感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

開花宣言 PARTⅡ
2008年04月07日 (月) | 編集 |
気象台の基準木に会った後は、市街地の桜を見に行きました。

やすらぎ堤の桜並木

2008yasuragikaika1.jpg
開花宣言直後ですから、まだこれからじゃんじゃん咲きますね。


2008yasuragikaika2.jpg


2008yasuragikaika8.jpg

ここ、やすらぎ堤は「堤」と名が付く通り、日本一の大河、信濃川の堤防になります。
新潟市内は、川や海の水面の高さより土地が低いゼロメートル地帯が広がっており、洪水や津波に対してもともと弱い地域です。
信濃川の堤防や護岸は、1964年の新潟地震の災害復旧により造られましたが、1970年代まで著しかった地盤沈下等の影響で老朽化が進み、洪水になると危険な状態でした。
そこで、防災面はもちろん、親水事業として、人々が集い、憩えるやすらぎの場を造るべく、堤防を整備することになったわけです。

2008yasuragikaika3.jpg2008yasuragikaika4.jpg
2008yasuragikaika11.jpg2008yasuragikaika12.jpg
「やすらぎ堤(てい)」は、都市の中の貴重な水辺空間ということでウリ出し中です(笑)。

もちろん、やすらぎの場としていいな~~~と思うのですが・・・・思うのですが、この呼称が決まった当時、
「はぁ~~~?どうしてこうセンス無い名前をつけるんだろう???いったい誰がこの名前をつけたの!!」
と私などは思ったものでした。
しかし慣れって怖いものでして、いつの間にかごく普通に呼んでいるこの事実に笑うしかありません。

命名由来の詳細は分かりませんが、
某お役所の疲れた人が、
やすらぎた~~~いえぇ
と叫んだのが、
⇒「やすらぎてぇぇぇぇ~~~´д`トホホ
となり⇒
やすらぎ堤(てい)苦笑い
となった・・・・という辺りがいいところをついているのではないかと勝手に想像しています。
(違うと思うケド)

開花宣言翌日の日曜日は朝からカメラを抱えた人たちが繰り出していました。

2008yasuragikaika5.jpg
ベンチで頬杖つく紳士。どうやら気持ちは撮影モードです。

2008yasuragikaika6.jpg2008yasuragikaika7.jpg
チューリップが写したかったのに先客がいらしたのでちょっとご遠慮していたみたい。
けど、ついに乱入。並んで撮影していました。その様子を撮影する私(笑)。


2008yasuragikaika9.jpg
豊かに流れる大河信濃。ボートが滑るように走っていきます。
対岸はフジテレビ系列の地方TV局。
な~んだかお台場ナイズしていると思ってしまうのは私だけ?


2008yasuragikaika13.jpg



2008yasuragikaika14.jpg
開花宣言翌日とは言え、場所によってはもうこんなに咲いているところがありました。


2008yasuragikaika17.jpg
もうしばらくするとピンクの並木が楽しめます。
桜の木の下では、ひと足お先に白のユキヤナギが満開になっていました。


2008yasuragikaika18.jpg
白い雪のような花がふさふさと揺れていました。


2008yasuragikaika16.jpg
やすらぎ堤を桜散策するご夫婦
「あとどのくらいで満開かしら?」などと話しておられるのかな。


2008yasuragikaika15.jpg
ピンクのトンネルが出来上がるまであと少しです。


そして、またまた続く・・・・・
・・・・to be continued・・・・
コメント
この記事へのコメント
わぁ~
寂しくなっていた私のこころに花が咲きます!
・・・・to be continued・・・・  いいな、いいな~
ずっと桜紀行ご一緒させてください。
  やすらぎ亭(笑)でお花見、美味しそう! 
2008/04/07(月) 08:55:14 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/07(月) 10:43:57 | | #[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、こんばんは。

こちらは一気に桜が開花してきました。
今日の午後からは花曇り。
今は強風です。
雨になってくる模様なので、この桜が散らないといいなあ~~と思っています。

やすらぎ亭(笑)でご一緒にお茶とお団子でも~~v-369
2008/04/07(月) 19:59:18 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252鍵※さんへv-252

いろいろとありがとう~~~。
またね。
2008/04/07(月) 20:26:05 | URL | こころ⇒鍵※さん #sSHoJftA[ 編集]
やすらぎます(笑)
今日の北関東は雨です。
散り始めの桜は、いよいよ緑に衣替えかな....

そちらの桜はまだまだ楽しめそうですね~♪
そこの芝生でごろんとしてみたいなぁ~。
2008/04/07(月) 20:52:52 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
のんびりしてますね
のどかな感じが良いですね。
やすらぎ堤の話は面白かった。
2008/04/07(月) 21:15:40 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
やすらぎて~、の桜並木いいですねえ。
この名称を考えられた方の心の叫びが聞こえるようです・・・・
私、ユキヤナギも大好きなんです。
だいいち、”ユキヤナギ”なんて美しい名前、誰がつけたんでしょ。
桜との共演もいいですねえ。

仙台はまだまだですが、今週末の訪問予定地は決めました。
えへへ、まだ内緒・・・・
2008/04/07(月) 23:45:47 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ココさんへv-252

ココさん、こんばんは。

こちらの桜は今日は満開っと言ってもいいほどでした。
残念ながら昨日の気温とはうってかわって肌寒い一日でしたが・・・。

ここ、やすらぎ堤は、ワンちゃん散歩のメッカでもあります~。
たくさんのワンちゃんたちと出会えます。
むうたんもいかが~~v-286
2008/04/08(火) 22:27:15 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、こんばんは。

お天気のよい日のやすらぎ堤はゆったりとしていてとても気持ちがいいです。
ここ2.3日で桜はほぼ満開になりましたが、お天気はイマイチの日が続いています。
この写真を撮影した日が一番良いお天気でした。
2008/04/08(火) 22:30:38 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんばんは。

桜はここ2,3日でもうどどどって咲いてきました。
ほぼ満開の木も多いですね。週末までいけるか??というところもあるようです。
しかしお天気はずっとイマイチで~~。曇りっぽい日ばかりです。
週末は繰り出します。
tomatoさんとコラボれるように桜名所ピックアップします~~。
2008/04/08(火) 22:33:50 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
