感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

4年に一度・・・
2008年02月29日 (金) | 編集 |
4年に一度訪れるのは・・・、オリンピック?

オリンピックもそうなのですが、今日、「2月29日」は4年に一度しかやってこない日です。
この記念すべき?日にぜひ記事をアップしたいと思っていました。

そう、思っていました・・・・・が、強烈に仕事でハマってしまい、随分帰宅が遅くなりました。
ずーーーっとPCとにらめっこだったので、さすがに記事を書く思考力が無く、ぼーっとする始末。何よりネタが思いつかない。
あーあ、300での決意は何だったのじゃ(笑)。

そうこうしているうちに転寝・・・・。
PCにヨダレこそたらさなかったものの、またまた顔に跡がつき・・・。しょえっっ。
もう限界。布団が私を呼んでいる(笑)

こうして4年に一度の2月29日は過ぎていきました(~~)/~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あけて3月1日、早朝。
土曜の朝は朝一番で夫が出勤していきます。駅まで送る私も必然的に早起きになりますので、昨日の続きから・・・・。

いよいよ3月。
2月29日はとても暖かでした。
朝からよいお天気で日がさんさんと照っていました。
朝から明るいと気分も良いです。仕事先でイベントもあったので足元が悪くなくよかったなぁ・・・と思いました。
遅くなってから帰宅したのですが、駐車場まで歩いているとき、風があたたかく感じました。
日陰にはまだ雪の残っているところもありますが、一歩一歩春が近づいてきていることを感じました。
・・・・それが昨日の夜ね。

しかし、しかし一夜明けた今はすごいっっっ。
午前7時を過ぎたのにまっくら。
uru7.jpg
これ決して失敗写真ではないのですが・・・・。

朝でも暗い・・・という様子をお伝えしたくて写そうと思ったらこうなっちゃいました。またもや腕不足。
こわいくらい暗いです。おまけに雷も鳴るし・・・・。
昨日春で今日また冬に逆戻り?

普段ならこの時刻は出勤準備ですが、こんな空で仕事に行くならいやだろうなー・・っと思いました。今日が土曜日で助かりました。

春の訪れとともに、冬の使者は北へお帰りの準備です。


uru1.jpguru2.jpg
uru3.jpguru4.jpg
田んぼでごはんを食べる白鳥さん


白鳥が飛来する湖が県内にありますが、ここはその湖からはだいぶ離れた田んぼ。
白鳥たちはこうして湖からごはんを食べにやってきます。
遠くから見ると茶色の田んぼに白いたまご たまご たまご たまご・・・・(笑)。

チェロの名曲「白鳥」(サン=サーンス)のように、白鳥は湖をすーっと泳ぐ優雅なイメージなので、田んぼをよちよち歩いたり、首を泥だらけにしながらえさを探したりしている姿にはちょっと驚いたりしますが、とってもかわいらしいのですよ。

たくさんの白鳥の群れは珍しく、雪がちらちら舞う中、三脚カメラマンがたくさんいました。
しかし撮影は結構大変。どう考えても車でしか行けない所なのですが、車を停める場所が無い。歩いていくには遠すぎる・・・。車で近づきすぎると白鳥さんはすーーーーっと離れてしまう・・・・。
何よりお食事のじゃまをしてはいけないし・・・・。

そんなわけで、白鳥さんを驚かさないような停車場所を発見するためにぐるぐるぐる回りました、探しました。
ようやく程好い場所を見つけたので、遠くからそぉーーーーーぅっと写しました。
とっても遠くからなので、めいっぱいズーム。
ボケました。
鳥さん写真の達人に入門しなきゃ~。

お友達が田んぼの白鳥さんを上手に写していたので、私もアップしたいと思いつつ、すっかり出遅れました。
そうこうしているうちに多くの白鳥さんは北へ旅立った・・・・模様です。
たはーーーーーー相変わらず時代遅れな私。


uru5.jpg
旅立ちの前に鋭気を養う白鳥さん
これから長旅ですものね


uru6.jpg
元気に北の大地へと向かってください



・・・・・やっぱり未練がましく・・・・・
この記事は2月29日にアップしたことにさせてください
だって~~、また来るのは4年後なんですものーー。
アップ日を指定できるのもブログの良いところ?(勝手な言い分)。


えっ、もしやこれって「偽装?」
いつも時代遅れなのに、こんなことばっかり時代にマッチしちゃいかーーーーーーーーーん

コメント
この記事へのコメント
だいじょ~ぶ(某氏風に)
> この記事は2月29日にアップしたことにさせてください。

 いいやん、いいやん。ちゃんと「2008/02/29 23:59」って表示されとるんやし?v-218
 [拍手]入れときましたv-221
2008/03/01(土) 08:33:18 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
白鳥
こころさん、おはようございます。
朝から良いお天気です。
春を感じます。今日から3月ですから。
眠い時は直ぐ寝たほうが良いですよ。
今の時期、転寝をすると風邪を引きやすいです。
2008/03/01(土) 09:02:42 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
オッケ~!
アップ日、指定できるんだ~。
オッケーよ~ん(笑)

午前7時がそんなに暗いなんて、ちょっと驚き!
お天気が悪いせいかな?
暗いと目が覚めない私には、辛いかも...

白鳥の群れに出会えるなんて素敵ですね!
みにくいアヒルの子も、立派に成長して旅立って行ったのかしら?
...で、思い出したのですが、「みにくいアヒルの子」をアヒルの子と思っていた子が職場にいます...
それじゃ、オチがないですよね~(爆)
2008/03/01(土) 14:14:34 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
229事件
私も同じことを考えていたのですが、
タイトルしか浮かばず、内容が書けませんでした・・・
今から偽装しようと思います(笑)。

白鳥さん、また来年も来てね~!
こころさんご夫婦ともども会いに行きたいです。
はい。
2008/03/01(土) 17:20:16 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
昨晩、眠かったのは、こころさんだけではありません。
かくいう私も日にちが変わる前にバタンキュー。
いつも見ているNHKのお笑い番組も見そこないました。
4年に一度しかこない、この日は魔法の日?
誰も彼もを睡魔に誘い、一人どこかで〇〇が高笑い・・・・
(映画の見すぎかな)

そうですか白鳥が旅立ちましたかあ。
いよいよ春ですね・・・・
2008/03/01(土) 17:38:35 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
私も、たまに投稿日を変えますよ。
記事の順番を変えられるのは、いいですよね。FC2以外では、その機能がないところもあるのか…。

会社の電話機に、2.29と表示されているのを見て、携帯で撮っておこうかと一瞬思いましたが…恥ずかしいのでやめました。
2008/03/01(土) 17:55:27 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460赤城おろしさんへv-460

赤城おろしさん、こんばんは。

ご許可いただきありがとうございます(笑)。
指定時刻を「23時59分59秒」にしようと思いましたが、あまりに・・・・なのでやめました(爆)。

拍手ありがとうございマッスル~~~。
2008/03/01(土) 19:28:17 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460あだっちゃんへv-460

あだっちゃん、こんばんは。

やっぱり眠いときはきちんと布団で眠るに限りますね。
今日は休日出勤してきましたが、帰ってきたらまた机でうっ伏してしまいました。
先ほど寒くて目覚めました。
おっしゃるとおり、風邪ひかないように気をつけなきゃ。
2008/03/01(土) 19:31:29 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ココさんへv-460

ココさん、こんばんは。
今朝は本当に暗くて・・・・。この気候に慣れている私でさえ驚きました。
今日は卒業式の高校等も多かったので、だんだん明るくなりお天気回復したのでよかったなあ・・・と思いました。
真っ暗な卒業式じゃ・・・ねぇ。

白鳥の写真は2週間ほど前に撮りました。
田んぼの白鳥さん、今はもう見えません。北へ出発したのですね。
アヒルの子!!それでは確かにオチがなーーい(笑)
2008/03/01(土) 19:38:52 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460なおぷ♪さんへv-460

なおちゃん、こんばんは。

「229事件」
おお~~、日本史みたい~。

白鳥さんたち、きっとまたやってきてくれるのでしょう。
次の冬は白鳥さんたちに(私たちにも)会いにきてきて~~~。
・・・・寒いケド。
2008/03/01(土) 19:50:23 | URL | こころ⇒なおちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、こんばんは。

2月29日は魔法の日。ふふふ、何だかミステリアスで素敵です。
全国津々浦々で人々は次々に眠りにつき・・・。

そっか~~、眠かったのは私だけではなかったのね!
ひとり高笑いをしていたのは誰かな~?(笑)

白鳥さん、きっと元気に出発していったと思います。
春がやってきますね。


2008/03/01(土) 20:05:56 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ボーさんへv-460

ボーさん、こんばんは。

記事投稿の時間、今回、はじめて使いました。
便利だなー・・・って思ったりして。

そうそう、私も昨日、
「2/29というサインは来年使わないんだー・・」
と仕事中に思いました。何となく不思議な気分でした。
4年前の2月29日はブログやっていませんでした。
4年後の2月29日は何しているかなー。
2008/03/01(土) 20:11:12 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
たまごですか。
私は白いビニールのごみ袋が落ちてる~って思ったんですよ。。。
2008/03/02(日) 16:06:45 | URL | 桂 #-[ 編集]
こんにちは。
2/29は国際カエルの日だったそうですが、これってやっぱり、4年に一度しかないんでしょうかね。
2/29に生まれた人は2/28か3/1に誕生日を変更させられてしまうという事ですよね。私の父もそんな感じで2/28生まれになっています。
今年の年男、年女さんに聞いてみたいですね。
こちらの方はもう春がいっぱいで、新宿御苑では桜が満開でした。春も短いのでいっぱい楽しみたいです。
2008/03/03(月) 10:33:51 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460桂さんへv-460

桂さん、こんばんは。

そうですよね。
とにかく白鳥には見えないことは確かです(笑)。

昨日はよいお天気でしたが、田んぼにはもう白鳥の影もカタチもありませんでした。
みんなん旅立ったのね~~。
2008/03/03(月) 20:36:21 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460君平さんへv-460

君平さん、こんばんは。

2/29の誕生日、長らくナゾのままでした。
やっぱりどちらかに変更になるのですね。
そうですよねえ・・・・4年に一回しか誕生日が来ないんじゃ、さびしいですものね。
でも、そのほうがトシをとらないからいい・・・・なんていうかたもいらっしゃるかも(笑)

新宿御苑はもう花いっぱいですか。
これから一日一日春らしくなりますね。
2008/03/03(月) 22:33:03 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
