感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

開花宣言 PARTⅠ
2008年04月06日 (日) | 編集 |
昨日、夕方のニュースで、新潟も桜桜の開花宣言が出されたとききました。

気象庁による桜の開花発表は、各都道府県に数ヵ所ある標本木(基準樹)で判定され、その基準樹(木)1本に5~6輪咲いた状態になると開花を発表するのだとか。


sakurakaika1.jpg今は、携帯で投稿する桜の開花サイトや、ウェザーニュース主催さくらニュース、お花見サイト等々が数多く存在するので、”お~役所仕事"的(爆)な気象庁発表は、以前のようにド注目される場面も少なくなったかもしれませんが、今までニュース映像でしか見る機会が無かったので、新潟の基準木を見に行ってきました。

新潟地方気象台です。


sakurakaika2.jpg
その気象台のお庭にいましたいました。
この子が基準木で~~す。


sakurakaika3.jpg
昨日のニュースで見た映像よりはるかに咲いていました。


sakurakaika4.jpg
百葉箱も何だかビツクですね~。さすが気象台。


sakurakaika5.jpg

sakurakaika6.jpgsakurakaika7.jpg

「三日見ぬ間の桜かな」という諺・・・・
これは、桜があっという間に散ってしまうことのたとえが多いようですが、あっという間に咲きそろってしまうって時にも当てはまるような気がしてきました。
昨日と今日の一日だけでも全然違うのですものね。
昨日のニュース映像ではポツンポツン・・・というイメージだったので・・・。


sakurakaika8.jpgsakurakaika9.jpg
気象台のお庭にはいろいろな計測器具があります。
金網越しに撮影する私はすご~~く「アヤシイ人」光線炸裂

sakurakaika10.jpgsakurakaika11.jpg

なるべく正しい数値を測定しなくちゃいけない気象観測って大変なのですね。
もちろん私はここから遠~~く離れた(大袈裟)駐車場に車を停めて行きました。

昨日もお友達へのコメントでお話しさせていただきましたが、自転車はもっぱら東京だけになっちゃった私。
なぜかというと、駐輪場に停めていたら愛車マウンテンは潮風で錆びてスポークが折れてしまったのです。とほほほほ~~~ん。
なので動かない(爆)。乗るには修理が必要です。
あまりに激しく壊れているので、直すよりも新しいものにしようか・・・・と思いたち、物欲モード炸裂にも繋がっているわけです。
またまたここで気象台の桜に誓うわけにはいきませんね(笑)。

でも、こういうよいお天気の日にはやっぱり自転車があるといいなーー・・・と思ったのでした。

この後、開花後の桜を愛でにあちこちふらふらしました。
その様子は第Ⅱ部でお伝えします。


・・・・to be continued・・・・

コメント
この記事へのコメント
新潟気象台の桜
新潟の桜の基準木を見に行かれたんですね。
こういうところがこころさんの凄いとこかな。
何処の桜でも大差ないのにね。
第2部を期待しています。
2008/04/06(日) 18:07:50 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
ほっほぉ~
おおーーーこれが基準木なんですね。
この咲き具合は、午前中ですね、きっと・・・はははー
桜といえば、ソメイヨシノがポピュラーで日本中に植えられていますね。

ふと、基準木をソメイヨシノにしたのはなぜ?
なあーんて、へそ曲がりなことを考えるのは私だけかなあー

これから花見三昧ですね~~~
2008/04/06(日) 19:07:43 | URL | 千姫 #-[ 編集]
仙台の基準木がどこにあるのか未だわかりませんが、
ここでも開花宣言出ました。
東京はフィナーレだということですから、
今度は私どものオープニングですね。
そうですね、これからの時期、風を受けるには、
やはり自転車がいいですね。
買っちゃいましょう! 思い切って、ね・・・・
2008/04/06(日) 21:31:44 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、こんばんは。

気象台の建物に直接足を運ぶことは今までありませんでした。
仕事で電話をかけたことはありましたが・・・・。
案外質素な建物でびっくりしました。
桜はかわいらしかったです。
2008/04/06(日) 22:53:11 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252千姫さんへv-252

千姫さん、こんばんは。

そそ、ご明察通り、午前中の撮影です~~v-291
よいお天気でした。朝ごはんも食べずに出かけたので、v-368ドライブスルーに寄りましたが、朝メニューだったので気に入ったものがなく、結局帰って来て食べることに・・・。
随分遅い朝食でした。

そんなこんなしていたら、あっという間に夕方。
千姫さんのようにタイヤも替えていませんv-393どうしよう。
今週末は桜が楽しめそうですね。
2008/04/06(日) 22:57:57 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんばんは。

仙台と新潟は同日に開花宣言が出たようです。
これからは毎日少しずつ花が開くのが楽しめますね。
・・・・というものの、今日はとてもあたたかだったので、一日で随分咲いた感じもします。

自転車はやはりあると便利。
こちらでの自転車もキープしなきゃ・・・と今日は強く感じました。
2008/04/06(日) 23:03:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは~
何度試してもTBが送れませんv-356
なぜなのでしょうv-361
2008/04/13(日) 19:31:07 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ノアさんへv-252

ノアさん、こんばんは。

TBしてくださったんですね。ありがとうございます。
TBは承認モードにはとっていますが、それ以外にブロックは設定していないのですが・・・・なぜでしょうね?
ちょっと原因わかりません。ごめんなさい。
お気持ちをいただくってことで今回は・・・v-291
2008/04/13(日) 22:25:05 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
