感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

植えられたところで咲きなさい
2008年03月31日 (月) | 編集 |
国立市 大学通りの桜

kunitachisakura20081.jpg

今年も美しく満開の時を迎えました。


kunitachisakura20082.jpg



kunitachisakura20083.jpg



kunitachisakura20084.jpg


この街での春が再び巡ってきました。

土日と花の時期が一致するかな??とweekend住民(笑)としてはハラハラしていましたが、見事にどんぴしゃり。
素晴らしい桜を愛でることができました。


kunitachisakura20085.jpg



kunitachisakura20086.jpg

3月29日 土曜日。朝も早くから目を覚まし、撮影支度。
夫に、
「桜!サクラ!さくら!」
と叫ぶように言いながら・・・。

仕事のある日にはこんなに早く目覚めることは無い私なので、彼は大いに笑っていました。

だって、このためにがんばっていたのですもの~。
前日の金曜日までは千切っては投げ千切っては投げ(投げるな~~)・・・と、オニのように仕事。
ジンジブルーも消し飛ぶような大車輪の仕事ぶり。
やればできるじゃ~ん・・・って感じです(笑)。


kunitachisakura20087.jpg

この日は朝から素晴らしいお天気。
まだ6時台でしたが、さくらを愛でながら散歩する人、撮影する人で大学通りは賑わいを見せていました。


kunitachisakura20088.jpgkunitachisakura20089.jpg
大学通りに架かるこの歩道橋は絶好の撮影スポット。
一枚目の写真もここからの撮影です。

今回は珍しく三脚を持って行きましたが、人気スポットですでに大混雑の様相だったので、三脚は使わずに撮影しました。
あー、それなのにそれなのに・・・・。

混んでいる歩道橋上は揺れます。
そこで三脚を使っていた某アマチュアカメラマン氏
「あー動かないでっっっ」
と、誰に言ったか、大きな声で怒鳴ります。
私を含めた周りの人たちはドン引き~~。

揺れるのはしょうがないじゃん。
自分のウデでなんとかしてくださいっ・・・って感じでした。
ちょっとKYなカメラマン氏はさておいて、存分に桜を堪能することにしました。

kunitachisakura200810.jpg
愛車ミニベロ号久しぶりに登場。

この頃、こっちにきていなかったので、黄砂を被ったせいか、車体もすっかりホコリだらけ。
ボディをきれいに拭いて、桜散策の足となってもらいました。

どっちを向いても見事な桜ばかりで、あっちにとまりこっちにとまり・・・・。
ミニベロくんは文句も言わず付き合ってくれました。



kunitachisakura200811.jpg
青空の下 満開となった桜

穴蔵の中で一週間頑張ったので、空の青さが・・・桜の美しさが・・・目に染みました。
去年と変わらず美しい花を見せてくれた桜たちに感謝の気持ちを感じていたときにふと、タイトルの言葉を思い出したのでした。

「植えられたところで咲きなさい」

これは私が社会人になって直ぐの頃、渡辺和子氏の講演会で聞いたことばです。
Sr.渡辺和子氏は、ノートルダム清心学園理事長であり、マザーテレサ来日の際に通訳をなされたり、長年にわたる教育者としての著書も多数あったりしますので、ご存知の方もたくさんおいでのことと思います。
張りのある声、含蓄のあるお言葉、そしてユーモアの数々。
テレビ等でも紹介されることの多いSr.渡辺のお話は、
「すごいなあ・・・」
と感動するばかりで、私のような不届きモノはなかなかそのお考えに近づけないでいました。
でも今回は、ちょっとだけ、ちょびっとだけですが近づけそう・・・と何だか思うのでした。


kunitachisakura200812.jpg

ジンジブルー(苦笑)で、ぶーたれて落ち込んで・・・・、皆様にご心配かけ通しだった3月終盤の私。

皆様にあたたかいお言葉で励まされ、段々と浮上しつつあった私に夫は言いました。
「与えられた場で力を発揮するのもプロならでは・・・じゃないのか?」
と。

そうだよなぁ・・・。
そうして、私にはこの言葉が思い出されたわけです。

Sr.渡辺氏はこの言葉を講演や著書等でよく使われています。

一人一人が神様が植えられたところで精一杯に咲きなさい。咲くということは、笑顔で生きるということです。
笑顔で生きるということは、自分がそこに植えられたことは、神が最善をなされたことを証明することです。


と。

与えられた「場」を受け入れ、いつでも前向きに喜びを持って事にあたるのは、私のような凡人にとって簡単なことではありません。
だからこそ、泣いたり、吼えたり、文句を言ったり、愚痴ったり・・・・凡人なりにいそがしい(爆)。
信仰心が強いわけではない私が、渡辺氏の言葉を引用させていただくのもおこがましいのですが、私なりに喜びを持って生きていくことができるように、頑張りたいと思いました。


kunitachisakura200813.jpg

桜がいつもその植えられた場所で美しい花を咲かせるように、
私も、与えられた場で、自分の力を最大限発揮しながら笑顔で頑張れますように・・・。





詮無い愚痴でありましたのに、皆様からは、あたたかいお言葉の数々、本当にありがとうございました。
感謝申し上げながら19年度、3月が終わります・・・。

明日から4月。
フレッシュに笑顔でスタートしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
「植えられたところで咲きなさい」は良い言葉ですね。この歳になるとしみじみそう思いますね。咲いたかな?いやまだ咲ききっていないのでは?と自問自答の毎日ですが・・・それにしても見事な桜ですね。当地はまだまだ蕾もかたい!こたつが欲しい日々ですからね。でも日差しは確実に春です。北国の春はゆ~っくり、ゆ~っくりやって来ます。
2008/03/31(月) 21:33:20 | URL | ナンシー #-[ 編集]
図らずも
某国営放送で絶好調の篤姫の母さまが
「人にはそれぞれ役割があって、己が果たすべき役割があるはずじゃ」
というようなことを仰っていました。
うんうん、女の道は一本道。進むと決めたら邁進いたしましょうぞ!!

そうは言っても、また横道それちゃった~、な日々っす。
がむしゃらに没頭できるような仕事にめぐり合いた~いっ!!!
2008/03/31(月) 22:16:07 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
桜の木は、
花が咲いていないときはでこぼこしていてカッコ悪いし、
かっこ悪いから木材としてはあまり使い出がない。
そして、夏にはアメリカシロヒトリの毛虫がうじゃうじゃ・・・・
そんなどうしようもない桜の木が、植えられた場所で、
たった10日間ほどだけ人の心をこんなにも豊かにする。
人間だって、毎日が満開であることはありえません。
むしろ私なんか、打たれることを恐れるあまり、
満開になる機会を失って、平平凡凡と生きているような気がします。
毎年、この時期、いろいろな場所で桜を楽しみながら、
いつもそんなことを考えます・・・・

今年も東京で満開のさくらが観れて良かったですね。
新潟でも仙台でも桜はこれからですから、二倍以上楽しめるわけです、
お互いね・・・・
2008/03/31(月) 23:03:53 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんにちは。
国立の桜は綺麗ですね。遠いので一度しか見たことがありませんが、道路の左右に桜並木があるととても綺麗に見えます。
桜を見ているとやっぱり、目立つのはマナー知らずのカメラマン、平気で桜の枝をつかんだり、邪魔な花をつみ落としたり、挙句の果てにはそこをどけと花見の客に恫喝したりと。。。
そういうのを見ていると、おまえなんかに綺麗な花の写真を撮る資格なんてないよって思ってしまいます。
自然のものなんだから、自然の姿で撮れば良いのにって。
人間、中々自分の植えられた場所が分からないのか難点ですね。
2008/04/01(火) 11:16:49 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
前の記事もそうですが、周りに愚痴れる人がいなければ、ブログで気持ちを整理するのは有効な手段ですよv-353
と学生のくせに偉そうに言ってみる^^;
2008/04/01(火) 11:43:04 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
植えられたところで咲きなさい
さくら、綺麗に咲きましたね。
何処のさくらも綺麗です。
植えられたところで咲きなさい、良い言葉ですね。
ハイ、植えられたところで今咲いてます。
人生をエンジョイしています。
2008/04/01(火) 20:33:52 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
きれいですねー。
週末は見に行かず、そしたら、日曜からの雨・風で、かなり散ったみたいですね。
今週末は、どうなんでしょう…。
2008/04/01(火) 23:14:06 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
咲く笑顔
こころさん、おはようございます。
いいお花見ができてよかったですねっ。
お花も日にちも、お天気までもバッチリでした。
写真の桜も輝き、喜びで溢れていますよ。

植えられた場所さえわからなくなってウロウロ・・・
の人間。
桜はすごいですね、こうして毎年花を咲かせ人々に感動をくれる。

花を咲かせるのは難しい、
第一咲いているのかもわからないし、
それにずっと蕾でいたい気持ちも・・・私。(笑)
そうでした、
笑顔の花なら心がけ一つ、
小さな花でもいい、
誰にでもいつでも咲かせることができそうです。

今年の桜はいつにない桜。
Kさんが桜になった(と思う)、その花だから。
ずっと見ていたい・・・
桜と人が重なります。
桜のように、とはいかないけど
「笑顔の花を咲かせましょう!」 (花咲か○○さんでしたぁ。。笑)
2008/04/02(水) 08:50:14 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ナンシーさんへv-252

ナンシーさん、こんばんは。
あっという間に4月がやってきました。

ここのところの寒さで桜もちょっと足踏みのようですが、よーく見ると日に日に蕾のピンクが濃くなっています。
ああ、開花が待ち遠しいですね。

桜の花に負けてはいられません。
笑顔で頑張ります~~。

2008/04/02(水) 20:11:35 | URL | こころ⇒ナンシーさん #sSHoJftA[ 編集]
我が地域も桜満開となりました~♪
毎日のお散歩で通りかかる近所の小学校と保育園の桜を、我が相棒、むぅたんと満喫しています。

泣いたり笑ったり...
そう、散ってもまた咲かせればいいんですよね。
枯れさえしなければ、きっとまた綺麗な花を咲かせることができる。
そう信じて頑張っていかなくてはいけませんね。

「植えられた場所で咲きなさい」
与えられた運命を受け入れるのは難しいです。
でも、それが出来た時こそ満開を迎えられるのかもしれませんね。
2008/04/02(水) 21:43:39 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252なおぷ♪さんへv-252

なおちゃん、こんばんは。

>「人にはそれぞれ役割があって、己が果たすべき役割があるはずじゃ」

そうかぁ~~~。なるほどね。
私にもぴったりの役割があると信じて頑張っていきたいです。
・・・・と思いながらもこの2日ですでにヘタレそうなのですけど(苦笑)。

なおちゃんも新年度でご多用のことと思います。
風邪などひかれませんように。
2008/04/02(水) 22:54:30 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんばんは。
ここのところの寒さで桜もぶるぶる・・・・。
開花が待たれますね。

>人間だって、毎日が満開であることはありえません。

ああ、本当にそうですね。
一日一日を大切にしながら、これからも頑張っていきたいです。

と、あんなに強く思ったのに、すでに新年度2日目にしてへべれけ。
眠い・・・・疲れた・・・・
となっています。

とほほほ・・・・。
情けないけど、またこれから頑張ります。

寒暖の差が激しくなっています。
tomatoさんも風邪などひかれませんように。
2008/04/02(水) 23:56:40 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252君平さんへv-252

君平さん、こんばんは。
国立の桜並木は青空に映えてとても美しかったです。
人間にたとえると、随分高齢の桜なので、大切にしていきたいと思いました。

満開の日の青空・・・ってことで、カメラマン諸氏が続々と繰り出していました。
三脚が使えない小心者カメラマンでいるのも案外よいのかもしれません。

来年は大学通りの歩道橋でお待ちしています~(笑)
2008/04/03(木) 21:26:20 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ノアさんへv-252

ノアさん、こんばんは。

こちらの桜はそろそろ開花でしょうか。
あたたかくなったり寒くなったり寒暖の差が激しいので、桜もびっくり
でしょうね。

皆さんに励ましていただいて心が軽くなりました。ありがとうございました。
2008/04/03(木) 21:30:27 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、こんばんは。

桜の時期にあちこちでかけたかったのですが、結局いろいろと所用があり、国立界隈での桜散策となりました。
ほんとうにおっしゃるとおり、どこの桜も美しいですね。
ニケ領用水、来年行ってみたいと思っています。
2008/04/03(木) 21:37:08 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ボーさんへv-252

ポーさん、こんばんは。
今週は気温の低い日が続いたので、桜がもちそうだ・・・・と言っている天気予報もありましたが、この強風では???とやや心配。
この週末もすてきな桜が見れるといいですね。
2008/04/03(木) 21:39:14 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、こんばんは。
春の嵐のような天候が続いています。

>植えられた場所さえわからなくなってウロウロ・・・の人間。

本当に・・・・日々ウロウロしています。
新年度まだ3日目だっていうのに、既にウロウロオロオロ(苦笑)。

それでもなんとか笑顔で頑張らなきゃ・・・と思っています。

naokoさんにとって特別の桜。
今年の桜は例年に増して美しく目に染みますね。

2008/04/03(木) 21:44:25 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ココさんへv-252

ココさん、こんばんは。

>散ってもまた咲かせればいいんですよね。
>枯れさえしなければ、きっとまた綺麗な花を咲かせることができる。

そう。そうなんだ・・・とあらためて思いました。
小さくても私なりの花を咲かせることが出来るように日々頑張っていきたいと思います。

とは言うもののすでに疲れ果てている私なんですけど~~v-388
まだ新年度は始まったばかり。ちょっぴり前途多難?
2008/04/03(木) 21:47:51 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
