感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

撮れたての春
2008年03月16日 (日) | 編集 |
とれたての・・・・
撮れたての春です。

先週撮った梅はこんなに咲いてきました。
週半ばから気温が上がり、昨日今日は本当に春らしい日和。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

hakusan1.jpg



hakusan2.jpg
いい香りが辺り一面にただよっています


hakusan3.jpg
ピンク色もきれいでしょう

この街では背景が青空・・・・なんてことはとーっても珍しいので今朝は思わず駆け出して行った私なのでした。
で、アップが遅くて有名な私がなーんで帰って来て早々に記事を書いているか?というと・・・

それはもちのロン現実逃避です(笑笑笑)。

昨日は出勤してきました。
あんなによいお天気だったのに、穴蔵のような部屋(笑)の中で一日中ももんもんと仕事。
もうなんでもやってやる~~~とばかりに、千切っては投げ千切っては投げしてがんばった結果(!)、夕方にはちょっと見通しつき、残りの仕事はテイクアウト~お持ち帰り~してきました。

できればテイクアウトするのはハンバーカーとかピザとか、おいしいものがいいですよね~。ま、これもしかたない。

そして、今日は朝からバリバリがんばるはず・・・・が、昨日の穴蔵生活がたたり、よいお天気の空を見ていたらついむずむずと・・・・・・風来坊のムシが・・・・。

「先週アップした梅の続編を皆さんは期待しているかも~~~」
とばかりに見に行ったわけです。
言い訳じみてるなー。
要するに仕事に気が乗らないのです。

hakusan5.jpghakusan6.jpg
情けない私の言い訳はさておいて・・・・・
今日、外に出かけたいと感じたのは私だけじゃありませんでした。
みなさん貴重な青空に誘われて三々五々梅の散策です。
この街での青空は大袈裟でなく本当に貴重です。

おじさんの三脚には大きなカメラがついていました。ムービーですか。
あまりに大きいのでテレビカメラかと思いました(笑)。


hakusan4.jpg



hakusan7.jpg
青空を背景に梅が映えました。
とれたての 撮れてたの春です。


hakusan8.jpghakusan9.jpg
梅林があるのは白山神社

新潟総鎮守、白山神社は、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さま、菊理媛大神(白山大神)を勧請して新潟の地に祀ったものです。
菊理媛大神(白山大神)は、家内安全、商売繁昌、交通安全、海上安全、 縁結びの神様として霊験あらたかと言われています。「くくりひめ」の「くく」とは人々の願いを聞き入れて下さる神様、 糸をくくり整えるように男女の仲を取り持つ神様として、縁結びの神様として有名なのだそうです。
近くなので、私がよく訪れる神社です。
今日はお天気も良いせいか新車お祓いがたくさん。ぴかぴかの新車がどんどんやってきました。


hakusan10.jpg
お参りの人、お花見の人、をあて込んで露店が出ていました。

「ポッポ焼」はこの街のみの名物駄菓子。幻の駄菓子~~(笑)。
ちょっと食べたい気分でしたが、なんということか、手持ちの財産が無く、買えませんでした。がーん。
おとなですから迷子になっても困らない程度に、もうちょっと持ち歩きましょうねぇ・・・・。とほほん。

写真に写っているマンションはここ一年ぐらいの間に完成したもの。白山神社一帯を庭のように見渡せるのですから気分いいでしょうね。借景~。
・・・っと神様は上から見下ろされることになっちゃいますが・・・


hakusan11.jpg
昭和初期の白山神社
(白山公園内解説板より)

私が写した写真と逆で、鳥居を挟んで反対側から写したことになります。
写真は白黒ですが鳥居の感じが同じですね。

以前はここに堀(一番堀)があり、橋(白山橋)がかかっていました。
新潟の古地図では、白山島という島になっています。

hakusan12.jpghakusan13.jpg

この一番堀を初めとして、かつて、市の中心部には、多くの堀が張りめぐらされており、その端には柳が植えられていました。
(昔の)新潟のことを堀と柳にたとえ「柳都」と呼んだりします。
(その呼び名には賛否両論あるようです・・・・)
もともと新潟は、港を中心に栄えてきた町で、堀は船の物資の集散に重要な役割を果たしていました。
しかし、掘の水質の悪化や車両交通量の増加によりその全てが埋め立てられました。

この小型の堀は観賞用?観光用?に造られた一番堀。白山神社の前にあります。

近年は堀の再生を目指す活動グループが、行政に働きかけ、あちこちで小規模の人造堀が作られているようです。


hakusan14.jpg
hakusan15.jpghakusan16.jpg
春がこっそり・・・・ではなくどどっっっと一気にやってきたような感じです

コメント
この記事へのコメント
暖かくなってきましたね。
梅とくれば、桜が待ち遠しい。
新潟の白山なんて、なつかしいなー。鉄道の駅でいくと、新潟、白山、関屋、小針、寺尾でしたか? 住んでいたのは寺尾が最寄駅。(って前に書きましたっけ?)
天気もよくて、いいですね。
2008/03/16(日) 18:06:51 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
春到来!
今週末は暖かかったですね~。
土曜日、出社しようかなーと思いつつ、現実逃避して遊びに
出かけました。敵前逃亡っす。明日、早朝出社どえーす。

梅の香りが漂ってきそうな写真をたっぷり堪能しました。
いつもありがとう♪そして、お互いがんばりませう。とほほ。
2008/03/16(日) 20:53:46 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
作り直したとはいえ、なかなか情緒ある街並みに見えますよ。
高度経済成長時代に失ったものを取り戻そうと、どこでも必死ですね。
玉川上水だって、暫く枯れていたんです。

梅とっても綺麗ですね。
こちらも盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ梅香も十分楽しめます。
梅見の次は、あれですね。
楽しみだなあ・・・・
2008/03/16(日) 21:40:33 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
続編、待ってました!
どどっっっとやってきましたよね。
こちら、ソメイヨシノの蕾がかなり膨らみました~♪

こんばんは、こころさん。
撮れたての旬、春ですねぇ。
穴蔵からだと、今日のお空はさぞや眩しかったことでしょうね。(笑)
梅もキレイですが、空が美しい!!
先人の言葉にはなるほどと思いますが・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」これほど納得できて、身をもって感動できる言葉あるでしょうか。
いつもこれ、No.1だなって思います。

2008/03/16(日) 23:21:26 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
春だね~♪
はぁ♪・・・こちらまで梅の香りが漂ってきそうですぅ!
春だね~。
青空に映える梅が綺麗です!!
こう暖かいと出かけたくなるよね~。
うちも夫の花粉症さえなければ、あちこちに出かけたいわぁ。
またあちこちで春を見つけてきてねン。
楽しみにしてますぅ。
2008/03/17(月) 10:18:57 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは
ここ数日は都内でもコートを脱ぎ捨ててもいいような感じの陽気になってきています。梅は既に盛りを過ぎてしまって。あちこちで桜が咲き始めています。
寒緋桜は知らないうちに終わってしまったようで、あの赤い桜の花びらには名残にしか出会えませんでした。
小さな花たちもたくさん咲き始めています。
先日はいちげとあまなを十分に楽しんできました。
2008/03/17(月) 17:51:03 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
春が来た~♪
春大好き!
四季の中でいちばん好きな季節です。
真っ白だったキャンバスにいくつもの色が塗られるかのように、景色が一気に明るさを増しますよね。

私もこころさんと同じように、お出かけせずにはいられない気分~♪...なのですが....
旦那が花粉症...
一歩たりとも外には出たくないそうですぅ...
かわいそうに...
お出かけできない私もかわいそう...
旦那おいて、むぅたんと出かけるかなぁ~(笑)
2008/03/17(月) 22:33:05 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
青空に梅の花が綺麗ですね。
このところ新潟には行っていません。
越後駒ヶ岳、守門岳、火打山、妙高山、巻機山を登りました。
新潟の山は良いですね。
ゴメンネ。
白山神社知らなかった。
2008/03/20(木) 20:13:41 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ボーさんへv-252

ボーさん、おはようございます。
お返事がすっかり遅くなってしまったこと、お許しください。

ここのところあたたかい日が続いています。
東京はもう桜の開花でしょう。

寺尾近辺にお住まいだったのですね。
駅順は、関屋と小針の間に青山という駅があります。あとはそのとおりで~す。
2008/03/22(土) 07:15:21 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252なおちゃんへv-252

なおぷ♪ちゃん、おはようございます。
お返事が超遅くなってごめんなさい。

いろいろと励ましていただき感謝しております。
なんとかこの現状を打破すべくがんばります。
今日はもう1回出社。来週こそは休んで豪遊するぞっっっ。
2008/03/22(土) 07:18:32 | URL | こころ⇒なおちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、おはようございます。
お返事がすっかり遅くなってしまったこと、お許しください。

tomatoさんもご多用の毎日をお過ごしのことと思います。私もあとちょっと・・・・なのでがんばります。

堀のある?街並み、お褒め頂いてありがとうございます。
新潟市はもっと掘割を復活させようと計画しているようです。
tomatoさんがおっしゃるように、失ったものを取り戻そうと必死ですが、一度意識して消したものはなかなか復活が難しいのも現状です。「懐かしい~」とノスタルジーだけにひたるわけにもいきませんし・・・。

いよいよ桜の便りですね。
今週末は東京でも開花でしょうか。
2008/03/22(土) 07:23:21 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまったこと、お許しくださいね。

今週末ぐらいからは豪遊モード(笑)に入れるようにがんばっていたのですが、残念ながらもう一週間お預けになりました。
来週末はそちらに出没e-346(熊出没注意e-276)する予定です。

花いっぱいの景色を探してうろうろする予定です。
それを励みに今日も出勤してきます~~~e-282
2008/03/22(土) 07:28:17 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252orashionちゃんへv-252

oraちゃん、おはようございます。
お返事かチョー遅くなってしまったことお許しくださいね。

世間では花粉症ピークのようですね。
だんなさまもおつらいでしょう。
ウチの夫は普段花粉症にはならないのですが、今年はなんとなーく・・・と言ってました。
東京とこっちを行ったりきたりしていることも影響しているでしょうか。
花粉症もあと少し・・・・だといいね。

そろそろ花盛りの季節ですね。
またいろいろと探してくるからね。
でも今日はまたこれから穴蔵に出発です。
花便りは来週以降になりそうです~~。
2008/03/22(土) 07:32:18 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252君平さんへv-252

君平さん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまったこと、お許しくださいね。

いよいよあたたかくなり、あちこちで春いっぱいという感じになってきましたね。
今週はもう一週間仕事モード炸裂しますが、来週末にはそちらに花を撮りに行きたいです。
それまで君平さんが撮ってくれたお花見て和みます~~。
2008/03/22(土) 07:39:23 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ココさんへv-252

ココさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

本当に白いキャンバスがいつせいに彩られてくるのがこの季節ですね。
ココさんのだんなさまも花粉症ですか~。
おツライ季節ですね。もうしばらくの辛抱です。

ココさんはその間、むぅたんとお散歩を楽しんでくださいね。
ところで、ワンコさんの世界には花粉症は無いのでしょうか??
へーくしょんv-356とか・・・・v-286
2008/03/22(土) 07:42:56 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、おはようございます。
お返事がおそくなってしまってごめんなさい。

あだっちゃんは山登りされるんですものね。
高い山にいろいろと登られたのですね。
ちなみに私は全然です(笑)

この梅にメジロがとまっていたらあだっちゃんだわ~~などと思いながら撮っていましたが、メジロはきませんでした。くるようなところに行かなきゃだめですよね~ん。
2008/03/22(土) 07:52:42 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
