感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジンジブルー参上!
2008年03月22日 (土) | 編集 |
ジンジブルー?

それってゴレンジャーの一員ですか?

いえ、それは今の私の姿。

jinji1.jpg
毎日毎日ジンジ ジンジ・・・人事に振り回されてブルーになっています。
そうしているうちに誰が呼んだかジンジブルー(笑)。

涙を流すほどのことではない・・・と言われればそれまでですが、ここのところ泣いてばかり。
目も腫れて見てくれもよろしくない。
頭と気持ちの切り替えが早いのが私のウリ(大嘘)なので、なんとかこの状況から脱却しなければ・・・と思っています。


だいたいが、人事って「人がやる事」って書くのですから、所詮そんなに高尚なものではない・・・と以前から思ってはいました。
仕事に「夢」や「希望」を持ち込むのが論外と言われてしまえばそれも然りなのですが、どうしても「希望」を持ち込みがちの私です。
ロマンチストすぎ?


jinji2.jpg
「仕事は楽しいことばかりじゃないし、自分が希望する通りにならないことの方が多い。」
というのが、夫の持論。
私もそれに賛同しながらも、自分のことになると諦めがつかなかったり、ヘンに張り合ったりするのかもしれない・・・なんて自己分析しています。


無論、ご栄転・ご栄進の方々は、この比でなくさらに気を遣うし、ご多用な年度末始。

それを考えると、たかが同一のところでの人事なんて「へ」でもないと思うのですが・・・・。


あははは。
「・・・ですが、」
ばっかりですね。

毎日がドラマで、毎日が人事の嵐のわが職場なのでした(恥)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログでは仕事のことは書かない・・・というポリシーでここまでやってきましたが、今日は書いちゃったなー・・・・。

言い訳させてもらえば、それだけメゲてます。
読んだ人が良い気分にならないものは基本的に書かないと決めているのですが・・・・。

またまた
「・・・・が、」
ばっかり(呆)。


明日は明日の風が吹くさっっっ、と自分を元気づけています。
コメント
この記事へのコメント
こころさ~ん
おはようございます!
いつも太陽のようなこころさん、このところお忙しい様子でしたものね。
涙もたまにはしょうがない。。
泣けてきちゃうこと、ありますよね。
そんなときは我慢しない、洗い流して・・・
やがて乾けば・・・
晴れも来ると信じます。

ジンジブルーね、
春の新色かと思いましたー。(ごめんなさい)
お助けすることは出来ませんが、聞くことならねっ♪
そうですよ、新しい明日はいつも来る。
晴れの日ばかりじゃないから、
雨の日や雪の日があるから晴れの日がとっても嬉しい、
桜だって咲くもんねっ☆
無理しないで~ 
2008/03/23(日) 09:13:56 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
大変ですね
人事を担当してる方は気苦労も多いのですね。
移動して喜ぶ人もいれば悲しむ人もいる。
栄転の影には、出来なかった人の悲哀もある。
私も何度もこんな人たちを見てきました。
運が良かったのか、私は一度も転勤はしませんでした。
社内の移動だけで定年を迎えられて良かったです。
2008/03/23(日) 09:14:01 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こころさん~元気だして。
せっかくの春だもん。ノバたんちなんか、毎年引越しよぉ。
それも結構、ブルーださ。旦那様とちょっとのんびりしてきたら。
まだ桜ははやいかな。
2008/03/23(日) 10:14:38 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ガッツだ!
こんなに会社のことを思っている社員(含;私)を、ないがしろにする
会社の人事ってなんなのだ、ヒトゴトって読ませろよ・・って思います。

会社への片思いは余りにも悔しいから、お客さまの満足を目標にする
ことにしました。それでも、報われなさには涙しますけどね・・・・。

ちくしょー!いっしょに朝まで呑んだ暮れて、海に向かって「バキャロー!」
って叫びたいね。今回、こころちゃんが流した涙が、いつか花開くための
大きな礎になりますように・・・・!!お互い(適度に)頑張ろう!
2008/03/23(日) 13:30:10 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
あぁーやっぱりたいへんになっちゃいましたか。
なかなか悟りって開けませんよ。
わかっていても無理無理~
がんがん泣いちゃってください。
あ、涙を拭くと目がはれるから、流しっぱなしにすると腫れないんだって。
2008/03/23(日) 21:28:58 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、こんばんは。
いよいよ桜が咲いてきましたね。
春の新色ジンジブルーも一斉発売です(笑)。

明日は明日の風が吹く・・・ってんで、なんとかがんばっていこうと思っています。
今日もブルーの根源の穴蔵でお仕事でしたが、その仕事もようやくひと段落してきました。

今週こそ、桜を求めてそちらへ向かいます。
ジンジブルーからチェリーピンクへ!変~~身!
2008/03/23(日) 22:07:54 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、こんばんは。

私は人事を動かすほうではなくて、動かされるほうで・・・・。
組織の一員なのでしかたないなぁ・・・と思うしかないかな・・・と自分を納得させています。

あちらでよろこびがあればこちらで悲しみがあり・・・
4月がスタートしてしまえば不思議なもので何とか毎日流れていくのですけど・・・ね。
2008/03/23(日) 22:12:15 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ノバたんへv-252

ノバたん、こんばんは。

はあ~~~と溜息つくよりも、楽しいこと考えよう・・・と思います。
ノバたんたちみたいに温泉でも出かけようか?
GWまではあちらさんはお休み無しのようなので、桜を愛でながらひとりでぶらぶらしようかな・・・・。
励ましありがとうね。
2008/03/23(日) 22:14:47 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
私も人事部勤務の経験があります。
その時の上司が常日頃こんなことを言ってました。
「人事部にいると、周りの人間から特別視されることも多い。
しかし、本来人事部は”皆様のための人事部、
皆様に奉仕する人事部”でなければいけない。
特別視され驕ることは許されない・・・・」
所詮100%の人事はありえません。
良かれと思ってやっても、逆恨みされることもあります。
でも、”皆様のための人事部である”と思っていれば、
やりがいのある仕事の一つではないでしょうか・・・・
2008/03/23(日) 22:39:34 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252なおぷ♪ちゃんへv-252

なおちゃん、いろいろとご心配おかけしています。

コンクールでないのだから、蹴落とす・・・とか、蹴落とされる・・・ではないと思っていますが、それでも結果的にそんなふうに感じるようなことが起きるとブルーきわまりありません。
ここはひとつ、呑み明かそうっっ(笑)。

今日も休日出勤でしたが、2番上司をちくちく苛めてきました。
いつもへらへらしているから、言うこと聞くと思って、捨て駒にするなよ~~・・・と(爆)
2008/03/23(日) 22:46:40 | URL | こころ⇒なおちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252桂さんへv-252

桂さん、こんばんは。
ええ、ええ、ひどいことになっています~~。
ねぎ背負ったカモの私は・・・・・こういうことになりました。

涙、拭かないほうがいいのね。ひとつ覚えました。
拭きっぱなしだったから腫れ上がりました。
近々お伺いします。
2008/03/23(日) 22:49:05 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんばんは。
ご出立前のおいそがしいときに励ましていただいてありがとうございます。

中途半端な書き方になっちゃっていましたが、私は人事部ではなくて逆に動かされる側です。
組織の一員。下っ端です。

個人の力量の差はモチロンあるでしょう。
(それを銀河系のはるか彼方にに置いといた話ですみません)
上司に直訴し詰め寄った方が望むポストを得て、かたやそれを知らない方は、望むポストを諦めいいように言い含められ・・・・。

こんな人事ってありなのでしょうか。
言った者勝ちってことでしょうか??
私は気がいいだけの使いやすい捨て駒なのでしょうか。
ここ2,3日そんなことばかり考えています。

>しかし、本来人事部は”皆様のための人事部、
>皆様に奉仕する人事部”でなければいけない。

ああ、本当にそうですね。このお言葉。心に染みます。
私の上司の耳には響くでしょうか。

>所詮100%の人事はありえません。

そうですよね・・・・。
そうなんだと思います。
しばらく情けなくうだうだしたら、また仕事バリバリがんばります。
なので、ちょっとだけ愚痴らせてください。ごめんなさい。

ご出立前にご心配おかけするようなていたらくですみません。
2008/03/23(日) 23:03:33 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
私は、こころさんの新しい一面が見られてちょっと嬉しかったりします(笑
仕事を本当に楽しめて出来る方がとっても羨ましいなと思ってしまいますね。仕事は半分は生活の為に嫌でもやらないといけないことのひとつでもあるので、そこで更に嫌な事があると相当めげてしまいますよね。
こころさんの反応はごく自然だと思います。これを解決する一番のものはやはり時なんでしょうね。過ぎてしまえば、たいしたことなったかとか結論が出ているので、気持ちも休まると思います。
負けないように頑張ってくださいね。桜もきっとこころさんを応援していると思いますよ♪
2008/03/24(月) 09:42:31 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
所詮仕事なのだから嫌なことの方が多いのではないかと、遥か昔に「仕事」から遠ざかった私は思います。
旦那さまと考えが似てるかな?
仕事を楽しみながらやっている人ってどれだけいるんだろうねぇ?
でも、「仕事」に情熱や希望を持ちこむこころちゃんが私は大好きよンv-238
気分転換してね~!
2008/03/24(月) 15:01:44 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
よいの、よいの。
いつも明るく元気なこころさん。
でもね、やっぱり人間なんだもの、悲しいときや辛いときがあるのは当たり前です。
そんな時はどんどん愚痴ってみたりして発散すべし!
決して自分ひとりで抱え込んだりしない事!
ぱぁ~っと発散できたら、また元気が沸いてくるよ!
2008/03/24(月) 20:32:45 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
そっか
こころさん、ぶるーからぴんくへの変身、
楽しみに今週はすごすのですね。

言ったもん勝ち、
ほんとにそうなのよね。
それがとても納得できないんだよね。

正直者が損をする、って
我慢する方が損をするって、
どうしても納得できない。
でも、だからと言って、それを訴えることもできなくて、
言葉をのどの奥に閉じ込めたまま、
悲しみをなんとか乗り越えようと。
だから、どこかでそれを吐き出さないとね。
2008/03/25(火) 12:38:27 | URL | 理子 #JnoDGgPo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252君平さんへv-252

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

>これを解決する一番のものはやはり時なんでしょうね。

そうでした。おっしゃるとおり、段々と自分の中で消化しつつあります。
そして、次に向けて気持ちが切り替わってくるから人間って不思議なものです。
あんなに泣きながらぶーたれていたのに・・・・(苦笑)。

送別会も終了し、いよいよ新しい年の始まりという感じです。
またがんばります。
励ましていただいてありがとうございました。

・・・・ところで、桜はじゃんじゃん咲いているようですね。
週末まで持つかしら????
今週末は思いっきり春をさがします。


2008/03/26(水) 19:35:17 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252orashionちゃんへv-252

oraちゃん、こんばんは。
お返事がおそくなってごめんなさい。

「仕事」と名前がつくのですから、自分の思い通りになることの方が少ないのでしょう。
これくらいのことでヘタレるということは、きっと普段、逆に思い通りにしているのかもー・・・などと反省したり考えたり・・・。

私なりにがんばっていかなきゃ~~~と思っています。
愚痴ってばかりでごめんね。
励ましてくれてありがとう。
2008/03/26(水) 19:41:43 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ココさんへv-252

ココさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ココさんに励ましていただき、元気が出ました。
ここで、どば~~~~っと愚痴らせてもらったら、何だか元気になった気分。
頭にくることも多いですが、単純なので次への目標を見出しています。

4月になったらどどっと仕事が押し寄せ、こんなにブルーになっている時間はなくなるでしょう。
そうなったらまたこまねずみのように働くか~~~・・・なんて思っています。

励ましのことばを頂き嬉しかったです。
ヘタレる私ですが、これからもよろしくお願いします。
2008/03/26(水) 19:48:17 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252理子さんへv-252

理子さん、こんばんは。
励ましていただいてありがとう。

自分がコトンと落ちるのには、ある程度時間が必要でしたが、それでもだんだんと合理的に・・・自分に良いように考えられるようになりました。
自己防衛本能かもしれません。

何だかんだ文句っぽいこと言いながらりも、やはりこの仕事が好きなんでしょうねぇ。
送別会も終わり、もうすぐ新しい人たちが着任してきます。
新しい風に吹かれながら、私もさわやかにがんばっていきたいと思います。
(さわやかでない上司とはまた一緒ですが・・・笑)
2008/03/26(水) 20:01:51 | URL | こころ⇒理子さん #sSHoJftA[ 編集]
こころさん、こんばんは。お久しぶりです。
長く働いていると、ほんと、いろんなことがあるわよね。
私も過去2度ほど、不本意な人事に悔し涙に明け暮れたことがありますよ~。
人生いいときもあれば悪いときもある、
次はいい波が来るかもしれません。
まだ、いろいろな思いがあるかもしれませんが、
来週からフレッシュマンと一緒に
フレッシュな気持ちで頑張りましょう。(^ ^)
週末、桜の花探しが楽しみですね♪
2008/03/28(金) 18:30:52 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252弥生さんへv-252

弥生さん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい・・・。
週末は東京の桜を愛でに暗躍(?)していました。
アヤシイにおいがしたかしら?(←獣かい?)

>人生いいときもあれば悪いときもある、
>次はいい波が来るかもしれません。

本当にそうですね。
全力を注ぐことが出来る仕事があることを喜び、与えられた場で自分のできることを精一杯頑張っていこうと思っています。

明日から新年度。
気持ちも新たにがんばります。
またお話ししてくださいね~~~(^^)/
2008/03/31(月) 07:47:09 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
