感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

根川緑道の桜
2008年04月05日 (土) | 編集 |
立川市 根川緑道の桜が満開でした。

 negawartokudo1.jpgnegawartokudo2.jpg

立春を過ぎた、まだ春浅い頃、ポタリングでふらりと訪れた時の様子をアップした時、お友達から、
「この木は桜でしょうか」
と問いをいただきました。
樹木オンチの私は葉も花も無いと、情けないことにさっぱり分かりません。
春になったら確かめよう・・・と桜の季節を待っていました。
夫を送りがてら自転車で訪問してみると、まぁ、すばらしい桜が咲いていました。


negawartokudo3.jpg



negawartokudo4.jpg



negawartokudo5.jpg

この日は朝からちょっと曇り空。
前日に比べると少し肌寒いような気温でした。
青空の下の桜と比べると、少しさびしげな色合いも感じもしましたが、それでも満開に咲き誇る桜は圧巻でした。
ブルーシートもしっかり敷かれ、準備は万端・・・という雰囲気。


negawartokudo6.jpgnegawartokudo7.jpg
  
写真を撮っていると、カモちゃんがすい~~っとよってきました。
そしてコイさんも・・・・。
コイさんにいたってはうじゃうじゃ押し寄せて、「えさくれ~~~」って感じ。
何も持っていない私は肩身が狭かった・・・・。
それなのに撮影料無しで写真を撮り続ける失礼な私(笑)。 


negawartokudo8.jpgnegawartokudo9.jpg
カモちゃんたち、なにやらふたり集まってご相談~~。

A「ねえ、ぼくたちもお花見しない~~?」
B「賛成~~。水からあがって散歩しようよ~。」
A「じゃあ行こうか。」


negawartokudo10.jpg

「四阿があるからちょっとひとやすみしようよ~」
「えっ?もう? いくらなんでも早すぎない~?」


negawartokudo11.jpg

「カモさん。こんにちは。おそろいでお花見ですか。お気をつけて。」
「あ、おじさんたち、こんにちは。ここの桜はとってもきれいですね。」



negawartokudo12.jpg

カモさんもおじさんも、とってもフレンドリーな根川緑道っていいですね。

そしてブルーシート付近ではおいしそうなにおいの煙が立ちのぼりはじめました。
この日は、午後からの予報、皆さん早めの宴会準備のようです。



negawartokudo13.jpg
ここでもまた美しい桜に出会えたことを感謝しつつ、家に戻ります。


今までは夫というナビ(笑)が居ないと、自転車でのお出かけは心配だったのですが、だいぶ自転車の道を覚えました。
これからはもっと自転車でいける距離を伸ばしたいです。

お友達からその素晴らしさをいろいろと見せていただいている場所や公園。
善福寺公園・・・・・・
神代植物公園・・・・
井の頭公園・・・
多摩川をずっと下って行く道・・・
ニケ領用水・・・
などなど。

気候もよくなってきたし、行きたいところたくさんetc・・・・。

そのためにはミニベロではちょっとつらいかな~
自転車をバージョンアップしようかな~~~~~~~~

と桜に向かって、物欲モードに火をつけることを密かに誓う私なのでした。

え?散財しそうな予感?
そういわれてみれば、ま・・・ね。
でも、ここしばらく頑張ったご褒美としてよいのではないかな~~。
・・・・と都合よく自分では思っていますが、

誓われた桜は・・・

negawartokudo14.jpg


コメント
この記事へのコメント
花曇り
また満開の桜を見ることができました!
嬉しいです、
こころさん、こんにちは。

日を浴び輝く桜も見事ですが、
花曇りの空の下で しっとりと 薄墨色に咲く桜もまた風情がありますね。
根川緑道からありがとうございます。

私も自分へのご褒美、大・大好きです!(笑)
散財ね、桜も仲間と思っていることでしょう。
  最後は散るのが定めなのね。。
2008/04/05(土) 10:13:56 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、こんにちは。
秘蔵の満開桜をアップしなくちゃ・・・と頑張りました(笑)。

根川緑道を訪れた日は本当に肌寒く、前日の青空がうそのようでした。
でもおっゃるように、こういう空模様の下の桜もまた格別の風情がありますね。

予報通り、昼過ぎには雨になりました。
案外早く降り出したので、お花見の人たちは大変だったのではないかな~~。
この日の国立はさくらのお祭りでしたが、最後には雨が降っていました。

GWに自転車三昧するためには、今からほしい自転車を注文しなきゃいけないのに、選ぶ時間と体力をつくり出せないでいます。
時間は自分でつくりだすもの・・・っていいますから、作り出せない私はやや無能ですね~(自虐)。
そうこうしているうちに今のミニベロ君を乗り回すことになりそうです。
気に入っているからいいのですが・・・・
無理に物欲モードに火をつけなきゃいいのに(笑)。
2008/04/05(土) 17:06:24 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
せせらぎの上の桜のトンネル、きれいですねえ。
カモさんたちのお花見もよく撮れてます。
こころさんは、ネコちゃんだけじゃなくて、
動物を擬人化させて撮るのがお上手ですね・・・・
今は、住まいに車がないので移動は専ら自転車です。
私の自転車も折りたたみで車輪が小径のやつ。
だから結構疲れます。
大きいやつにしようなあ、なんて思うんですけど、
もう十年目になるんで、なかなか捨てられなくて、結局乗ってます。
サドルだけボロボロになったんで取り替えたくらいです。

さあ、桜前線北上中。今度は私たちの番ですねえ・・・・
2008/04/05(土) 20:51:44 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんばんは。

夕方の二ユースで見たら、いよいよこちらは桜の開花宣言が出されました。
日当たりや風向きなど、場所によって条件が違うので、もう随分咲いている桜もたくさんあります。
開花宣言の基準樹は地方気象台の庭に咲いているソメイヨシノなのだそうですね。
確かにニュースに出た映像はまだポツン・・・という感じの咲きっぷりでした。

車が無い時は自転車に乗りますね。
人間ってラクを求めるのか(私だけ?)、私も車が無い生活時はこちらでも自転車が主な足になっていました。
仕事に行くようになって通勤用の車が出来たら、自転車には殆ど乗らなくなりました。
乗るのはもっぱら東京でのみ。

そんなわけで、こちらの駐輪場に置いてある自転車は、潮風のため錆びてスポークが折れちゃいました。これを直すのと新しいのを買うのと、どちらが安く済むかが微妙なくらい壊れています(笑)。
かわいーーマウンテンで結構お気に入りだったのですが。

tomatoさんみたいにサドル交換して乗るくらい愛用しなきゃ・・・自転車小僧とはいえませんね。
2008/04/05(土) 22:18:45 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
やっぱり♪
おぉ、やはりあの木たちは桜でしたか!
素敵な散歩道ですなぁ。
今頃はあそこも桜吹雪かしら?

桜の木って(ソメイヨシノだけかもしれませんが)、表面がツルっとしてて、ところどころに横縞が入ってない?
私は単純にそういう木が桜だと思ってました(^^;)

バージョンアップした自転車くんも紹介してね~(笑)
2008/04/07(月) 12:14:10 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252oraちゃんへv-252

oraちゃん、こんばんは。

桜、ご明察通りでしたね。
ボーズの時の木は全然分からなかったので、満開の桜を見てびっくりしました。
さすが、植物や樹木をよくご存知だな~~って思いました。

あの季節とはまた違った根川緑道のけしきでした。


2008/04/07(月) 20:24:26 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
