感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

肉球物語
2006年01月09日 (月) | 編集 |
白く雪が積もりました。
今朝はめずらしくいいお天気。
積もった白い雪は目に痛いほどで、『雪渡り』(宮沢賢治)を地でいっているようでした。

「あっ・・おめめがいたいよう・・」
なあんて。

駐車場の除雪に乗り出した私たちの目になにやら白い足跡が見えてきました。

「すわっ、『雪渡り』だけにキツネの仔が登場か?」
などと不思議とわくわく見に行ったら、おっ、これは??

20060110074321.jpg


近づいてよく見ると??

20060110074338.jpg


猫さんの足跡です。

近くに猫が住んでいるらしいのですが、ありがたいことによく見回りをしてくれています。わが町の防犯隊長です。
今日は結構な雪だったので、隊長の見回りも大変だったことでしょう。
たくさん積もっている部分にも果敢に足跡がありました。

20060110073032.jpg


肉球がぷにゅぷにゅした足跡です。
冷たいだろうなあ・・・。しもやけ名人の私は心なしか足の裏が痛くなってくるような気がしました。
これが絵本なら、猫さんに《長靴》をプレゼントするところです。

残念ながら猫さん本人(本猫?)には会えませんでしたが、どこか暖かいところにいてくれるといいにゃぁ・・・と思います


白銀の世界でカメラを構える黒い影は??
20060110074354.jpg

それは・・・私です。
防犯隊長真っ青の思いっきり怪しげな姿でした
うはは~~~
コメント
この記事へのコメント
真っ白で綺麗ですね~。
昨日朝こちらも少し・・・
しかし地の色と白と斑で・・・
綺麗には程遠かったです。
♪猫はコタツで丸くなる♪
動物だと思い込んでいた・・・
雪の上の足跡が何だか神秘的に見えます。
やっぱり
「トンネルを抜けると雪國」
なんだ、と実感のこの冬。
しもやけ作らないようにネ!
2006/01/11(水) 11:17:05 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
たんぽぽさん、こんにちは~~~。
すっかり白くなっちゃいましたよ。
さすがに今日はとけてきましたが、足元がびちゃびちゃです。

今日のびちゃびちゃ路面の方が、猫さん防犯隊長は大変かもしれません。

そちらもちらと降ったのですね。
風邪などひかれませんように。

今のところしもやけは出来ずにいます。
がんばってこの冬はしもやけしらずで終わりたいです。
2006/01/11(水) 18:29:00 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
かわいい梅の花
雪の上にかわいい雪ウサギさんの列?
梅の花が咲いたみたい?と思ったら、
ねこさんの肉球なんですね~(^^)

私、いつも冬になると思うのですけど、
雪国の外ねこさんは、
どのように一冬を過ごしているのかな~。
家のぬくぬくしてるにゃんこたちを見ていると、
考えるだけで寒いだろうな~と不憫になってしまうのです。
2006/01/13(金) 00:04:09 | URL | 理子 #JnoDGgPo[ 編集]
梅鉢~~~

理子しゃん、おはようさんです。
そうそう・・・。猫が泥足で車のボンネットを歩いていった日にゃ、足跡が点々と・・。ウチではこれを『梅鉢』と呼んでいました(梅の木の盆栽?)。
もともとの車の柄みたいでかわいいですぅ~~~と思っているのは猫飼いだけ(笑)

雪国の外猫は強いよね。
ホントにどこで越冬しているのか・・と私もいつも不思議に思っています。
きっと良い場所があると思いたいですねー。

昨日、実家猫ぷりん(他の猫が次々に他界したので、ついに唯一の猫になってしまった)に久しぶりに会いました。そしたら唸られた!
がーーーん。
すとにゃんがほしい私です。くすん・・・。
2006/01/13(金) 07:40:41 | URL | こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
