感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

深川散歩道
2008年02月05日 (火) | 編集 |
深川散策記もいよいよ(やっと?)最終回。
今回はぽつらぽらとあちこちで見つけたものをランダムに・・・・。

fukagawasanpo1.jpgfukagawasanpo2.jpg
江東区芭蕉記念館の入り口。なかなか風情があります。
ロビーにはお正月の子ども俳句が飾ってありました。皆さん、かなかなの力作揃いでした。

fukagawasanpo3.jpgfukagawasanpo4.jpg
記念館庭園の万両と近くの植え込みに咲いていた水仙

fukagawasanpo5.jpg
記念館入り口前には
「奥の細道」で最初に出てくる句が石に彫られています

草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家


fukagawasanpo6.jpg
記念館の裏手はもう隅田川。
堤防沿いを歩くと、前に紹介した芭蕉展望公園に行けます。あの公園は、この記念館の分館となっています。

しかし、しみじみ堤防を見ると、ここ深川近辺がゼロメートル地帯だということがよくわかります。
か・・・川より地面が低い(社会の教科書っぽい説明でゴメン)。


fukagawasanpo7.jpgfukagawasanpo8.jpg
小名木川には屋形船もいました。そこにかかる西深川橋にはシーラカンス?の像が。
シーラカンス・・・ですよねぇ。それにその前のかたつむりみたいなのは?
シーラカンスならこちらはアンモナイト?化石が出たのか気になるところ。


fukagawasanpo9.jpg
なんの商いをしているのでしょう?


fukagawasanpo10.jpg
えへっ、ちらと見えました?
こちら江東区の公衆トイレ。
深川江戸資料館前の通りにあります。デザインがなかなか粋ですね。


fukagawasanpo11.jpg
あさりの佃煮を買ったあとで出会った猫さん

「ボス~~~」
といいたくなるような度胸の据わっているお顔です。
「猫さ~~ん。こっちむいて~~~」
と猫さんに話しかける怪しいカメラマンの私に対してもまったく動じていません。さすが。

ボスに向けてシャッターを切っていたら、後ろからぎゃあがゃあと声が・・・。

「わー、すごーい、デブ猫よ~~。」
「野良猫なのに、こんなにデブなんておかしいよね。」

なんだよなんだよ。後ろからデブデブデブつて連呼するな~~~~
と私がむっとしているのを知ってか知らずか、さらに続けます。

「こんなにデブになるためにはなに食べてるんだろうね~。」
と。

きぃぃぃ~~~。せっかく猫さんと楽しく語らっていたのに!!
温厚な私(?)もさすがに頭にきました。猫さんに対して失礼です。
思わず、失礼な声に向けて激写

fukagawasanpo12.jpg
なんだよなんだよ。他人(猫)のこと、とやかく言えるのかよ~~。
「あれから30年・・・・」って感じじゃん(←私も充分失礼?)
(↑綾小路きみまろ風に読んでいただけたら・・・)


fukagawasanpo13.jpg
まあまあ、おネエさん。
こんなことで熱くなっていたら、長生きしませんよ~。
ああいうのは、右から左へ聞き流さなきゃね。
今、そういうウタが流行っているんでしょ~。


さすがボス。
人間界の流行にも詳しいし、ちょっとことで怒ったりしないのですね。
すみません。自分の器の小ささに反省しました。
しかし、ボスの顔はあきらかに・・・あきらかにムッとしています~~(笑)。


ボスとの語らいを胸に、深川に別れを告げた私なのでした。
コメント
この記事へのコメント
吾輩はボス猫である
右から左へ・・・ね。
そんなの関係ねぇ、っていうのもありますしね。(お~もう古い感じがする。。)
何だかお腹痛くなりましたぁ~。
面白くて、 こころさんの熱い 激写&語り。

芭蕉の句、懐かしいです。
「月日は・・・」から その句まで高校時代暗記しましたね。(うちらだけかなぁ??)
深川、歴史の香りがしてお洒落ですね。公衆トイレも、絶対入ってみたくなる!
深川めしだけじゃないこと、知りました~(笑)
2008/02/05(火) 22:25:25 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
眼光
 「ボス」の目つきが鋭いですねぇ。
2008/02/05(火) 23:56:50 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
野良猫
猫は飼い猫と野良猫の区別がつき難いですね。
犬は直ぐ判るけど。
猫ちゃんとの会話面白かったですよ。
2008/02/06(水) 08:58:54 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
女性の場合、自分が言われたら、ショックを受けるような事を平気で動物には言ったりする人が多いですよね。
その辺は逆に男性の方が気を使っているのかもしれませんが。
本当にこころさんの記事を見ていると行きたくなります。
ここは、旅行ガイドブックでも執筆したらベストセラーになるかもしれませんよ。
2008/02/06(水) 08:59:23 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ふっくら♪
デブデブ失礼な方がたですわね~。
ボスもムッとするわよね。
野良さんの場合、冬は外側の毛が厚くて見た目がふっくらして見えるの事もあるよね。
触ってみると案外ガリガリなんてことざらなのにね。
まあ、飼いネコにおデブさんは多いけど・・・(我が家もそうでしたっけ 笑)。

それにしても、なじぇにシーラカンスとアンモナイトが???
その謎、いつか解いてくださいね~!
2008/02/06(水) 11:39:29 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こころさんが、よく使われる効果文字がいいですねえ。
う~ん、いかにもボスという感じの猫ですね。
古いもの、新しいもの、深海のもの、うまいもの、わからんもの・・・多数が集まった、深川でした。
奥が「深」い・・・・
2008/02/06(水) 22:52:17 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
そうそう、丸まってるから、ふとって見えるんです。
ところで、右にあるinformationって、どうやって設置するんですかっ?
2008/02/06(水) 23:32:26 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347naokoさんへv-347

naokoさん、こんばんは。

私も古典でやりました。
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。・・・・」
これですよね。
古典の授業の中でも、近世文学は他のものよりも(伊勢物語とか)時代が近いだけに覚え易かったような気がします。
と・・・、それにちゃあ点数悪かったけど(笑)。

ボスにゃんこは堂々としていてかっこよかったです。
外野の雑音など「へ」とも思っていないようでした。さすが!!

2008/02/06(水) 23:40:00 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347赤城おろしさんへv-347

赤城おろしさん、こんばんは。
眼光するどいボスにゃんこでした。
でも私がさわってもなーんにも言いませんでした。
カメラ目線にはなかなかなりませんでしたが・・・(笑)
どこまでもクールなボスでした。
2008/02/06(水) 23:43:59 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347あだっちゃんへv-347

あだっちゃん、こんばんは。
気軽に話してくれるボスにゃんでした。
そばによっても逃げないで堂々としているので、人に馴れているのかな・・・と思いました。
お風邪の具合はいががですか。お大事になさってくださいね。
2008/02/06(水) 23:46:45 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347君平さんへv-347

君平さん、こんばんは。

カメラ構えてボスにゃんこと語らっていたときに、後ろから声が降ってきたので本当に驚きました。私だっていわれちゃイヤです。この台詞(苦笑)。

君平さんのようににゃんこたちと語らえるようになりたいな・・・と思いながらボスに話しかけてみました。
まだまだ修業が必要な私です。
2008/02/07(木) 00:21:51 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347oraちゃんへv-347

oraちゃん、こんばんは。

外猫さんはこの時期、もふもふになるものね~。
そっか!ということは、中はガリガリ(苦笑)のことも多いのか。
そこまで確認していませんでしたが、背中ナデナデしてもおこらないボスでした。

シーラカンスとアンモナイトのナゾに迫らなきゃ・・・。
がんばりマッスル~~。
2008/02/07(木) 00:33:00 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347tomatoさんへv-347

tomatoさん、こんばんは。
東京駅より向こう(私の普段の生活圏)の地域は、決して遠くはないのに、何となく遠く感じていました。
深川散策はtomatoさんおっしゃるようにとっても奥が深かったです~~。
また行ってみたいとおもう街でした。
2008/02/07(木) 00:38:33 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347ボーさんへv-347

ボーさん、こんばんは。
もふもふとかわいいながらも迫力満点のボスにゃんこさん。
「おおきいなあ」とは思ったけれど、「肥満(あり?)」には見えなかったのですが、おばさまたちとの観点の相違でしょうか。

インフォメーションポートはFC2のプラグインにありますので見てくださいね。
2008/02/07(木) 01:10:10 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
