感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

弥生・3月の花火
2008年03月01日 (土) | 編集 |
今朝は激しく雷が鳴りました。

今日の雷。
春雷・・・というには早すぎるのかな。

雪国といわれる私たちの街では「雪おろしの雷」といわれるものがあって、その雷が鳴ると初雪が降る・・・そんな話を子どもの頃聞きました。
寒い中、ゴロゴロ鳴る雷。昼間だというのに真っ黒い雲。ちょうど今朝みたいな感じ。
今でも雷は苦手ですが、子供の頃はもっと苦手でした。

そして、今度は春先。
どう言う名前か覚えていないのですが、この雷が鳴ると降雪は終わり。春になる・・・という雷があります。
(「雪おろし」の反対で「雪あげ」か?でもそれじゃあんまり短絡思考すぎ?)

今日の雷はそれだったのかな?
もう雪は終わり。春だよ・・・・という合図。

今日から3月ですものね。

朝はあんなに真っ暗だった空もすぐに天候回復。日中は日が射すお天気となりました。
今日、卒業式だった高校等も多く、夕方のニュースでその様子が流れていました。
ああ、春なんだなあ~~~
ニュース映像を見ながら思いました。

3月になったとたん「春」って感じになる。
昨日まで2月で・・・、昨日からたった一日しか経っていないのに。不思議な現象。
きっと春を待ち望んでいるからなのかな。


そして夜、またまた雷。
最初は、「えー、また~~」・・・と思っていましたが、今度はちょっと音が違うみたい。
結構続くので窓の外を見てみると、

うわっっっ・・・・、
hanabi1.jpg
雷じゃなくて花火でした~

すごーーーい。きれい。たくさん上がる~~~。
カメラを取りに走りました。
結構音がしてから気づいたので、もう終わりそうかも。あわてて撮りまくります。

そんなわけでもちろんピンボケボケ
もっときれいだったのに~~~~

先ほど電話があった夫に、華々しく花火があがったことを伝えました。
夫も「ほー、この季節に」と驚いていましたが、何のイベントか考えても、あまり思い当たることはありません。強引ですが、今日が3月1日だから?
ふたりで話ながらいろいろ考えていたら、近くに結婚式場があったことを思い出しました。そこで、
「あ、そうだ。どなたかが披露宴で花火をあげたのかも。すごいね~。だんだん演出は進化するね~。」
と言いました。すると夫は、
「まさか!花火を一発上げるのにいくらかかると思っているの???だいたい結構何発もあがったって言ってたじゃない。結婚式大赤字だよ
それに許可をとったり届出をしたり大変なんだよ。個人がやれるレベルじゃないって。きっとブライダルイベントか何かだね。」
と即刻却下。
あはは、やっぱりお気楽すぎる考えでしたね。
写真は下手で申し訳ないのですが、とってもきれいで、カメラ片手に「ほぅ~っ」と見とれました。
・・・っと、見とれるのはいいのですが、上着も着ず靴も履かず(笑)ベランダに飛び出すとやはりぶるぶるでした(爆)。


冬の花火?
弥生・3月だからもう春の花火?
春雷のような音をたて漆黒の空に打ち上がった花火。
春の到来を告げにきたのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
毎日がブログ記念日☆
こころさん、こんにちは。
300回記事記念、4年に一度の記事、そして春を告げに来た花火
記念日が続きますね~。
雷花火と本物の花火で・・・3月がやってきましたね、
雷は雪の終わりを告げに来るのですね。
花火と重なって、粋なことしてくれるじゃないと思いましたぁ。
私が馴染みあるのは梅雨明けに鳴る雷ぐらい、
雪国の雪下ろしの雷も初めて知りました。
2008/03/02(日) 10:08:13 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
花火?
へ~、今時花火って珍しいね~。
夏の予行練習かしら?(んなバカな・・・・)

こちらは昨日目まぐるしくお天気が変わってましたぁ。
雷が鳴って雨が降っていたかと思ったら、数分後には晴れ、・・・たと思ったらにわかに空が曇り雨粒が・・。
3月の声を聞くと、ホントに『春』って感じますね~。

2008/03/02(日) 10:53:22 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
見たかっよー
こころさん、こんにちはーー
雷も知らず、花火も知らず、、、でした。
冬の花火っていいですね。
スキー場でたまに上がることがあるけど、たいまつ滑降とか、、、きれいだよね。

都会のこころさんのうちの近くって何の花火だったのでしょうね。興味津々・・・・

私の家の近くでも上げてくれないかなあ~~~
2008/03/02(日) 16:21:10 | URL | 千姫 #-[ 編集]
冬の花火
一面銀世界の中で打ち上げられた花火を見たことがあります。
寒さを忘れるくらい、きれいでした!
冬は空気が澄んでいて、一層花火が映えるのかしら?

早いもので、もう3月なんですね~。
3月という響きで、「春」を強く感じますね。
たった一日の違いなのに...
春を待ち望んでいた私には嬉しいのですが、花粉症の主人にとっては地獄の始まりだそうです。
マスクにゴーグル、帽子と、あやしいおっさんになってます(爆)
2008/03/02(日) 17:13:23 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
この時期の花火とは珍しい。
また、雷にもご無沙汰してます。
弥生三月、何やら楽しいスタートになりましたね(笑)

雷と言えば、昨年の夏の雷はすごかったです。
私が子供の頃は、夕立・雷、当たり前でしたが、
最近は夕立すらも珍しくなったのにね。

”春雷”・・・・なんかいい響きの言葉ですね。
春の訪れを告げる・・・
動物や虫が、冬の眠りから目覚める・・・
何か、世界が動き出したような感じがします。
2008/03/02(日) 18:20:18 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
「春雷」ってめでたいのですよ。「虫出しの雷」とも言うんですって。冬眠中の虫もびっくりして出て来る・・いよいよ春の到来です!相応しい1日でした。あちこちで雛祭り~セットが売られていました。まさかの花火・・何だったんでしょうね?町のあちこちで花嫁さんを見かけました。ブライダル花火の線も捨てきれませんが・・・ご主人に笑われるか?
2008/03/02(日) 18:39:54 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
あと数週間で染井吉野が咲くと思うと何だか信じられないような気がしますね。でも、きっと周りがピンク色になる日も間近なんでしょうね。
天気予報で雷注意報が出ていてびっくり、暖かい空気と冷たい空気が今日本上空で戦っているんでしょうね。でも、もう少し、早春を楽しんでいたい気分です。
2008/03/03(月) 10:39:44 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460naokoさんへv-460

naokoさん、こんばんは。
そうですね。ここのところ毎日がブログ記念日~~♪だわv-291
今日は3月3日ひなまつり。

朝から雨でしたが、その雨もちょっと春めいている感じがします。
「3月」とちいう言葉の魔法ですね。
これから怒涛のごとくいそがしい毎日になりますが、今月もがんばりマッスル~~。

2008/03/03(月) 20:27:21 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460oraちゃんへv-460

oraちゃん、こんばんは。

ほんとに珍しい時期の花火でした。
暦の上では3月。雰囲気的には春とはいえ、まだまだ夜は寒空。
夏の花火とはまた違った美しさがありました。

この頃の天候は本当によく変わりますね。体調崩しやすい時期ですから気をつけてね。
2008/03/03(月) 20:33:31 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460千姫さんへv-460

千姫さん、こんばんは。

スキー場の花火もきれいですよね。
たいまつ滑走~~~。うら若き頃を思い出します(笑)。

やはり結婚式場のイベントのひとつだったようです。
聞くところによると、フェアのたびに結構上がるらしいのですが、今回初めて気づきました。
今まで何で気づかなかったのか不思議~~??
2008/03/03(月) 20:40:23 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ココさんへv-460

ココさん、こんばんは。

夏とはまたひと味違った花火を見ることが出来ました。
今の時期、何時間も見たらキツイけど(笑)一瞬だからいいのでしょうね。へーーーくしょん!

へっくしょん・・・といえば、花粉症の方々にはツライ季節の到来ですね。
だんなさまもお大事になさってください。
2008/03/03(月) 20:43:19 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、こんばんは。

関東の雷は夏が主ですものね。この時期の雷はそちらのかたには珍しく感じられると思います。
そして、今の季節の花火も珍しいですよね。
見とれながら何枚も撮ったわりには全部ピンボケ。
ヒトダマみたい(笑)。きもだめしの季節でもないのに(爆)。

「2月29日」から引き続いて・・・「3月」という言葉も魔法かも・・・・。
時計がどんどんどんどんはやくなっているような気がします。
ひえ~~~v-404
2008/03/03(月) 20:48:57 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ナンシーさんへv-460

ナンシーさん、こんばんは。
昨日は本当にあたたかな一日で、お雛まつり日和でしたね。

「虫出しの雷」ですかぁ~~。いい響きです。
いよいよ春がやってくると思うとワクワクします。
街のお雛様、あちこちでにぎやかに飾られていますね。
結婚式も春のシーズンに突入したのでしょうか。

2008/03/03(月) 20:53:33 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460君平さんへv-460

去年は暖冬だったので、桜も案外早かったのでしたね。
昨年のブログ見ていたらそんなことを思い出しました。
今年はどうでしょうか。

去年は宿探しでばたばたしていたので(笑)、今年はゆっくりと桜を楽しみたいです。
・・・・っとゆっくりもしていられないほど桜はあっという間に過ぎ去ってしまうのですけれどね。
2008/03/03(月) 22:36:40 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
