感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポタリング・・・おまけ?・・・
2008年02月19日 (火) | 編集 |
拝島大師でゴールした私たち。ポタリング~自転車~は、来た分だけまた戻ります(モチロン)。
しょえ~~~~(笑)

でも、今回はわりと体力温存。元気でした。
暑い時のポタリングより案外ラクかも。それに、帰り道って半分やり遂げた感があるので気が大きくなっているみたいです。


ポタリングでの出来事あれこれ・・・・おまけ話です。

potteringomake1_con.jpgポタリングではコンビニも大事な要素。
時々休憩入れながら走らないとね。
そんなにハードな走行じゃないのですけど。

バテていないとは言え、無理せず楽しむのがポタリングのよいところ。
コンビニで温かい飲み物と肉まんを供給しました。
おいし~~~。
こういうときって何を食べてもおいしく感じます。

potteringomake2.jpgさあ、おやつも食べて元気が出たところでまた走り出します。
車屋さんの前を通ったとき、
「おおっ、この車タダだよ~~~」
という夫の声に、振り向くと・・・・。

ホントだ・・・・。

potteringomake4.jpgpotteringomake5.jpg
この車、差し上げます・・・という札が。
走行距離もまあまあですし、車検は11月まであります。タイヤもちゃんとしていました。
ただ5速マニュアルだそうです。
MT車がお嫌でなければの話ですが・・・・。私も思わず真剣に考えてしまいました。

potteringomake3.jpgさあさあ、いかがですか~~~
(営業風)

potteringomake9.jpg「どうしたの?何撮ってるの~~?」
スミマセン。見つかっちゃいました?

私にとって冬のこの季節に外に洗濯物や布団を干せる・・・なんてのはあり得ない話なので(気候的に)思わず羨ましくって撮ってしまいました。

やはりいいお天気なのですねぇ。



potteringomake6.jpg
多摩川の河床風景
珍しい・・・とあちこちからお声をいただいたので、いくつか載せてみます。


potteringomake7.jpg
広い川原の潅木もなかなか雰囲気があります


potteringomake8.jpg
ここが太古の昔は海だった・・・と想像すると、不思議な感じがしてワクワクします。


potteringomake10.jpg
多摩川と別れ、市街地へ。
立川市の根川緑道


potteringomake11.jpg多摩都市モノレールの柴崎体育館駅近くに根川緑道があり、川、公園、歩道の要素を一つにまとめた美しい水辺の散策道となっています。

根川緑道のスタート地点には、湧水口があり、湧き出した水が小川となって流れ始め、その小川に沿って遊歩道が造られているということです(現地説明板より)。

清らかな水辺には魚や水鳥の姿がたくさん見られました。
鳥さんの名前はよく知らない私なのですが、これはさぎですよね。
白がとんじゃって顔が見えなくなりました。鳥さん、ごめん。

水の中にはコイたちが泳いでいました。
遊びにきていた子どもたちが見つけて声を上げていました。

カモちゃんもいました。

potteringomake12.jpgpotteringomake13.jpg

potteringomake14.jpg
おひさまのひかりが小川に降り注ぎます。
でも風は冷たい冷たい。


potteringomake15.jpg
まぶしい青空の一日でした
コメント
この記事へのコメント
オマケ?
すっごいお徳感のあるオマケ日記。
一気に読んじゃったわ。
タダの車、夫には隠しておこう。
うん、うん(汗)。

お布団は今時期、我が家は週2が精いっぱい。
湯たんぽ様様ですわん。薄着同盟脱退、近し?!
2008/02/19(火) 21:05:50 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
今は、人の力で自然が甦る時代なんですね。
私が幼少のころ(今から40年ぐらい前かな)、
玉川上水は水が枯れて、荒れ放題でした。
高度経済成長のあおりを受け、東京湾はヘドロの海でしたね。
でも今は、玉川上水の水流は復活し、東京湾も随分キレイになりました。
多摩川も立川の緑道も、恐らく40年前とは比べようもないくらいの復活を遂げたんでしょうね。
子供の頃はサギなんて見たことありませんでした。
でも今は善福寺公園にも普通にいます。

今を生きている、ということがこんなにも素晴らしく思える。
ブログ拝見してて、ふとそんなことが感じられました・・・・
2008/02/19(火) 21:40:48 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
おひさま
赤と白、寄り添うように仲良く並んでいますね~。
おひさまのせいばかりでなく あったかいな。

ポタリングしながら車の営業、お疲れさまです。
で、売れましたか?(笑)
タダの車も高いガソリンが要るんですよねぇ。。

春の小川がさらさら・・・きらきら
おひさまって偉大!
冬でも外に洗濯物が干せること、当たり前に思っている自分がいました。。

2008/02/19(火) 22:50:54 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
ほっこり♪
二つ並んだ自転車♪
こころちゃんご夫婦を想像させるようで、ほっこりしますぅ。
肉まんは美味しかったですかぃ?(笑)

根川緑道に聳える大木は桜かしら?
もしそうだったら、桜が満開の頃は圧巻でしょうね~。
桜の下で肉まん食べたいわ(笑)。
2008/02/20(水) 10:43:29 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
私の場合、10Kgを切る折りたたみ自転車を購入したのですが、一度だけ南武線に自転車を載せて南多摩まで行って、戻ってきた事があります。
でも、軽い自転車とは言え、電車に乗せたりおろしたりするのは結構大変でした。
そろそろ、私も自転車出したくなってきました♪
2008/02/20(水) 12:26:41 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
東京の方はいい天気でなりよりです。3月にはいったら
あっという間に、桜の季節になりそうですね。

まだまだ自然が残っている。大事にしたいものですぅ。
鳥ちゃんたちも思っているでしょうね。
2008/02/20(水) 17:49:22 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460なおぷ♪ちゃんへv-460

奥様~~~。ねね、おトク感ありありでしょ~(笑)。
MT車の運転もばりばりでしょうからオススメですよ~~。
走行距離あまりいってなかったからも車もきれいだったよ。見に行かれる場合はぜひご一報ください。

洗濯物がたまるのは天候のせいばかりでない我が家です。とほほほ。
2008/02/20(水) 22:10:05 | URL | こころ⇒なおちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、こんばんは。
創るのも壊すのも人間・・・なのですね。

以前、環境問題についての講演があったとき、
「自然のままが大切・・・というのは放っておく、という意味ではない。整備すると『自然が壊れる』という人がいるがそれは違う。整備・手入れしてこそ自然が生きる」
という内容のお話をお聞きしました。
「自然」って手をつけないこと?という漠然とした印象を持っていた私はとても新鮮に感じました。
「自然のままにしておく」という名の下に、だめになってしまった湖沼等が多いのだそうです。
ちょっと脇道にそれた話かもしれませんが・・・・。

武蔵野の小路はどちらに行っても心癒されます。
2008/02/20(水) 22:23:43 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460naokoさんへv-460

naokoさん、こんばんは。

営業がんばりましたよ~~(頼まれてもいないのに・・・笑)
本当に、タダの車にも高価なガソリンですから~。この原油高には参ってしまいますね。

仕事で日中は殆ど家にいないので、外に洗濯物を干せることは天候に関わらず少ない我が家です。
冬場は当たり前に浴室乾燥機がフル稼働。
それがイヤだ・・・というわけではないのですが、東京で洗濯物がはためいている様子を見るとなんともいえずさわやか~~な気分を味わうのです。
2008/02/20(水) 22:30:39 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460oraちゃんへv-460

oraちゃん、こんばんは。

この木は何でしょう。
葉っぱの一枚も無い季節。おまけに初めての場所でよくよく木の幹も見ていなかった・・・・ということを今気づきました。
春になったらまた行ってみますね。

夫の自転車は種類が増える一方なので、私もすこーし違うタイプの自転車を探そうかな。また赤で・・・(笑)
2008/02/20(水) 22:40:32 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460君平さんへv-460

君平さん、こんばんは。

10㌔以下の折りたたみe-215とはなかなか軽量級ですね~~。
私も電車に乗せてすこし遠くの街まで行って走ってみたいのですが、なかなかチャンスがなく、近場周りになっています。
まずは折りたたみを一台購入したい(ほしいモノあり)のですが・・・。
君平さんの自転車は春を待っているのですねe-235
2008/02/20(水) 22:49:41 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ノバたんへv-460

ノバたん、こんばんは。

雪の後のよいお天気でした。
寒いながらも目にまぶしい青。たっぷり光合成しました。

水の中のコイはさむくないのかなー・・・なんて思っちゃったよ。
2008/02/20(水) 22:53:30 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
ポタリング日和
春めいてきましたね~。
いよいよポタリングには最高の季節到来といったところでしょうか。

多摩川や根川緑道の自然美豊かな風景を見ていると、とても大都会東京だとは思えないですね。
木々に新芽が芽吹く頃、また訪れたいと思わせてくれる風景です。
今までの失敗を繰り返さぬよう、このような美しい自然を大切に残して欲しいと思います。
2008/02/21(木) 20:35:07 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ココさんへv-460

ココさん、こんばんは。

まだ寒いのですが、今日は春めいてきたな~と実感する出来事が・・・。
仕事を終えて帰るとき、今まではまっくらの中を駐車場まで歩くのですが、今日は夕焼けがきれいで・・・、つまり明るいなー・・・と思ったのです。
日が長くなりました。
2月も後半、来週末は3月なんだなあ~~~。びっくり。

いよいよポタリング季節到来です。
ココさんおっしゃるように、新芽の季節になったらまた走りたいと思っています。
2008/02/21(木) 21:34:41 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コンビニ
コンビニ、助かります。
朝早く開いてるし、此処で朝飯を買い、電車の中でお食事。
着いた駅近くのコンビニで昼飯を買います。
たまにコンビニがない所があり、苦労した事があります。
ポタリング、楽しいですね。
2008/02/23(土) 20:58:51 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460あだっちゃんへv-460

あだっちゃん、おはようございます。
コンビニって寒いなら寒いで、暑いなら暑いで、もうなくてはならない存在(笑)
あだっちゃんのようなフィールドワークの方々にも貴重な存在なんですね。

昔はどうしていたんだろう??
なんて思っちゃいます。

昨夜から今朝にかけてこちらはすごい天気になってます。
あだっちゃんはおでかけされるのかな・・・。
2008/02/24(日) 09:59:45 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
