感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白の世界
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨日から荒れた天候の日本列島。
各地で強風・高波・大雪による被害が出ているということです。お見舞い申し上げます。

東京では昨日春一番が吹いたと観測されたそうですね。

『春一番』に関連して、天気予報士の方が次のように話していました。

昨日の東京の最大瞬間風速は27.9メートルと一部のテレビで報じていました。
しかし27.9メートル(14時47分)の風向は北西で、南風(春一番)の吹いたのは、13時24分(15.9メートル)でした。

「春一番」というのは、風速だけではなく、風向が決定的に重要なのです。
瞬間最大風速の記述は間違いではありませんが、北西風の最大瞬間風速と、春一番を一緒に書くと誤解をうみやすいのです。(春一番は南よりの風)


そうなのか
私もついこの「最大瞬間風速」というものを春一番だと思い込みがちでしたが、風向が重要なのですね。
そうよね。「春」一番・・・ですものね。雪まじりじゃ・・・・。

さて、わが街も昨日から大荒れ。夜は怖いくらいでした。
一夜明けて、雪の朝。
積雪量こそ多くないものの、吹き付ける雪で壁も何も白くなっていました。
気温が思ったほど下がらなかったのか、激しい凍結はありませんでしたが、それでも強い風は昨夜同様。
mafuyu1.jpg
ふと窓の外を見るとふぶく雪で視界が真っ白になっていました。
これは今日の午前10時頃。
手前は我が家のベランダの手すり。
わー見えないよ~。ホワイトアウト~~
ここは南極?昭和基地??
出かけるところだったのですが、運転つらそう。
mafuyu5.jpg
なんとか雪の切れ間を見て出発。

これは融雪剤をまく車。最近は除雪車よりも多く見かけます。
凍る・積もる前に解かせ・・って方針?降雪量が少なくなってきているのかな。
mafuyu6.jpg
道路の横に立つ衝立
これは横からの風によって雪が舞い上げられ、雪が視界を遮って見通しがきかなくなったり、視野が白くなったりすることを防ぐために設けられています。

mafuyu7.jpg
立派にお役に立っているようです。

mafuyu8.jpg
マンサクが雪の中がんばって咲いていました。
mafuyu10jpg.jpg
ロウバイ
mafuyu9.jpg
ワビスケ(だろうと思うのですが自信ない・・・・・恥)

みんなみんな雪の中がんばっています。
mafuyu11jpg.jpg
おっと・・・いちおうこのヒトもがんばっていました。

私が写真を撮っていたらのぞきに来たみーこですが、そのままさっさと戻ってしまいました。

ねえっっっ!!もうちょっと付き合いってものを大事にしてよ~~~(笑)


mafuyu2.jpg
いい香りのするロウバイなどなどいただいてきました
家の中はぽかぽかですからきれいにひらいてきました

mafuyu3.jpgmafuyu4.jpg
みなさんお花の写真を上手にお撮りになるので(お花だけでなく)
載せるのも恥ずかしいのですが、修業っということで(最近このフレーズばっかり)。


今日はこの悪天候で新幹線に遅れや運休が出ています。
まだ夫は帰ってきません。

荒れた天候のピークは過ぎたということなので、無事に帰って来て欲しいと思っています。

皆さんもお怪我などされませんよう気をつけてお過ごしください。
コメント
この記事へのコメント
すごーい風
こころさん、こんばんはーー
こんな大荒れの日に、お出かけだったのねーー
吹き飛ばされませんでしたか?

ワビスケもロウバイもみーこちゃんも春を待ちわびているようですね。

走る二月・・・もうすぐ三月、、、
風邪などひかないように、乗り切りたいものです。
ご自愛ください。
2008/02/24(日) 21:15:54 | URL | 千姫 #-[ 編集]
吹雪
 今日、関越道・沼田IC-赤城IC間が十数台の事故のため通行止めになったそうな。
 強風によるものなんだろうか?

 昨日は、中之条に坐す吾妻神社に行ったのですが、参拝途中で「雪が降り始めたな…」と思ってる内に強風に煽られて、アッという間に猛吹雪の状態に。
 ま、そんな状態でも「こころさんちの方がスゴイんだろうな」と思えば「まぁ、気を付けて帰ろう」と気持ちに余裕が出て来るものです。
 でも、メいっぱい雪道を楽しみたいなぁ(安全な場所で)。
2008/02/24(日) 21:23:26 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
強風~
東京も昨日から風が舞う
風と共に黄砂も葉っぱもスギ花粉も一緒になって舞いました~。
目が開けられない、自転車大変、髪ぼさぼさ・・・です。

ご主人さま、無事にお帰りだといいですね。
融雪剤に衝立・・・
雪の地方の生活ってあらためて 大変なんだなあ。。
・・・昭和基地からの実況ありがとうございました~~。(笑)
こころさんもお気をつけてネ♪
2008/02/24(日) 22:50:45 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
春はもうすぐ
雪は例年より少ないとはいえ、そちらもたいへんそうですね。
ご主人様は無事お帰りになられたのでしょうか?
東京もたいへんな二日間でした。
乾燥した大地から舞い上がる砂埃が街中を覆って、
玄関を開けるだけで、家のなかは砂だらけです。
こんなに酷い日はいままであまり無かったような気がします。

家の外も中も、ロウバイやマンサクが咲いていて、いいですねえ。
春はもうすぐです・・・・
2008/02/24(日) 23:28:44 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ご主人さま、無事にご帰還されました?
こちらもすごい風でしたよ。
昨日は雪も積もってまして、一か月の間に二回も雪が積もるなんてホントに珍しいですぅ(今も窓の外は雪がチラついてますが)。
あ・・・こころちゃんの写された梅の花には敵いませんが、マンション敷地内の雪を被った梅の花、私も写せば良かったわぁ。

春一番ってそんな定義があるのね?
そんじゃあこちらの強風は春いちばんではないってことか?
私も強風が春いちばんだと思っておりましたので(^^;)
そちらの春一番・・・待ち遠しいですね~。
お部屋の中には春が来ているようですが、外はまだまだなんだね。
2008/02/25(月) 09:09:13 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
土曜日は伊豆の方に河津桜を見に行ったのですが、強風で大変でした。天気も目まぐるしく変わって。。
でも往復電車だったので渋滞にも巻き込まれずに楽に戻ってこれたのが良かったです。
桜も4分咲きでしたが、ピンクがとても濃くてとても可愛い桜でしたよ。
日曜は関東の北のほうで電車が止まっていたよですね。神奈川の方は全然だったので、デパートめぐりしてきました。
2008/02/25(月) 12:23:26 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460千姫さんへv-460

千姫さん、こんばんは。
本当に荒れた休日でしたね。
今朝も白くなっていたので、いつもより早めに出勤しました(笑)。
途中、道がへんに凍っていたりぼこぼこだったりして大変でした。
走る2月・・・・もう最終週。シンジラレナ~~~イ(どこかの監督みたい)。

春が待ち遠しいです。
2008/02/25(月) 19:35:27 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
嵐のようでした。
ご主人様、無事にご帰宅されましたか?
東北新幹線は止まっていたようですし、上越は大丈夫だったのかな?

こちらも土、日ともに大荒れの天気。
ハリケーンのようでした(ちょっと大袈裟...)
土曜日は強風で砂が舞い上がり、視界が悪くなっていました。
でも、こころさんのお写真を拝見すると、こんなの大したことないわよね~って感じました。
日曜日は朝起きてみると真っ白な世界!
お昼までにはとけてしまいましたけどね。

春一番。
そうそう、もう春なんですね。
早いなぁ..
マンサク、もう咲いてるんですか(驚)
うちの庭のマンサクはまだまだですよ。
こちらのほうが暖かいのに何故かしら?

お花、素敵です。
床の間に飾りたいわ!
2008/02/25(月) 19:38:39 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460赤城おろしさんへv-460

赤城おろしさん、こんばんは。
地吹雪や強風の影響であちこちで事故や通行止めがあったもようです。
赤城おろしさんもどうぞお気をつけて運転されてくださいね。ヘッポコ運転の私が言うのもおこがましいですが・・・。

中之条町?は、四万温泉方面ですか。
こう吹雪いているとおちおち温泉にも入っていられませんね。



2008/02/25(月) 19:45:46 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460naokoさんへv-460

naokoさん、こんばんは。
昨日一昨日の強風は本当に大変だったでしょう。
ニュースを見ながら驚いたり心配したり・・・・。
花粉も飛びまくりv-405
花粉症のかたにはおツライ季節がやってきましたね。

ご心配いただきありがとうございました。

帰着は予定より2時間ほどの遅れでした。
駅のロータリーやv-94は出迎えの車でごった返していて・・・・そして路面にも積雪があって・・・・ラインは見えないし、タクシーは割り込むし、もう何が何だか!!という大混雑でした。
ともあれ無事に帰着してくれてよかったですけど(しっかりe-215担いで帰ってきました!)
2008/02/25(月) 19:55:16 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、こんばんは。

ご心配いただきありがとうございました。
2時間遅れほどで夫は帰ってきました。

迎えに出た頃また雪が降ってきて・・・・。
駅までは10分ほどなのに、その10分がとてもスリルある運転になっちゃいました(苦笑)。
雪国の代名詞のような県なのですが、実は、地域によって降雪量に大きな違いがあります。
私の街は普段殆ど雪が積もらないので、雪道運転にも慣れません。
2008/02/25(月) 20:02:57 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460oraちゃんへv-460

oraちゃん、こんばんは。

そそ、昨日のニュースでそちら方面も出ていました~。
おっしゃるように、1シーズンにこれだけ降るのはとても珍しいことなのだと・・・・。
暖冬や温暖化という言葉をよく聞くこの頃ですが、今シーズンはどう判断されるのでしょうね。

ベランダのお花たちもびっくりでしょう。
もち、愛猫さまも(笑)。

2008/02/25(月) 20:07:31 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460君平さんへv-460

君平さん、こんばんは。
河津桜のきれいなピンク色が目に浮かびます~~。

昨日一昨日は強風の影響で、新幹線だけでなくいろいろなところで交通に影響が出たようですね。
そちらは大丈夫だったとお聞きして安心しました。

2008/02/25(月) 20:19:26 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ココさんへv-460

ココさん、こんばんは。
昨日&一昨日の強風は大変でしたね。
地面が乾いている分、いろいろなものが巻き上げられるので、首都圏の強風は私のところよりある意味大変かも・・・とニュース映像を見ながら思っていました。

夫はいつもより2時間ほど遅れての帰着でした、ご心配いただきありがとうございます。

おお、マンサク、これからですか。楽しみですね。
雪の中の赤い花はとっても可憐でした。
お部屋に入れたらばーーーーーっと花びら(というのか・・・・ごめん花オンチで)がのびてきました。
ロウバイの香りも素晴らしく、仕事から帰ってきたら部屋中に漂っていました。

2008/02/25(月) 20:26:01 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
