感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

早春のお食事会
2008年02月15日 (金) | 編集 |
早春のお食事会がありました。
東京に雪が降った翌日のことです。

多摩地区は結構積もったので、朝、谷保天神で梅の写真を撮りながら、今日はどの靴で出かけようか・・・と悩んでいました。

足元はまだ雪なのですがも、天気予報はバリバリの晴れ。
でもねー・・・・駅に着くまで足がびしょびしょになりそう。
で、私にしては少ーし冬仕様で出かけたのですが、そんな心配は必要なく、銀座には雪のひとかけらもありませんでした。
中央線に乗りながらみるみる雪が少なくなっていく様子をおもしろおかしく見ていました。
有楽町で降り、てくてく歩きます。久しぶりの都心(笑)・・・って感じ。

有楽町ITOCiAが出来てから人の流れが変わった~と噂に聞いていた有楽町近辺ですが、ホント、今まで工事工事で雑然としていた感じがしたのに、すっきりきれいになったように思いました。

hanakairo1.jpg
今日はお鮨のフルコースとか・・・。
うひゃうひゃ(←ご馳走を前にしてハイになっている)。

まずは《鮨・フレンチ》
若鶏のグリル香草風味 ポワーブルヴィネグレット
竹の子のマリネ ソースピストゥー
タラのブランダード アブルガーキャビア添え

みんな一口でいっちゃいました。

hanakairo2.jpg
《名物天むす》
まわりのあられ?がぱりばりぽりぽりしていておいしかったです。
色どりももとってもきれいでした。
あんをからめて食べます。

hanakairo3.jpg
《季節で綴る花の雅重》
一の重  花細工鮨 「鶯神楽」
二の重  海老と昆布の小袖鮨
      水菜の箱鮨 とび子添え
      薩摩芋と人参の手毬鮨
      あしらい  小鉢逸品

私の前にどーんと前にお重登場。

hanakairo4.jpg
一の重のお鮨
まさにお花~~
きれいですね。食べるのがもったいない。

hanakairo5.jpg
二の重は色とりどりのきれいなものがたくさん。
お料理コースには、「春を待つ楽しみ・・・」と副題がついていました。
飾りがもみじではちょっと?でもお味はとってもよかったです。

hanakairo6.jpghanakairo7.jpg
お花の部分を食べていくと、ご飯がでてきました。
あらら、向きを変えたらハートみたい。バレンタインデー直前のお遊び。

hanakairo8.jpg
《主菜》
鰈のロティ帆立貝柱のムース 百合根添え
シャンパンソース

百合根のほこほこした食感がとてもおいしかったです。

hanakairo9.jpg
《ふるまい鮨》 《止椀》
さあ、ここからがお待ちかね。
メニューにある好きなお鮨を何回でも注文できます。
一回に注文するのは4個まで。みんなメニューを真剣に見ます。
何度注文できるかな。
すでになかなかおなかいっぱいだったりしています・・・・。
まずは「炙りセット」を注文。おいしいです。
一個一個単品もありますが、こうした4個セットになっているものもあります。

hanakairo10.jpg
ニ皿目は単品で注文。
ほたて
煮はまぐり
ズワイガニ
アスパラ
を注文。

アスパラが意外においしかった~。

hanakairo11.jpg
三皿目にもがんばってチャレンジ。さすがに3個で注文をやめました。
手巻きタイプはご飯量が多くて不利っっ(何が不利なんだ?)と思いました。
たくさんの種類を食べるにはにぎりのほうが良いようです(笑)。

長いも
椎茸
梅しそ手巻き
をご注文。そしてここでおすしは打ち止め~~。よく食べました。

hanakairo12.jpg
《手作りデザート》
紅芋のスープ仕立て

つめたーい白玉?がおいしかったです。


本当におなかいっぱいたべました。
「もう入らないなー・・・」と思っても、お友達が注文するのを見ると、ついついお鮨を注文してしまうのでした。
hanakairo13.jpg店内のあちこちにお花があしらってあります。
店名の「咲かせ鮨」ともぴったり。
春になってお花が咲くのが待ち遠しいこの頃です。
・・・私たちのおしゃべりにはもちろん花が咲きまくってました・・・。

創作すし 「花回廊」
   花回廊コース(3500円)をいただきました。
コメント
この記事へのコメント
うわ~食欲の花が咲く!
こころさん、おはようございます。
朝から見てはいけないものを見てしまいましたー。(笑)
美しいですね、季節感いっぱい、お花がいっぱい
それにお腹いっぱいになりそう。
胃袋いっぱい欲しくなりますねっ。(えへ、私だけ?)
美味しそうです♪ 
銀座でこのお値段でこの内容もオイシイですねっ☆☆
「花回廊」のネーミングもいいなぁ。
余談ですが、先日修善寺で泊まった宿が「湯回廊 菊屋」というところでした。
2008/02/16(土) 08:24:32 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
お寿司
日本料理は美味しく、目も楽しませてくれるのですが、なんせ少ししか出ない、食べた気がしないのですが、最後にお寿司をいっぱい食べられるのが良いですね。
3,500円は女性限定かな。
2008/02/16(土) 09:18:40 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お鮨、お刺身、大好きです。
お鮨は酢飯ですから、たくさん食べられるのがいいですね。
基本的にヘルシーですし、世界に誇れる日本料理です。
これで3500円は安いかな。
マリオンができたとき、有楽町は変わったな、と思いましたが、
未だに変化し続けている・・・・
都市は生き物ですね。できれば、「優しい」方向に変遷を遂げて欲しいものです・・・・
2008/02/16(土) 11:04:29 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
春ですねぇ。このコース3500円ですか。安い!
和風でしたら、お箸でOK!フォークとスプーンは苦手。

地元のほうは、先日の寒波は大丈夫でしたか?
あの猛吹雪は大変ですねぇ。車も家も凍結って感じ。
我が家は、久しぶりに窓が凍結していました。
2008/02/16(土) 18:10:53 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460naokoさんへv-460

naokoさん、おはようございます。

銀座でこの値段はやはりすごいことですよね~~。
お店も大盛況で、殆どのお客さんは「女性客」でした(笑)。
男性が1,2名いましたが、「うおっ」という顔をなさっていたのは気のせい?

花回廊、名前も素敵ですよね。
修善寺のお宿も素敵な名前だったのですね。
とまってみたいな。

naokoさんに刺激され、おいしいものを上手に紹介したいと思ったのですが、まだまだですね。えへ。がんばって修業します。
2008/02/17(日) 08:05:08 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477あだっちゃんへe-477

あだっちゃん、おはようございます。
おすし食べ放題の部分にくるまでにもずいぶんおなかいっぱいになるんですよ。
えー・・・もう食べられない!と思っても注文してしまう(笑)。もちろん残さず食べましたが。

お友達が予約してくれたのですが、どうだろう女性限定ではないような・・・・。
多摩センターにも同じお店があるそうです。
2008/02/17(日) 08:08:50 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、おはようございます。

やっぱり日本人はおすしですよねぇ。
「創作鮨」と店名にいれるだけあって、いろいろと珍しいものがあってとても楽しめました。

有楽町、すっきり明るい印象になって驚きました。
交通会館の側はこんなにトレンデイな印象ではなかったのですが(私の勝手な印象ですが・・・)
tomatoさんがおっしゃるように本当に優しく変化して行ってほしいものです。

2008/02/17(日) 08:13:37 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ノバたんへe-477

ノバたん、おはようございます。
すごい安いよね。今度一緒に食べよう。

寒波、ご心配ありがとう。
積雪はぜーんぜんたいしたことはない(東京の方が積もったくらい)。だけど寒い。ほんとに寒さを感じます。
車や道路も凍結バリバリです。
ノバたんも足元気をつけてね。
2008/02/17(日) 08:16:14 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
これはひょっとして~...と思っていたら、やっぱり花回廊でしたか!
仮屋崎省吾(字あってる?)プロデュースのお店なんですよね。
一昨年の年末、忘年会のお誘いをいただいて行きました~。
ひょっとしてその時のメンバーさん達だったりして~(笑)
2008/02/17(日) 20:00:22 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ココさんへv-460

ココさん、こんばんは。

そそ、カーリー(わはは・・・私も漢字忘れそ)プロデュースなんですってね。
私、知らなかったので驚きました。

私が昨年末お会いできなかったかたたちとお会いできました。
ココさんともいつかお会いしたいです。
おなかいっばい食べました~~。
2008/02/17(日) 23:01:35 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/18(月) 19:44:28 | | #[ 編集]
☆おへんじ☆
こちらこそありがとうございました~~~。
またお会いしたいです!!
2008/02/20(水) 22:06:14 | URL | こころ #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
