感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハッピーロード大山商店街
2008年02月06日 (水) | 編集 |
板橋区最大級のショッピングモール・・・。

oyama1.jpg
ハッピーロード大山商店街
全長560mのアーケードに約220の店舗が立ち並んでいます。
13~21時の時間帯は歩行者天国になるので、安心して買い物が楽しめます。


「ぶらっと商店街お訪ね記」
今回は板橋区大山商店街です。
東武東上線大山駅からすぐの商店街。東上線はあまり乗る機会がないので、商店街までの旅も新鮮でした。


oyama2.jpgoyama3.jpg
どこまでも続くアーケードにたくさんのお店。
歩いているだけでワクワクします。
そして、まあるいおせんべいの入れ物。金魚鉢みたいでかわいいな・・・。

oyama5.jpgoyama4.jpg
金魚鉢からの海苔巻きと福地蔵どら焼


どら焼パッケージの「福地蔵」は「大山お福地蔵尊」のこと。
「お福さん」の愛称で親しまれる大山お福地蔵尊は、商店街のアーケードを最後まで歩いていった福地蔵尊通りにあります。
江戸時代に大山の守り神として慕われていたお福という女性ゆかりの地蔵尊と言われています。

oyama8.jpg
祠に鎮座するお福地蔵尊は、穏やかな笑顔と大きな耳たぶが印象的でした。
私たちが行ったのは夜でしたが、灯がついていたのでお参りできました。


oyama6.jpgoyama7.jpg
大山商店街はこのお福地蔵さんを商店街のMAPやカード等に使っています。

右側のハローカードは商店街で買い物をすると、100円で1ポイント入ります。
5ポイントで「福」一文字が完成します。
・・・・っと、これは見本のポスターを写してきたのでよく分からないのですが、ホンモノは、カード表面(お地蔵様の顔の上)に、「福」「福」「福」「福」「福」・・・・と、次々に印字されていくんですね。
だから謳い文句の『福がふえる 福がたまる』と。
そしてその「福」の字100個でゴール!!
500円の金券として商店街加盟店で利用できるのです。
もちろん何枚ためて使ってもOKとか。
皆さんに愛され親しまれているお地蔵さまを、上手にとりいれていますよね。


oyama9.jpg
店舗の前に屋台?を出して売っているお店がたくさんありました。
こういうふうにすると活気がありますね。
ここでは先ほどのどら焼を購入。


oyama10.jpg
わたあめをつくる機械

子供の頃、これを自分でやりたくて、チャレンジしたことがありましたが、腕がわたあめだらけになったことを思い出しました。
これってぐるぐる割り箸をかき回すんじゃなくて、ある一定のところにとめながらくるくるすると、自動的にわたあめが絡んでくるのですよね。
そのことを知らずに何度も何度もチャレンジしては腕がぺたぺた白くなるハメに・・・・(笑)。

やっと棒を動かさないんだ・・・と気づいて上手く出来るようになりましたが、そのときにはもうわたあめには食傷気味。
だってうまく丸められなかった失敗作をたっぷり食べていて口のまわりがべたべたになっているんですもの(笑)

このときはお店のおばちゃんが上手に作っていました。
親子連れが楽しそうに見つめていました。
コメント
この記事へのコメント
懐かしい商店街。ちょっと前、にぎやかな商店街があっちこっちに
あったのにねぇ。こちらも新幹線が止まる大きな駅なのに、商店街は寂れてますぅ。あやしいネオンしかない。

どら焼きはおいしかったですかぁ。
2008/02/07(木) 00:43:15 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347ノバたんへv-347

ノバたん、こんばんは。

関東の商店街は元気ですね。
天候が良い日が多いから、そぞろ歩きや自転車でのお買い物も成立するのでしょうね。
こちらはなんと言っても車文化。
冬季はこのような天候ですし・・・・。歩いての買い物は億劫になっちゃうのが現状なのかも。寂しいですが・・・。

そちらの冬のお天気はいかがですか?
私の街より明るい感じがします。イメージですが。

どら焼、おいしかったよ!とっても。
2008/02/07(木) 01:13:10 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
商店街って時々凄く大きなところがあったりしてびっくりする事がありますね。武蔵小山もそうですが、阿佐ヶ谷の七夕に行ったときにも大きな商店街でしたし。
でも、一番凄いと思ったのは、大阪ですね。心斎橋あたりが凄いです、途中で違う名前にはなっているのでしょうけど、端から端まで数時間かかりますね。
2008/02/07(木) 09:31:13 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
大山商店街
東武東上線の池袋から近い駅ですよね。
まだ降りた事がありません。
親しみやすい商店街ですね。
池袋にもまず行かないから、行けそうにもありません。
2008/02/07(木) 09:51:24 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お地蔵様
お!何だかタイムリーな話題(笑)。

実は昨日の深夜、『アフロヘアのお地蔵様が京都にいらっしゃる』という珍名所の番組をやってました。
京都の金城光明寺にいらっしゃるらしい・・・・・
今度関西にお越しになられる折には、ぜひ探してみてちょ(笑)。
※実際は阿弥陀如来さまで、長い修行期間で髪が伸びてしまった風情らしいですが、画面に映ったお地蔵様を見て、うひゃひゃ・・・と大笑いしてしまいました。
2008/02/07(木) 11:09:18 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
現代のショッピングモールとは一味違って、人情味があって良いですよね~。
しかも、全天候型!
雨が降っても、雪が降っても、ゆっくりとお買い物が楽しめます。

わたあめを作る機械、今でもあるんですね♪
私も子供の頃、よく遊んだわ~!
結構、上手く作れてたんですよ。
またやってみたいなぁ~。
でも、おばちゃんが一人でわたあめ作って喜んでたらおかしいですよね(苦笑)
2008/02/07(木) 21:11:55 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
このところ活気のある商店街が増えてきたように思えます。
先日は中野駅北口の商店街を歩きました。
ちょっと狭かったけど、活気ありましたね。
ここの大山商店街も似てますね。まだ行ったことありません。
私は、武蔵野人ですから、やっぱり吉祥寺の商店街ファンです・・・・
2008/02/07(木) 22:45:53 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347君平さんへv-347

君平さん、こんばんは。

阿佐ヶ谷も武蔵小山もすご~~く長いアーケードですよね。
君平さんに紹介していただいてから2度ほど阿佐ヶ谷商店街を歩きましたが、明るいし人は多いし驚きました。

実は私の街にも立派なアーケードがあるのですが、ややシャッター通り気味になっていて・・・・。
車文化の街なので、みんな郊外の大型店に流れています。

関西の商店街、ぜひいってみたいなあ。すごい活気なのでしょう。
2008/02/07(木) 23:21:40 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347あだっちゃんへv-347

あだっちゃん、こんばんは。

大山は池袋からすぐなんですね~。私も乗って初めて知りました。
反対の朝霞台の方から行ったので、行きはそんなに感じなかったのですが、そのあと、池袋まであっというまだったので驚きました。
2008/02/07(木) 23:26:06 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347oraちゃんへv-347

oraちゃん、こんばんは。

ひゃ~~~、「アフロヘアのお地蔵さまをさがせ」とは、まるで『探偵ナ○トスクープ』のようなお題ではないですか(私この番組好きなんですよね~~)
関西の商店街はすごいっっっといろいろな方がおっしゃるので、ぜひ探索したい~~っと思っています。
もしかして、昨夏、たむ○んクッキーにハマる間に行くべきだった??
2008/02/07(木) 23:30:07 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
深川につづき・・・
まだ行ったことのない東京・大山ですぅ。
たぶん、距離的には近いのですが、東上線にはなかなか縁がなくて。
福がいっぱい貯まる、お多福な商店街なのですね~(笑)。
レトロな雰囲気に加え、生活のエネルギーや、それにあったかさを感じますね。
おせんべいの入れ物、何だか懐かしいっ。

2008/02/07(木) 23:38:06 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347ココさんへv-347

ココさん、こんばんは。

わたあめが大好き・・・というわけではなかったのに、あのスーパーマシーン(!)で作りたくて何度もチャレンジした子ども時代の私です。
上手にまあるく作れるようになる頃には、結構散財した覚えが・・・(笑)。
今度いっしょにやりたいですね。


2008/02/08(金) 00:07:00 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347tomatoさんへv-347

tomatoさん、こんばんは。

中野ブロードウェイですかぁ。
電車で通り過ぎることが多いので、今度立ち寄ってみたいと思っている所です。

吉祥寺商店街・・・ハーモニカ横丁には年末に行ってきました。
ワクワクしながらお買い物にハマっていたら、写真撮るのを忘れました~(笑)。



2008/02/08(金) 00:16:29 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347naokoさんへv-347

naokoさん、こんばんは。

東上線に乗るのは初めてでした。
車両も駅も珍しくてどきどきしていました。

商店街のハッピーカードは3のつく日はポイント3倍だそうですよ。
また行かねば~~(笑)。
2008/02/08(金) 01:17:00 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
懐かしいなぁ
 今を去ること5年ほど前、商店街の外れにあった鉄模屋・グリーンマックス(http://www.greenmax.co.jp/)大山店があったころ、何度か行きました。
 2004年末に閉店したそうですが、今はどうなってるのかな?
2008/02/08(金) 17:19:04 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347赤城おろしさんへv-347

赤城おろしさん、こんばんは。
明日から三連休でちょっとハイになっている(笑)私です。

鉄道模型屋さんがあったのですね。
今は単独での模型屋さんとかおもちゃ屋さんとか、少なくなっているのでしょうか。

エセ鉄道マニアなもので、ご紹介HPの「キハなんとか」とか「○○○系」とか分からなくて、ううう~~となった私でしたv-393
2008/02/09(土) 00:00:59 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
何を隠そう、ワタシ東上線ですよ。
でも東上線は各駅停車しか止まらないし、私の場合は、乗り入れている有楽町線の定期なので、別ルートになってしまいます。
1回くらいしか行ったことないですけど、けっこう有名な所ですよね。
そうか、こういうところだったのか~。灯台もと暗しってやつですね。
2008/02/10(日) 21:37:36 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-347ボーさんへv-347

ボーさん、こんばんは。

初の東上線。新鮮でしたよ~~。
あまりに大山が池袋に近くてびっくりしました。
(私が行ったときは池袋の反対側からだったので結構乗った気がしていた)

今は地下鉄からいろいろと乗り入れるので、はっ・・・とするうちにいろいろ変わっていてびっくりしちゃいます。

本によっては大山商店街は日本一のアーケードの長さだと書いてあったりしますが、記録は年々更新されているのか、次々にアーケード王座?はかわっているみたいです。
2008/02/11(月) 22:45:14 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
