワー。しかし妙にうなずけました
やっぱりどう見ても話が長すぎだわ、おエライさん。

・・・とっとっと、おエライさんはさておいて、日々、市民の安全を守ってくれる消防隊員&消防団の皆さん。寒い中本当にごくろうさまでした。
今年も私たちの生活を火災から守ってください。

ささ、私たちも火の用心!火の用心!
コメント
この記事へのコメント
寒いですねぇ。こちらは毎日、雪ですぅ。パラパラですけど。
訓練大変ですねぇ。寒い中、ご苦労様です。街の消防団って
遠い昔ですが、うちの実家のお父様が入団してました。
今は、あるのかなぁ。一度、話の種に聞いてみます。

そうそうN県の話題で、こちらのF県ローカル番組にて、「猫ちぐら」特集してました。本当に猫好きな優しいおじ様が、一個づつ手作りしていて。猫いないけど欲しくなりました。
ご実家のみ~こさまにいかがでしょうか。
2008/01/18(金) 02:21:27 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
お疲れ様でした。
寒い中、長~いお話にもじっと耐え、本当にお疲れ様でした。
なんだか読んでて、鼻水が垂れそう(失礼!)になりました(爆)

観客も寒いでしょうけど、消防隊の方々やおエライさんも寒いのは一緒。
それなのに、頑張って長~いお話をしてくださった訳ですね。
やっぱり、おエライさんはエ・ラ・イ!

放水が迫力あっておもしろいのに残念でしたね。
もしおエライさんに水がかかったら...
来年からは来ないかも...
そうすれば、長~いお話もなくなったかもしれないのにね。
(しつこい!)
2008/01/18(金) 18:03:11 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
こんにちは。
冬の外でのイベントは、開催者側も見ているほうも辛いことがありますよね。風邪を引いたり、体調を崩しませんでしたか?
消防の方も皆さんに見せるなら、少しは演出を考えたほうが良かったかもしれませんね。
2008/01/18(金) 21:50:58 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ノバたんへv-276

ノバたん、こんばんは。
毎日寒いですね。この寒さで手がすっかり割れてしまい、流血の惨事です。

お父様、消防団員でいらしたのですね。
みなさんきびきびしてすごかったです。街を火から守るぞという使命感にあふれていました。

「猫ちぐら」他県でも紹介されるのですね。
つくっているところがもうあまりないらしく希少価値らしいです。
そしてなかなか高価!どびっくり。
みーこのお土産にしちゃ高級すぎ?(笑)。
2008/01/18(金) 23:29:18 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ココさんへv-276

ココさん、本当にその通り。私もハナミズたら~~~って感じになりそうでした(笑)。
外に出ている顔が痛いのよ。それくらい風が強く冷たかったです。
靴の中もつめたーくなって・・・・。靴の中用ホッカイロを貼ったのに、あまり効き目ありませんでした。

でも消防隊員の方たちはみんな制服のままコート無しです。
ほぼ背広みたいなものだものね~~。
上着の下はホッカイロが山盛り貼ってあるのかも?と想像したらなんとなく可笑しかったです。
でもそんなことしなくてもいいくらい鍛えてあるのでしょうね。
2008/01/18(金) 23:38:37 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276君平さんへv-276

君平さん、こんばんは。

見物客はこんな寒い日に!と思うほど結構たくさんいました(私もそのひとりなんですが・・・)
お知り合いや家族の方が消防団で出演?する・・・という方が多かったみたいで、さかんに指さしながらカメラやムービーを構えておいででした。

この日はあちこちで出初め式だったようで、小金井でもやっていました。
2008/01/18(金) 23:50:03 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
感想・乾燥・・・
寒くて、それに乾燥が続きます、
火事のニュースには心痛みますね。
新春の恒例儀式も、町も、
こうして消防団員の方々によって守られているんですね~。
寒さがひしひし・・・伝わってきましたっ、
「おしん」さん、いえいえこころさんの手、お~とても痛そうです。
洗い物も大変ですね、早くよくなりますように♪
2008/01/19(土) 10:03:28 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、ご心配いただきありがとうございます。
手は流血の大惨事で、お箸も持てません。いた~~~v-409
特に割り箸はカドが痛くてだめ。
今日はおうどんを食べたのですが、泣きそうになりながら食べました。最後はお店から子供用のフォーク貰ったりして・・・超恥ずかしかったです。

あの「手がぱつくり割れて痛い」という薬のCMに出られそうです。
これもある意味では【手タレ】と言えるかも~~~(笑)

私の手の話が先になってすみません・・・。
火事はとても怖いですね。
私たちが気をつけるのは勿論ですが、こういった消防隊員や消防団の人たちから日夜守っていただいているのだ・・・と思いました。
2008/01/21(月) 00:01:28 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
